人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Christmas Dinner @代官山 Petit Bedon   

高校生の時から続いている友人とのクリスマスディナー♪ 少人数だから続くのか、今年で23回目です!! 今回は代官山のプティ・ブドンに行ってきました。 いつもながらの素敵なおもてなしに、美味しく楽しくあっという間に時間が過ぎていきます♪ お席について早々にシャンパーニュのサービスが♪ ありがとうございます!!

今回はまめに写真をとってみました(笑)
まずはアミューズブッシュのトマトのトマトゼリー寄せ。 底に少しだけ入っている黒オリーブがアクセントで、ひんやり美味しいです。
Christmas Dinner @代官山 Petit Bedon_f0207881_943529.jpg
ワインは、南フランスのセミヨンとソーヴィニヨンブランの香がとっても良い白ワインです。
Christmas Dinner @代官山 Petit Bedon_f0207881_95345.jpg
前菜は、あれ?写真撮り忘れてる~!! 悔しい。。 タラバ蟹の入ったラビオリにホタテのふんわりムースのソースが最高だったのです。 ほんのり温かいお腹にも優しい一品でした!

さて、気を取り直して、ポタージュ。 今日は栗のスープにしてみました♪ 栗本来の甘みが引き立つ濃厚なスープでした~。 スプーンに乗ったサワークリームをまぜていただきます。
Christmas Dinner @代官山 Petit Bedon_f0207881_9472820.jpg
メインの前にワインを白、赤迷った結果、やっぱり白に。 おすすめのラングドッグの作り手の頭文字をとったH&B。
Christmas Dinner @代官山 Petit Bedon_f0207881_9541613.jpg
メインは鯛のポワレとキノコのリゾット。 おいしい~♪
Christmas Dinner @代官山 Petit Bedon_f0207881_1062389.jpg
こちらは私の大好きな牛ほほ肉の赤ワイン煮込み。 このプレートで約1本分の赤ワインを使って3日煮込んでいるそうです♪ 今回は友人がチョイス。
Christmas Dinner @代官山 Petit Bedon_f0207881_1074256.jpg
デザートの前にチーズをちょこっと。 もうかなり満腹です(笑)
Christmas Dinner @代官山 Petit Bedon_f0207881_1083556.jpg
そして最後にデザートタイム♪ チーズ同様、沢山の種類がワゴンにのってやってきます。 コースだと4種類いただけるのですが、がんばって3種類とハイビスカスティー♪
Christmas Dinner @代官山 Petit Bedon_f0207881_1010886.jpg
と思ったら、またまたデザートワインをサービスしていただきました♪ マスカットの香がたまりませ~ん。
Christmas Dinner @代官山 Petit Bedon_f0207881_1011279.jpg

実はこのクリスマスディナーでは毎回プレゼント交換があるのです♪ 予算は据え置き3,000円(笑) 悩んだ結果、今年エノテカのはハーフボトル2本セットに決定! 銀座ユニクロの斜向いに偶然見つけたハーフボトル専門店ENOTECA 375&シャンパーニュ。 おまけにボルドー30%オフ期間中でラッキー! イタリアのボッテガのスパークリングとボルドーの赤で、ほぼ3,000円! 私は便利に使えそうなシンプルなインナーをいただきました! おばあちゃんになっても続けていたいイベントです♪
Christmas Dinner @代官山 Petit Bedon_f0207881_939295.jpg
MERRY CHRISTMAS!!

by casadelsole | 2010-12-22 08:04 | 中目黒・目黒・恵比寿・代官山 | Comments(0)

<< ワインレッスン 品種別 初級編... ツヴィーゼル(Zwiesel)... >>