第2回 Rei先生のシチリア料理レッスン   

シチリア島トラーパニ在住の食文化研究家 REI先生の日本での料理教室第2弾! 毎回1つのシチリア食材をテーマにお勉強するこのクラス、前回の「ケッパー」に続き、今回は「アーモンド」。 シチリアはアーモンドの名産地なんだそうです。 美容にアーモンドは欠かせないというのは有名なお話ですが、カリフォルニアのものに比べて栄養価もぐんと高いそうです!

じゃーん。 皮を剥いてつるんとしたシチリア産アーモンド。 今日のお料理、全てに使います!
f0207881_1444270.jpg
REI先生の素敵なお人柄、今回もよーくでていました!
f0207881_14234911.jpg
デモンストレーション中にパチリ。 色鮮やかで気分もアップ!!
f0207881_1424768.jpg
カポナータ オーブンバージョン&鶏肉のアーモンド煮込み: ヘルシー&簡単手順のオーブンバージョンは、お野菜の味がしっかりします。 ローストアーモンドの歯ごたえがたまりません♪
f0207881_14251285.jpg
エビとアーモンドのペンネ: 絶品! レモンとイタリアンパセリの香り、アクセントのアーモンドが最高です。 日本のレモンでどうなるか、早く作ってみなくちゃ!
f0207881_1425433.jpg
アーモンド入り シチリア風ポルペッテ: シナモンの香にやられました。 驚きのマリアージュ!
f0207881_1426618.jpg
アーモンドのビスコッティ: ほのかな柑橘類の香りがさわやかなビスコッティ。 絶妙な歯ごたえです。 何個食べたんだろう(笑)
f0207881_14262993.jpg
今回サーブしていただいたシチリアワイン3種。 100%ネロ・ダボラは、干しブドウを口にしているようです。 メルローとのブレンドの方が私の好みでした♪ 最後にいただいたマルサラ原産のマルサラ酒は、お料理の香りづけで入れるものだと思っていましたが、そのまま飲んだら、とってもおいしー!!
f0207881_1429503.jpg
今回も、すぐに作りたくなるレシピ、アイデア満載で、テンションあがりっぱりなしでした♪ また先生のレッスンには、シェフ、フードコーディネーターの方など食のプロから私のような者まで色々な方がいらしていますが、料理が好き!イタリアが好き!シチリアが好き!REIさんが好き!という共通点があるので、毎回とっても楽しいおしゃべりと共に美味しいお料理をいただくことができて感謝です。 REI先生のシチリア料理をいただくと身体が元気になる感じがします。 REI先生、ホントウにどうもありがとうございました!! 来年と言わず、また年内にぜひ(笑)
[PR]

by casadelsole | 2011-02-28 12:30 | レッスンイロイロ | Comments(2)

Commented by sicilia_trapani2 at 2011-03-02 00:36
早速アップしていただき、ありがとうございました♪
今回は私も少しリラックスモードで、テンション高く楽しみました(笑)
年内に戻ってこられる時間があれば、また皆さんにお会いしたいです♪
ステキな記事をありがとうございました♪
私のブログでも文中リンクさせていただいていま~す。
Commented by casadelsole at 2011-03-02 07:48
REI先生
お忙しい中、コメント&リンクどうもありがとうございます! 後半のVacationを楽しみにオリーブオイルセミナーを乗り切ってくださいっ♪

<< 雛祭り Dinner @恵比寿 MAS... >>