人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第3回 Rei先生のシチリア料理レッスン   

シチリア島トラーパニ在住の食文化研究家 REI先生の日本での料理教室第3弾! 今回のシチリア食材は「オレガノ」。 普段あまり使うことがないので、楽しみたのしみ(笑) 今日も元気で楽しいRei先生。 素敵な笑顔と軽快なおしゃべりにぐっと惹きこまれます♪
第3回 Rei先生のシチリア料理レッスン_f0207881_20115156.jpg
本日の食材オレガノ。 こちらはフレッシュ。
第3回 Rei先生のシチリア料理レッスン_f0207881_1953186.jpg
オレガノはフレッシュもドライもどちらも香り高きハーブとのこと。 シチリアのオレガノは格段に香りが素晴らしい! ドライを更に「揉む」と更に香りがアップ!
第3回 Rei先生のシチリア料理レッスン_f0207881_19533940.jpg
丸ナスを厚切りにカットして盛り付けてオーブンに入れる前のお姿。 このイタリアンカラーで一気にアドレナリンでちゃっいました(笑)
第3回 Rei先生のシチリア料理レッスン_f0207881_20104575.jpg
ナスの美味しさが200%に(笑) トマトとオレガノ、チーズにアンチョビ、大好きっ!
第3回 Rei先生のシチリア料理レッスン_f0207881_20142285.jpg
さっぱりした前菜にぴったりなInsoliaのワイン。 香りは思ったよりしっかり、お味はすっきり。
第3回 Rei先生のシチリア料理レッスン_f0207881_2026162.jpg
こちらは立派な美味しいグリーンオリーブがアクセントになったシチリア風サラダ。 フレッシュなサラダにもオレガノってぴったり。
第3回 Rei先生のシチリア料理レッスン_f0207881_20162312.jpg
パスタは贅沢に2種類。 まずはトマトソース♪ もう、このツナのトマトソースがパスタの中に入って絡んで美味しいー!
第3回 Rei先生のシチリア料理レッスン_f0207881_20204397.jpg
続いてズッキーニとオレガノ、ミントが爽やかなパスタ。 今回は日本のフレッシュのミントを沢山使いましたが、Rei先生いわく、全然香りが足りないと。 シチリアのミント、いただいてみたい! でも、とっても上品な香りで十分すぎるほど美味しかったです。
第3回 Rei先生のシチリア料理レッスン_f0207881_2023373.jpg
しっかり目のメインに合わせてワインもマスカットの果実味が凝縮されたAbbadessaのワイン。
第3回 Rei先生のシチリア料理レッスン_f0207881_20334661.jpg
メインはサバ! トマトとオレガノで軽く煮込むこのお料理は、トマトソースにもサバの旨みがうつって、サバはしっとりふわふわ、おいしかったー♪ 軽い赤とも合わせてみたいお料理でした。
第3回 Rei先生のシチリア料理レッスン_f0207881_20314943.jpg
第1回のケッパー2回のアーモンド、そして今回のオレガノ。 Rei先生のレッスンに参加していなければいつまでも脇役、毎回買っても余ってしまう食材でしたが、今ではヘビーユーザーになっているケッパー、アーモンド。 お土産にいただいたシチリアのオレガノもなくなって、すぐに買いに走ることでしょう。 今回は生徒さんがお手伝いしたり、先生とお話する時間も多くて、アットホーム感が高いレッスンでした。 毎回、シンプルながらも押さえるところはしっかり押さえて、素材の美味しさを大切にされるRei先生のレシピは本当に魅力的です! 次回3月も楽しみにしてまーす♪

by casadelsole | 2011-10-02 21:10 | レッスン | Comments(2)

Commented by REI at 2011-10-02 23:54 x
早速ありがとうございました~!いやいや、、、アットホームで私も楽しかったです♪ 給食スタイルもいいですね(笑)
シチリア食材って使い方がわからないとついつい脇役になっちゃうんですよね、、、。しかし、私が皆さんにお伝えしたかったことをそのままストレートに感じていただけて私も嬉しい!日本での教室、クセになっちゃうかも、、、です(笑)また、3月に会いしましょうね!
Commented by casadelsole at 2011-10-03 07:18
Rei先生、どうもありがとうございました! 昨夜さっそく少しだけ揉みもみしてサラダでいただきました! お家にあるドライオレガノと比べてみたら、完全に別物のハーブでした(笑)

<< Dinner @代官山 Mai... すごいお使い >>