人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームパーティー: 2011 クリスマス   

Merry Christmas☆ 今年のクリスマスはだんなさんの故郷、信州松本へ。 マイナス5度の諏訪大社からスタートした極寒の松本話はまたあとで、まずは毎年末、遊びに来てくれるお友だちファミリーとのクリスマスパーティーから♪ 昨年集まった時にオメデタの話を聞き、今年は家族が1人増えて4人で遊びに来てくれました! 弟を気遣うお兄ちゃんLeo、エライぞ!(笑)
ホームパーティー: 2011 クリスマス_f0207881_17535533.jpg
まずはお友だちに教えてもらったバジル&シソを使ったオリジナルジェノベーゼで合えた鯵。 鯵はお家で厚めに下ろして正解! クリスマスっぽくグリーンのお料理。
ホームパーティー: 2011 クリスマス_f0207881_1844669.jpg
マッシュルームとインゲンのサラダにしようと思ってたのに冷蔵庫にあるお野菜たちをどんどん加えていったらこんなサラダに(笑)
ホームパーティー: 2011 クリスマス_f0207881_1891972.jpg
お野菜といえば、八百屋さんにもう菜の花がありました! ペペロンチーノ風で大人のおつまみ。
ホームパーティー: 2011 クリスマス_f0207881_18103668.jpg
ハーブでソテーしたズッキーニやパプリカとたっぷりグリュイエールチーズをマフィン型に入れて、生クリームと卵を流してオーブンで焼いたもの。 これも、白ワインと合うのです♪
ホームパーティー: 2011 クリスマス_f0207881_18132196.jpg
粒うにをエリンギにのせてグリルしたおつまみや、チーズなどなど、完全に飲べえメニューですが、お酒を飲まないお友だちも食の好みは合うので特に気にせず(笑) そして、ゆききーな先生に取り寄せていただいた今年摘みたてのオリーブオイルは今回も大好評でした!! オイルとは思えないほどサラサラ&フレッシュなお味の最高のエキストラヴァージンオリーブオイルです♪

メインはやっぱりローストチキン♪ 今年は以前から興味のあったブラインという方法で作ってみました。 前日から塩水のマリネ液に生のまま漬けることによって、水分を含んでしっとり焼きあがるというのです。 Elle a tableに掲載されているDean&Delucaのレシピでもこの方法が使われていました。 初のブライン、大成功! 今までも、しっとりの時もあれば、少しぱさっとした時もありましたが、ブラインのおかげか、今まででナンバー1のしっとり具合! みんなも、すごくしっとりしてて美味しい!とモリモリ食べてくれたので、よかった~。
ホームパーティー: 2011 クリスマス_f0207881_18363824.jpg
デザートは、お友だちのお家の近くにある美味しいリュードパッシーのクリスマスケーキ♪ Leoくんが選んでくれたそうです♪ リッチなチョコレートがとっても美味しかった~☆
ホームパーティー: 2011 クリスマス_f0207881_1850188.jpg
後半男性陣はスヤスヤ、気持ち良さそうにお休みになっておられました(笑) ホストの私もよくソファーで寝ちゃいますが(笑)、リラックスしてソファーでうたた寝してもらうと、なんだかほっとします♪ 来年もよろしくねー♪

by casadelsole | 2011-12-25 20:38 | ホームパーティー | Comments(0)

<< プチプチ食感がたまらないキプロ... Christmas Dinne... >>