人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユキキーナ先生のお料理クラス: エミリアロマーナの冬メニュー   

ユキキーナ先生のお料理教室Ciao Bambina。 バターや生クリーム、チーズをたっぷり使ったエミリアロマーナ州のお料理です♪ 手打ちパスタも有名ということで今回は手打ちタリアテッレも作らせていただきました! ドルチェはすっかり写真を撮り忘れてしまいましたが、優しいお味のボローニャ風のロールクッキーでした。 マンマの手料理を感じる温かみのあるメニューです♪

生徒さんがお持ちになったFerrariロゼで乾杯! ごちそうさまです♪ 手作りサルシッチャ(生ソーセージ)やチーズ、ほうれん草などがたっぷり詰まったカッソーニと、ボロネーゼハムとチーズなど、しっかりめのアンティパスト。
ユキキーナ先生のお料理クラス: エミリアロマーナの冬メニュー_f0207881_13555643.jpg
実は初めてのパスタマシーン! 手前はアンティパストのカッソーニを揚げる前。
ユキキーナ先生のお料理クラス: エミリアロマーナの冬メニュー_f0207881_13451349.jpg
サルシッチャとブロッコリーのタリアテッレは、旨みたっぷりサルシッチャとくたくたブロッコリーが絡み合ってとっても美味しかったです♪
ユキキーナ先生のお料理クラス: エミリアロマーナの冬メニュー_f0207881_13435451.jpg
ポルチーニの香りがたまらないポルペッティーネ(ミートボール)。 美味しいソースはパンとスプーンでしっかりいただきましたっ。 挽肉好きなのでミートボールの種類が増えて嬉しい♪
ユキキーナ先生のお料理クラス: エミリアロマーナの冬メニュー_f0207881_13463273.jpg
こんなしっかり目なお料理にはやっぱり同州の微発泡ワイン、LAMBRUSCOがぴったり! 微発泡の軽やかさとしっかりした果実味がなかなか面白いワインでした。 
ユキキーナ先生のお料理クラス: エミリアロマーナの冬メニュー_f0207881_1415928.jpg
今回初めて作ったサルシッチャ。 1日でも熟成した豚肉は香りもお味も抜群によくなって、普通の挽肉がグレードアップ。 すぐに仕込もー! また次回(いつ行けるかなぁ...)がとっても楽しみです♪

by casadelsole | 2012-01-21 14:19 | レッスン | Comments(0)

<< 10年に1度の強運 お料理@LA PETITE E... >>