人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母娘イタリア旅行 1 - Alitalia   

無事に帰国しましたっ! 69歳母との旅は、お昼寝付きでのんびりしつつも、沢山歩いて食べて笑って、とっても楽しい時間でしたっ♪ ローマ、フィレンツェ、シエナ、ヴェネチア、ナポリ、アマルフィ、ローマとぐるっと1周。 少しづつ更新していきまーす。

まずはフライトから。 今回アリタリアの直行便で事前にWebチェックインをして席も確保していたのですが、荷物を預ける際にお手頃にビジネスにアップグレードできる話を聞いたら、じゃあお願いします!と言っちゃった母。 あらまあ、いきなり飛ばしてます(笑)

普段機内食は食べないのですが、ちょっと期待していたらそのとおり(笑) イタリア料理学校「ALMA」監修で3ヵ月毎にイタリア各州の郷土料理を出しているようで、今月は「エミリア・ロマーニャ州」! 州の説明やレシピ、お料理文化について書かれた冊子も楽しいです。 メニューから好きなものを好きなだけ、ということで全種類1口づつ食べてみたいところですが、これから沢山食べるしね、ってことで(笑)

母はオレンジジュース、私はエミリアロマーニャの白で乾杯♪ 香りよくとっても美味しかった!
母娘イタリア旅行 1 - Alitalia_f0207881_9325779.jpg
前菜はパルマ生ハム、シーフードサラダ、奥の方でわかりづらいですがグラン・パダーノチーズ入り”エルパッツォーネ”。
母娘イタリア旅行 1 - Alitalia_f0207881_9351842.jpg
プリモはミートソースのラザーニャとサンマルツァーノトマトとバジリコのパスタ、セコンドは豚肉フィレ ボローニャ風。 デザートはリコッタチーズのケーキ。 満腹でよく寝れます(笑) 
母娘イタリア旅行 1 - Alitalia_f0207881_9361932.jpg
その他スナック欄には、モルタデッラ・ソーセージやグラナ・パダーノチーズなどなど、美味しそうなものが沢山ありました!

到着少し前の朝ゴハンは、これまたしっかり。 パルミジャーノ・レッジャーノチーズにモデナのパン”ティジェッレ”、チーズを詰めたロマーニャ地方の薄焼きパン”ピアディーナ”などなど。
母娘イタリア旅行 1 - Alitalia_f0207881_943101.jpg
もう少しで到着でーす。
母娘イタリア旅行 1 - Alitalia_f0207881_952691.jpg

by casadelsole | 2012-05-20 10:06 | ことりっぷ - 海外 | Comments(2)

Commented by yukikina at 2012-05-21 00:28 x
お帰りなさ~い♪ 旅行、楽しまれたようですね☆ シエナも行くことが出来たんですね! ブログの更新、楽しみにしてます。ビジネスのお食事、郷土料理特集を組んでいるなんて、自分たちの国の特色を活かした取り組みで素敵ですね!最近始めたのかしら??初めて聞きました。
Commented by casadelsole at 2012-05-21 07:05
Yukikinaさん
無事に戻れてほっとしてます(笑) 2年連続ベスト・エアライン・キュイジーヌ賞をとっていると言ってましたが、このサービス自体は少し前からの取り組みかもですねっ。 掲載されていたエルバッツォーネのレシピは10人前! さすがです(笑)

<< 母娘イタリア旅行 2 - Fi... ホームパーティー: 2012 春 >>