母娘イタリア旅行 4 - Venezia   

続いてヴェネツィア! 元々この旅のはじまりは、母の「ヴェネツィアのゴンドラって素敵よね~」の一言でした(笑) 「運河の街」は見るまでどうなってるの??だったようですが、百聞一見に如かず、見て納得。 とにかく暑かったので、ヴェローナや他の島にはいかず、シエスタしながら無理せず、のんびり2日間、ヴェネツィアを楽しみました。
f0207881_19121174.jpg
まずはサンマルコ寺院はじめ観光名所に寄りながら、ゴンドラに乗ってみたり(私も乗るのは初めて!)、細い路地の迷路を楽しみながら小さなお店をのぞいてお買い物をしたり、夕方は大運河沿いをお散歩したり、これも全て天候に恵まれたおかげ!

そして、どーしても私が行きたかったイタリア独特の朝からやってる立飲み居酒屋バーカロにも2軒行きました! おやじに交じって、チケッティ(カウンター並んだ一口おつまみ)+フラゴリーノ(ヴェネツィア特有な野イチゴのような香りのするお酒)でヴェネツィア気分もアップです(笑)

1軒目は、座って食事もできるda Albertoにランチへ。 入口でおやじたち飲んでます(笑)
f0207881_2232251.jpg
まずは赤のフラゴリーノ。 野いちごの香り! 甘口だけど酸もあり。 へー、おもしろい。
f0207881_2254374.jpg
ヴェネツィアからはシーフードが沢山食べられて、母も一安心。 魚介のラグーのパスタも、レモンでさっぱり魚介グリルも本当に美味しかった! お店の感じもよくてかなり気に入りました♪
f0207881_2244111.jpg
f0207881_22444682.jpg
長くなってきましたが2軒目もまとめて。 ヴェネツィア最古のバーカロ、Do Moriは渋い!
f0207881_2325812.jpg
チケッティいくつかと、今度は白のフラゴリーノ。 写真は地味ですが美味しかったです(笑)
f0207881_2321159.jpg
f0207881_2312558.jpg
今回参考にしたガイドブック、篠 利幸さんの「ヴェネツィア カフェ&バーカロでめぐる、12の迷宮路地散歩」とってもよかったです!
[PR]

by casadelsole | 2012-05-23 23:36 | ことりっぷ - 海外 | Comments(0)

<< ユキキーナ先生のお料理クラス:... 母娘イタリア旅行 3 - Siena >>