人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フライングして お月見日本酒パーティー   

2012年の中秋の名月は来週末。 都合に合わせて1週間前倒ししてお月見パーティーしちゃいました。 あいにくのお天気でお月様は見えませんでしたが、じゃーん、我が家のお月様(笑)
フライングして お月見日本酒パーティー_f0207881_7281989.jpg
スタートはもちろん明るい時間から。 おちょこを色々準備して気分もすっかり「和」です。
フライングして お月見日本酒パーティー_f0207881_7325147.jpg
慣れない和食のおもてなしに緊張しつつ(笑)、今回は日本酒に合う前菜プレートを作ってみました。 いせ辰で購入した柄違いの江戸千代紙と先日作ったお箸置きを組み合わせみました♪ サルデーニャのからすみや、雲丹と湯葉をジュレで合わせてみたり、ホタテを柚子オリーブオイルでいただいたり。 あ、茹で卵を塩麹で漬けておいたら、美味しい茹で卵になりました(笑)
フライングして お月見日本酒パーティー_f0207881_7345657.jpg
ちょっとモダンな柄だと、また違った印象です。
フライングして お月見日本酒パーティー_f0207881_7363727.jpg
ちょっとカラフルな秋鮭の南蛮漬は好きな料理の1つです。
フライングして お月見日本酒パーティー_f0207881_74749100.jpg
お刺身サラダに根菜と牛肉の炊き合わせみたいなものやお漬物など。 日本酒がすすむ(笑)
フライングして お月見日本酒パーティー_f0207881_7494576.jpg
〆は生姜を効かせた鶏団子と小松菜のみぞれ鍋にしたのですが、〆に軽くお鍋というのも、なかなか良かったです♪ 撮り忘れてますが(笑)

やっぱり食事は誰と一緒にいただくかによかって、美味しさがぐーんと変わりますよね。 <ゴルフも誰とまわるかがすごく重要だと思ったけど(笑)> 旅行の話を聞いたり、美味しいものの話で盛り上がったり、温泉の話をしたり、すっごく楽しい日本酒パーティーでしたっ!

by casadelsole | 2012-09-24 08:10 | ホームパーティー | Comments(2)

Commented by yukikina at 2012-09-24 08:39 x
これが例のかけじくですね~。とっても素敵! こんな立派なお月様がお部屋にあったら、もはやホンモノはいらない?(笑)
 お料理も美味しそう!ご自分で製作した箸置きもいいですね~。うーん。全てが素敵。。。
Commented by casadelsole at 2012-09-24 09:43
>yukikinaさま
あはは。 そうです、布?たすき?手ぬぐい?と言葉が全然でてこなかった、あのお月様です(笑) いつもの空間が手軽に「和」になりました!

<< Swedenの美味しいおみやげ ゆききーな先生のお料理クラス:... >>