人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアワイン&イタリア料理 マリアージュしてみましょ♪   

鴨鍋の前日の話。 ワイン好きの女子の会。 今、レッスンでイタリアワインを学んでいることもあり、今回のキーワードはイタリア! お料理は作るからイタリアワイン持ってきてー!ということで、楽しいパーティーがはじまり~。

さっぱり&熱々揚げ物の前菜でスタート!
イタリアワイン&イタリア料理 マリアージュしてみましょ♪_f0207881_1037081.jpg

菜の花や空豆が出だしたので、大好きな空豆フリットいってみよー!と思い、どうせオイルを使うなら、ということでブロッコリーのポルペッテも揚げちゃいました。 私のどストライク(笑)
イタリアワイン&イタリア料理 マリアージュしてみましょ♪_f0207881_10374315.jpg
泡は揚げものをしながらビールやプロセッコをいただき、前菜にはソアベクラシコ。
イタリアワイン&イタリア料理 マリアージュしてみましょ♪_f0207881_10393874.jpg
パスタはまぐろとミントのラグー。 作りたいパスタが色々あったのですが、ワインが赤になりそうなタイミングでもあるしと思って、且つ、ちょっと珍しい組み合わせのパスタがいいな、と思ってシチリアのREiさんに教えてもらったこちらのパスタに決定! マグロとミントというのも最初はびっくりですが、この上にパラパラッとかける生パン粉、ガーリック、ミント、オリーブオイルのミラクルパン粉がアクセントになってとってもびっくり美味しいマリージュなのです!
イタリアワイン&イタリア料理 マリアージュしてみましょ♪_f0207881_10434952.jpg
ワインはキアンティ。 ミントの清涼感と合うぴったりんこなセレクトでした!
イタリアワイン&イタリア料理 マリアージュしてみましょ♪_f0207881_10465895.jpg
セコンドはゆききーな先生レシピより、鶏肉のマルサラ風味 栗のキノコのソース。 合わせてワインはベローナのワインでアマローネと同じ製法(陰干し)で作ったというワイン。 しっかり果実味のあるマルサラ風味のお料理と合わさってとっても豪華な雰囲気に。 お肉NGのお友達にはバターでホタテをグリルしてこのおソースを。
イタリアワイン&イタリア料理 マリアージュしてみましょ♪_f0207881_10485923.jpg
そして神楽坂で買ってきてくれた美味しいチーズたちともワインを楽しみました。 そして最後はまた泡に戻りFERRAIとチョコとフルーツと。 きっちりここまでいくところが女子っぽい(笑) 

美味しい、そしてお料理にぴったりなワインをセレクトしてくれたお友達に感謝! 色々なイタリアンなマリアジュが楽しめてとっても楽しかったです! また違う季節にやってみるとまた楽しそう!

by casadelsole | 2013-01-27 11:07 | ホームパーティー | Comments(2)

Commented by yukikina at 2013-01-29 23:57 x
楽しそうな女子会ですね~♪ ソラマメと鶏のマルサラも喜んでいると思います♪
お薦めのブロッコリーのポルペッテとミントラグー、私もreiさんの本で作ってみなくちゃ。
Commented by casadelsole at 2013-01-30 06:38
>yukikinaさん
空豆 x ビール、最高でした! マルサラの香りも素晴らしく、美味しいレシピに感謝でございます♪ まぐろのラグーはパン粉たっぷりでぜひぜひ!

<< Zuckerbackerei ... 毎年恒例 鍋&日本酒パーティー >>