第5回 Rei先生のシチリア料理レッスン   

昨年、シチリアのおうちレシピを出版されたシチリア島トラーパニ在住の食文化研究家 REI先生の日本での料理教室第5弾! 今回のシチリア食材は「オレンジ&レモン」。  シチリアではオレンジの旬は冬、まさに今! 今回は日本で手に入る美味しいオレンジ&レモンをこれでもかと使った美味しいお料理を教えていただきました!

過去5回食材クラスをフル出席していたと思ったら、去年のドライトマトレッスンは、韓国旅行と重なってしまい、伝統料理クラスに参加していました。 今でもよく作るお料理ばかりです♪

第1回 ケッパー
第2回 アーモンド
第3回 オレガノ
第4回 伝統料理

さてさて、本日は、柑橘系。 オレンジとレモン。 まずはオレンジのテイスティング。 ブラッドオレンジって、熟成させていくと色が変わっていくとのことで、カットすると色が変化中です(笑)
f0207881_20143592.jpg
今日も元気なReiさん。 お料理は、パンチェッタとレモンの皮、いきなり炒めたり。
f0207881_20133745.jpg
たっぷりなオレンジ果汁に煮込まれるチキンだったり。 さすが! キッチンはすごい香り!
f0207881_20192832.jpg
柑橘系のコース料理は、さっぱりといただけてこれからの季節にもぴったり。 ワインは白ワイン! 本日はこの2種。 今回は日本でも購入可能なワインから(笑)
f0207881_20332956.jpg
さてさて、お料理。 とても珍しい軽く燻製されたカジキとマグロのプロシュットは、オレンジといただくと塩分がマイルドになってとっても美味しい。 さすがです、この組み合わせ。 贅沢にカラスミパウダーつき♪
f0207881_20261495.jpg
レモンの皮のほろ苦がたまらないレモンのパスタ。 これぞレモンのパスタ!
f0207881_20271435.jpg
はじめての味、オレンジのリゾット。 オレンジと豚の甘みがとけあって、びっくりの美味しさ!
f0207881_20291882.jpg
セコンドは鶏肉のオレンジ風味。 作りたてのフレッシュなマーマレードのような、甘酸っぱいソースとしっとりチキンが最高です。
f0207881_20311683.jpg
ドルチェはストレートに、オレンジのゼリー。 プルプルッ。
f0207881_20315577.jpg
毎度のことながら、Reiさんのお料理は、シンプルかつ素材の味を大切に、そしてとっても身体にも優しいお料理。 シチリアでは、お庭があるお家なら、ほとんどオレンジとレモンの木があるそうです。 「お庭からとってきて」「はーい」なんて生活、バジルやイタリアンパセリくらいしか我が家のバルコニーでは無理です(笑)
[PR]

by casadelsole | 2013-03-03 20:52 | レッスンイロイロ | Comments(0)

<< Luce Verde オリーブ... 目黒 le verre vol... >>