人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泡の季節到来! 泡、泡!イタリアのスパークリングワイン   

習い事は復習も兼ねてなるべくBlogにアップするようにしているのですが、ワインレッスンだけは極端に少ないのです(笑) 何故なら、楽しくてテイスティング&その後のグラスを変えての更なるテイスティングで、すっかりいい気分。 写真は撮り忘れるし、撮ってもピンボケ、テキストは忘れて帰ってくるし、などなど、そんなこんなで、更新が少ないのですが、もう2年以上毎月コチラに通っているんです! 今回もピンボケですが、アップしてみますぅ。

今はイタリアのメジャー品種を楽しもう!シリーズ中で、今回はイタリアのスパークリングワイン達!! もうこの季節にぴったり! スパークリングワインってどんなもの、ということから代表的なスパークリングワインなどお勉強した後は、テイスティングタイムー!

今回は6本登場! これは、間違いなく酔っちゃうね(笑) 左は微発泡タイプでボトルも白ワインのよう。 右はプロセッコで、どちらもとっても淡い麦わら色ですっきり。 これはゴクゴクいけちゃいます!
泡の季節到来! 泡、泡!イタリアのスパークリングワイン_f0207881_12563926.jpg
続いての2本は、左はシャンパーニュ方式で瓶内二次発酵をしているので泡も細かくなってとって華やかで果実味もしかり、香ばしさも感じた美味しいスパークリング。 右はいろいろなコメントが飛び交ったマルケ州のスパークリング。 くせのあるトロピカルフル―ツのような香りで、ほろ苦さはハッサクだ!と(笑) なんだかんだ、最終的には人気の1本に(笑) おもしろい。
泡の季節到来! 泡、泡!イタリアのスパークリングワイン_f0207881_1313063.jpg
そして、最後の2本がエチケットがすっごく可愛い赤の微発泡ワイン、ランブルスコ。 BrutとSecco(辛口と甘口)で飲み比べ。 赤の微発泡、それも甘口に慣れてないこともあり、やっぱり辛口の方が美味しく感じました! で、ここで生ハム登場! エミリア・ロマーニャといえばパルマの生ハム。 やっぱり同じ土地のものどうし相性がぴったり。 みんな、生ハムが美味しくなった!と。 納得! このエチケット、女子人気高しです♪
泡の季節到来! 泡、泡!イタリアのスパークリングワイン_f0207881_13104558.jpg
今回もあっと言う間にタイムアウト。 今回は2枚目の写真のスパークリング2本がベストワインかな。 辛口のランブルスコも持ち寄りの時に生ハムとセットで持って行きたい1本! 

この日はお誕生日の人やレッスンを復活したお友達がいたりで、先生が特別にPizzaを注文しておいてくれました! イタリアスパークリングにモチモチのナポリピッツァ! ワンダフル!

イタリアワインレッスンもそろそろ終盤。 ボルドーの時みたく、地図作ろうかな(笑)

by casadelsole | 2013-05-25 13:24 | レッスン | Comments(0)

<< ワイン検定 ウィーンのおみやげ >>