人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームパーティー: 手巻き寿司&日本酒   

日本酒好きな仲間がお家にやってきました。 中には日本酒用のお米を田植えしてきた人もいます(笑) 前回は新春鴨鍋パーティー。 今回は私が大好きな手巻きずしでおもてなしでーす。 みんな、こだわりの美味しいお酒を持ってきてくれました! ビールで喉をうるおしてから、日本酒のスパークリングで改めて乾杯! おちょこではなく、日本酒グラスも準備万端です!
ホームパーティー: 手巻き寿司&日本酒_f0207881_104507.jpg
手巻きといえば、美味しいお刺身。 渋谷のFoodshowでお魚選んできましたっ。 毎回迷う手巻きずしのネタの並べ方(苦笑) 今回はこちらのお魚プレートと、もう1つは、器が必要ないくらや、長さをそろえたきゅうりやカニカマ、卵焼きなどを並べてみました。
ホームパーティー: 手巻き寿司&日本酒_f0207881_10392834.jpg
手巻き以外には、こんなお料理たちです。 中目黒の土山人のすだち蕎麦とリンクするこちらは、栗原はるみさんレシピより。 ワカメ(この日は偶然生ワカメを発見!)をお出汁につけてキンキンに冷やしたら、生姜のすりおろしとカボスのスライスをのせます。 簡単なのにとっても夏らしく、口直しにぴったりです。
ホームパーティー: 手巻き寿司&日本酒_f0207881_1024319.jpg
今回いつものお漬物を注文し忘れてしまったので、うちの定番きゃべつの浅漬けを山盛り(笑) 生姜や紫蘇、みょうがなんかを入れています。
ホームパーティー: 手巻き寿司&日本酒_f0207881_10324331.jpg
オクラはお出汁に漬けても美味しいですが、今日は塩麹で。 生姜とみょうがとお酢で、さっぱり。 食べる時に鰹節をどっさりっ。
ホームパーティー: 手巻き寿司&日本酒_f0207881_10341036.jpg
自分がお酢好きなので、よく登場する南蛮漬けは、今回は豚フィレとお野菜で。 茄子ってホントに便利、そしてレンコンLOVEです(笑)
ホームパーティー: 手巻き寿司&日本酒_f0207881_10381045.jpg
あ、そうだ、この美味しいお酒で作った、アサリの酒蒸し。 余計なものを一切入れず、アサリとお酒のみ。 甘みがあって美味しかったです! この他にも差し入れをいただき、もうお腹いっぱい。 お酒飲みの人は手巻きずしよりお刺身をいただくことが多いそうでうが、久しぶりに食べると、美味しいねー、海苔もおいしい!と。 嬉しい♪ そうなのです、手巻きは美味しいのです(笑)

気持ちよい夜だったので、バルコニーにでておしゃべり。 お月さま(満月だったのかな?)を見て、子供の頃の熱い月への想いを語り始める男性たち(笑) 次回は中秋の名月の会でも開いて、おおいに宇宙について語っていただきましょう♪
ホームパーティー: 手巻き寿司&日本酒_f0207881_10585284.jpg

by casadelsole | 2013-06-23 11:03 | ホームパーティー | Comments(0)

<< MUCCINI 美味しいプレゼント! お料理レッスン: Spring... >>