人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームパーティー: 秋っぽい前菜をいくつか   

ご近所に住むダンナくんの仕事仲間が、この度メデタクご昇進! ということでお祝いしましょ! 奥様と一緒に遊びに来てくれました。 奥様、実はミラノ スカラ座、パリ オペラ座などなど、世界の名立たる舞台を経験された元プロバレリーナ! とっても気さくで、明るくて、完全にこの日のトークは女性リード(笑) こんな素敵な女性を射止めたダンナ様は幼少時代はミラノで過ごされたという、イタリアーノな人生を歩んでいた方。 とっても素敵なご夫婦です♪
ホームパーティー: 秋っぽい前菜をいくつか_f0207881_6354014.jpg
さてさて、この日は秋を少しイメージした前菜を数品作ってみました。

王道のフルーツx生ハムですが、季節のフルーツを使うことがよくあります。 この日は柿とラフランス。 いただく前においしいオリーブオイルを回しかけて。
ホームパーティー: 秋っぽい前菜をいくつか_f0207881_6351698.jpg
この時期必ず作る牡蠣のオイル漬けとカボチャのはちみつ風味のマリネ。 作り置きができるので当日は盛りつけるうだけ。 かぼちゃのマリネはReiさんの本にも出てます! 赤ワインビネガーとガーリックとはちみつと…とってもコクがあって大好きなのです。
ホームパーティー: 秋っぽい前菜をいくつか_f0207881_636988.jpg
西洋の葉野菜のマーシュを見つけたので、遊んで散らしてみたり(笑) おまけで東急で皮が割れてる甘栗が売っていたので一緒に。
ホームパーティー: 秋っぽい前菜をいくつか_f0207881_6362077.jpg
ホームパーティー: 秋っぽい前菜をいくつか_f0207881_6363090.jpg
こちらは、キノコのブルスケッタ。 ゆききーなさんに教えていただいたレシピの簡単バージョン。 トリュフオイルで香りがよいのです。 大人気でした!
ホームパーティー: 秋っぽい前菜をいくつか_f0207881_6364136.jpg
この後はパスタとお肉でゆっくりワインを楽しみました。 あ、この日のワイン、とっても美味しかったですが、写真がない...。 おうちで冷やしておいてくださったシャンパーニュをお持ちいただいたのですが、徒歩2,3分のこの距離だと全然キンキンでした(笑) 偶然ですが、ご近所に知り合いが増えて、とっても嬉しいです! とってもエキサイティングなお話がいっぱいで、ジェットコースターに乗ったような時間でパワーをいただきました! あー、楽しかったっ。

by casadelsole | 2013-11-27 08:16 | ホームパーティー | Comments(2)

Commented by pompelmo-24 at 2013-11-30 00:06
いつもいつも、素敵で美味しそう!! 盛り付けなど参考にさせていただいてます。
こちらで拝見してから気になっていたSWANY にも行ってきました。これからもいろいろ教えてくださいね。^^
Commented by casadelsole at 2013-11-30 11:48
>pompelmoさん
ありがとうございます! いつもその場の思い付きなので、改めて写真みると、マーシュ盛り過ぎ!なんて思います(笑) スワニー行かれたんですね!! 私もまた宝探しに行かなくっちゃ(笑)

<< レトロな中目黒 キッチンパンチ 紅葉と空と雲 >>