人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Brined Roast Chicken(ブラインド ロースト チキン)を焼きました   

今年のクリスマスは(毎年クリスマス近くの週末にローストチキンをいただきます)、チキンを焼くか決めてなかったのですが、やっぱり焼くかー!と急に思い、丸鶏を買ってその日の夜からブラインしておきました。 数年前からやっている方法ですが、塩、砂糖、粒コショウ、ニンニク、お好みでハーブを入れたお水に一晩丸鶏をつけておくのです。 そうすると、塩水を吸って、ほんのりお味がついて、なおかつ、超しっとり、パリッと焼けるのです。 ブラインについては、Googleでいろいろレシピがでてきいますっ。 そして我が家はレモンをギュッとしぼってチキンをいただくのでした。 おいしいですよ!

2kgの鶏だったので、その日ランチをして、よいお年を~なんて言ってしまったお友達に連絡して、明日鶏食べにこないー?と誘ったら、ノリよく来てくれました(笑)
Brined Roast Chicken(ブラインド ロースト チキン)を焼きました_f0207881_9351427.jpg
前菜は2種。 先日大きな白菜が届いたので、チャイニーズチキンサラダならぬ、チャイニーズシーチキンサラダに(笑) 白菜いっぱいいただけます!
Brined Roast Chicken(ブラインド ロースト チキン)を焼きました_f0207881_9351817.jpg
渋谷のCheese Standで買ってきた東京ブッラータを使ったサラダ。 こちらは改めてアップしますが、紅玉とよく合って大正解!
Brined Roast Chicken(ブラインド ロースト チキン)を焼きました_f0207881_9355271.jpg
Brined Roast Chicken(ブラインド ロースト チキン)を焼きました_f0207881_9355947.jpg
焼けましたー! おうちだと、モモ、胸、手羽など、好きな部位をいろいろ食べられていいですよね。 今年も超しっとり。 お友達にこんなにしっとりしてる鶏、はじめて!とほめていただきました。 ありがとー!
Brined Roast Chicken(ブラインド ロースト チキン)を焼きました_f0207881_9362138.jpg
うちのスタッフィングは、クルミやレーズンを入れたバターライス。 鶏が焼きあがるころには、鶏の旨みたっぷりのチキンライス?のできあがり!
Brined Roast Chicken(ブラインド ロースト チキン)を焼きました_f0207881_9362766.jpg
お友達が持ってきてくれたケーキは、みんなでチョコチョコつまみながら。 NYやサンフランシスコの写真をPCで流したりしながら、大いに盛り上がり、楽しい宴となりました!
Brined Roast Chicken(ブラインド ロースト チキン)を焼きました_f0207881_9364970.jpg

by casadelsole | 2013-12-23 12:07 | ホームパーティー | Comments(0)

<< DE SIMONE(デシモーネ... ボガマリ クチーナ・マリアーナ... >>