人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームパーティー: 新春第1弾   

お正月の三が日ってなんとなく家族で過ごすイメージですが、3日くらいになると意外と時間をもてあましてくるところ。 と、いうことで、集まっちゃいました(笑) お節も飽きるころだし、と思って、前日からじっくり牛ほほ肉を赤ワインで煮込んでおきました。 ちなみに、ほほ肉は麻布のNISSINで冷凍された塊7-800gを買って、大きく4,5ブロックにカットして煮込みました。 煮込みに使った赤ワインもこちらで購入。 便利べんり。

テーブルの一角には、和洋折衷のお飾りを(笑)
ホームパーティー: 新春第1弾_f0207881_18194847.jpg
泡で新年の乾杯をした後はディップやオリーヴなどと一緒に、この2品。 スペルト小麦のサラダ、お正月バージョン(笑) スモークサーモンとイクラでトッピングしています。 サラダは美味しいベーコンをいただいたので、ポーチドエッグも乗せて、リヨン風サラダ。 葉野菜がスーパーに全然なくて、普通のレタス。 お正月だし、いいですよね。
ホームパーティー: 新春第1弾_f0207881_18225071.jpg
ホームパーティー: 新春第1弾_f0207881_18224810.jpg
白は私が大好きなニュージーランドのソーヴィニヨンブラン、KIMURA。 やっぱり美味しい!
ホームパーティー: 新春第1弾_f0207881_1827146.jpg
お友達が持ってきてくれた赤に行く前に、急いでエビ! 前日からハーブでマリネしておいたエビのグリル。 冷蔵庫にあったので添えたセロリが意外と相性よくて人気(笑)
ホームパーティー: 新春第1弾_f0207881_18232011.jpg
そして、じっくり煮込んだ牛ほほ肉の赤ワイン煮込み。 半日赤ワインに漬けてワイン1本と香味野菜と一緒に3時間半、たぶん4時間くらい煮込んだかな。 ワインの量が減ってお肉が小さくなっていく度に、お鍋を小さくしてソースがお肉にかぶるようにしていました。 その甲斐あって、褒めていただきましたー! ほろほろトロトロ。 大成功! お店でいただくようなお味。 新年から自画自賛(笑) 真っ黒な塊とサツマイモ。 なんかおかしい(笑)
ホームパーティー: 新春第1弾_f0207881_18261712.jpg
初めて作る料理をゲストに出すってチャレンジャーでしたね(笑) でも、美味しくできてよかった! 食後はチーズやドライフルーツ、そして、レザン・ドレ・オ・ソーテルヌは相変わらずの人気で、男性陣は、20年のポートワインと一緒に、いつまでも飲み続けておられました(笑)
ホームパーティー: 新春第1弾_f0207881_20304228.jpg
レザン・ドレ・オ・ソーテルヌ、以前より簡単に入手できるようになりました。 お酒好きの方へのバレンタインのプレゼントにも良いですよ! 

今年も楽しく美味しい日記をたくさんアップしていきたいと思います。

by casadelsole | 2014-01-04 20:45 | ホームパーティー | Comments(2)

Commented by ユキキーナ at 2014-01-06 11:08 x
あけましておめでとうございます。まあ、こちらもお正月からユキキーナ印を登場させてくださってありがとうございます。今年もcasadelsoleに登場できるようがんばりますわっ!!ふんっ(←馬の鼻息っぽい感じで)  デシモーネの額、可愛いですね。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by casadelsole at 2014-01-06 17:39
>ユキキーナ
明けましておめでとうございます! 今年も美味しいゆききーなレシピ、沢山作らせてくださいねー! お頭無しエビでしたが、大好評でしたっ!

<< 美味しかった箱根の朝食、書き忘れ 年末は箱根へ >>