人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中目黒 一饗(いっきょう)で幸せゴハン   

TVやアンジャッシュ渡部さんオススメ和食屋さんということで、何度か目にしたことがあったのですが、旦那くんのお友達からもオススメをいただき、初めておじゃましてきました! 駒沢通り目黒区役所の横、半地下です。
中目黒 一饗(いっきょう)で幸せゴハン_f0207881_8194466.jpg
メディアでは生ハムのおにぎりがひとり歩きしちゃっていますが、こちらはお魚が美味しいお店なのでした。 偶然にもカウンターに通され、大将の目の前。 カウンターが大好きなので、ラッキー! メニューは毎日変わるそうなので、大将にオススメを聞きながら、お刺身盛り合わせからスタート! 白身は4日間熟成(最近本当に熟成多いですね!)、そして、この厚み。 食べ応えあります!
中目黒 一饗(いっきょう)で幸せゴハン_f0207881_8212084.jpg
中目黒 一饗(いっきょう)で幸せゴハン_f0207881_8211176.jpg
一饗コロッケ。 お店の名前がついているメニューって注文しちゃいますよね(笑) アンチョビと塩昆布の旨みが効いているので、ソースいらずです。 数少ない定番メニューとのこと、よかった!
中目黒 一饗(いっきょう)で幸せゴハン_f0207881_8242130.jpg
ちょっとお野菜も。 リーフサラダのドレッシングは主にニンジン。 野菜好きには嬉しい1品。
中目黒 一饗(いっきょう)で幸せゴハン_f0207881_8263394.jpg
わかさぎの揚げ物は、カレー風味のじゃがいものソース。 私はちょこっとお醤油をつけて(笑)
中目黒 一饗(いっきょう)で幸せゴハン_f0207881_8294269.jpg
もうちょっと食べたいねー、と話して決めた、新ヤリイカのゆず胡椒あんかけ(正式名は忘れました!) 見事にやられました! 生まれて間もない小さなヤリイカをさっと蒸して、柚子の香りのあんかけがとろっと。 ピリッとアクセントもあり、これは、お酒のつまみにぴったり。
中目黒 一饗(いっきょう)で幸せゴハン_f0207881_8313271.jpg
そして〆は生ハムおにぎりを。 遊び心やちょっとした大人の事情もあり、この生ハムおにぎりができたそうですが(笑)、初心者のわたしたちはまず食べてみなくちゃね! かなり大きいので半分にカットしていただきました。 パルマ産の生ハムに中には鰻。 賛否両論あるようですが、私たちは、「あり!」派。 生ハムの塩気や熟成からくる旨みが、タラコや明太子のような食材と共通点があるように感じました。 中には甘いタレに絡んだ鰻がはいっているので、塩気と少しの甘さが、なんだか、美味しかったのです(笑) お米も甘みがあってダンナくんもお気に入り。
中目黒 一饗(いっきょう)で幸せゴハン_f0207881_8392734.jpg
そろそろ、帰ろうかなー、と思っていたら、偶然、このお店を紹介してくれたダンナくんのお友達ご夫婦が入店。 大将もその方のことはよくご存知だったようで、あ、そういうことですかー!なんて、盛り上がっちゃいました(笑) 地元で美味しいお料理いただけるお店の大将やシェフ、オーナーと知り合い、リラックスして食事ができるって、本当に最高に幸せ!と感じました。 そこに仲間も集まり。 最後は本日の一番出汁をだしていただき、心も身体も温まり、お散歩がてらおうちへ。 ほっこりした幸せな時間でした!

by casadelsole | 2014-02-05 08:55 | 中目黒・目黒・恵比寿・代官山 | Comments(0)

<< Lesson at Salon... TABLEWARE FESTI... >>