人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Autumn in Paris 2014 - 9   

長々とすみませーん。 でも、残しておきたいレストランがあるんです 笑! 1つは食関連の仕事をしているフランス人のお友達に教えてもらったSaturne、もう1つはフランス好きのお友達に教えてもらったシーフード専門のRECH。 どちらも、インテリアもお料理も非常にオーガニックの雰囲気漂うナチュラル空間で、私のツボにはまってしまいました〜。

Saturne(フランス語が全くわからない私にはサターンとしか読めませんが、サテュルヌと読むそうです) 外から見ても、あ、素敵なお店!とすぐに気づくはず。 テーブルも木を使っていて、ワインもオーガニック。 お料理はコースで6品と決まっているのですが、重くなく全部いただけちゃいます。 (あ、デザートは残しました 笑) 日本がぺらぺらな可愛らしいフランス人の女の子がサーブしてくれたので、お料理説明もばっちりです!
Autumn in Paris 2014 - 9_f0207881_21411280.jpg
Autumn in Paris 2014 - 9_f0207881_21413983.jpg
ウナギの薫製とビーツ、赤タマネギのマリネのサラダ。 いきなり、とっても美味しいお料理にもりあがっちゃいます!
Autumn in Paris 2014 - 9_f0207881_21415839.jpg
Autumn in Paris 2014 - 9_f0207881_21421929.jpg
Autumn in Paris 2014 - 9_f0207881_21424833.jpg
軽く火がはいったオマールとリンゴ。 香ばしいオマールのパウダーが散りばめられています♪
Autumn in Paris 2014 - 9_f0207881_21435226.jpg
美しい鴨。 上にのった黒い物体はキノコをカリカリにしたもの。 このアクセントにやられました 笑 
Autumn in Paris 2014 - 9_f0207881_2145449.jpg
そしてデザートはどーんと2皿。
Autumn in Paris 2014 - 9_f0207881_21465567.jpg
Autumn in Paris 2014 - 9_f0207881_21472343.jpg
デザート完食はやっぱり難しいなぁ〜。

さて、2つ目のRECHは、アランデュカスのお魚専門店です。 こちらもナチュラルなんです、雰囲気が! リラックスできるこういう空間が大好きです♪
Autumn in Paris 2014 - 9_f0207881_21505910.jpg
残念ながら、写真がダメダメなのですが、全く載せないのも悲しいのでアップしちゃいます 笑 シャンパーニュをいただいたこのグラス、脚の部分まで入っているんです!
Autumn in Paris 2014 - 9_f0207881_21555339.jpg
前菜のサラダ。 このフランス旅行でいただいたお料理の中で1、2を争うほど気に入ってしまった一皿なんです! 柔らかいタコと新鮮なお野菜、そしてカラスミ。 レモンとオリーブオイルでいただくとってもシンプルなお料理なのですが、パリはお野菜が美味しい!と改めて実感したお料理です。 カラスミと一緒にいただくお野菜も最高!
Autumn in Paris 2014 - 9_f0207881_2158532.jpg
Autumn in Paris 2014 - 9_f0207881_21581850.jpg
メインはエイ。 焦がしバターとたっぷりのケッパー。 ものすごくパンチのある白身魚のお料理ですね。 海苔のパンがすすみます♪
Autumn in Paris 2014 - 9_f0207881_21581742.jpg
気に入っておかわりしていたグラスの白。 サンセール。 わー、思い出したらまた飲みたくなった!
Autumn in Paris 2014 - 9_f0207881_21591144.jpg
そして、メニューにもOur famous Camembertと書いてあるほど有名なカマンベールチーズ。 お友達にも熟成したチーズがとにかく美味しいから!と聞いていたのですが、これはすごい! 常温というよりは少し温まっている感じでとろりんと。
Autumn in Paris 2014 - 9_f0207881_2225913.jpg
そして、このフレンチトースト。 ブリオッシュを使っているのでとってもリッチ。 カラメルのように香ばしくて、アイスともぴったり。 何これ何これ?と言いながら珍しく全部食べちゃいました!
Autumn in Paris 2014 - 9_f0207881_224646.jpg


伝統的なフレンチとは全然違いますよね。 ビストロも大好きですが、伝統的な超高級レストランはどうにも落ち着かない私は、こういうモダン&ナチュラルなお店が大好きなのです。 東京にあったら、おしゃれな女子会ができちゃいそうな雰囲気です 笑 行きたいお店は沢山あったのですが滞在日数も決まっている訳で、厳選に厳選を重ね(言い過ぎ?)、予約したお店がとってもツボにはまるお店で、本当によかったです! ダンナくんも、どこもかなりの高得点を出してくれていました。 食べて、飲んでお散歩して、おしゃべりして、本当に楽しい時間ですよね。 そろそろ、この旅日記も終わりにしないと、次に進まん 笑 次回ささっと最後にします。 長い間お付き合いありがとうございますー!

by casadelsole | 2014-10-05 22:17 | ことりっぷ - 海外 | Comments(0)

<< Autumn in Paris... Autumn in Paris... >>