人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅日記の途中ではありますが、人生初のパン作り!   

こねないパンレシピがあるのは知っていましたが、ストウブで、パン。 こねずに成形いらずもっちり美味しい高加水パン。 偶然目にしたこの本をアマゾンでワンクリックでお買い上げ(笑) 基本はこねずにじっくり一晩発酵させるのですが、思い立ったが吉日の私は、その日にできるフォカッチャに挑戦! 人生初のパン作り♪ 小麦粉は灰分量0.4%以上を選び温度計も購入。 方程式には温度計が必要なのです(笑) 出来上がったフォカッチャ、想像以上、と言うか、大好きな外はサクっと、中はもっちり! やばい、はまりそう(笑) 本日はクロアチアで買ってきたクロアチアビール、ダルマチアの生ハム、トリュフ入りチーズ、トリュフ入りオリーブペーストで。
旅日記の途中ではありますが、人生初のパン作り!_f0207881_23504266.jpg

旅日記の途中ではありますが、人生初のパン作り!_f0207881_23504334.jpg

旅日記の途中ではありますが、人生初のパン作り!_f0207881_23504497.jpg
想像以上のトリュフ感満載なチーズ(笑) 少しづつね。
旅日記の途中ではありますが、人生初のパン作り!_f0207881_23504694.jpg
オリーブペーストはグリルした豚にあわせたり。
旅日記の途中ではありますが、人生初のパン作り!_f0207881_23504883.jpg

なんせ今回がお初パン作りだったので基本レシピに忠実に作業しましたが、次回はローズマリーやオリーブをいれたりしてみたいと思います♪

そして、週末のみほこ先生のお教室でもフォカッチャを実は作っていました(笑) こちらは葡萄の収穫の時期に町のあちこちで売られているスイーツ系パンです。 見た目にキュンとしちゃいます♡
旅日記の途中ではありますが、人生初のパン作り!_f0207881_23504932.jpg
この女子力高いパンに対してセコンドは男前、手作りサルシッチャ! みんなで切り分けて♪
旅日記の途中ではありますが、人生初のパン作り!_f0207881_23505163.jpg
アンティパストは茄子のアグロドルチェ。 大好き♪
旅日記の途中ではありますが、人生初のパン作り!_f0207881_23595709.jpg
プリモは手打ちパスタにサルシッチャを混ぜて。 型を取り忘れましたが、面白い! 讃岐うどんのようにモチモチ!
旅日記の途中ではありますが、人生初のパン作り!_f0207881_23595875.jpg
旅日記の途中ではありますが、人生初のパン作り!_f0207881_23595989.jpg
地味たけど美味しい、まさにマンマの料理感満々です(笑)

んー、クロアチアから戻ってから確実に食べ過ぎです。 週末はコントロール不可なので平日地味に気をつけます(笑)

by casadelsole | 2016-09-18 23:28 | おうちゴハン | Comments(0)

<< パリ、クロアチアへ - ドゥブ... パリ、クロアチアへ - ドゥブ... >>