人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【シチリア料理レッスン】ブロンテのピスタチオ   

夏休みにシチリアに行こう!と家で盛り上がり始めた頃に受け取った、シチリアにお住まいのRei先生からのご案内。 世界一と言われているシチリア ブロンテ産のピスタチオを使ったお料理レッスン。 あらタイムリー!と言うことで参加させていただきました🎶

まずは、いつも太陽のように元気なReiさんからブロンテ産ピスタチオについてお話がありました。
【シチリア料理レッスン】ブロンテのピスタチオ_f0207881_18543571.jpg
世界のピスタチオのテイスティング。
【シチリア料理レッスン】ブロンテのピスタチオ_f0207881_18543676.jpg

ギリシャとブロンテ、どちらも美味しい! よく日本で見かけるアメリカのピスタチオは炒ってありますが、他は生のままいただきます。 なので、生は水分が多くしっとり。 こちらは、ブロンテのピスタチオを刻んだり粉末にしたりパウダーにしたもの。
【シチリア料理レッスン】ブロンテのピスタチオ_f0207881_18543682.jpg

ピスタチオ入りのポルペッティをみんなで作りました。 揚げたて最高!
【シチリア料理レッスン】ブロンテのピスタチオ_f0207881_18543756.jpg
粗めのペーストにして。 横にはピスタチオ入りチーズ。
【シチリア料理レッスン】ブロンテのピスタチオ_f0207881_18543703.jpg
パスタ2種。 どちらもすごく好み🎶 こちらはエビとトマトとピスタチオ。
【シチリア料理レッスン】ブロンテのピスタチオ_f0207881_18543852.jpg
パンチェッタとピスタチオ。
【シチリア料理レッスン】ブロンテのピスタチオ_f0207881_18543846.jpg
ピスタチオをたっぷりまぶしたチキン。 これもヘルシーで優しいお味。 チーズの塩気がちょうどいい!
【シチリア料理レッスン】ブロンテのピスタチオ_f0207881_18543992.jpg

デザートもピスタチオ。 パリッパリで香ばしく。
【シチリア料理レッスン】ブロンテのピスタチオ_f0207881_20324950.jpg

ワインはブロンテ近くのエトナから。 昼間にちょうど良いワイン🍷 1番右はピスタチオのリキュール! リモンチェッロのようにアルコールを感じますが、とってもクリーミーでナッツ感すごいです(笑)
【シチリア料理レッスン】ブロンテのピスタチオ_f0207881_18544001.jpg
ブロンテのピスタチオも買うことができたので、早速なにか作ってみようと思います!

by casadelsole | 2017-05-16 08:42 | レッスンイロイロ | Comments(0)

<< 【プチシュー】Crème de... 【おうちゴハン】ふぐオイル漬け... >>