人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【おうちゴハン】香味野菜とカツオ   

大好きな香味野菜の季節到来! と言っても実は10年位前まではシソもミョウガも食べられなかったのですが、今では大好物♡ カイワレ、ミョウガ、シソ、万能ネギ、生姜、これを合わせたものをいつも冷蔵庫にストックしておくと、本当に便利ですっ。 冷奴や焼きナスは勿論、炒めたお肉や照り焼きあたりにもぴったり。 キャベツ合わせて浅漬けにしたり🎶

さてこの日は今が旬のカツオ。 あえて載せるほどの写真では全くありませんが、いつもこんな感じで薬味に埋もれます(笑) 教わったスパイシーだれに漬けたカツオと薬味が見事なマリアージュ♡ ビールもう一本!
【おうちゴハン】香味野菜とカツオ_f0207881_08202903.jpg

余ったカツオは佃煮に。 定番な味付けに、先日見つけて処理をしておいた実山椒を一緒に煮たらこれまた、爽やかで大正解! おすすめです🎶
【おうちゴハン】香味野菜とカツオ_f0207881_08041661.jpg


by casadelsole | 2017-06-01 07:46 | おうちゴハン | Comments(2)

Commented by vienna-apfel at 2017-06-02 07:29
美味しそう!
こういうシンプルなおうちごはん、大好き。
そうだね、カツオの季節だー。旬のものを美味しくいただく普段のお食事、大切にしたいです!
Commented by casadelsole at 2017-06-02 20:49
> vienna-apfelさん
さっぱり初鰹の季節🎶 フレッシュな山椒の実、見つけたら即買いしちゃった(笑) 普通のおうちゴハンいいよねっ!

<< 【表参道】サマー泡スタート!@... 【神楽坂】ピンゼロカで山盛りムール貝 >>