ミラノ・シチリア・エオリア諸島 - パレルモ観光   

パレルモ編

昨夜行ったスピンナートで仲良くなったカメリエーレ、トニーがもう朝から働いています(笑) 写真撮るよ!と言ったら、役者さんっぽく演技してました。 あはは。
f0207881_20055441.jpg
f0207881_20453369.jpg
さて、今回のパレルモ町歩きはポム姉さんのブログをじっくり読ませていただき、観光は同じルートにして効率良くまわることができました!  詳しく丁寧なブログにホントウに感謝です!

http://pompelmo24.exblog.jp/i16/

では、スタート!  スピンナートの先にあるインフォメーションでHOP ON HOP OFFバスの地図をもらっていたので、早速目指すはノルマン王宮!  初めての街全体をざっくりバスでまわると土地勘もできてオススメ。  

ノルマン王宮の目玉、パラティーナ礼拝堂。  アラブ、ノルマン、ビザンチン文化がミックスしたとても魅力的な雰囲気です。
f0207881_20065239.jpg
f0207881_20072690.jpg
旧市街の目抜き通り、ヴィットリオ エマヌエーレ通りを歩くとパレルモ大聖堂や優美なバロック様式の世界一有名な四辻、クアットロカンティなど観光しつつヴィッチリア市場の方へ。
f0207881_20082541.jpg
途中、廃墟感満載な絶対夜は近寄りなくないような道を抜けて辿りついたZIA PINA。
f0207881_20085615.jpg
f0207881_20113091.jpg
美味しい! とくにパスタが美味しい!と聞いていたので是非行ってみたかったのです🎶  お店の前にいらした看板娘 ZIA PINA ピーナおばさん が、笑顔で迎えてくれました!  旦那さまのような男性が奥の前菜や魚を見せに連れて行ってくれたりと、世話を焼いてくれます(笑)
f0207881_20085898.jpg
数年前にお店のレイアウトが変わったそうです。  Poliziaが来てなんちゃらといっぱい説明してくれましたが理解できず、 おじいちゃん、ごめんね(笑)
f0207881_20092934.jpg
奥から前菜取り放題!  パスタの量がわからずビビって控えめに(笑)
f0207881_20093111.jpg
カジキとミントのパスタ。  美味しい! パスタ自体がそもそも美味しい!  こんなにシンプルなのに。
f0207881_20093352.jpg
シンプルに海老のグリル。  海老みそも美味しかった!
f0207881_20093586.jpg

【パレルモ ゴハン】
ZINA PINA
https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187890-d1088447-Reviews-Zia_Pina-Palermo_Province_of_Palermo_Sicily.html

ヴィッチリア市場で陽気なオヤジたちと絡みつつ、新市街のメインストリートへ。
f0207881_20110184.jpg
f0207881_20110365.jpg
f0207881_20140476.jpg
観光、最後はゴットファーザーIIIの最後のシーンで有名なマッシモ劇場!  少し待ったら劇場内を案内してくれるそう。  シェキラートでしばし休憩。
f0207881_09383186.jpg
f0207881_20165319.jpg
オペラ「真夏の夜の夢」の準備中。  やっぱり雰囲気あるな〜。   ロイヤルシートにも入れました。  昔と全然かわらない。
f0207881_20220103.jpg
f0207881_20211104.jpg
f0207881_20211370.jpg
衣装なども見れたりあっと言う間の30分ツアー。  楽しっ🎶

さて、休憩してから夜ゴハン。  事前予約はせずいくつか目星をつけてふらふらっと。  近くのGigi Mangiaへ。  シチリアでいつか雲丹のパスタを食べようと思ったいましたが、早くもオススメメニューに入っており注文!  それが大当り☆  今回の旅でいただいた料理、トップ1.2を争う美味しさ!!   海老の甘みもまた◯。  思い出したらまた食べたくなります♡
f0207881_20330557.jpg

【パレルモ ゴハン】
Gigi Mangia
https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187890-d1048665-Reviews-Gigi_Mangia-Palermo_Province_of_Palermo_Sicily.html

ワインの種類も豊富で女性1人でも入りやすい雰囲気です。  顔馴染みの地元の方から観光客まで賑わっていました!

夜のパレルモ。 美しい。
f0207881_21245582.jpg
f0207881_21252282.jpg
一日中、暑いパレルモをグルグルと。  想像していた通り、アラブ、ノルマンの文化が入り混じり、カオス感たっぷりなパレルモ!  お天気もちょうど良く、効率良く回って、美味しいゴハンもいただけて、ホントウにラッキーです!

さて、明日はエオリア諸島に向けて出発です!

[PR]

by casadelsole | 2017-09-10 09:32 | ことりっぷ - 海外 | Comments(2)

Commented by vienna-apfel at 2017-09-10 08:07
太陽の光が眩しいね!
ごはん本当に美味しそう!!特にうにパスタ、写真見ながらワイン飲みたくなるよ(笑)
Commented by casadelsole at 2017-09-10 09:41
> vienna-apfelさん
まさに太陽がいっぱいのシチリアだった! うに、シンプルなのにすっごく美味しかよ〜!

<< ミラノ・シチリア・エオリア諸島... 更新ができず‥‥ >>