人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まさかの、イタリアでカードスキミング   

まさかの、イタリアでカードスキミング_f0207881_22255055.jpg
遊び呆けている間に、キャッシュカードをスキミングされていたことが発覚!  クレジットカードではなくキャッシュカード。  今回の旅でキャッシュをおろしたのは、タオルミーナとカステルモーラの2ヶ所。  はて、どちらのATMだろうか・・・?!

私が使っているCITI BANK(現プレスティアSMBC信託銀行)は、何らかの取引があるとメールにお知らせが届くのですが、週末、ユーロ建で約10万円、4回分の引き落とし記録のお知らせが。  えー!と思ってすぐ銀行に止めてもらい、改めて本日インタビューを受け、正式に不正利用と認定されました。  これから、この期間は日本にいますよという証明の為、パスポートの出入国の記録と一緒に書類を送るそうです。  この口座、普段放置している口座なので、お知らせが来なかったら、ホントに気づかないところでした!

キャッシュカードのスキミングは数年前に日本でもセブン銀行であったようですが、ATM自体にスキミング装置を設置していることが多いようです。  
http://www.sevenbank.co.jp/support/info2013022801.html
また、海外のATMは道沿いにあるのでどこから見られているかわかりませんよね。  気をつけようと思っても、何をどうしたら良いのかいまいちわからないのが辛いところですが、暗唱番号くらい、複雑にしてみようかと。  約20年間、様々な国でATMを使っていますが、初めてのデキゴトでビックリでした!  みなさまも海外でATMを使う場合は意識してみてくださいね。  そして帰国後、しばらくは口座やカード明細など注意してください!

経験からですが、クレジットカードのスキミングはカード会社が不審な取引に気づいて、ドンキホーテで50万円、2日続けて100万円お買い物しましたか?(笑)など、連絡をしてきてくれますが、キャッシュカードは自分でないと気づかないかも。

by casadelsole | 2017-10-02 22:24 | 日々のイロイロ | Comments(4)

Commented by pompelmo-24 at 2017-10-03 15:29
うひょー💦 大丈夫? イタリアをなめたらイカンゼヨ。 おつりのごまかしやタクシーの支払いは気にしてるけど、スキミングは防ぎようがないね。旅行慣れしてるcasadelsoleさんでもこうなんだから、怖いわー。、、、っつか、気づかないかもね。
気を付けますー。
処理がうまく進むといいね。
Commented by casadelsole at 2017-10-03 18:51
> pompelmo-24さん
CITIの人に聞いたらブラジルとかでも多いらしい。 現金持ち歩きたくなくていつも両替は少なくしてるんだけど、こりゃ困るよね。 この不正利用額は既に口座からもちろん引かれてるけど、銀行が戻してくれるんだって。 申し訳ないけどありがとうございます、って言っておいた(笑)
Commented by ユキキーナ at 2017-10-06 19:21 x
怖いですね!気が付いて良かった。 私も海外ではあまり現金を持ち歩かず、カード支払いか、頻繁にATMでおろしているのですが、気をつけていることは、道沿いの壁に埋め込まれたATMではおろさず、できるだけ銀行の扉の中にあるATMを使うようにしています。銀行が見つからないときは仕方ないので道沿いでもおろしますが。
以前、留学中に、暗証番号を間違えてカードが機械に飲み込まれて出てこなくなってことがあって、週末だったこともあり、月曜の朝までカード戻らなくて困ったのですが、週明けに銀行の係員が対応してくれてカード戻りました。道沿いだと誰に言っていいかわからないから怖かったです。旅行中だと、次の場所に移動する予定のこともあるし、気をつけないとですね。次に行くときも私も気をつけようっと。
Commented by casadelsole at 2017-10-06 21:13
> ユキキーナさん
わー、カード食べられちゃう話はホント心配ですねー!! イギリスで路上ATMに慣れてたのが間違いでした! 銀行内のATMがより安全ですね! 好きな時にどこでもあるATMが魅力ですがこれも幸せボケですね(笑) 気をつけます!

<< 【フラワー】KRETA EX... 【鎌倉】ウエディングパーティー >>