カテゴリ:ことりっぷ - 日本( 46 )   

【ことりっぷ】信州 小布施 枡一客殿でお誕生日 美味しいモノ編   

栗で有名な小布施。 桜井甘精堂や竹風堂が有名ですが、この日入ったお店は、敷地内にある栗モンブラン専門店のえんとつ。
庭園を抜けてふらふらと。 ありました、えんとつ。
f0207881_15493709.jpg
そして栗モンブランはかなりの大きさ! ソフトボールくらいあるかな。 優し〜い上品な甘さがたまらない🎶
f0207881_15493746.jpg
中には栗とナッツ。 相性の良いラズベリージャムが添えられています。 素晴らしいマリアージュにびっくり(笑) このモンブランの為に合うコーヒーをわざわざプロに作っていただいたそうです! 東京に来たら大人気だろうなぁ🎶

夕方は蔵元 枡一で角打ちしましょ🎶 オシャレな瓶に入った日本酒がずらり。 お店の奥に角打ちスペース。
f0207881_15493830.jpg
生がいただけました。 香りがいいですね〜。 色々な産地の塩と日本酒。 オツですな(笑)
f0207881_15493847.jpg
そして、夜ゴハン。 宿泊者だけ、小布施堂本店にて夜ゴハンがいただけます。 身体に優しいお料理ばかり。 アスパラを麺に見立てたアスパラにゅうめんやアスパラごはん。 1つ1つ丁寧に作られたお料理でした! バースデーケーキは栗のロールケーキ(笑)
f0207881_15493978.jpg

f0207881_15493965.jpg
そして、朝。 敷地内のイタリアンへ。 メインの他にパンやジュースなど山盛りです(笑) オムレツにはお野菜が沢山!
f0207881_15494088.jpg
f0207881_00304031.jpg

チェックアウトした後は初めて善光寺へ! 車で3-40分だったかな。 お寺や参道などを1時間位お散歩した帰り、八幡屋蝶五郎にてマイ七味づくり🎶 私は山椒と柚子を多めに♡ 写真を撮りたい旨伝えたら、撮りやすいような向きで混ぜてくれました(笑)
f0207881_15494153.jpg
f0207881_15494233.jpg
あっと言う間の1泊2日、楽しかったー!! 日曜日の夕方、自宅につくと、一気に現実の世界へ(笑) 明日からまた1週間がんばろー!と思っていたらピンポーン。 ダンナくんがサプライズで手配してくれた大きな大きなバラのブーケが届きました! これにはびっくりでした〜🎶 ありがとうございます!
f0207881_00304012.jpg


HP http://www.kyakuden.jp

枡一客殿のデザインに関する興味深い記事ありました。
http://viaggio19.com/h00001456/v4.html


[PR]

by casadelsole | 2017-06-09 15:27 | ことりっぷ - 日本 | Comments(2)

【ことりっぷ】信州 小布施 枡一客殿でお誕生日 お部屋編   

HPより”実際に小布施に滞在し基本設計をしたのがアメリカ人デザイナーのジョン・モーフォード氏(パークハイアット東京 デザイナー)。 外観は小布施の町並みに調和し、室内はモダンなベッドルーム。 他にはない特徴的な宿泊施設”
まさに中はモダンなのです。最低でも45平米のお部屋なので広々です! 私たちのお部屋はロビー脇の階段をのぼってすぐの50平米書斎タイプ。
f0207881_19533598.jpg
入って右手がベッドルーム。 左手が水回り。

右手。 ベッド頭上から午後のやわらかい日差しと窓越しの緑に癒されます🎶 手前には大きなデスクもあります。 ソファもゆったり。 ここに籠ったら小説とか書けそう(笑)?
f0207881_19533695.jpg
f0207881_19533615.jpg
f0207881_07423526.jpg

入口左手。 長い廊下の突き当たりはバスルーム。 アメニティはロクシタン、コーヒーは丸山珈琲。 冷蔵庫の飲み物はご自由に(笑)
f0207881_19533794.jpg
とにかくスタイリッシュ! 風が気持ちよすぎます♡
f0207881_19533793.jpg
厚みのあるバスタオルがクローゼットにもいっぱいストックされてるのがまた嬉しい🎶 すみません、エコ時代とは逆行していますが(苦笑)
f0207881_19533856.jpg
扉を開けて覗くと美しい緑の紅葉(青もみじ)と鯉がいる池が見えちゃいました🎶
f0207881_19533840.jpg
突き当たりのバスタブ。 お部屋ごとタイプが違うそうですが、共通点はガラス使い。 深くて気持ち良いのですがお年寄りにはこの高低差厳しいかなぁ。 お湯をはってから写真撮ればよかった(笑)
f0207881_19533932.jpg
お部屋も接客も素敵です♡ あ、そうそう、小布施には昔から”旦那文化”というものがあり、お金持ちが芸術家の世話&支援をしてあげていたそうです。 英語で言うパトロンですね。 北斎ゆかりの地、小布施です。 お宿にも旦那しかおりませんでした(笑) さて最後は美味しいもの編へ。

[PR]

by casadelsole | 2017-06-07 19:19 | ことりっぷ - 日本 | Comments(2)

【ことりっぷ】信州 小布施 枡一客殿でお誕生日   

梅雨直前、この清々しい季節の信州が大好きでお誕生日の頃によく行きます🎶 ダンナくんの実家のある松本エリアが多く、昨年は明神館でしたが、今年は初めて北上して小布施に行ってみました! なにやらカッコいいお宿、枡一客殿があるとか。 楽しみ楽しみ!

まずはお墓参り&お約束 ダンナくんの実家近く山麓亭でお蕎麦をいただいてからドライブ1.5時間で小布施に到着!
f0207881_20365149.jpg

お宿に行く前に小布施ワイナリーへGO!
f0207881_20365269.jpg
f0207881_00382250.jpg

こちらは写真NGでしたがショップとテイスティングルームがあります。 ワイン畑は隣町にあるそうです。 2種類テイスティングして、最終的に長期熟成タイプのメルローを買ってみました🎶
f0207881_20365348.jpg
さて、小布施ワイナリーから車で10分、枡一客殿へ! パーク ハイアット 東京と同じ、ジョン・モーフォード氏により、蔵が見事なお宿に!
f0207881_20365353.jpg

f0207881_20365443.jpg
梁が印象的なロビー。
f0207881_20365553.jpg
中庭を抜けると24h入れるライブラリー
f0207881_20365588.jpg

お散歩が楽しい。
f0207881_20365675.jpg

f0207881_20365655.jpg
このエリアには枡一傘下のショップやレストランなどあり、キャッシュレスで遊べます🎶 続きは、素晴らしいお部屋などご紹介したいと思います!

[PR]

by casadelsole | 2017-06-06 20:03 | ことりっぷ - 日本 | Comments(0)

【ことりっぷ】ダンナくんのバースデー 続き   

朝食はホテルではなく初めて向かいのGood morning Cafeへ! ANDAZの朝食もなかなか素敵ですが、半額以下で美味しい朝食がいただけて朝日がたっぷり入りこんで、めちゃくちゃきもち良いお店です。 また店員さんが可愛い♪ 9時前はまだ空席もありますが、帰るころには満席! サイクリングをしている方も休憩に寄ってる模様。
f0207881_20172047.jpg
彼は何故だか朝からハンバーガー!
f0207881_20172146.jpg
私はお野菜たっぷりマーケット グリルサラダ。 パーフェクトなバランス♪
f0207881_20172255.jpg
虎ノ門にはめずらしいお店のようでとっても人気があるようです! ホテルに戻って、しばしボーッとして、さて帰りますか! お誕生日本番は翌週ですからね。 あ、手書きメッセージ付きのプレゼントいただきました!
f0207881_23552999.jpg

そして、私には急ぐ予定があるのです(笑)

[PR]

by casadelsole | 2017-02-12 19:57 | ことりっぷ - 日本 | Comments(0)

【ことりっぷ】ダンナくんのバースデー   

あっという間のこの一週間! 色々ありましたが、まずはダンナくんのバースデー企画から。 彼自ら企画をして盛りだくさん(笑) 金曜日早めに退社してANDAZへ♪ 51Fのこんなラウンジでお茶をいただきながらチェックイン。 オレンジのいい香。前回前々回、と3回目のアンダースです。
f0207881_14272363.jpg
別エレベーターで1つ階をおりた50Fへ。 客室は高層階のみなので景色はどこでも良いです♪ お部屋にはいると夕焼けの始まり。 お部屋は広々、お風呂も広々、ステキです。 まずは、夜に備えてジムで軽くワークアウト。
f0207881_14272321.jpg
お部屋に戻ると、素敵な夜景♡ 今回はスカイツリー側。
f0207881_14272425.jpg
夜ゴハンは神谷町にある鰻の老舗、野田岩へ! サクッと美味しいものをいただきたくて選びました。 前菜、白焼き、鰻重、鰻三昧(笑)のコースでも1時間ちょっとで終わります。
f0207881_14272488.jpg
そして向かった先はブルーノート! アメリカのトランペッター クリスボッティのライブにGO!! ゲストも素晴らしく最高の夜となりました! 観客席にでてきたり、写真も撮っていいよ、と!
f0207881_14272540.jpg

f0207881_14272660.jpg

f0207881_14272672.jpg
ゲストの1人、ヴォーカルのサラスミス。 彼女はWhistle register(人間が出せる最高ソプラノ領域)を出せる、もうびっくり&超キュートな女性。 クリスのDVDにでてきた時から可愛かったけど、更に好きになってしまいました!
f0207881_14272700.jpg
ホテルに戻ってlooftop barにも顔だけ出しましたが、さすがにバタンキュウ。

翌朝、8時、またスパに戻ってプールへ! スパの入口かわいいです♡
f0207881_14272775.jpg
一面ガラスですっごくキモチよいのですが、私は脇にあるジャグジーと炭酸泉でのんびり。
f0207881_14272821.jpg
まだ土曜日の朝9時。 週末がこれから始まる喜びと、こんなに色々したのにまだ土曜日の朝、と言うお得感に浸りながら幸せのひととき。

わ、写真が10枚になってしまいました! 続きは、また近々すぐにアップしまーす♫

[PR]

by casadelsole | 2017-02-12 10:25 | ことりっぷ - 日本 | Comments(0)

【修善寺】今年もあさばへ   

仕事もお掃除もすっきり終わらせて向かった場所は、やはり今年もあさば。 夏休みが終わると、あさばへのカウントダウンがスタート(笑) 楽しみがあると毎日楽しくなるものです。

とにかくお宿でのんびり。 内風呂、露天、お湯がとてもやわらかく、この季節は柚子が浮いてます。 毎年同じ時期なのでお料理はメニューを見なくても全て覚えているくらいですが(笑)毎年このお料理が楽しみで、特に後半にかけて、黒米の穴子鮨、天城軍鶏鍋からの玉丼という素晴らしいクライマックスに毎年やられます(笑) ここ数年はシャンパーニュを持ち込んでいますが、お宿でも実はお安く沢山のワインがいただけます♪
f0207881_10521261.jpg

f0207881_10521289.jpg
f0207881_10521379.jpg

f0207881_10521423.jpg
野村萬斎さんの舞台は5分でチケットが売れちゃうそうです! 素敵な夜のあさば。
f0207881_10521586.jpg
f0207881_10521524.jpg
朝のあさばも大好きです。 野生のサギを毎年見かけます。 心穏やかに平和な時間。 今年も幸せな1年でした。
f0207881_10521694.jpg
f0207881_10521655.jpg
f0207881_10521713.jpg

さて、簡単お節の準備も無事おわり、大晦日の今日は、幼馴染たちがおウチにやってきてパーティーです! 心鎮めたあとに最後はやっぱりこうなります(笑)

会社のお友達が贈ってくれた滋賀の薔薇園の薔薇が満開です!
f0207881_10521899.jpg


ブログを読んでくださっている皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください!
[PR]

by casadelsole | 2016-12-31 09:26 | ことりっぷ - 日本 | Comments(0)

【ことりっぷ】長野 扉温泉 明神館でお誕生日   

お誕生日は信州 松本の山奥にある明神館でのんびり過ごしました。 この時期、とても気持ちが良いのです♪ 旦那さんのご両親のお墓参りと親戚へご挨拶が終わったらご近所のおばあちゃんたちがやってる山麓亭でお蕎麦ランチ♪ 暖簾が出てるのに裏返し(笑) のんびりしてます(笑)
f0207881_13005017.jpg
信州のお蕎麦屋さんはお蕎麦だけでお腹いっぱいになるボリュームです!
f0207881_13005101.jpg
そして、明神館。 緑がなんて美しいこと! 川沿いをお散歩。 ダムも発見(笑) お部屋にはヒノキの露天風呂が♪ 極楽ごくらく〜。
f0207881_09134944.jpg

f0207881_09135092.jpg

f0207881_09135029.jpg
共同の露天風呂の内1つが立ち湯なのですが、森を目の前に清々しく本当に気持ちが良いお風呂もあります。 そして夜は身体に優しいイチオシフレンチ、朝は和食をしっかり。
f0207881_13005144.jpg

f0207881_13005263.jpg

f0207881_13005265.jpg

f0207881_13005382.jpg

f0207881_13005312.jpg
f0207881_13005415.jpg
f0207881_13005406.jpg
お料理の写真は一部ですが、ボリューム満点でも胃に負担にならない優しいお料理です。 明神館に行くと、ほっこりするんです。 田舎の心のこもったおもてなし、とダンナくをは言っています。 毎年2人で元気にダンナくんの故郷、信州の大自然の中でのんびり過ごせることに感謝です!


[PR]

by casadelsole | 2016-06-14 09:36 | ことりっぷ - 日本 | Comments(0)

Andas Tokyo アンダーズ東京   

金曜日の午後は早く仕事をを切り上げ虎の門ヒルズにあるアンダーズ東京へ! 約1年半前、オープン当初に女子2人で宿泊して以来2回目です。 パークハイアット好きなダンナくんも気に入ってくれたもよう! スタンダードルームで50平米なのが嬉しいく、窓もお風呂も大きい! 全体的に落ち着いた木に囲まれた雰囲気です。 まず、エレベーターが素敵。
f0207881_09501832.jpg
素敵なラウンジを通ってお部屋へ向かう通路。
f0207881_09501941.jpg
お部屋に到着。 大きな窓と長いソファ。 前回は一枚の長いテーブルでした。
f0207881_09501914.jpg
f0207881_09501940.jpg
お誕生日のプチギフト発見!
f0207881_09502055.jpg

洗面所やお風呂、クローゼットがあるスペースがベッドルームと同じくらく広々!
f0207881_09502008.jpg
f0207881_09502084.jpg
ジムでトレーニングを終らせたダンナくんと合流しラウンジでハッピーアワー。 さて、向かうは神宮前 一凛
f0207881_09514644.jpg


[PR]

by casadelsole | 2016-02-14 07:01 | ことりっぷ - 日本 | Comments(0)

修善寺 あさば - 2   

お部屋に戻るとふっかふかなお布団。 はい、マッサージをお願いしていました! お酒も入ってウトウト。 至福の時。 しっかり揉みほぐされた後は、改めてシャンパーニュで乾杯! KRUG美味しすぎます! お部屋でお夕飯のはじまり〜。
f0207881_23211824.jpg
この時期、毎年ほぼメニューは同じですが、穴子のお寿司と天城軍鶏鍋からの玉丼。 このクライマックスが大好き(笑) あ、玉丼の写真がない。
f0207881_23211829.jpg
f0207881_23211941.jpg
f0207881_23323487.jpg

f0207881_23211907.jpg

f0207881_23212018.jpg
デザートが入らないくらいお腹いっぱい(笑) お魚もお野菜もお鍋も本当に美味しいです。

翌朝はこれまた美味しい朝ごはんをいただき、お土産を見つつ、サロンでコーヒーをいただいてから東京へ。 感謝感謝。
f0207881_23212051.jpg
あと1日で2015年も終わり。 今年はぎっくり腰を数回やってしまい、自分の身体と向き合うことの多い年でした。 毎年思うことですが、1日1日丁寧に楽しく過ごしたいと思います。 みなさまも、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ!



[PR]

by casadelsole | 2015-12-29 22:52 | ことりっぷ - 日本 | Comments(2)

修善寺 あさば - 1   

毎年恒例になっている年末のあさば。 やっぱり極楽(笑) おもてなし、応対、お料理、お風呂、お布団、空間、すべてが素晴らしく。 来年も笑顔であさばにこれるような1年になりますように。

チェックイン後は修善寺をお散歩。 小さな古い温泉街です。
f0207881_22524346.jpg

f0207881_22524375.jpg

f0207881_22524383.jpg
歴史を感じる門構え。
f0207881_22524426.jpg

f0207881_22524425.jpg
池を見渡せるロビー。 外にでて鯉に餌をあげられます。
f0207881_22524491.jpg
お部屋で少し休んだら、風呂へ! 柚子がいっぱいのお風呂、お湯がやわらかく、とっても気持ちいいです! そのまま、サロンに向かって、まず乾杯! 右がお部屋。 素敵な景色です。
f0207881_22524422.jpg

f0207881_22524572.jpg
池の向かいは能舞台になっていて夜はライトアップされます。 写真が暗い(笑)
f0207881_23291399.jpg
灯篭も池に浮かびます。 まさに、別世界。 身体も心も完全にオフに切り替わったところでお夕飯タイム♪



[PR]

by casadelsole | 2015-12-28 22:40 | ことりっぷ - 日本 | Comments(0)