カテゴリ:中目黒・恵比寿・代官山 近辺( 226 )   

【祐天寺】素敵なClementine Bis クレモンティーヌ ビス   

お隣の駅、祐天寺から徒歩数分の住宅街にひっそりとあるビストロ♡ お友達が私のバースデーディナーに予約をしてくれましたっ。 外観も可愛い🎶
f0207881_20005591.jpg

f0207881_17360758.jpg
中は落ち着いた赤を基調にしたビストロ感満々です🎶 乾杯は最近いただくビール。 こちらはドイツのERDINGER。
f0207881_17360866.jpg
今回はコースにて。 まず、アミューズは3種類。 桜エビのケーキみたいなのが特に気に入りました♡
f0207881_17360881.jpg
前菜はメニューを見た時から気になってしかたなかった鮎。 頭と骨はカリッと。 身は中にすり身を詰めてグリル。 真ん丸です(笑) 冷静ですがメインにもなりそう!
f0207881_17360951.jpg
根セロリと新玉ねぎのスープ。 サマートリュフ♡
f0207881_17360971.jpg
メインは白身魚にしました。 種類を忘れちゃっいましたがプリプリ、アサリのお出汁もきいて美味しい!
f0207881_17361011.jpg
めちゃくちゃ可愛かったバースデープレート♡ フランボワーズのメッセージがステンドグラスみたい。 お花の絵の上にはフレッシュタイムのお花が♡ お店のキャラクター、ポワトンもキュート! 幸せのシンボル「豚(トン)」と主力食材「魚(ポワソン)」からできたそうです(笑)
f0207881_17361053.jpg
ボワトンを見て思い出したのが、パリで行ったコントワールの豚人魚ちゃん(笑) シェフに話したら、昔はコントワール、豚のマークだったのに!と。 真似されちゃいましたね(笑) 徒歩圏内の素敵なお店が増えて嬉しいです! 私が好きそうなお店を予約してくれて、私が好きそうなお洋服のプレゼントをいただき、友達には足を向けて寝れません(笑) ありがとう!
f0207881_17361110.jpg


[PR]

by casadelsole | 2017-06-11 17:04 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(2)

【中目黒】春 @レジョナーレ   

この5月に4周年を迎えてるレジョナーレ。 以前の場所にあった頃から、おうちのようにリラックスしてゴハンが食べられるお店としてホントお世話になっています🎶 カジュアルなお店の雰囲気と3人の穏やかな感じ、食材の美味しさがいきているお料理が大好きです。 GWのスタートにお邪魔したので、まだ春の食材が色々と♡

シンプルな白アスパラガスはフランス産からイタリア ベネト産に変わったタイミング。 甘くて、そして卵のソースの塩と酸味とのバランスが最高! おうちで作った時はソースの塩分を控えめにしてたことを再認識。 断然、こっちが美味しい!
f0207881_08015166.jpg

甘みが強い大きなグリーンピースと、小さなそら豆。 シェフのパスタが大好きですが、この日はリゾットで。 チーズのコクと生ハムもたまりません♫
f0207881_08015219.jpg

ダンナくんが、友達がレジョナーレで食べていた塊肉が食べたい、と言って聞いてみたところ、こちらの和牛の炭火焼きでした。 ホント、塊(笑) じっくり炭火で焼いたお肉はシンプルに塩! 中はしっとり赤身の旨味。 キタアカリのマッシュポテトは驚くほど甘く。
f0207881_08015227.jpg
久しぶりのレジョナーレは、やっぱり心地よく、おうちにいるような感じ(笑) グラスワインもいつも私たち好み♡

今週日曜日は4周年パーティ! おめでとう㊗️

[PR]

by casadelsole | 2017-05-08 07:39 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(0)

【代官山】falo 焚き火イタリアン 再び   

先週、今週と1週間に2回行っしまったfalo(笑)
お肉のイメージが強い方もいると思いますが、お野菜、お魚もとっても美味しいんです♫
先週、ちょうど空豆特集だったのですが、チーズのフリットがひっくり返るくらい美味しくてハマりました(笑) 衣の香ばしさが最高です。
f0207881_23113556.jpg

ハーブいっぱいの生ハムとマンゴーのガーデンサラダも香り良くて最高♫
f0207881_23113675.jpg

順番が逆になりましたが、お通し代わりに小さなおつまみ5種類選べます。
f0207881_23113728.jpg

しばし、泡とおつまみで楽しいおしゃべり。 春らしい焼き筍、わかめとドライブトマト!
f0207881_23113713.jpg
この日はカツオの炙りでファイヤーしていました(笑)
f0207881_23113887.jpg

大きな王様椎茸&サルシッチャ焼。 あえての串刺し(笑)
f0207881_23113896.jpg
太刀魚のぐるぐる巻い。 ふっくら美味しい。 地味ですね、炭火焼ショット(笑)
f0207881_23113968.jpg

最高に美味しかった桜鱒の軽い燻製と春野菜。 お豆が少しピューレになっていて、しっとり燻製香の桜鱒とぴったり!
f0207881_23113977.jpg

ワインはビオが多く常時5本位赤白グラスであり、お料理に合うワインをすすめてくれます。
f0207881_23114033.jpg

f0207881_23114025.jpg
囲炉裏を囲んでぐるっとカウンターなので、リラックスできちゃうし、お店の人とも距離感が近くて、お話も楽しいです。 さて、次はいつ行こうかな(笑) 日曜日は夕焼け飲み?1500〜オープンしているそうです♫



[PR]

by casadelsole | 2017-04-25 22:48 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(0)

【代官山】春、朝のお散歩   

いつも車でぴゅっと行ってしまう代官山 IVY PLACEですが、この日はポカポカ気持ち良かったのでお散歩しながら朝ごはんを食べに♫ 桜の花びらが目黒川に広がり、道にも花びらが舞っていています♡ お花見シーズン、大混乱だった川沿いは提灯もとられ、静かな朝の風景に戻っています♫
f0207881_07340559.jpg

f0207881_07340581.jpg
8:30頃着いたらもうホントにお客さんがいっぱい! でもいつものバックヤードのテラス席にすぐ座れてラッキー! 私はシンプルなパンケーキ♡ いつもみかんジュースも注文します♫ 実はみかんジュースが大好きで(オレンジではなく)、大分県のふるさと納税でいただいて、毎朝お家でもいただいています(笑)
f0207881_07340663.jpg
ダンナくんはスクランブルエッグ。 サーモンやらイクラやら山盛りですが、カリカリベーコンをトッピング。
f0207881_07340710.jpg
それにしても、外国人のお客様が増えた! 素敵なお店はSNSであっというまに広がるんでしょうねっ。

あ、そうだ。 外国人が多いお店で、先週末、不思議なお店に行ったので、また後日アップしたいと思います!




[PR]

by casadelsole | 2017-04-20 07:08 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(0)

【中目黒】目黒川 お花見   

満開になってきましたね! 中目黒の桜はやっぱり川面に映る姿が素敵だな、と思います♪ 静かな朝と殺陣的な人混みの夜(笑)
f0207881_21431686.jpg

f0207881_21431609.jpg
しばらく朝は遠回りして桜を楽しみたいと思います!

[PR]

by casadelsole | 2017-04-05 21:36 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(2)

【中目黒】Picard ピカールナイト!   

フランス大好きなお友達に、ピカールナイトしない?と連絡したら、ワイン持って行く!と決まった金曜日夕方の宅飲み(笑) 年明けに中目黒にもオープンしたフランス No.1 冷凍食品専門店 Picard食材を色々試してみたかったのです♪

お店は山手通りに面しているのですぐわかります。
f0207881_16001624.jpg
明るい店内にひたすら冷凍庫が(笑)
f0207881_16001764.jpg
人気のエクレア、可愛い♡
f0207881_16001772.jpg
気になる食材の中から、選んだのはこの4つ。

◾️サンジャックのオーブン焼き、サンセールワイン風味
◾️ジャガイモの花型仕立て
◾️4種類の野菜のグラタン
◾️ほうれん草のクリーム煮
f0207881_16001842.jpg
お友達が持ってきてくれた美味しいクレマンで乾杯! 気に入って、注文をお願いしちゃいました♡
f0207881_16001887.jpg

ほうれん草以外オーブン皿へ。 楽チンだわ(笑) 15分前後で焼き上がったお花型のジャガイモとサンジャック(ホタテ)のミニグラタン。 ジャガイモが甘い! 中はとろっとした食感。 ホタテは大きなのもあったのですが、このミニ、正解! コクありクリームが白ワインにぴったり♪ 焼きあがったものから大皿に乗せてBBQみたい(笑) 久しぶりにカメラを出して設定を確認せず撮ったら、随分ピンボケに。 とほほ、iphoneで撮ればよかった(笑)
f0207881_16001957.jpg
こちらはお野菜がたっぷりなのに全く水っぽくなく、野菜の香りと甘さが引き立っています。 優しい味なのでたっぷりとブラックペッパーをかけて。
f0207881_16001981.jpg
お鍋で数分調理したほうれん草のクリーム煮は、写真ではわかりづらいですが、火がはいったら一気に色鮮やかな緑色に! くたくたなのに水っぽくなくて甘い。 こちらは、ちょっとお塩を足した方がいいかな。
f0207881_16002075.jpg
見た目も可愛くて、調理も楽ちん。 BIO商品も多いのも魅力ですよね。 小分けになっているのも嬉しい! 全て半分残ったので、お友達と分けてお持ち帰り。 他にはクロワッサンやタラ&ジャガイモとか、ムール貝のワイン蒸し、ラタトゥイユやデザートなど、試してみたい商品が色々ありました♫ 私は苦手ですがフォアグラやラム肉なんかもありました。 人数がいれば、ピザあたりも便利かも。 仕事帰りにちょっと集まる時なんかにまた使ってみたいです♫ 今回は気を抜きすぎていたので、次回はお店で無料配布しているペーパーランチョンマットを使って明るい時間に可愛く写真を撮ってみようと思います(笑)

追記: 後日、ホタテのグラタンを魚グリルで弱火8分で試したら、カンペキな出来上がりでした(笑) オーブンを温める必要もなく更に楽ちん!
f0207881_22403235.jpg


お雛様をやっと片付けて、すっきりした棚の上はポピーを。 ポピー、ホントに可愛くて大好きです♪
f0207881_16002098.jpg



[PR]

by casadelsole | 2017-03-11 10:02 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(0)

【代官山】焚き火 イタリアン falo   

前から行きたかったお店、falo♪ 代官山アドレスのピーコックの裏手あたり。 可愛い看板見っけ。
f0207881_08115884.jpg

写真より明るい店内です♪ 囲炉裏をぐるっとカウンターで囲んで何とも温かい雰囲気!
f0207881_08115927.jpg

まずは、お通し代わりのイタリアンおばんざい5品。 8種類位から選べたかな。 ちょこっとづつですが、どれも美味しい!
f0207881_08115973.jpg

玉ねぎで見えなくなっていますが、大きなイワシのマリネと今年初白アスパラのフリット♡
f0207881_08120013.jpg

f0207881_08120097.jpg

囲炉裏では、注文している鴨が。
f0207881_08120194.jpg
じゃーん、オリジナルスパイスがいい香り! よこには真っ黒、中は甘〜いニンジン。 迫力ありますね(笑)
f0207881_08120133.jpg

f0207881_08120246.jpg

ワインはグラスでイロイロいただきました。
f0207881_08120254.jpg
お店の方から夏休みに考えているイタリア方面の旅のアドバイスもいただき、すっごく楽しい日曜日の夜ごはんとなりました♪ 野菜や魚介はじめ、食べてみたいお料理がまだまだあるので近々またお邪魔したいと思います!






[PR]

by casadelsole | 2017-03-06 22:38 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(0)

【目黒】L'asse ラッセで主役不在のバースデー(笑)   

ダンナくんのバースデーディナーに予約をしていた目黒のラッセ
f0207881_10273845.jpg

が、ご本人、前夜から胃腸の様子がおかしい模様。 朝まで待ってみたものの、悪化してしまい胃腸炎に‥‥。 お店キャンセルするね、と言ったものの、金曜日だし、人気店だし、知り合いの方もいるし、、と思い、一緒に行けるお友達がいたら行ってくるね!ということに(笑) ヒドイ嫁の誘いにフットワークの軽く、お友達がすぐ連絡をくれて、女子2人で美味しいバースデーディナーいただいてきました(笑)!

リニューアルしてから伺ったのは初めて。 和と伊が見事に馴染んだ素敵な空間です! さて、今月2月は「大地の中で春を待つ素材たち」。 まずは、乾杯ー! ダンナくんにおめでとう メール(笑)
f0207881_10273835.jpg

生ハムの中には美味しいブロッコリー
f0207881_10273958.jpg
平目のカルパッチョ。 キレイ!
f0207881_10274050.jpg
美しいベネチアングラス
f0207881_10274027.jpg
布海苔が練り込まれたタリオリーニ。 キノコとカラスミが、旨すぎる!
f0207881_10274137.jpg
ラッセに来たら食べなくちゃ、スペシャリテ 4種のチーズを包んだラヴィオリ♡
f0207881_10274177.jpg
しっとり津南ポークのロースト。 12時間煮込んだソースがまろやか〜。 サービスでキャンティだしていただいちゃいました♫
f0207881_10274236.jpg
シェフがイタリア修行時代のマンマから受け継いだ味を、店名でもあるラッセ=板 に乗せて。 可愛くて美味しくて、全部いただいちゃいました!
f0207881_10274212.jpg
f0207881_10274314.jpg
ダンナくんには申し訳ないが、女子2人、素敵なディナーを満喫しちゃいました(笑) 怒ることもなく送り出してくれた彼にも感謝だし、忙しいのに、行く行く!とすぐに連絡をくれるお友達にも感謝! 恵まれております♡ お店の方も気にしてくださり、ダンナくんへのお土産までいただいちゃいました。 みなさま、ありがとうございました!




[PR]

by casadelsole | 2017-02-19 09:40 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(2)

【代官山】西郷山公園の河津桜   

ダンナくんのジムに併設されているカフェで身体によいビッグランチを食べてしまったので(私は全く運動してません…笑)、しばしお散歩。
f0207881_07434634.jpg

f0207881_07434672.jpg
あ、河津桜が咲いているかも!と思いテクテクと西郷山へ。 私、このお山のてっぺんにある一本の木の姿がとても好きなんです♫
f0207881_07434756.jpg
夕日の時間もとても好きでよく週末お散歩にきます。
f0207881_07434811.jpg
近づいてみると、けっこう咲いてる!
f0207881_07434896.jpg
青い空に濃いピンク! 風が強い日があると今度の週末までもたないかも、なので、急いでアップ! 中目黒、恵比寿、代官山にいらっしゃる方は是非お散歩にどうぞ♫

追記: 調べたところ、河津桜は花期が長いそうです。 しばらく楽しめそうです!

f0207881_07434961.jpg
早くも桜の開花予想がでていますが、今年はどうなるでしょうか(笑) 楽しみ!



[PR]

by casadelsole | 2017-02-13 07:27 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(0)

【池尻】du Barry デュ バリー 素敵なビストロ   

以前から行ってみたかったdu Barry。 お友達のバースデーディナーに行ってみました! 246の裏道にひっそり。 ナチュラルで好き♡
f0207881_23261658.jpg
4種類のコースから1番人気の4800円コース。 前菜2皿、メイン、デザート、コーヒー。 ではスタート!
先付とは思えない一品、キッシュロレーヌ(笑) サクサクッ!
f0207881_23261643.jpg
前菜1つ目、私はサーモンのガレット。 見た目も可愛くボリュームもあります。
f0207881_23261791.jpg
お友達はイワシのマリネ。 こちらも想像以上にイワシが大きい(笑)
f0207881_23261720.jpg
2皿目はホタテのグリル。 白ワインがすすみます♪
f0207881_23261893.jpg
お友達はウサギのファルシ。 しっとり、メインでもおかしくないお料理(笑)
f0207881_23261988.jpg
メインの前に、その月の美味しいお野菜が登場。 この日はトロトロ大根のベニエ。
f0207881_23261922.jpg
メインは、お肉のメニューが多めですが2人共お魚に。 添えてあるポテトや菜の花も美味しかったです♪
f0207881_23262057.jpg
デザートタイムにバースデープレートを出していただき、私は洋梨のコンポートにアイス。
f0207881_23262174.jpg
ハーブティーと共にフルーツがでてきました! デザートのあとにプチデザートがよく出てきますが、フルーツはグッドアイデア!
f0207881_23262141.jpg
先付といい、今月のお野菜、そしてフルーツというおまけがあるので前菜1つのコースでも選ぶメニューによってはありだと思います! この日は比較的すいていて、のんびーりできちゃってラッキーでした♪ また絶対行っちゃいます!
[PR]

by casadelsole | 2017-02-05 22:52 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(0)