カテゴリ:レッスンイロイロ( 90 )   

【レッスン】フラワーアレンジメント   

お花を飾ることは多いのですが、子供の頃、近くに住む叔母さんに生け花を教えてもらったり、季節のイベントに向けた単発レッスンに参加したくらいしかないので、いつも自己流で基本のキがわからない状態(笑) そしてやっぱり春になると街中に色鮮やかなお花が溢れ、フラワーレッスンに通いたいな、、と思うのでした。 最近出会った素敵女子は1人でパリに行きレッスンを受け、お花に囲まれた素敵な時間を過ごすとか。

と、言うことで、今年はお花のお教室に通ってみようと思います♫ まずはお教室リサーチしないと、と思ったけど、右も左もわからないんだから、選ぶ資格もないのですが(笑) また、このブログでご報告させていただきます!

春の訪れ、大好きなポピー。
f0207881_09203269.jpg

お花屋さんで一目惚れしたピンクパンサー。
f0207881_09203282.jpg

では、素敵な1週間を!

[PR]

by casadelsole | 2017-04-24 09:02 | レッスンイロイロ | Comments(0)

【レッスン】チーズx柑橘x和食のお献立   

随分、日が経ってしまいましたが、いこまゆきこ先生の和食レッスン♪ 出汁や糀、毎回勉強になります。

テーブルセンターのフラワーアレンジメントもいつも素敵。 この日はスイートピー♡ この日知った事実、イエローは色をつけているので水が黄色くなる、、、知りませんでした(笑)
f0207881_12154349.jpg
まずは、春キャベツとサーモンの糀漬け。 春らしい色合いで前もっ準備できるのも嬉しい!
f0207881_12154365.jpg
日本酒と迷いましたが、やっぱり白ワインをいただきました(笑) 長野のワイナリーで、信州善光寺平産竜眼100%使用。 初めていたたくぶどうでしたが、和食によく合い、1500円程度でお手頃。 ダンナくんの故郷ということもあり、気に入って後日買っちゃいました(笑)
f0207881_12154494.jpg
長芋と半熟卵和え。 白たまりがナイス!
f0207881_12154429.jpg
1番楽しみにしていたカブと牡蠣のグラタン。 牡蠣エキスとカブのマリアージュがたまらない!! そして、とろーりカチョカバロ!
f0207881_12154539.jpg

レモン〆の鯛と柑橘のお寿司。 さっぱり、さわやか。
f0207881_12154610.jpg

簡単鶏団子とキャベツのスープ。
f0207881_12154648.jpg

ブッラータと色々柑橘。 お塩とオリーブオイルを回しかけて。 前菜にもなります♪
f0207881_12154787.jpg
いつもながら、簡単、美味しく、食材の組み合わせが楽しい和食。 早速、グラタンは復習済(笑) 明日、お客様にお出しする予定です♪

では、素敵な週末を!
[PR]

by casadelsole | 2017-03-30 11:57 | レッスンイロイロ | Comments(0)

【レッスン】ユキキーナ先生のプーリア料理   

約1年ぶりにユキキーナ先生レッスンへ! 珍しい週末レッスン、嬉しい♫

今回は先生も大好きなお野菜たっぷりプーリア州のお料理♡ 先生の大盤振る舞いでたっぷりモリモリのクラスに(笑)

まずは、皆でプーリアのパスタ オリエッティを手作り。 カヴァテッリもチラホラ見えます(笑) マンマの様にチャチャッっとはいきませんねぇ。
f0207881_11104849.jpg
テーブルには、おまけの前菜が♪ 湯葉も先生の手にかかればイタリアンになっちゃいます。 ベルガモットの香りのオイルで華やかに♪
f0207881_11104977.jpg

さて、みんなで手作りしたオレッキエッテは菜の花とサルシッチャと。 サルシッチャ美味しすぎる♪ 豪華に菜の花ソースの上に盛り付け♡ モチモチっ!
f0207881_11104927.jpg
かぼちゃのスフォルマート。 カリカリ生ハムがいいアクセント! こちらも豪華にチーズたっぷりのホワイトソースと。セコンドはものすごいプレートが出来ちゃいました(笑) マルサラとキノコの香りがたまらないチキンソテー、クタクタに煮た葉野菜と玉ねぎは、プーリア名物 ソラマメのプレと。 じっくり煮ると驚くほどの粘りが出て絶品です! 乾燥ソラマメ、買わなくちゃ♪
f0207881_11105003.jpg
かなり満腹なのにデザートは別腹。 イチゴのパスティチョット♡ なんて優しいお菓子なんでしょう。 中にはフレッシュ苺とカスタード。
f0207881_11105186.jpg
実はチキンソテーは以前レッスンを受けたことがあったのですが、オリジナルを再確認できて、とても勉強になりました! 毎回違うクラスに参加しても、イタリアが好き、食べることが好き!という方々ばかりなので楽しっ♫ ユキキーナ先生、ご一緒したみなさま、ありがとうございました!

[PR]

by casadelsole | 2017-01-14 21:37 | レッスンイロイロ | Comments(2)

【レッスン】料理教室 ピアチェーレ ムール貝づくし♡   

少し前のムール祭@ピアチェーレカナダ ソルトスプリングから取り寄せてくださった大きな大きな活きムール貝、そしてこの贅沢な使い方、まさにお祭りです(笑) メインディッシュはパエリアのようなリゾットのようなイタリア プーリアのタイエッジャ(ティエッラ)。

火を入れてもぷっくり大きなムール貝。 活きた状態で空輸とはすごい!
f0207881_00064753.jpg
タイエッジャは野菜、ムール貝、お米を順番に並べていきます。 ぎゅうぎゅうで重なりまくってます(笑)
f0207881_00064896.jpg
埋もれています、ムール。
f0207881_00064842.jpg
ムール貝の旨味がお米、お野菜に。 幸せ♡
f0207881_00064941.jpg
当初、もう1品は黒コショウ蒸しでしたが、あまりにも立派なのでパン粉焼きに変更。 ハーブパン粉で香りよく♪
f0207881_00065033.jpg
秋鮭を使ったポルペッテ。 コロコロかわいいサーモンコロッケ、ほっくり優しいお味。
f0207881_00065116.jpg
f0207881_00065202.jpg
デザートはイタリアンではありませんが、とっても美味しいリンゴのスフレ・グラッセ♡
f0207881_00065344.jpg
この日、実は指を怪我しており、調理はせず見学のみ(笑) 美味しいお料理ご馳走様でした!

[PR]

by casadelsole | 2016-12-08 21:58 | レッスンイロイロ | Comments(0)

【レッスン】LA PETITE EPICERIE ラプティ   

今月のラプティはカスレ風の冬らしいソーセージと豆の煮込み♪ 驚異的なスピードでこの出来上がり! ソーセージは中目黒のKAMIYAで購入したものをいただきましたよ。 ソーセージ&白インゲン豆好きなので嬉しいレシピ♪
f0207881_20003583.jpg


f0207881_19421943.jpg
パーティーらしさをアップさせるトレビスとアーティチョークペーストのブルスケッタとこの季節にぴったりなセップ(ポルチーニ)のクリームチーズのスープ。 トリュフオイルをたらり。
f0207881_19422032.jpg

f0207881_19422054.jpg

デザートはオトナのチョコレートラスクのような。
f0207881_19422143.jpg
いつもながら、素晴らしい速攻レシピ、ありがとうございました♪


[PR]

by casadelsole | 2016-11-08 08:38 | レッスン | Comments(0)

【レッスン】いこまゆきこ先生 秋の和食 おうちごはん   

仕事帰りに寄れるお教室、いこまゆきこ先生のレッスンに久しぶりに参加させていただきました!
テーブルはすっかり秋♡
f0207881_17082282.jpg

f0207881_17082378.jpg

いつもながら素敵なフラワーアレンジメントの他に、カッコいい器にも生花がっ! 和食は器によってお料理が全く変わりますよね! その器には巨峰とキノコの白和え。 ホットする優しいお料理。
f0207881_17082310.jpg

f0207881_17082402.jpg
柚子を使って手作りポン酢で。 お部屋中が柚子の香りに包まれます。
f0207881_17082573.jpg
昆布だしの美味しさは先生に教えていただきました♪ シンプルながら滋味深い美味しさ。
f0207881_17082666.jpg
タラコを使って赤い紅葉をイメージした紅葉子ごはん。 この日は贅沢にも先生の手作りタラコをいただき、そのため無着色タラコの為、紅葉より控えめな色合いに(笑)
f0207881_17082699.jpg
秋茄子。 赤だしに山椒いれるのも知らなかった私です、、(苦笑)
f0207881_17082780.jpg

f0207881_17082815.jpg
手作りデザートまでいただき、食べて飲んでお腹いっぱい(笑) 関西出身の先生ということもあり、今までほとんど買ったことがない調味料なども沢山あり、それぞれテイスティングもさせてくださるので、ホントに助かります。 関西出身の生徒さんもいるので、関東と違う色々なことに発見があったり。 海苔と言ったら、大阪は味海苔が定番でおにぎりにも味海苔を使うのがスタンダードらしい。 それにしても大阪人のおしゃべりテクニックはさすが子供の頃から鍛えられてるだけあって、羨ましいほど面白いですね(笑)

[PR]

by casadelsole | 2016-10-27 11:13 | レッスン | Comments(0)

【レッスン】料理教室 ピアチェーレ   

お友達のFBで白アスパラガスのお料理クラスを見て、素敵!と思って紹介をしていただいたお教室ピアチェーレ。 さっそくご連絡をしてレッスンに初参加させていただきました♪ 長内先生の素敵なご自宅は徒歩圏内♡ 以前からいらしている生徒さんたちも、毎回テーブルコーディネートが素敵なんですよー!!と。 私もすぐさま、何処で購入できるか聞いちゃいました(笑)

さて、この日は夏らしいメニュー。 これからの季節にぴったりなトウモロコシと枝豆のサラダ、冷製パスタ、カラブリアをイメージしたスパイシーな豚料理! ドルチェはシチリアのカンノーロ! ピスタチオをトッピングしておめかし♡
f0207881_23392960.jpg
f0207881_23392916.jpg

f0207881_23393079.jpg

f0207881_23393029.jpg

f0207881_23393004.jpg

f0207881_23393170.jpg
お肉に使ったスパイス全種類はお家にないかもしれないからと、1回分をお土産でいただきました! 嬉しい♪ パスタにのせた焼き茄子のマリネは後日自宅でも白ワインのおともに作ってみました。 週末にぜひパスタやお肉も作ってみようと思います! 先生、ご一緒した皆さま、どうもありがとうございました♪


[PR]

by casadelsole | 2016-07-12 23:14 | レッスン | Comments(0)

【レッスン】ベッリターリアで飲み会的料理教室   

私が大好きな目黒のアンティカブラチェリアベッリターリアの大将こと井上シェフが初の試みとしてお料理教室をやることを偶然FBで目にして速攻申し込み、セーフ♪ あっと言う間に満席!! 集まった方々とは共通の知り合いがいたり、行くお店が似てたり、とにかくイタリア好き、美味しいモノ好きさんたちは、初対面でもたちまち仲良し♪

さて、10時に集合、とりあえず乾杯(笑) 飲み会的料理教室、楽しすぎる! あみだくじで分担が決まったら大将にいただいたイタリアのエプロンをつけてスタート!
f0207881_21473124.jpg
料理人の聖地、レストランのキッチンに入って調理器具を使わせていただけるなんて、なんて太っ腹!! 基本のジェノベーゼを作って応用がきくお料理を5品。 本格的に立派な鯛や鯵、鶏をさばいてニョッキ作ったり。 塩の使い方や火加減、揚げ衣の感じなどなどなど、目から鱗が山盛り。 メモして料理して飲んで、忙しい(笑)
f0207881_21473293.jpg
そして、ものすごい美味しいお料理が出来上がりました〜! 大将のお料理はホントに繊細で優しいのです。 お友達にジェノベーゼに合うワインを聞いてチンクエテッレの白を持ち込み。 改めましてまた乾杯(笑)
f0207881_21473275.jpg
f0207881_21473264.jpg
f0207881_21473341.jpg

f0207881_21473384.jpg

f0207881_21473324.jpg

f0207881_21473451.jpg
秋葉原の学校の屋上で家庭菜園をされている方からルッコラ!
f0207881_21473476.jpg
飲み会的料理教室、ワイン1人1本は開けてます(笑)
f0207881_21473527.jpg
楽し過ぎて、気づけば外は気持ちいい夕方になっておりました(笑)井上シェフ、大沼さん、ご一緒したみなさま、本当にありがとうございました!


[PR]

by casadelsole | 2016-05-20 20:42 | レッスン | Comments(0)

【レッスン】パレルモ オヤジ食堂とB級グルメ   

シチリア在住REIさんの日本レッスン。 今回はパレルモ オヤジ食堂とB級グルメ! 炭水化物&揚げ物祭です(笑) オヤジの胃袋には到底いたらず、お持ち帰りさせていただきました(笑)

到着すると既にいい香り〜♪
f0207881_21285348.jpg
今回の実習は円すいのアランチーニを作ってパネッレと一緒に揚げます♪
f0207881_21285445.jpg
f0207881_21285470.jpg
茹で肉のサラダ
f0207881_21285550.jpg
たまらなくほっこり。 絶品アンチョビのパン粉のパスタとパレルモ風肉じゃがパスタ!
f0207881_21285559.jpg
f0207881_21285528.jpg
f0207881_21285603.jpg
とろっとしたレモンソルベ!
f0207881_21285686.jpg
お持ち帰りしたアランチーニは揚げ焼きをして見事美味しさ復活、そしてダンナくんの夜ゴハンになりました〜(笑)
f0207881_21285699.jpg
シチリアは老後にゆっくり〜なんて思っていましたが、それでは胃袋がもたない〜(笑)

[PR]

by casadelsole | 2016-05-16 21:08 | レッスン | Comments(0)

【レッスン】だしを味わう、香りの春の和食   

数ヶ月に1度おじゃましている、いこまゆきこ先生のお教室。 白味噌、白たまり、昆布、など、今までほとんど使っていなかったものが、今では切らさないほど(笑) 毎回素敵なテーブルフラワーアレンジメントも楽しみの1つ。 西洋料理も季節感がありますが、和食の季節感ったら、本当に素晴らしいですよね。 今回のレッスンから一品。 締めの浅利とうるいのあんかけごはん。 地味ではありますが目を閉じて唸る美味しさ!
f0207881_22300166.jpg
帰国したばかりのダンナくんにももちろん大好評(笑) 和食は無敵!

[PR]

by casadelsole | 2016-04-25 22:05 | レッスン | Comments(0)