カテゴリ:ことりっぷ - 海外( 102 )   

パリ、クロアチアへ - ドゥブロヴニク おまけ   

随分、間があいてしまいました! とにかく楽しかったパリ、ドゥブロヴニク! 毎回帰ってくると必ずやる2つのこと。 それはMacでフォトアルバムとスライドショー作り♪ アルバムはかなり前から色々なサイトで作っていますが、この3年は簡単&カッコ良く出来上がるAppleで統一しています。 折角撮った写真をPCにいれたままじゃもったいない! 家族やお友達が来た時に見せやすいし、スライドショーなら音楽付きで映画のように旅行写真がモニターやTVでみることができます♪
f0207881_08194951.jpg

f0207881_08195071.jpg

f0207881_08195100.jpg
実は今年、つづりを間違えるという失態を犯したのですが、こう言うことは忘れるのが1番(笑)

さて、秋も始まりましたねー! 何をするにも気持ち良い季節。 美味しいもの、沢山いただきましょう!

[PR]

by casadelsole | 2016-10-05 07:54 | ことりっぷ - 海外 | Comments(2)

パリ、クロアチアへ - ドゥブロヴニク 海沿いの小さな町Zaton Velikiへ   

この日は午後からお天気が崩れるかも、と言うことで、朝から旧市街を観光したり、朝市やお土産さんをまわったり♪ そしてまた朝から海に入ってます(笑)
f0207881_20474678.jpg
f0207881_20474978.jpg

f0207881_20475212.jpg
f0207881_20475231.jpg
そしてランチはドゥブロヴニクから車で20分位のところにあるZaton Velikiという町にある海沿いのレストランKasarへ! 今回はタクシーで行きましたが旧市街からバスもでているので、のんびりいいかもしれませんね♪
海沿いのお家も可愛いし、おばあちゃんたちが、お茶するように、水着で日向ぼっこしておしゃべりしている姿とか超キュートなのです♡ のんびーり。
f0207881_20475427.jpg

f0207881_20475551.jpg
f0207881_20475765.jpg
自家製のオリーブオイルをたっぷり使ったグリルがたまらなく美味しいんです!
f0207881_20475810.jpg

f0207881_20480661.jpg
タコサラダ何回食べたかわかりませんが、お魚もフリットもグリルした野菜も、おそろしく美味しいんです(笑) それにしても、料理も生活もとてもシンプル。 贅沢な時間です。

旅日記もそろそろ終わりに近づいてきました(笑) 次回で終わらせなくちゃ! あっと言う間の一週間!





[PR]

by casadelsole | 2016-09-24 16:04 | ことりっぷ - 海外 | Comments(0)

パリ、クロアチアへ - ドゥブロヴニク 初カヤック&ロクルム島   

前日、虹がでたこの日はお天気良く海もキラッキラッです! こんな日は海で遊ばないと!という事で人生初カヤックに挑戦♪ 風がまだあり、ルート変更をしたものの、行きたかった洞窟のビーチにも行けて最高です!
f0207881_23462588.jpg
まるでFIGAROに出てきそうな風景! 洞窟でしばしのんびり。 1時間ぐらい海入ったり崖登ったり、お昼寝したり♡ 楽園。
f0207881_23462650.jpg

f0207881_23462734.jpg

f0207881_23462862.jpg
3時間位のカヤックツアーも無事に終了! 前半は遅れ気味でしたが後半はなかなかいい感じに進みました(笑) ランチを食べた後はドゥブロヴニクの向かいにあるロクルム島へ! 船で2.30分です。 少し雲が出始めていましたが、気にすることなく海へ! dead seaと書いてある海を見ると、フワッと浮いてる人発見!
f0207881_23462935.jpg
真似して入ってみたのですが、浮かない、、、(笑) お粗末すぎて写真はなしです。 それにしても、クロアチアの海は冷たい!
さてさて、ロクルム島には植物園やいくつかの海水浴エリアなどもあり、また何故か孔雀とうさぎがいっぱいなのです(笑)
f0207881_23463070.jpg
f0207881_23463166.jpg

大自然の中で遊びまくり〜! 楽しい〜! 夜はオススメのあった旧市街にあるPROTOにて。 漁師スープ、これ最高です!
f0207881_23463228.jpg
どのお料理も美味しいオリーブオイルがたっぷり!
f0207881_23463407.jpg
ワインはクロアチアの地葡萄、posipを。 美味しかったなぁ。
f0207881_23463539.jpg
言うまでもなく、この日はよく眠れました(笑)

次回は近くの海沿いの小さな町にあるレストランに行ったときの事をアップしよと思います♪





[PR]

by casadelsole | 2016-09-20 23:01 | ことりっぷ - 海外 | Comments(0)

パリ、クロアチアへ - ドゥブロヴニク バスに乗って少し遠出   

f0207881_18492623.jpg
f0207881_1849413.jpg
f0207881_1854761.jpg
f0207881_18532571.jpg
この日は前夜の嵐の影響のせいでお天気が良くなかったので、他の日に撮った写真でスタート笑  どれもホテルの部屋やビーチから撮ったものです。 朝起きたら、昼間暑いから、夕方体力まだあるから、とエレベーターでこのビーチに行けるおは本当に良かったです!  透明な海に、崖から飛び込む少年たち。 元気なおじさん、おばさんたちまで、みんな楽しそう♪

さて、この日は日本から申し込みをしておいたストン、コルチュラ島、ワイナリーを巡るバスツアーに参加。  英語のツアーですが、ガイドさんの英語がかなーり聞き取るのが難しくボーッとしていると英語と気づかないほど笑 何はともあれ、ドブロヴニクから50分、ストンという牡蠣が有名な町に到着。 ここには塩田もあり、お兄さんたちが朝からお仕事していました。 こちらにも城壁があったのですが、ものすごく巨大で高低差もすごい!  おばあちゃんが葡萄を食べろというので1つ♪
f0207881_1955296.jpg
左に塩の山。
f0207881_1971774.jpg
f0207881_22452940.jpg
f0207881_22483911.jpg
ありえないマラソン大会。 ご参加する人、来秋是非笑
f0207881_22562779.jpg
f0207881_2250880.jpg
朝の訪問だったので生牡蠣は食べませんでしたがドブロヴニクで沢山ストンの生牡蠣いただきました!
f0207881_22544756.jpg
フェリーでコルチュラ島へ。  マルコポーロのお家、と言われている場所ですが、定かではないそうです笑 お天気がイマイチだったので小さな町をのんびりお散歩してお茶して。
f0207881_2313641.jpg
f0207881_232835.jpg
続いてワイナリーへ♪ 赤が有名なようですが、この気候、この料理では白がやっぱり好き! マツコっぽいけど違います笑
f0207881_2352338.jpg
f0207881_2371114.jpg
白赤食後酒まで6種類くらいテイスティングさせていただきました。
f0207881_2382576.jpg
丸一日のツアーですが50ユーロ。 これはオススメです! ホテルに戻ると、雨も止んで大きな大きなレインボーが! うっすら二重です! これはいいことがありそう♪
f0207881_2312307.jpg
次回は、初カヤックで洞窟のビーチへ! そこにはフィガロの世界がありました!
[PR]

by casadelsole | 2016-09-18 23:16 | ことりっぷ - 海外 | Comments(0)

パリ、クロアチアへ - ドゥブロヴニク 城壁の旧市街   

久しぶりにMacBookで更新をしようと思ったら、投稿を消してしまったり、手こずってしまいました笑

さて、ドブロヴニクに来たら城壁の街をぐるっと見てみないことには始まりません♪  まずは、旧市街からロープウェイで3分、スルジ山の頂上へ!  極度の高所恐怖症ですが、山頂へ行ってよかったです! ドブロヴニクは映画 魔女の宅急便の舞台にもなっていますが、ホント、キキが飛んでいそう!
f0207881_1513139.jpg
f0207881_15134011.jpg
f0207881_15154222.jpg
f0207881_1636350.jpg
城壁横の崖にある有名なカフェ BUZA ブザ。
f0207881_15195351.jpg

メインストリートのプラツァ通り。
f0207881_15222351.jpg

城壁から下りて街をお散歩。  猫ものんびりしてます笑
f0207881_15184840.jpg
f0207881_15282328.jpg
フランシスコ会修道院には素敵な回廊とクロアチア最古の(ヨーロパで3番目の古い)薬局があります。
f0207881_15451124.jpg
レトロ笑
f0207881_15453235.jpg

近くの島に行く船はここから。
f0207881_1530164.jpg
f0207881_15312571.jpg
ランチは港の目の前にあるLokanda Peskarijaのテラスで乾杯! イワシのマリネ、シーフードリゾット、カラマリフリット、そしてもちろんビール! ごくごくいける、すっきりオジュイスコ! イワシのマリネは最高に美味しく、リゾットは魚介の旨味たっぷり、カラマリはやわらかく、どれもナイスセレクション♪
f0207881_1536110.jpg

f0207881_153514.jpg
f0207881_15353717.jpg
f0207881_1536218.jpg
夕方から嵐が来る模様ということで、この日は早めにホテルに戻ってプールや小さいジムで少し動いて夜ごはんはホテルのレストランにて。 こういう時、施設が整っていると助かります♪  みんなホテルから出ないのでレストランは大人気笑 クロアチアのデザート、ロジャタをいただきました。 大きなプリン。
f0207881_16161978.jpg
あんなに綺麗だった海がこんなに暗くなってしまいました。早く雨がやみますように!
f0207881_16344981.jpg
次はマルコポーロの生まれた街といわれているコルチュラ島、牡蠣が有名で塩田のあるストン、ワイナリーのツアーの様子をアップしようと思います♪
[PR]

by casadelsole | 2016-09-18 16:40 | ことりっぷ - 海外 | Comments(2)

パリ、クロアチアへ - ドゥブロヴニク フライト/ホテル   

パリからドゥブロヴニクへは、1日1便飛んでいるクロアチア航空で!

今回、日本⇄パリ、パリ⇄ドゥブロヴニク 別々に手配しました。 パリ⇄ドゥブロヴニクはeDreamsで1人往復3万円でした。 スーツケース1つ、チェックイン時に席がアサインされる安心クラスです(笑)

さて、初めてのクロアチア航空、機内のおつまみが最高!と言っても2.5hなのでスナックですが、特産のオリーブが美味しいこと♪ パッケージも♡ UJEはクロアチアの食材ブランドです。
f0207881_23045178.jpg
f0207881_23045241.jpg
入国もあっと言う間。 タクシーに乗って30分弱、ホテルに到着! 崖の上にある全室オーシャンビューのbellevue (ベルビュー) にステイします♪ 旧市街から歩いて15分位なのでお散歩にちょうど良いです。 タクシーに乗ればすぐだし。 お部屋はシンプルきれい、生野菜からホットミールまで全ていただけるテラスでいただく美味しい朝食、レストランや室内プールにジム、サウナもありますし、スタッフの皆さんも感じがとっても良く、何よりプライベートビーチがやっぱり最高!
f0207881_23045361.jpg
お部屋のバルコニーからプライベートビーチを見下ろすと、透けてる! 人が浮いてる〜!
f0207881_23045493.jpg
テンションがあがり、プライベートビーチに直行! 可愛い子供たち♪ 崖から海に飛び込んでる少年たち、いるいる!
f0207881_23045512.jpg
夜ゴハンネタは後にしてホテルの朝ゴハン。 海を見ながら気持ち良い時間。 2日目からはメインプレートに生野菜を山盛りいただいていました!
f0207881_23045624.jpg
クロアチアにはSOBEという、民宿のような自宅に宿泊するスタイルが多く、よく看板を目にしました。 安くすませたい! 長く滞在したい! リアルな生活をしてみたい!と言う方はチャレンジしても良いかもしれませんね♪

さて、これからアドリア海の真珠と言われる世界遺産 ドゥブロヴニクを少しづつご紹介していきたいと思います!

[PR]

by casadelsole | 2016-09-14 20:56 | ことりっぷ - 海外 | Comments(2)

パリ、クロアチアへ - おしゃれなパリ 続き   

滞在期間が短いパリでは、食べて歩いて笑って大忙し(笑)

breakfast@maison plisson
オシャレマレ地区にあるオシャレスポットで朝ごはん。 バゲットとブリオッシュ。 まあ、なんと可愛く美味しいんでしょう♪
f0207881_23101076.jpg
エピスリー併設なのでお買いものも楽しい! このお店のすぐ近くのmerciもチェック。 オープン前から人が集まっていました(笑) 衣類とインテリ雑貨など広い空間にセンスよく♪
f0207881_23102099.jpg

f0207881_23102725.jpg
ノートルダム寺院までお散歩。 楽しいな〜。

lunch@christal room, baccarat
パリに住んでいるお友達ご夫婦とランチ! 予約してくれたのはバカラのレストラン♡ 夢の世界でのんびりランチ♪
f0207881_23102979.jpg

f0207881_23103209.jpg
f0207881_23103491.jpg

f0207881_23103621.jpg
食後は展示室やショップを無料で見れるのでふらっと。 すでにクリスマスのバカラになっていました! その後、エッフェル塔までお散歩。 食べたら歩く(笑) そして一旦ホテルにもどってスーパーをのぞいたり♪

dinner @les 110 de taillevent
軽いお昼寝?夕寝?ですっきり! 1930の予約に合わせて、ホテルからお散歩がてら凱旋門に近いカジュアルなタイユバンへ♪ こちらもお友達に教えてもらったお店ですが、店名どおり110種類のグラスワインがいただけるのです! そしてメニューにはそれぞれ合うワインが4種類づつ2種の量で提案してあるので、とっても分かりやすく助かります! この日はセラー前のカウンター席にて。 ワインメモ付きでサーブされるので忘れちゃっても大丈夫! お料理は、アラカルトで2種づつ。 ダンナくんが気に入った仔牛のタルタル。 ワインとのマリアージュもバッチリ!
f0207881_23103831.jpg

f0207881_23104035.jpg
食後は凱旋門〜シャンゼリゼ〜ホテルにまたお散歩。 気持ちいい!
f0207881_23104142.jpg
明日はクロアチアへ出発! パリ経由にしてホントによかったです!


[PR]

by casadelsole | 2016-09-12 22:27 | ことりっぷ - 海外 | Comments(0)

パリ、クロアチアへ - おしゃれなパリ   

まずは日本からパリへ! 前回同様、HYATT PARIS MADELEINEに宿泊です。 マドレーヌ広場では野外ライブをしており、夏らしいです♪ 到着後、シャワーを浴びて、向かった先はモンパルナスタワー! 2030〜2100頃のトワイライトの景色は本当に素晴らしいのです♪ 1時間に5分?だけスーパーイルミネーションタイムがあります。 是非屋上テラスへ!
f0207881_08190374.jpg
そのまま、odeonにある、パリ通のお友達に教えていただいた立ち飲みスポット、l'avant comptoirへ! 人が溢れて、なんだかアドレナリンでちゃう感じ(笑)
f0207881_21325504.jpg
メニューは写真付きで天井からぶら下がっています。
f0207881_21325735.jpg
まずは、この可愛らしいグラスとパンがでて、伝票代わりのような名前と番号をカウンターに白ペンで(笑) 全く名前違うんですけどね(笑)
f0207881_21325822.jpg

f0207881_21330153.jpg

f0207881_00131258.jpg

お隣にいたフレンチカップルに相談して白身魚とオマールのタパスを注文。 料理をしている様子はないけどシェフだというカウンターの中にいるおじさんも色々説明してくれましたよ! 逆隣にいらした紳士はハイチェアを譲ってくださったりと、一昔前の、英語なんて話さないフランス人とは大違い(笑) 楽しい楽しいパリの夜は更けていくのでした〜♪




[PR]

by casadelsole | 2016-09-12 07:47 | ことりっぷ - 海外 | Comments(0)

パリ、クロアチアへ   

パリから2時間ちょっと、ドゥブロヴニクに到着! お部屋のカーテンを開けると、そこにはテレビや雑誌で見たことがある透けた海の景色がありました! これから5日間、楽しみます!
f0207881_12522469.jpg



[PR]

by casadelsole | 2016-09-05 12:44 | ことりっぷ - 海外 | Comments(0)

パリ、クロアチアへ   

遅い夏休みスタート!パリを満喫して今日はいよいよクロアチアへ移動です!
f0207881_14310570.jpg


[PR]

by casadelsole | 2016-09-04 14:24 | ことりっぷ - 海外 | Comments(2)