カテゴリ:オウチゴハン( 128 )   

【ふるさと納税】フルーツ定期便   

今年初の定期便はフルーツがまとめて2つ。 今までの定期便は毎月届いていたのですが、こちらの説明をよく読むとそうは書いてありませんでした(笑) 今回はあまおうとデコポン三昧の週末です! デコポンって数年前にお友達からいただくまで、あえて買ったことがなかったのですが、とっても剥きやすく食べやすく、ジューシーですっかりファンに♪ タイミング良く会った家族や友達におすそ分け。
f0207881_07385040.jpg

f0207881_07385033.jpg

先日参加したレッスンではブッラータチーズと柑橘類を合わせましたが、今回は湯葉&フルーツ山盛り&お塩とレモンオイル。 お塩は強めに、がポイントです。
f0207881_07385140.jpg

こちらは朝食のフルーツサンド。 全部イチゴにしておけば、キチンと整列したのに何も考えずデコポンをいれたら、ひどい断面に(笑) 迷ったけど美味しかったのでここに載せちゃいました! クックパッドさまで調べたヨーグルト入りのクリームはさっぱり軽く美味しかったです♪
f0207881_07385137.jpg
今夜は懐かしいフルーツサラダが食べたいとリクエストがあったので、りんごとバナナを追加投入する予定です(笑)

[PR]

by casadelsole | 2017-02-27 08:36 | オウチゴハン | Comments(0)

【おうちゴハン】やっと食べ終わった林檎たち   

ふるさと納税で何十個も林檎が届いたのが約1ヶ月前。 家族やタイミングが合ったお友達、ご近所、会社に配ってもまだまだあったのですが、週末最後の2コに! 名残惜しく最後の晩餐は豚肉と林檎、サツマイモのポットローストとアップルパイ♪
f0207881_21325525.jpg
この日はきれいな豚肩がなく、ヘルシーにモモ肉。 先に圧力鍋で30分くらい煮込んだら、トロける感じはありませんが、さっぱりホロホロに。 この後、他具材と一緒に白ワインでまた20-30分。 黒こしょういっぱいで♪
f0207881_21325501.jpg
このブログを見てくださってる方はお気づきだと思いますが、デザート類はほぼ作らないので、かなり珍しいパイです(笑) 適当に作ったわりに、見た目は悪いですが大量のシナモンが、らしさを演出してくれ、美味しくできました!

さて、久しぶりにフルーツ買いに行こっ♪
[PR]

by casadelsole | 2017-01-23 07:14 | オウチゴハン | Comments(2)

【オウチごはん】3連休オウチごはん   

3連休、珍しく毎晩オウチごはんでした♪
土曜日はお友達ご夫婦と手巻き寿司。 ゆで卵を塩麹に一晩つけるだけで美味しいゆで卵になります(笑)
f0207881_22000480.jpg

手巻き寿司の具は小分けに盛り付けておいた方が何気に食べやすかったりするのでお刺身類は2人分づつ準備しました。 他には白菜の浅漬けや切り干し大根サラダとか♪
f0207881_22000450.jpg
食後はお友達のお持たせ、美味しい苺をかけてpictionaryというお絵かきゲームで大盛り上がり!
f0207881_22000522.jpg

f0207881_22000716.jpg

翌日曜日は粗挽きソーセージと白いんげん豆、トマトなんかで、なんちゃてカスレ風煮込み。 ホンモノはコチラ
f0207881_22000788.jpg
チューリップがもう出回って春ですね♪
f0207881_22000806.jpg

f0207881_22000952.jpg
3連休最後は、山盛り唐揚げ! ハイボールと合わせてハイカラ、いただきました♪ 10年以上ぶりに私の母レシピで作ったら、美味しくて食べ過ぎました(笑)
f0207881_22000935.jpg
2017年は毎日のオウチごはんのレパートリーを少し増やそうと思います!



[PR]

by casadelsole | 2017-01-10 20:52 | オウチゴハン | Comments(0)

【中目黒】クリスマスゴハン いろいろ その2   

クリスマスイブにはお友達宅で絶品猪鍋をいただき、最終日は少し控えめにおうちゴハン。 いこまゆきこ先生のレッスンからバスク料理、鱈&インゲン豆&じゃがいものグラタンやシンプルなスープ、ふるさと納税で山程あるリンゴ対策にクレソンとリンゴを豚肉で巻いてバルサミコとハチミツで味つけしてみたり。 歯応えのあるクレソンの茎部分がぴったり! 自画自賛、全部美味しい(笑)
f0207881_01035159.jpg

f0207881_01035186.jpg

f0207881_01035271.jpg
ちなみに、ゆきこ先生のピンチョスレッスンはこんな感じ! いくつか自宅で作ってみました!
f0207881_01035257.jpg


あ、丸ビルの筑紫楼のふかひれラーメンも食べに行ったんでした。 恵比寿が本店ですが(笑) この地味な写真笑えますが、麻薬のように食べたくなる時があります(笑)
f0207881_01035395.jpg
f0207881_01035419.jpg



お蕎麦屋さんが込んでいたので、中目黒 あんのんで沖縄そばを食べたり♪ こちらではランチの沖縄そばしかいただいたことがありませんが、ゆっくりできていいです。
f0207881_01035454.jpg


そして、あっと言う間に仕事納め&大掃除。 ソファを移動してお掃除したついでに買い替えたテレビの前へもってきて年末年始仕様に(笑) こりゃ、テレビ&DVD見なくっちゃ!



[PR]

by casadelsole | 2016-12-31 00:05 | オウチゴハン | Comments(0)

ノヴェッロ(新オイル)が届いた!   

ボジョレーヌーヴォーよりもノヴェッロが嬉しい!! 今年もこの秋、シエナにあるファンチュッリ農園で収穫したばかりのオリーブの新オイルが届きました! ゆききーな先生ありがとうございます♡
f0207881_08090023.jpg

f0207881_08090247.jpg
さっそく、一口。 搾りたてオリーブジュース。 サラッサラッで青い香り、そして苦味のあとにピリピリッと。 フレッシュで美味しい♡
f0207881_08090332.jpg
サラダやシーフードにはもちろん、スープやトマトソース、お豆料理に合わせるのも大好きです。 まずは焼いたパンに少しのお塩とノヴェッロ、いただいてみます♪


[PR]

by casadelsole | 2016-12-01 07:33 | オウチゴハン | Comments(2)

【オウチゴハン】日本酒とブリしゃぶ   

ブリしゃぶの季節だなー、と思うとブリしゃぶ用のブリが店頭に並ぶものです(笑) 沢山のおネギを包んでポン酢でいただきます。 最近ちょこちょこお邪魔する日本酒店で買ったお酒でほっこりお鍋。 日本の冬のお楽しみ♪
f0207881_22073173.jpg

f0207881_22073390.jpg

f0207881_22073494.jpg


[PR]

by casadelsole | 2016-11-27 22:02 | オウチゴハン | Comments(0)

【おうちゴハン】パスタランチ   

週末ランチ、2人だとほとんど近くのお店、またはお家でお蕎麦、焼そば なんて感じですが、夜に食べられなかったトマトソースを冷凍しなかったので週末ランチに。 ナスやケッパー、至ってシンプルですが、ナスが大量すぎてボリューム満点の盛り付けで昭和のナポリタンみたい(笑) おまけにカラブリアの唐辛子、ちょっと多めだったようで汗かきながら。 あ〜、食った食った〜!とつい口にでそう(笑)
f0207881_19050573.jpg
三連休はじまりはじまり〜! 両親の金婚式で家族みんなで箱根に行ってきます。 素敵な週末を!

[PR]

by casadelsole | 2016-10-07 18:47 | おうちゴハン | Comments(0)

旅日記の途中ではありますが、人生初のパン作り!   

こねないパンレシピがあるのは知っていましたが、ストウブで、パン。 こねずに成形いらずもっちり美味しい高加水パン。 偶然目にしたこの本をアマゾンでワンクリックでお買い上げ(笑) 基本はこねずにじっくり一晩発酵させるのですが、思い立ったが吉日の私は、その日にできるフォカッチャに挑戦! 人生初のパン作り♪ 小麦粉は灰分量0.4%以上を選び温度計も購入。 方程式には温度計が必要なのです(笑) 出来上がったフォカッチャ、想像以上、と言うか、大好きな外はサクっと、中はもっちり! やばい、はまりそう(笑) 本日はクロアチアで買ってきたクロアチアビール、ダルマチアの生ハム、トリュフ入りチーズ、トリュフ入りオリーブペーストで。
f0207881_23504266.jpg

f0207881_23504334.jpg

f0207881_23504497.jpg
想像以上のトリュフ感満載なチーズ(笑) 少しづつね。
f0207881_23504694.jpg
オリーブペーストはグリルした豚にあわせたり。
f0207881_23504883.jpg

なんせ今回がお初パン作りだったので基本レシピに忠実に作業しましたが、次回はローズマリーやオリーブをいれたりしてみたいと思います♪

そして、週末のみほこ先生のお教室でもフォカッチャを実は作っていました(笑) こちらは葡萄の収穫の時期に町のあちこちで売られているスイーツ系パンです。 見た目にキュンとしちゃいます♡
f0207881_23504932.jpg
この女子力高いパンに対してセコンドは男前、手作りサルシッチャ! みんなで切り分けて♪
f0207881_23505163.jpg
アンティパストは茄子のアグロドルチェ。 大好き♪
f0207881_23595709.jpg
プリモは手打ちパスタにサルシッチャを混ぜて。 型を取り忘れましたが、面白い! 讃岐うどんのようにモチモチ!
f0207881_23595875.jpg
f0207881_23595989.jpg
地味たけど美味しい、まさにマンマの料理感満々です(笑)

んー、クロアチアから戻ってから確実に食べ過ぎです。 週末はコントロール不可なので平日地味に気をつけます(笑)

[PR]

by casadelsole | 2016-09-18 23:28 | おうちゴハン | Comments(0)

【おうちゴハン】ササミのみぞれ煮   

更にトレーニング好きになってしまったダンナくんが、ササミが食べたい!というのでクックパッド様よりお知恵拝借。 焼いたササミをお出汁と大根おろし、香り豊かな茅乃舎の生七味で軽く煮るだけなのですが、この前出会った白い器に盛り付け、一昨日デビューしたinstagramで撮ってみたら、らしくなってる(笑)
f0207881_08161717.jpg


[PR]

by casadelsole | 2016-08-30 07:37 | おうちゴハン | Comments(0)

【おうちゴハン】青森から生雲丹&帆立貝   

青森ご出身のお友達から、今、青森にいて先輩のところに例の瓶詰めの生雲丹あるみたいだけど帆立10枚と一緒に送るわね〜!という何とも嬉しいお電話をいただいたのが土曜日、そして翌日配送されたての雲丹と帆立を食べる会♪ 雲丹は青森の漁師さんが船の上でそのまま瓶詰めしたもの。 板うにのように美しい姿ではありませんが、水分がとられることもなく、みょうばん不使用、瓶なので空気にもほとんど触れず、という素晴らしい状態なのでした。 たっぷりの雲丹を海苔に巻いて一口。 甘い甘い甘い!!!
f0207881_08363051.jpg
お好みでわさび、大葉も一緒に♡
f0207881_08363053.jpg

f0207881_08363196.jpg
こちらは帆立。 大きさ、厚みが違う〜! 貝柱は甘く、ひもは旨味たっぷり。 先日牡蠣むきグッズを持ってきてくれたお友達が帆立専用ナイフを持ってきてくれました(笑) 半分はお刺身、半分はバター焼き。 ひもはさきいかのようにいつまでも噛んでいたい旨味! ピンぼけですが載せちゃいます。
f0207881_08363168.jpg

f0207881_08363294.jpg
サラダは都内で買ったカツオと薬味をスパイシードレッシングで。 薬味が大量すぎて正体わからずですね(笑) どーんとおウチごはんな感じで!
f0207881_08363239.jpg
急に集まってもらったので、あとは冷蔵庫にあった作り置きなどをちょこちょこ。 こんなにお腹がいっぱいになると思わず、本わさびをすって食べようと思っていた和牛ステーキはまた次回(笑)

青森ご出身のみなさん、こんなにすごいものを食べて育ってから東京で生活するのは、食にたいしてだけでも、相当な覚悟が必要なんでしょうね〜。 恐れ入りました!



[PR]

by casadelsole | 2016-08-25 08:11 | おうちゴハン | Comments(2)