カテゴリ:他エリア( 88 )   

【自由ヶ丘】フォレスト & シャポン & 波佐見焼   

以前外苑にあったフォレスト。 当時近くで働いていたのでランチにお邪魔したことがありましたが、現在は自由ヶ丘にて。 そのフォレストをお友達がバースデーランチに予約をしてくれました🎶

大好きな週末の自由ヶ丘♡ お店はロール屋の向かい、自由ヶ丘の街並みにとっても馴染んでいますっ。泡をパーッと開けて乾杯! お料理が美しい♡
f0207881_21201007.jpg
根セロリと新玉ねぎの香りがしっかりと。
f0207881_21201009.jpg
私は本日の肉料理で豚肉のグリル。 五島牛のお料理が色々あり、カレーも人気です🎶 次はカレーかハンバーグ狙いで(笑)
f0207881_21201173.jpg
連日のお祝い、本当に幸せ者です!
f0207881_21522861.jpg
この日、自由ヶ丘を軽くみんなでお散歩したのですが、自由ヶ丘在住のお友達オススメの”シャポン”が可愛いすぎでした♡ パリに4店ある、ビーントゥーバーのショップです。
f0207881_21522893.jpg
夢の世界の宝箱のよう。
f0207881_21522980.jpg

f0207881_21523059.jpg
高級すぎて購入はしませんでしたが、テイスティングは自由なので色々(笑)
f0207881_21523077.jpg

f0207881_21523123.jpg
そしてこの日いただいたプレゼントは波佐見焼のお皿。 数ヶ月前、偶然お友達に教えてもらって可愛いな🎶と思っていたのです、波佐見焼♡ 色々なデザインがありますが、どれも素敵なのです。 こちらは、波佐見焼の老舗と西海岸に拠点を置くデザイナーさんとのコラボ。 直線的なフォルムとマットな質感がかっこよすぎる!
f0207881_21523229.jpg
みんな、私の好きなモノ、よくご存知でびっくり! こちらの仲間にも足を向けられず(笑) ありがとう!
[PR]

by casadelsole | 2017-06-13 21:10 | 他エリア | Comments(0)

【神楽坂】ピンゼロカで山盛りムール貝   

パリ版ファミレスとお友達と呼んでいた、Leon de Bruxelles(レオン・ド・ブリュッセル)(笑)ベルギーのムール&フリットのお店ですがパリで知らない人はいないくらい良く知られています。 日本にできたらいいのにねー、と話していたら、レオンではありませんがレオンの影響を受けたというお店が神楽坂にオープン🎶 ピンゼロカの1号店は三軒茶屋。 そっちの方が全然近いのですが、あえてオープンしたての神楽坂へ(笑)
f0207881_23421323.jpg

ベルギービールも色々あります。 この時いただいたVEDETTOが気に入ってしまい、お家でもワイングラスでいただきました♡
f0207881_23421351.jpg
オープン記念?の生牡蠣からスタート!
f0207881_23421482.jpg
雲丹のテリーヌ。
f0207881_23421593.jpg
意外だったニース風サラダですが燻製風味のツナが何気に美味しかったかも(笑)
f0207881_23421647.jpg
ポルトガルの微発泡白ワイン。 魚介の絵がかわいい♫
f0207881_23421663.jpg

レオンと雰囲気は違いますが、さすがムール&フリット専門的、山盛り。 そしてムールだけで50種類! 山盛り1250円からいただけるのも魅力。 私たちはシンプルなセロリが入ったものを。 途中で下から掘り返したりしながら、旨味たっぷりのスープも楽しみます。 この日はお腹がいっぱいになってしまいお願いできませんでしたが、残りのスープでリゾットも作ってくれるそうです🎶
f0207881_23421744.jpg
2人なら1番小さいSサイズで十分です(笑)ちなみにフリットは少なめ。 何しろメニューが多いのですが、まずはバケツのムールと白ワインをどうぞ〜!

[PR]

by casadelsole | 2017-05-30 23:18 | 他エリア | Comments(0)

【有楽町】新日の基 しんひのもと Andy's   

ダンナくんの昔のビッグボスがオーストラリアから10年以上ぶりに奥様と来日すると言うことで一緒に夜ゴハン♫ 前もってお店どうする?と聞いたら行きたいお店があるとか(笑)

キーワード:
昔に行った居酒屋
新橋から有楽町のガード下
お店の名前はYからはじまる
イギリス人 アンディが奥さんの居酒屋を継いで3代目になったお店
‥‥ 以上(笑)

まじ! と言う感じですが、とりあえずホテルに迎えに行き、有楽町方面へ。 記憶力がすばらしく、有楽町の大きな交差点の手前だ、と(笑) ついていくと、もうビッグカメラ前へ。 ここだ、ここだ!と言い、怪しいお店を一軒づつチェック。 上に階段があったはず、と。 ホントにありました、アンディのお店、新日の基。 ←おもしろい記事があったので拝借しました。

外国人が8割。 観光客とエクスパットに人気なんだとか。 まー、びっくりしました、このカオスな感じ(笑)
f0207881_22185399.jpg
超ナイスな3代目 アンディ。 予約しないで行ったのですが、その彼の事を覚えていて久しぶり!と。 満席だったのですが、席をむりやり作ってくれ無事入店♫ こう言うところ好き(笑)
f0207881_22185364.jpg
最初、テーブルのこのペーパーを見た時に怪しい、、と心配になったのですが、もう不思議過ぎて、私たちが旅しているよう(笑)
f0207881_22185410.jpg
メニューはお刺身から唐揚げ、アスパラバター、クリームコロッケ、焼うどんまで、居酒屋メニュー! 美しい盛り付けとかでは全くないですが、お刺身はじめ、普通にいただけます(笑)
f0207881_22185481.jpg
日本酒のおちょこも大きくて、ぐびぐび飲んじゃったのですか、1人3-4000円位でした(笑)

はじめに言っていた、Yがつくお店、と言うのは違って、たぶん有楽町のYだね、と。 彼の記憶力がなければ行けなかったので感謝だし、感心しちゃいました(笑) そしてびっくりなのが、ダンナくん、当時一緒に来ていたそうです。 全く記憶なし(笑)

有楽町ビッグカメラの前という素晴らしいロケーション。 これからオリンピックに向けて益々商売繁昌するんでしょうね!




[PR]

by casadelsole | 2017-04-23 21:41 | 他エリア | Comments(2)

【二子玉川】代官山ASO チェレステ 二子玉川   

お天気が良かった週末、ママちゃんのバースデーランチで、久しぶりに彼女のアソビバ、二子玉川へ行ってきました♫ 20年くらい前は本当によく行っていたのですが、今は全く違う街のよう(笑) さて、この日のお店は高島屋内の代官山ASO チェレステにしてみました。 代官山には行ったことはありますが、こちらは初めて♡ 11Fはレストラン2店舗のみなので、広々ゆったりしています。 窓側のお席♫
f0207881_07541468.jpg
多摩川が見渡せるわけではないですが、視界が抜けて気持ちいい。
f0207881_07541500.jpg
彼女はりんごジュース、私はスパークリングで74回目のバースデーに乾杯! ふんわりバターは塩気がありパンの食べ過ぎ、注意注意(笑)
f0207881_07541501.jpg
前菜のカルパッチョ。 目にも嬉しい色鮮やかなお料理♡ 大きな一枚の切り身を自分でカットしていただくスタイルです。
f0207881_07541669.jpg
パスタは春らしくアサリとホタテのボンゴレ。 ボンゴレ久しぶりにいただきましたが美味しいですね〜♫
f0207881_07541606.jpg
マンゴーのミルフィーユ。 パイ生地が香ばしい♡
f0207881_07541795.jpg
デコポンのミルフィーユ。 ミルフィーユが解体されてる感じです(笑)
f0207881_07541797.jpg
食後は高島屋でお買い物も楽しみとても喜んでくれて、私も嬉しいです♫ 今年も1年お元気で!


[PR]

by casadelsole | 2017-04-18 07:27 | 他エリア | Comments(0)

【新宿】伊勢丹 フランス展   

久しぶりのアップになってしまいました!
白アスパラが出回るこの季節、いつも楽しみにしているのが伊勢丹フランス展♫ お出かけついでに朝一に寄っちゃいました(笑) デパートの開店時って、みんなお辞儀してホント可笑しいというか、こっちが恥ずかしい(笑) 個人的に寄りたかったコーチのポップアップストア。 めちゃくちゃ可愛いディスプレイ&バッグ♡
f0207881_20043137.jpg

職人さんが、モノグラミングをしてくれるコーナー。
f0207881_20043220.jpg

f0207881_20043380.jpg

そのまま催事場へ!
f0207881_20043386.jpg
この後、ビッグランチが待っていたので、試食はがまんがまん(笑)見ているだけで楽しい。
f0207881_20043424.jpg

f0207881_20043421.jpg

f0207881_20043513.jpg
いつもお世話になっている碑文谷のラプティも初出店していました。
f0207881_20043637.jpg

お出かけなので買えるものも限られますが、夏じゃないので保冷剤いっぱい入れていただきちょこちょこと。 人気のボルディエバターは今回日本初販売するオニオンバターを買ってみました♫
f0207881_20043656.jpg
牛ステーキや茹でたてジャガイモ、シンプルにパンにつけても美味しいそうです。 週末ゴハンにいただいてみます♡

機会があれば是非週末は伊勢丹へ!

この後向かったイベントについては、また次回♫
[PR]

by casadelsole | 2017-04-13 19:34 | 他エリア | Comments(2)

【目黒】アンティカブラチェリアベッリターリア   

”目黒 イタリアン 長い名前” でググるとでてくるアンティカブラチェリアベッリターリア(笑) この日は以前からゆっくりお話してみたかった素敵なメンバーとのゴハン。 共通点はこのお店! 大将にお料理もワインもお任せ♪ この日は燻しやスパイスが際立っていました!藁で燻した魚にアンディーブ。 アンディーブってこういう使い方があるんですねー。 酸味があってアクセントになります。
f0207881_21550743.jpg
トマト、パン、蟹のスープ。 優しい。
f0207881_21550804.jpg
ウサギと筍のフリット! ジビエNGですが、まるで鶏肉のようなウサギでした。 今年初タケノコ。
f0207881_21550852.jpg
鶏肉だったのですが、このソースの何故が深まり、大将に確認してみたり(笑)
f0207881_21550995.jpg
白アスパラ。 シャキシャキ歯ごたえがあって楽しい!
f0207881_21551046.jpg
雲丹のパスタですがスパイス使いがさすが!
f0207881_21551005.jpg
きれいなピンクは処女牛と羊! 私、羊がNGなのですが、食べるなら大将のお店で!と言うことで、いただいてみました! お豆と、一緒に。 美味しい♪
f0207881_21551149.jpg
美味しいビオがいっぱい!
f0207881_21551204.jpg
あっと言う間の時間。 思っていた通り、みなさん、とっても魅力的で楽しい時間となりました! 大将がつなげてくれたご縁、大切にしたいです♪

[PR]

by casadelsole | 2017-03-21 20:49 | 他エリア | Comments(0)

【井の頭公園】イタリアン 美味しいもの巡り   

私がアンダースから早々帰る理由、それは… 仲良くしていただいているポムちゃんがホームグラウンドである井の頭公園駅近辺 イタリアン食いしん坊ツアーを企画してくれていたのです! みんなで13:00に井の頭公園駅で待ち合わせ。 まずは駅の向かいにあるイタリアワイン 阿部 へGO!
f0207881_23141738.jpg
お店に一歩入ると阿部さんのセンスの良さがすぐにわかります! 食材も買えるし美味しいイタリアンワイン🍷を阿部さんのおしゃべりと共にいただけちゃいます♫
f0207881_23141736.jpg
白を基調に可愛い! 阿部さんの笑顔もキュート♡ スパークリングで乾杯! ワイン好きな皆さんと大きなテーブルを囲んで♫
f0207881_23141812.jpg
ちょこちょこと美味しいお料理を。 それにしてもワイン美味しい!
f0207881_23141983.jpg

f0207881_23142003.jpg

f0207881_23142182.jpg
中目黒にもこういうお店ほしー!! と何度もお願いしましたが、でもあったらあったで行列が出来て入れなくなっちゃうんですよね、きっと…(苦笑) いつまでも飲んで食べておしゃべりしたかったのですが、一旦、井の頭公園の中?横?とにかくすごい立地にあるご立派なポム家にて休憩(笑) お抹茶を点てていただき、大人気のイチゴスイーツANDREYまでいただいちゃいました。
f0207881_23142148.jpg

f0207881_23142296.jpg
のんびりしちゃいましたが、さて、私たちには次の予定があるのです! 井の頭線沿い富士見ケ丘駅へ。 こちらも駅前! バーカロ フェッロ! ベネチアのバーカロ(酒場)の雰囲気ぷんぷん♡ 母娘イタリアン旅はコチラ。 チケッティというおつまみが有名ですが、盛合せで出していただきました! 1つ1つホントに美味しい! こんなお店があったら、とりあえず寄っちゃいます!
f0207881_23142392.jpg
f0207881_23142382.jpg
ポスターにある楽しそうな富士見ケ丘カーニバル、昨日でしたね! ポムちゃんのブログ更新楽しみ♫ 今回の企画はホントに楽しくて沢山の発見もあり。 感謝感謝! あまりご縁がなかったエリアですが、是非また行きたいです! 桜もきれいですもんね〜♪ 金曜日から超アクティブな自分にびっくりした土曜日の夜でした(笑)

[PR]

by casadelsole | 2017-02-12 20:55 | 他エリア | Comments(2)

【池尻大橋】apti 酔っ払いの庭   

何年かぶりにBistro aptiへ! オープン20周年ですって! すごいですねー。
f0207881_19054310.jpg
小さくギュッとした感じの店内は外と同じく私が好きな赤♪ 赤ってビストロ!って感じしますよね(笑)
f0207881_19054424.jpg
フランボワーズが入ったシャンパーニュで乾杯! ワインはグラスもボトルもお手頃なものが多いのが嬉しいのです♪ 10月から入られた新しいソムリエさんが、丁寧にそのワインの良さを説明してくれます。
f0207881_19054483.jpg

こちらに来たら是非注文したい”酔っ払いの庭”(笑) 以前はシェフのお任せ前菜盛り合わせでしたが、最近選ぶようになったそうです。 1種500円位で安いのに何種類か盛り合わせにすると更に割安に(笑) 今回はパテ、秋刀魚のコンフィ、お野菜と生ハム。 ボリュームがあるこの酔っ払いの庭とパンがあれば、しばらく楽しめちゃうんです(笑)
f0207881_19054613.jpg
f0207881_19054798.jpg

f0207881_19054836.jpg
赤に変えてから、フォンドボーでトロトロに煮込んだ牛ほほ肉。 煮込んでこの大きさはすごい。 2人でシェアして大正解。
f0207881_19054956.jpg

f0207881_19055042.jpg

少し時間がかかるメインを先にお願いしておいて、後で足りなさそうなら追加しよ、と話していましたが、満腹(笑) 今日も楽しくて美味しい幸せな時間でしたー♪




[PR]

by casadelsole | 2016-11-13 18:27 | 他エリア | Comments(0)

【浅草橋】ジョンティでアルザス料理   

美味しいもの大好きさんの会にお声をかけていただき、浅草橋にあるアルザス料理店 Gentil ジョンティへ!

浅草橋駅目の前にある包装アイテムのワンダーランド シモジマを名残惜しく後にし、徒歩数分でジョンティへ。
f0207881_08045709.jpg

私たちは二階へ。 レトロな感じがかわいい♪
f0207881_08045804.jpg
泡からボトルでいこいこ!と、食べて飲んだ楽しいランチタイムになりました。 あ、この日はランチメニューではなく、アラカルトから。 夜と同じメニューがいただけるのは嬉しい! まずはお友達おすすめの鶏レバーペーストと根セロリのサラダ。 少し甘くてスパイスがきいたパンも美味しい!
f0207881_08045919.jpg

f0207881_08050094.jpg
こちはらホタテとキノコ。 お皿の雰囲気がぴったり。 しっかりキノコとホタテのお味がします。
f0207881_08050068.jpg
アルザスと言ったらタルトフランベ。 定番自家製ベーコンと玉ねぎ。 燻製具合がたまりません(笑)
f0207881_08050131.jpg
2枚目はチーズたっぷりグラティネ。 パリパリで濃厚なチーズ。 美味しい!
f0207881_19314628.jpg

こちらも定番、シュークルート! どーんと登場。 確か大小あって、大にはソーセージが入っているとのことで、もちろん大いきます!
f0207881_08050242.jpg
白から赤に行ったあと、まだ食べられる!と選んだお料理が、牡蠣のグラタン。 飲める方々はまた白をグラスで注文(笑) 気持ちよいほど、食べてます♡
f0207881_08050396.jpg
全てアルザス。 どれもホントウにお料理にあって美味しかったです。
ランチタイム終了 1430過ぎに、おひらき。 ポーションが大きめなので人数がいた方が色々シェアできてよいと思い。 アルザスにもいつか行ってみたいな♪
あー、お腹いっぱい! 私以外は次のお店でまたボトルを空けたそうですが、私はシモジマへ(笑) 楽しい浅草橋DAYでした!

[PR]

by casadelsole | 2016-10-28 07:36 | 他エリア | Comments(2)

【日比谷】ペニンシュラ Peter ピーター   

タイトルと全く違う話ですが、人生初めて郵便局ATMで送金しました。 ATMなのに用紙にサインしてくださいと言われ、意味不明なままATMのガイドに従い手続きをしたのですが、銀行と違いすぎてなんかびっくりしちゃいました! 知らない事いっぱいあるなあ(笑)

さて、久しぶりのペニンシュラは賑わっていました(笑) 香港のペニンシュラに行ったことがある方は必ず感じると思うけど、狭い(笑)! 特にアフタヌーンティーをするロビーフロア。 東京はキツキツです(笑) そんなロビーを抜けて直通エレベーターで24Fへ。 ピーターのカテゴリーはステーキ&グリルとなっていますが、グリルに偏ってる感じはしません。 そして少しカジュアル。 エントランス付近はワイワイガヤガヤなバースペース。
f0207881_23541997.jpg
抜けると様々な映像が映し出されたり。
f0207881_23542087.jpg
通されたお席の隣には有名な女優さんが! チラチラ見ちゃいました(笑)
この日はニュージーランドのワイン月間だったので、もちろんニュージーのソーヴィニヨンとピノ、いただいちゃいました! ロゼシャンパーニュで乾杯!
f0207881_23542123.jpg
この日はマイレージの期限がきてしまう分をお食事券にしたコース。 期限が過ぎて消滅したらもったいない! ぜひ使ってくださいね〜! さて、最初の一口の後の前菜はいきなり鴨登場〜(笑)
f0207881_23542109.jpg
お魚をいただき、霧島豚の大きなメインを。
f0207881_23542238.jpg

f0207881_23542370.jpg
デザートはハロウィン風の秋デザート♪
f0207881_23542419.jpg
ぜひ、マイレージ、無駄にしないように〜!

[PR]

by casadelsole | 2016-10-06 08:56 | 他エリア | Comments(0)