カテゴリ:ホームパーティー( 115 )   

【ホームパーティー】お呼ばれ パリの食材パーティー   

パリ帰りのお友達が美味しい食材でおもてなしをしてくれました♡ 沢山のチーズにお部屋から見えるくらいご近所のセイジアサクラのパン。 黒のチーズは♡型🎶 おつまみいっぱいで嬉しい! まずは、お持たせパート1の珍しいジュラ地方のクレマンで乾杯! オーストリアのナプキンが可愛い!
f0207881_21441103.jpg

f0207881_21441299.jpg
ムルソーLoveです🎶
f0207881_21441266.jpg
立派な白アスパラガスを贅沢に。 この春は結構いただきましたが、近々参加する白アスパラガスパーティーで〆ます(笑)
f0207881_21441318.jpg
このシンプルなチキンとポテトのグラタンが最高に美味しかったのです♡ カジュアル美味しいおうちフレンチの日本での先駆けパトリスジュリアのレシピとのこと。 なつかしい!
f0207881_21441390.jpg
お持たせパート2は話のネタにオーパスのセカンド。
f0207881_21441420.jpg
初ヒマワリ🌻
f0207881_21441430.jpg
食後はウイスキータイム。
f0207881_21441501.jpg
素敵な仲間と幸せすぎる週末はあっという間に過ぎてしまいます〜!

[PR]

by casadelsole | 2017-05-29 21:25 | ホームパーティー | Comments(4)

【プチシュー】Crème de la Crème クレーム デ ラ クレーム でお祝い   

少し前の話ですがボスのバースデーのケーキについて。 場所柄、HARBSロブショングランドハイアットあたりでケーキを調達することが多いのですが、なんせ人数がいるとカット大変(笑) と、いうことで今回はクレーム デ ラ クリームのプチシューをデコることに🎶 子供向けのプチシューとは全然別物! クリームがたっぷり贅沢。 そしてカスタードクリームとチョコクリームの2種類入り。 100円ショップでデコグッズを買い、ボスやチームメンバーの写真、メッセージを飾りつけ、かなーり大満足しちゃいました(笑) 大皿2枚に2山作ってみんなでお祝い🎶
f0207881_07550743.jpg
大きなシュークリームって意外と食べづらいので、スタンディングでカジュアルなパーティーには、プチシューが大正解でした! ママの同僚にも好評で娘ちゃんのイベントでやってるみると(笑) あ、もちろん、ボスも喜んでくれました!

[PR]

by casadelsole | 2017-05-18 07:22 | ホームパーティー | Comments(0)

【ホームパーティ】ハイカラ x 日本酒   

やっと桜が満開に近いてきましたね! 週末の中目黒はものすごい人でしたが、恒例のお花見の季節のホームパーティ♪ 暖かくなってきたので、ハイカラ(ハイボール&唐揚げ)、そして日本酒でちびちびちびと。
f0207881_08050236.jpg
山盛り唐揚げ(笑) 白州好きですが、最近、ニッカの宮城峡もお気に入り♡ さわやかですっ。
f0207881_08050202.jpg
お友達が長野 小布施ワイナリーから期間、数、限定の日本酒を持ってきてくれました! 酵母によって名前が変わって、ボトルがめちゃくちゃオシャレでステキ!! 飲み比べも楽しい♪ お刺身にあう!
f0207881_08050398.jpg
1人づつ、ちょこちょこ盛り。 いぶりがっこクリームチーズ、干ホタルイカ、炙りタラコなどなど、酒のツマミ大集合(笑) 奥はいつもお取り寄せしている丹波のお漬物。
f0207881_08050450.jpg

f0207881_08050417.jpg
カブと牡蠣のグラタン。 昆布出汁とチーズなので日本酒に合っちゃいます(笑)
f0207881_08050441.jpg
楽しくておかしくて、いつもながら、あっと言う間のひとときでした!

今日はお花見日和ですね! 少し遠回りして桜を楽しんでから出社しようと思います!



[PR]

by casadelsole | 2017-04-04 07:53 | ホームパーティー | Comments(2)

【ホームパーティー】鴨鍋、そしてリモンチェッロ解禁♡   

お酒博士のお友達のバースデーパーティー♪ 今回はお昼に中目黒伊勢五さんに集合! 日曜日だけ12時から角打ちオープンなのです♪ お姉さんが出してくれる、ちょこちょこ盛りは今日も最高! ビール&日本酒で乾杯!
f0207881_22511410.jpg

f0207881_22511566.jpg
f0207881_22511560.jpg
予約していた驀仙坊で生蕎麦をピックアップして自宅へ。 お鍋は昆布出汁とお醤油のみ。 ごぼう、舞茸、生姜たっぷり鶏団子で美味しいお出汁のベースが出来上がり。 そこにシャキシャキのクレソン、そして鴨肉。
f0207881_22511691.jpg
f0207881_22511747.jpg
ウィーンのお土産の赤ワインでスタート! いつもは日本酒ですが赤ワインもぴったり♪
f0207881_22511712.jpg
〆は、残ったお出汁に少し蕎麦つゆを足して、鴨汁つけ蕎麦。 これが本当に美味しくビックリ(笑)
f0207881_22511868.jpg

f0207881_22511806.jpg
食後はプレゼントしたウイスキーと自家製リモンチェッロの試飲♪ 伊勢丹のウイスキーマスターに相談して選んだウイスキーキルホーマン2011 シェリーバットは、かなりスモーキー&磯の香り。 マニアックすぎたかな(笑)世界最強のアルコール度数のスピリタスを使ったリモンチェッロは、あら、まろやか♪
f0207881_22511941.jpg

f0207881_22512053.jpg
滋味豊かな鴨鍋、身体が喜ぶ感じがします。 副賞も準備しているので、それはまた次回♪ 楽しみ楽しみ!





[PR]

by casadelsole | 2017-01-29 22:01 | ホームパーティー | Comments(0)

【ホームパーティー】京都 丹波の猪鍋(牡丹鍋)でクリスマス!   

今年のクリスマスはお友達宅でイノシシ! まずはシャンパーニュでメリークリスマス!
f0207881_17101732.jpg
先日バレエの発表会でお友達が着た衣装がミニチュアになってるー♪
f0207881_17101807.jpg

f0207881_17101851.jpg
どちらかと言うとジビエ系は苦手なのですが、この丹波の猪鍋は別格! 臭みなんて全くなく合わせ味噌で煮るとどんどんやわらかくなって旨味が増す感じ! 高タンパク、低カロリー、低脂肪で、カルシウムやタウリン、ビタミンB1やコラーゲンも豊富に含まれるヘルシーな食材なんだそうです。 風邪も吹き飛ぶすごい鍋なんです。 生のキレイな赤いお肉ショットを撮り忘れましたが、とっても色鮮やか! お鍋には山盛りの根っこごとのセリ、ゴボウ、舞茸、お豆腐。 シャキシャキしたセリがホント良い仕事します♪
f0207881_17101924.jpg
恵比寿のPARTYで、今回も3000円台で美味しいイノシシに合うグルナッシュをくださーい!と言ったら前回と同じ ドメーヌ・デ・トゥールをオススメしてくれました。 もう1つはオーストラリアのシラーズ。
f0207881_17101918.jpg
猪鍋には赤ワインが良く合う! 色々登場しましたよ。
f0207881_17102049.jpg
シメはラーメン! 絶品!
f0207881_17102054.jpg
そして、なんと花火が! 12月はお台場の方で毎週土曜日にあがるそうです。 レインボーブリッジと花火と高層マンション、なんちゅう景色を毎日見てるんでしょうかね(笑) ザ・東京♡
f0207881_17102155.jpg
f0207881_17102289.jpg
最後は食後酒がずらり。
f0207881_23211569.jpg
沢山食べて飲んで、沢山笑って、更に元気なって新年を迎えられることが、とても贅沢で幸せです! あと数日お仕事もきっちり終わらせたいと思います♪

[PR]

by casadelsole | 2016-12-25 16:28 | ホームパーティー | Comments(2)

【ホームパーティー】VIVA 女子会!   

ご無沙汰しちゃいました!

さて、会社でお世話になっている素敵女子お姉さんが、これまた素敵な広尾のご自宅で女子友のバースデーパーティーを企画してくれました! どちらかと言うと、普段、人が来ることが多い我が家なので、お呼ばれするとウキウキしちゃいます♡ リビングに入るなり、テーブルセッティングにテンション上がり、準備しておいてくれたドンペリで乾杯〜!
f0207881_21570687.jpg
そして、この1998年ヴィンテージのドンペリにはストーリーが。 この素敵女子が長年住んだシカゴから日本に帰る日にあるアメリカ人男性から、男となんて飲むなよ、女と飲め、と言われていただいたシャンパーニュだそうな。 この言葉の意味は想像がふくらみます(笑)! まさに女子、女子会だ!
f0207881_21570710.jpg

主役級に浮かれてますがあくまでもお友達のバースデーパーティー(笑) こんなにみんながハッピーになるおもてなし、さすが! お料理だって見たことないくらい大きな牡蠣のアヒージョとか登場しちゃいます。 やっぱり、「いつも いちばん いいものを」な明治屋さんでお願いしておいたそうです! カッコ良い。
f0207881_21570741.jpg
↑パテにまさかのマリネのキュウリが、、(笑)
f0207881_21570892.jpg
ワインにぴったりパンチェッタのグラタンだったり。
f0207881_21570958.jpg
他にもサラダやお肉など、そして美味しいワインも、もう沢山いただいてお腹いっぱい!

さて、バースデーパーティーにはもちろんバースデーケーキ♪ 但し、この日のバースデーガールはライザップを終了して理想の体型を手にした女子なので、ケーキ係女子も気を利かせたフルーツメインのケーキでお祝い!
f0207881_21570959.jpg

f0207881_21571001.jpg
みんなで選んだバースデーギフトもすっごく気に入っていただきホントに幸せ♡ 全て素敵女子たちのおかげ。 ありがとうございました♪

[PR]

by casadelsole | 2016-12-19 08:44 | ホームパーティー | Comments(0)

【ホームパーティー】紫陽花、ダリア、アマリリス   

ご結婚のお祝いランチ♪ 恵比寿駅前にある素敵なお花屋さんsorcery dressingで見繕っていただいたお花がとっても素敵! 大人のクリスマスっぽくテーブルセンターに置きたいんです、とお願いしたら色々アイデアをだしていただき、出来上がりがこちら♡
f0207881_18121422.jpg

f0207881_18121564.jpg

f0207881_17555701.jpg
大きな紫陽花に負けないダリア、その脇にはかっこいい大人色のアマリリス。 どれもが主役になる手のひらより大きな大輪の花を合わせるなんてさすがです! お祝いランチにはクロアチアのタコサラダや定番カツレツなどなど。
f0207881_18121607.jpg

f0207881_18121730.jpg

f0207881_18121821.jpg
f0207881_06392558.jpg

もりもり食べていただき嬉しい限り。 お幸せに!


[PR]

by casadelsole | 2016-11-19 17:47 | ホームパーティー | Comments(0)

【ホームパーティー】基本の高加水パンを焼いてみた   

幼馴染が帰国したのでお家に集合! いつものことながら、色々買ってきてくれるので、私はワインを冷やして待ってるだけなのですが、今回はふと思い立って人生2度目のパンを焼いてみました!
前回のフォカッチャに続き、基本の高加水パンに挑戦! こねずに成形いらずでもっちり。 一晩冷蔵庫で寝かせ常温にだして18cmのル・クルーゼへ。 一晩のうちに随分膨らみました!
f0207881_21285096.jpg
オーブンにいれて約30分。 まんまる!
f0207881_21285142.jpg
出来立てをカット。 外はカリッと、中はすごくもっちり! 大成功♪
f0207881_21285276.jpg
カニのリエットをつけていただきました。 美味しい♡
f0207881_21285516.jpg
若い頃にパン教室に通っていた幼馴染は、こねないなんて信じられないけど、美味しいね〜と(笑) ポイントは粉の灰分量と温度なのかなあ。 ド初心者の私が2度美味しく焼けたので、ホントに出来上がりが安定しているレシピなんだと思います! 大好きなシニフィアンシニフィエに以前いらした、堀田さんの -- 「ストウブ」で、パン -- ご興味がある方はどうぞ! ちなみに私はル・クルーゼで作ってます(笑)



[PR]

by casadelsole | 2016-11-06 20:45 | ホームパーティー | Comments(0)

【ホームパーティー】Girls' summer party   

夏が終わる前にsummer partyしよう!ということで仕事仲間と金曜日明るい時間から乾杯! この日は珍しくアルコールNG女子が2人いたので、ノンアルのなんちゃって白サングリアを作ってみました! コーディアルのライム&レモングラスをベースにキウイ、リンゴ、ブルーベリーをピッチャーに♡ 気分があがります(笑)
f0207881_20202621.jpg

f0207881_20202765.jpg
テーブルは夏らしいクロスに雰囲気のあるお花をボトルに♪
f0207881_20202745.jpg
f0207881_20202845.jpg

お料理はマイブームの桃とモッツァレラ、ミントのカプレーゼ(笑)、ミュスカデに漬けてあるサーディンサラダ、最近作ったばかりのゼッポリーニあたり。
f0207881_20202839.jpg
f0207881_20202958.jpg

f0207881_20203098.jpg

f0207881_20203137.jpg
パスタはアマルフィのレモンクリームパスタ、お肉はハーブたっぷりのグリルドポーク♪ パーティーの時はパスタはのびづらいショートパスタで。 中目黒のジラソーレのすずこさんに相談してオススメいただいたトゥペッティリガーティ♡ 大好きなグラニャネージのパスタです。
f0207881_20203175.jpg

f0207881_20203206.jpg
よく飲んで食べた金曜日♪ ノンアル女子がいたおかげで試してみた白サングリアは、桐島かれんさんがアップした写真があまりにも可愛くて、見た目を真似してアレンジしてみました♪ お料理レシピを考えるのは本当に苦手なので、雑誌やお教室、インスタなどで、可愛い!ステキ!と思うとすぐに真似しちゃいます(笑) 素晴らしいお料理を考えるみなさまは本当にすごいとおもいますぅ。 感謝!



[PR]

by casadelsole | 2016-08-20 19:49 | ホームパーティー | Comments(0)

【ホームパーティー】クロアチアンナイトにお呼ばれ   

今年もクロアチア帰りのお友達がクロアチアのワインやチーズ、お料理で素敵なおもてなしをしてくれました♪ タワーマンションならではの解放感のある景色!
f0207881_08303427.jpg

夏限定デザインのシャンドンで乾杯! お手頃で季節感があるのでこの時期の集まりにはぴったり! 向かって左2本がクロアチアワイン♪ 太陽の下で飲みた〜い!
f0207881_08303557.jpg
美味しい沢山のお料理♪ カプレーゼやカルパッチョ、美味しすぎる。 早速真似させていただきます♪
f0207881_08303511.jpg

f0207881_08303663.jpg
love フムス♡
f0207881_08303692.jpg
ボスニア料理のお肉は私が羊が苦手なのでビーフにて。 オーブンからスパイスのいい香り〜! このハーブ&スパイス使いすごい!
f0207881_08303732.jpg
そしてパグ島のチーズにイチジク。
f0207881_08303734.jpg
クロアチアの写真をいつも編集しておいてくれるのですが、美しい景色の映画を見ているよう。 クロアチア、早く行きたくなりました!


[PR]

by casadelsole | 2016-07-27 08:18 | ホームパーティー | Comments(2)