カテゴリ:日々のイロイロ( 230 )   

クリスマス is coming!   

Santa Claus is coming to town🎶

会社のcafeのブラックボードにみんなでクリスマスのお絵描き!  脚立に乗ってみたり、座り込んでみたり、オシャレなチョーク片手にあーだこーだ(笑)  クリスマスツリーの飾り付けを楽しむような温かい時間、なかなか新鮮でした!  それにしても、オシャレでクリエイティブな人たちはフリーハンドで描く絵もお上手! そんな人たちの邪魔にならない程度に我々も完成(笑)
f0207881_21462530.jpg
f0207881_21462779.jpg
f0207881_23294081.jpg
家では、年末の楽しい企画も進行中!  こちらはまた別の機会に!  HAPPY HOLIDAYS!!


[PR]

by casadelsole | 2017-12-14 23:35 | 日々のイロイロ | Comments(0)

【ギフト】タオルについて   

お恥ずかしい投稿をがいつまでもトップにあるのもなんなので、更新いたします!

タオルのお話。  先日のお友達のバースデープレゼント選考の時に、バスタオルとバスオイルを贈ることに決めたのですが、タオル好きさんのこだわりったらすごい!  私なんてギフトで選ぶことはあっても、自宅ではユニクロや無印を使っているレベル笑  私は会話から早々脱落し、調達係として、ただただ結果待ちをしていたのですが、その時に選ばれたタオルは、テネリータ。  TENERITAのこだわりはHPに詳しくでていますが、世界最高水準のオーガニックコットンを使った、触り心地最高なタオルです🎶

【オーガニックコットン  テネリータ】
http://www.tenerita.com/

オーガニックコットンの手触りが良いことは知っていましたが、テネリータの超甘撚りタオルは、ふっくらしっとり、ボリュームもあるんです。  一見は百聞にしかず、触ったら良さを実感!   別の日に、自宅用に、バスタオルとハンドタオル、スリッパまで買ってしまいました😊   
f0207881_23363652.jpg
無印で夏に売られていた、薄地バスタオルの乾きが早くて気に入っていたことも事実ですが笑、やっぱり肌触りがいいタオルに包まれる幸せもいい! 

ちなみに、バスオイルはジョーマローンのレッドローズにしました♡
【ジョー マローン】
https://m.jomalone.jp/products/3640/bath-body




[PR]

by casadelsole | 2017-11-24 08:10 | 日々のイロイロ | Comments(0)

都内で朝活(笑)   

最近ドライブしてないねー、と思い、3連休最終日は極小エリアをぐるっと(笑)  朝は6時前に出発!  ゴルフをしていた頃、レインボーブリッジの朝日が力強く、とても印象的だったので、とりあえず目指すはお台場!  と言っても実は中目黒から15分ちょっとで着いちゃいます(笑)

芝公園あたり。  このあたりの朝日を見るとゴルフをしていた頃を思い出します(笑)
f0207881_17042335.jpg
レインボーブリッジに近づくあたり。  朝焼けは終わっていましたが、力強さはあいかわらず。
f0207881_17042788.jpg
なぜかわくわくします、いつも。  眩しくてまぶしくて喜ぶ(笑)
f0207881_17043188.jpg
f0207881_17090293.jpg
お台場海浜公園でお散歩。  まだ空にはお月様。  写真が全然イマイチですが、やっぱり水がある場所っていいなーと思いました!  人工の海とわかっていても、砂浜は上津島から運ばれてきたと知っても(笑)
f0207881_17043400.jpg
また7時前(笑)  ぐるっとしてから朝ゴハンへ。  7時からやってるのは、六本木 eggcellentと代官山 IVY PLACE?なんて思って代官山へ! オープンと同時に入店。  まだ少しひんやりしているテラスへ。  蔦屋もまだシーンとしてます(笑)
f0207881_17424226.jpg
f0207881_17424643.jpg
久しぶりにパンケーキ。  
f0207881_17425080.jpg
ダンナくんはチーズメルトサンド。 
f0207881_17425460.jpg
ソファから空を見上げると爽やかな秋晴れ。  気持ちいー!
f0207881_17430052.jpg
自宅にもどってまだ8時、って笑えます。  10時になるのを待って買い出し、まとめてゴハン作り、ランチに作ったカレーを食べ、今度は姪っ子ちゃんが入院しているので、南に向かい母と待ち合わせてお見舞い、その後、おしゃべりは続く。  池上線が無料乗り放題DAYだったので蒲田近辺、大騒ぎでした!  時間があれば自由が丘の女神祭や代官山の猿楽祭にもゆっくり行きたかったけど、タイムアウト(笑)  都内の極一部のエリアだけの行動ですが、なかなかのことりっぷ気分があり楽しい1日となりました! 

やっと先ほど自宅に戻ってお夕飯の最終工程。  そろそろ、カンパリスピリッツで乾杯します! 

[PR]

by casadelsole | 2017-10-09 16:58 | 日々のイロイロ | Comments(0)

まさかの、イタリアでカードスキミング   

f0207881_22255055.jpg
遊び呆けている間に、キャッシュカードをスキミングされていたことが発覚!  クレジットカードではなくキャッシュカード。  今回の旅でキャッシュをおろしたのは、タオルミーナとカステルモーラの2ヶ所。  はて、どちらのATMだろうか・・・?!

私が使っているCITI BANK(現プレスティアSMBC信託銀行)は、何らかの取引があるとメールにお知らせが届くのですが、週末、ユーロ建で約10万円、4回分の引き落とし記録のお知らせが。  えー!と思ってすぐ銀行に止めてもらい、改めて本日インタビューを受け、正式に不正利用と認定されました。  これから、この期間は日本にいますよという証明の為、パスポートの出入国の記録と一緒に書類を送るそうです。  この口座、普段放置している口座なので、お知らせが来なかったら、ホントに気づかないところでした!

キャッシュカードのスキミングは数年前に日本でもセブン銀行であったようですが、ATM自体にスキミング装置を設置していることが多いようです。  
http://www.sevenbank.co.jp/support/info2013022801.html
また、海外のATMは道沿いにあるのでどこから見られているかわかりませんよね。  気をつけようと思っても、何をどうしたら良いのかいまいちわからないのが辛いところですが、暗唱番号くらい、複雑にしてみようかと。  約20年間、様々な国でATMを使っていますが、初めてのデキゴトでビックリでした!  みなさまも海外でATMを使う場合は意識してみてくださいね。  そして帰国後、しばらくは口座やカード明細など注意してください!

経験からですが、クレジットカードのスキミングはカード会社が不審な取引に気づいて、ドンキホーテで50万円、2日続けて100万円お買い物しましたか?(笑)など、連絡をしてきてくれますが、キャッシュカードは自分でないと気づかないかも。

[PR]

by casadelsole | 2017-10-02 22:24 | 日々のイロイロ | Comments(4)

【お土産】クロアチアから念願の!   

クロアチア マスターのお友達 vienna apfelちゃんはこの夏、8回目のクロアチア! 今年はフヴァル島に行ったそうで、ブログを見ながら現実逃避🎶 いつも、ホントに素敵なお土産をいただくのですが、念願の市場のおばあちゃんが瓶詰めしているアンチョビをいただきました! 初めていただいた時に感動の美味しさだったのです♡ ねっとりして、塩加減が絶妙で、魚らしさもしっかり感じる美味しさ! サラダ以外に炊きたてゴハンに塩辛のようにいただいたり(笑) フヴァル島のラベンダーとオリーブオイルもいただきました! クロアチアのオリーブオイル、美味しんですよねー♡
f0207881_22440520.jpg

f0207881_22433406.jpg
昨年のクロアチア旅行から1年。 また行きたいなー🎶
[PR]

by casadelsole | 2017-08-03 22:12 | 日々のイロイロ | Comments(2)

暑い夏 はじまり   

今日から8月! なんだかんだ、東京はずっと暑かったですが、わたしにとっては、やはりこのドラえもんが登場すると、ジリジリと暑い夏の始まりを感じ、六本木ヒルズがちびっこ&旅行者に包囲されるのでした(笑)
f0207881_08114805.jpg

ちなみに、私は、どこでもドアーと暗記パンが好き(笑)
f0207881_08114901.jpg
暑い夏といえば、私の学生時代の仲間が、サザンオールスターズのトリビュートバンド(コピーバンド)を仕事とは別で、いとしのエリーズとして活動をしているのですが、ホントに人気で、この夏も、新橋こいち祭のライブでSL広場をジャックしました! 駅前大スクリーンで井川遥さんと並んでるし! 同級生仲間と最前列で大興奮をしちゃいました🎶 ご興味がある方はぜひyoutube見てみてください!
f0207881_08114917.jpg

f0207881_08115077.jpg

f0207881_08115034.jpg

暑い暑い夏、楽しみましょう!


[PR]

by casadelsole | 2017-08-01 07:52 | 日々のイロイロ | Comments(0)

その後の母について   

約1ヶ月前に、母の乳癌について書かせていただきましたが、その後のご報告が遅れてすみません。 ほぼ同じタイミングで麻央ちゃんが旅立たれたこともあり少し時間がかかりましたが、本日、改めてご報告させていただきます!

5月中旬、胸に落ちた食べこぼしを払っていた時に奇跡的にしこりに気づき、検査の結果、初期の乳癌と診断。 約1ヶ月、検査など繰り返し、入院、手術。 リンパへの転移はなし、ただ、多発性で、乳房近くにも癌が見つかったので、全摘。

手術2時間後にはお手洗いまで歩き、翌日には普通の食事をし、胸の痛みもなし。 暇つぶしに初めてやってみた数独と大人の塗り絵に夢中になり、なくなった胸を見たけど思っていたよりショックを受けなかったわ、と。 もやは自宅のリビングのように使っていた病院のカフェ(笑)
f0207881_20492993.jpg

退院したら腕があがるようにリハビリしないとね、と言いながら、少し腕をあげてみると、このあたり? あれ、、、あがっちゃった! あははは(笑)と大爆笑。
f0207881_20492968.jpg

術後1ヶ月、ホルモン剤治療の副作用もなく陽気にしており、指のしびれも治ったようです。 しばらくは、胸に水が溜まるので10日や2週間ごと病院に行って注射で水を抜くのですが、最初は注射5本分でしたが、今では1.2本になりました。 落ち着いてきたので、今日は一緒に下着を見に行ってきました🎶 一歩進んだ瞬間です! お邪魔したのは銀座のKEA工房。 乳がん・子宮がん・卵巣がんなど婦人科がんの術後下着(ブラジャー・パット)の専門店です。
f0207881_20493047.jpg

カウンセリング前にまずチェックシートを記入。
f0207881_20493045.jpg
その後、丁寧なカウンセリングを受け、試着。 今、母は胸がなくても比較的胸をきれいにみせてくれるユニクロ ブラトップが気に入っているので、サイズの合った好きな触感のパットと、診察に行った時に開けやすい前開きタイプのブラジャーを購入。 本当に心強いです、こういう専門店。

この後はお世話になった方へのお見舞い御礼の手配に三越へ。 実は母は難聴&網膜色素変性症という難病をもっており、遺伝子異常で視野が狭くなっていき、たぶん母は今、直径30cmくらいの円が見えるくらいだと思いますが、杖をつきながら、さっそうと銀座の歩行者天国を歩く姿はかっこよく。 長い治療が始まったばかりですし再発の不安も勿論ありますが、上を向いて笑顔で前に進む母を目にして、もう辛い思いはしてほしくないと心の底から思った1日でした。

さて、お家に帰って、幸せな日曜日に乾杯! バーナーで焼いた焼きトウモロコシ、最高です! ビール入れすぎ(笑)
f0207881_20493144.jpg


[PR]

by casadelsole | 2017-07-23 18:11 | 日々のイロイロ | Comments(0)

【プチガーデニング】今年のレモン🍋   

昨日の更新後、メールやメッセンジャーなど、心温まるメッセージ、どうもありがとうございました! 元気に前向きに、一歩一歩、進んできいたいと思います!

さて、話はガラッと変わりますが、去年豊作だったレモンちゃん。 ←小さな実が沢山ついていた木を買ってきたのであたりまえ(笑)
f0207881_07374585.jpg

収穫してレモンチェッロを作り。
f0207881_07374694.jpg

f0207881_07374697.jpg

今年はというと、今のところ6個くらいだんだん大きくなり実らしきものに🎶
f0207881_07374759.jpg


実はアゲハチョウのサナギを数匹見つけ、騒いでいたら、ダンナくんが1匹でいいから育てたい!と全く理解できない発言をし、それから2週間、色々な経験をさせていただきました(笑)

今年の冬まで、大きく育ってくれますように🍋!

[PR]

by casadelsole | 2017-06-21 22:21 | 日々のイロイロ | Comments(4)

母について   

約2ヶ月前に元気にお誕生日のお祝いをしたばかりの母ですが、その直後に乳癌が見つかり、すぐに検査、入院、そして昨日全摘の手術をいたしました。 親族で誰一人癌を患った人がいなかったので、家族全員、右も左も分からない状況でした。 部位が部位なだけに、2人の兄も今回は私に任すと。 先生と何度も話し、全摘することに。

いつも前向きで何があっても笑顔の母でしたが、今回ばかりは少し状況が違うのかな、と思っていましたが、我が母の根性は恐るべし、尊敬するものでした。

入院までの1ヶ月は心配する父を元気づけ、子どもたちには、元気な姿しか見せず。 手術までは時間もあるからとプレゼントした大人の塗り絵は完璧に描き、手術室に笑顔で入り、手術直後、今何時?予定通りだね! と麻酔がまだ残る中、聞いてきた母。 術後3時間をすぎた頃には、色々ぶら下げながらも歩いてる。 今日は点滴をはずし嬉しそうに食事をしているその姿は、昨日、胸を全摘したばかり、何十針も縫ったばかりの74歳女性には到底見えず、ただただ、その根性に驚くばかりでした。 改めて昨日から今日、家族のLINEグループで母の写真で見て、ひとり感動してしまいました。

先ほど、今週末には退院できる旨、連絡がありました。 みんなにパワーをもらったと。強い、強すぎる。 なんでしょうかね、この母の強さとは。 誰よりも不安に押しつぶされそうだったのは紛れもなく母。 これから治療が始まりますが、きっとこの母なら大丈夫と確信しました。 全身全霊で守ってあげたい存在だと改めて思いました。
f0207881_22063046.jpg

FBは名前もオープンなので公表することに少し抵抗があり、このブログで今の気持ちを書かせていただきました。
[PR]

by casadelsole | 2017-06-20 21:13 | 日々のイロイロ | Comments(0)

【虎屋】ゴルフボール最中   

ダンナくんがいただいてきたギフト。 大正15年、今から約90年前に、こんなに可愛いギフトを世に送り出したとは、さすが虎屋っ🎶 パッケージも素敵だし中はゴルフボールそっくりでこし餡がたっぷり♡
f0207881_10262690.jpg

f0207881_10262622.jpg

ゴルフがまだ限られた階層だけのスポーツであった時代。 虎屋マーク入の最中、どんな方々が召し上がったのでしょうか♡
[PR]

by casadelsole | 2017-06-19 10:09 | 日々のイロイロ | Comments(2)