カテゴリ:カルトナージュ( 20 )   

カルトナージュ: ごみ箱 / ミニおもちゃ箱   

びっくりするほど雪降りましたね! お家からでられないかな、と思っていたので、しっかり食材を買い込んで、DVDも借りて準備万端にしていたおかげで、楽しい週末となりました!
f0207881_722625.jpg
さて、こちらは最近ママになったお友達へのプレゼント。 フィレンツェの紙を使ったゴミ箱です。 赤ちゃんが産まれると、ティッシュとかちょこっとしたゴミがでるかな、と思って、ベビーベットのすみっこに置けそうなミニゴミ箱を作ろうと思ったのでした。 で、紙のデザインも男の子にあう飛行機や海にしようと思って何枚か買ったのですが、やっぱりお家と彼女のイメージに合ったデザインにしたい!と思って、急遽変更(笑) このデザインを目にした瞬間に、なんとなくビビビッときたのでした!
f0207881_723661.jpg
中はティッシュボックス同様、ささっと水ぶき可能なクロスを貼り、取り外し可能な蓋をつけて。
f0207881_7304476.jpg
ゴミ箱にも、赤ちゃんのベッドまわりの小さなおもちゃを収納することもできるかな、と思っています。 最近、布を使うことが多かったのですが、紙のシャープな感じもやっぱりいいなぁ、なんて思ったり。 早くBabyに会いたい!!

あ、今朝のZIPでGRANNY SMITHの青山店がでていました! 個人的には酸味が強いグラニースミスという青リンゴを使ったアップルパイがオススメです!!

では、素敵な1週間を!
[PR]

by casadelsole | 2014-02-10 07:38 | カルトナージュ | Comments(0)

カルトナージュ: 縦型ティッシュボックス   

先日SWANYで購入した生地でプレゼントのティッシュボックスを作ってみました。 大きな絵柄を使うと置く向きによって印象がずいぶん違いますよねー!
f0207881_7425782.jpg
f0207881_7424649.jpg
f0207881_750427.jpg
f0207881_7502434.jpg
今回ふたの部分の作り方を少し変えて、少しきっちりなイメージに。
f0207881_747413.jpg
上から見たデザインもなかなか豪快で気に入っています♪
f0207881_7453215.jpg
f0207881_7483835.jpg
なかなか気に入る生地に出会えなかったので、今回のSWANY訪問は本当にテンションあがっちゃいました。 カルトナージュはかなり細かい作業で長い時間集中しないといけないのですが、疲れるどころかとっても楽しいのが不思議。 また新しいものできたらアップしまーす。 

今日は金曜日! 週末は両親の古希のお祝いで全員で家族旅行。 どうなるのか不安ですが、とりあず行ってきます(笑) みなさんも、素敵な週末を! 
[PR]

by casadelsole | 2013-10-04 07:56 | カルトナージュ | Comments(2)

kamakura SWANY 山下公園前店   

カルトナージュや生地遊びが好きな方ならご存知の方も多いと思いますが、吉祥寺のコットンフィールド、閉店。 非常に悲しいできことー! 宝探しのように素敵な生地を見ているとあっという間に時間がたちます。
そんな中、お友達から素晴らしいnews! こちらも有名ですが、鎌倉にあるスワニーが中華街にあるとか。 もう何年か前にオープンしていたようですが、鎌倉だけにもう諦めていたのです。 テンションあがり、電車に乗ってさっそく行ってきました! みなとみらい線の中華街駅から徒歩2分。

http://www.swany-kamakura.co.jp/menu.html
*山下公園前店は、29日までセールしてますよっ!

買い過ぎ注意!と心を鬼にして購入した生地がこの3つ。 フランスとイギリス。 やっぱり、素敵!
f0207881_13313089.jpg
お友達に約束していたプレゼント、早速作らなくっちゃ!!

さわやかな秋晴れですね! 素敵な週末を!
[PR]

by casadelsole | 2013-09-27 13:18 | カルトナージュ | Comments(2)

カルトナージュ: 小さな写真立て   

香港での新しい生活がはじまる彼女にささやかなプレゼント作りましたっ。 持ち運びできる小さな写真立てです。
f0207881_7415719.jpg
デスクやちょっとした棚にちょこんと。 だんなさまの写真飾ってねっ。
f0207881_7425984.jpg
差し込みは横から。 今回はめずらしくフレームはシンプルに無地、外はカラフルにしました。
f0207881_7461816.jpg
笑顔がとっても素敵でいつもキラキラしている彼女から、またまたパワーをいただきました! 香港からもエキサイティングな生活の話が聞けるのが楽しみっ!


 
[PR]

by casadelsole | 2013-04-08 07:56 | カルトナージュ | Comments(0)

カルトナージュ: 大きなボックスケース   

先日プレゼントしたティッシュボックスを気に入ってくれたお友達より、同じ生地で、お教室で使う82本x2段のカラーボトルを入れる大きめのボックスがもしお願いできたら...とのリクエストをいただき、久しぶりに40cm以上の大物(と言ってもただの箱です 笑)を作りました♪ 毎回ボトルが送られてくる箱が段ボールで、ずっと気になっていたそうです(笑)

柄合わせをすると布が足りなかったのですが、気にしないよー!とのお言葉をいただき、残り布をやりくりしながら完成させました! これなら目につく場所に置いても大丈夫かな♪
f0207881_738478.jpg
内側は万が一オイルが少し染みてもぱっと拭けるようにスキバルテックスにしました。
f0207881_738186.jpg
仕切りはあまりにも細かく気が遠くなる作業になりそうだったので、ここは毎回送られてくる仕切りを使ったいただくことに。 無事にはまって、ほっ(笑)
f0207881_7485080.jpg
カルトナージュは、自分が作りたいサイズに作れて、実用的というのも魅力。 その上、お気に入りの柄できっちり出来上がれば、さらに愛おしくなります!
[PR]

by casadelsole | 2012-12-28 08:11 | カルトナージュ | Comments(0)

カルトナージュ: ティッシュボックス & おまけの蓋ケース   

お友達へのプレゼントを製作。 イメージどおりの生地が見つかった瞬間はいつもテンションあがります(笑) 今回はフランスの麻の生地です。 表面にコーティングがしてあるので、処理もしやすく。 ティッシュを箱ごと入れたい、というご希望だったので、横長タイプ。 フタをどうしようかなー、と悩みつつ、シンプルなボックス型に。 ストライプの出し方でイメージが変わるので色々試しつつデザイン決定! 可愛くてできあがると、眺めているだけで幸せ(笑)
f0207881_16173834.jpg
口の部分は、処理しやすいので最近はこのデザインにすることが多いなぁ。
f0207881_16184661.jpg
おまけで作った瓶の蓋ケース。 偶然見かけたPapabubbleのキャンディの瓶。 元の蓋はシックな黒いプラスティックでしたが、その上に飾り蓋をかぶせてみたら、あら、可愛い(笑) 遊び半分で初めて作ったので、あまり細かいところは見ないでくださいね(笑)
f0207881_16261133.jpg
クリスマスシリーズでキュート! 食べ終わったら、ビーズや金平糖など入れることもできるので、ちょっとしたプレゼントに。 1mmのグレー台紙を使っているので作業も楽チンです。
f0207881_16265116.jpg

[PR]

by casadelsole | 2012-12-16 16:45 | カルトナージュ | Comments(0)

カルトナージュでサンタおじさんのオウチ   

北欧のクリスマスで親しまれている小さな木の人形、ニッセドールのサンタのおじさん、今年もやってきました! とってもキュートで、毎年癒されます♪
f0207881_2026564.jpg
普段はこのカルトナージュで作った三角ボックスのオウチにおります(笑) 3面なのでとっても楽チンです、このボックス。 子供っぽくなりがちなクリスマス柄ですが、この生地は、結晶にはラメが入っていたりデザインが可愛く気に入っています。 内側はグリーンで引き締めて。 大小ちょっと色やデザイン変えたシリーズでそのまま並べてもかわいいですよねー。
f0207881_20475783.jpg
毎年、クリスマスツリーなしで、ちょこちょことクリスマスっぽい飾り付けをして楽しんでいまーす。
[PR]

by casadelsole | 2012-11-28 20:55 | カルトナージュ | Comments(0)

カルトナージュ: 縦型ティッシュボックス   

お友だちへのプレゼントに作ったタテ型ティッシュボックス。 久しぶりにイメージに合う生地を探しに吉祥寺のコットンフィールドへ。 何度行ってもワンダーワールド、何時間でも楽しめちゃいます(笑) フランス好きな彼女に南仏のSoleiadoというのはおきまりなので、あえて今回は、イギリスの老舗ブランドEDINBURGH WEAVERS。 鮮やかなデザインのパリジェンヌという生地にしてみました! お部屋に合うデザインとなると無難なデザインになりがちですが、ここはカルトナージュ、素朴の麻をメインにアクセントカラーが入っているこんなデザインもいいかも♪ モダンなインテリアにいつもお花が生けてある素敵なお家に馴染んでくれるといいなっ。
f0207881_20343675.jpg
キュートな彼女に合わせてスワロスキーでアクセント。 このあたりならお粉被害も少ないかな(笑)
f0207881_20351330.jpg
プレゼントする前にティッシュを入れてイメージ確認(笑)
f0207881_20355669.jpg
中は、意外とティッシュのお粉がたまるので、ここはお掃除しやすくスキバーテックスで。
f0207881_20375878.jpg
昔から何かを作ることが好きで、今、お料理やカルトナージュを楽しんでいるんだと思いますが、時間を忘れて没頭しちゃう自分がおかしいです(笑) 置く場所、贈る人に合わせてイメージを膨らませて、サイズを計算して、土台になるグレー台紙をカットする時から(職人のような作業 笑)、最後の布や紙を張り終わる最後の作業まで、全てのプロセスが実に楽しく、出来上がった作品は1つ1つ愛おしくなります(笑)
[PR]

by casadelsole | 2011-11-05 21:11 | カルトナージュ | Comments(0)

カルトナージュ: 縦型ティッシュボックス 衣替え   

以前作ったティッシュボックスのフタの交換です。 遊びでデコったスワロが裏目にでて、溝にティッシュのパウダーのようなホコリがたまるのです(苦笑) ティッシュボックスを作るときには、濃い色の生地とデコボコは要注意でした~。 と、いうことで、今回はスワロなしで超シンプル!
f0207881_22555081.jpg
でも何かしたくて口の内側に控え目に縁どり(笑) 衣替えができてすっきりです。
f0207881_22561332.jpg

なお、こちらのスワロの溝は今のところ大丈夫そうです。 用途によるんですねっ。
f0207881_233174.jpg

[PR]

by casadelsole | 2011-09-07 23:06 | カルトナージュ | Comments(0)

カルトナージュ meets 千代紙 フォトフレーム   

久しぶりのCartonnage(カルトナージュ)です。 ある大切な方を想いながら作ったフォトフレームなのですが、戦中、戦後、そして平成を生き抜いた女性には、日本伝統の千代紙で。 以前いせ辰で買った、「乱れ藤」が描かれた室町千代紙と麻を組み合わせてみました!
f0207881_7425850.jpg
f0207881_7432063.jpg
f0207881_7434194.jpg
f0207881_756435.jpg
鮮やかなフレームにとびきりの笑顔の彼女の写真を飾りたいと思います!
[PR]

by casadelsole | 2011-08-17 08:00 | カルトナージュ | Comments(2)