<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

春、見っけ @新宿御苑   

前回お散歩に行ったさわやかな10月の御苑とは全く変わって、北風ピープーの中のお散歩でしたが、春、ありました♪ 寒桜や梅、水仙など、寒さに負けず凛と育っていますっ。 2月、3月になると、房総で花が咲き始めるので、ドライブが楽しみ♪
f0207881_20355092.jpg
夜は、ひき肉のような触感で栄養価が高い穀物、タカキビを使った夜ごはん。 お友達にいただいたレンコンに少し下味をつけたタカキビを詰めて焼いて、黒酢メインで炒め煮したキノコをたっぷりのせてみました♪ レンコンLoverなので、かなり厚切りです(笑) タカキビにコンソメなども混ぜ込んでみたのですが、やっぱりお肉じゃないので、さらっとしてヘルシーな感じのできでした♪ 残ったタカキビはサラダにぱらぱらのせていただきましたっ。 今度はハンバーグかな~♪
f0207881_20484947.jpg

[PR]

by casadelsole | 2011-01-31 20:51 | ことりっぷ - 日帰り | Comments(0)

梅芯庵 抹茶のモンブラン   

金曜日の夜は、丸ビルでデザートを買ってきてくれました♪ 梅芯庵というお店のもので、この抹茶のモンブランとーっても美味しかったですっ。 抹茶のペーストの中には、栗のムースが入っていて、真ん中にチョコレート。 想像するのが難しいかな(笑) 和と洋がうまーく融合していました。 緑茶と一緒に美味しくいただきましたー。
f0207881_14471456.jpg

[PR]

by casadelsole | 2011-01-29 14:48 | 他エリア | Comments(0)

Le Pain Quotiden(ル・パン コティディアン) @芝公園   

NYでとっても気に入ったベルギーのパンやさんLe Pain Quotidienが芝公園にOPENしていると聞いて行ってみたのですが、案の定、ものすごい人でした(笑) もちろん即あきらめましたが、お店のナチュラルな雰囲気はNYのお店と似ていて、美味しそうなパンがずらっとっ♪
まだ外でいただくには寒いし、早朝から頑張って行くのもねぇ(笑) ゆっくりブランチをいただくことができるのはいつのことやら。。
[PR]

by casadelsole | 2011-01-25 07:58 | 他エリア | Comments(0)

ワインクラス新年会♪   

今週末は朝から夜まで、仕事関連で振り回されっぱなしー! BlackBerryを会社から持たされていると、便利なことも沢山あるけど、どこでも仕事ができちゃう環境を与えられてるだけに、やっかいなことも。。 でも、問題児の彼らが日本から飛び立つのもあと数時間...(笑)!
さてさて、そんな週末ではあったのですが、ちゃんと楽しい時間も過ごしました♪
ワインクラスの新年会があったので、ダンナさんと一緒に参加しました♪ 今回は太っ腹な先生がマグナムを含め12本持ち込み! 日本酒の瓶のようなマンズワインの白ワインから、先生からのスペシャルワインまで、色々な個性あるワインを楽しませていただきました♪
f0207881_20482094.jpg
今回のお気に入りは、白はKIMURAのソーヴィニヨンブラン(写真撮ってませんでした。。)と赤はギガルのChateauneuf du Pape 2005でした♪

今回はスクールの合同新年会だったので、いつものメンバーの他、ワイン通の皆さまもご一緒だったのですが、さすがキャリア?やる気?が違う! 質問のレベルも全然違う! 私たちのおちこぼれクラスは野生の感を頼りにブラインドテイスティングやワインクイズに参加したのですが、な、なんと、第六感で素敵なペアシャンパングラスいただいちゃました! 人生こうじゃなくっちゃ(笑)

ちなみに、今更ではありますが...「24」DVD初めてみました(笑) まんまとハマリました!
[PR]

by casadelsole | 2011-01-24 20:53 | 他エリア | Comments(0)

Dinner @新宿 MARUGO GRANDE   

新宿三丁目のMARUGO GRANDEでお友達と2人で新年会♪ 初めて行ったお店ですが、丸の内にも系列店があるお店でしたー。 ワインがいたるところに高くまで飾ってあるのが印象的です。 高めのスツールから何度もすべりそうになりながらも、気づけばすっかり長居しちゃいました(笑)
f0207881_13491164.jpg
f0207881_13491942.jpg
カジュアルな雰囲気ですが、お料理が期待以上に美味しく特にローズマリー風味のグリルドポークはとってもやわらかくて、ゴロゴロっとした焼き野菜も甘くておいしい! ワインは20種類くらいのグラスワインがあるので、気軽に色々楽しめます。 乾杯の泡の後は、2人の大好きなソーヴィニヨンブランからスタートです♪
f0207881_13492884.jpg
f0207881_13493529.jpg
f0207881_13495711.jpg
いつもながら、笑いっぱなしの時間でしたが、久しぶりに10年以上前にイギリスに留学していた頃の話をしてたら、改めて考えると、私、タフかも、、と思ったりして笑っちゃいました(笑) いつもありえないような可笑しな話、どうもありがとう!
[PR]

by casadelsole | 2011-01-20 23:51 | 他エリア | Comments(0)

おうちゴハン Les enfants gates(レザンファン ギャテ)のテリーヌ   

大好きなテリーヌやパテ♪ 今日は代官山のフレンチレストランレザンファン ギャテのテリーヌ(4年連続ミシュラン1ツ星を獲得)をテイクアウトして、おうちでワインと一緒にいただきましたっ。 というのも、店頭で買える10種類の各テリーヌには、おいしい召し上がり方のメモと特製ソースなどが付いているので、お店でいただく状態により近いテリーヌがおうちでもいただけるのです♪
f0207881_7325394.jpg
王道の田舎風テリーヌ 30分常温に戻して、マスタードをつけていただきます。
f0207881_7314663.jpg
ズワイ蟹と帆立のテリーヌ 70℃位の湯煎で2分温めて付属のスープ ド ポワソンと一緒に。
f0207881_73215100.jpg
全くタイプの違う2つのテリーヌ、それぞれ美味しかったけど、やっぱり田舎風テリーヌの濃厚な味と舌ざわりがとっても印象に残りました♪ 美味しかった~。 ボリュームがあったので、カリフラワーのスープを作って、あとはサラダ、オリーブ、そしてワインでHappy Dinnrとなりました♪
[PR]

by casadelsole | 2011-01-16 22:30 | おうちゴハン | Comments(0)

Birthday Dinner @池尻大橋 Apti (アプティ)   

大切なお友達のバースデイディナーに、池尻にある大好きなビストロAptiに行ってきました♪ 照明が暗いお店なのにカメラを忘れて残念~。 前回撮った写真見っけ。

今回も”酔っ払いの庭”こと、ワインのおつまみセットは、バンザーイ!って感じです(笑) サンマのリエットや田舎風パテ、軽くスモークしたハムやリブなどなど、まさに酔っ払いの庭です♪ グラスでワインをいただきながら、岩牡蠣やほんのり温かいお肉や魚も入ったごちゃまぜサラダ、最後はフォアグラとホタテ貝の燻製、バートブリック包み焼き♪ すべておつまみや前菜メニューからのセレクトで、今回もメインディッシュはおあずけ~。 今度はメインを決めてから前菜を決めよ。

バースデーケーキは、冬らしい焼きたてのあつあつデザート(アーモンドの焼きケーキの中から特製ミルクソースがとろけだしてとっても優しいお味♪)とひんやりチョコレートのテリーヌ。 甘いものをあまり食べないお友達も気に行って沢山食べていました♪ お店の方の対応もいつもながら穏やかでほっとさせてくれる雰囲気に感謝です♪ HAPPY BIRTHDAY!!
[PR]

by casadelsole | 2011-01-15 10:39 | 他エリア | Comments(0)

おでかけ: 葛西臨海公園&水族館   

十数年ぶりに葛西臨海公園&水族館に行ってきました。
目の前の葛西ロッテゴルフ場はよく来ていたので、久しぶりの感じがしませんでしたが、最後に来た記憶が思い出せないくらい昔。 あまりの寒さに公園のお散歩はせず水族館へ直行。 あいかわらずペンギンがかわいいです♪ 160羽もいるそうでかなり迫力があります。
f0207881_11301148.jpg
日向ぼっこしてるニワトリペンギン。 昔、GATZBYのCMでてのコレかな? 古すぎか(笑)
f0207881_11303817.jpg
エサやりのアナウンスが始まると、ペンギンがざわざわしだし、エサを持ったお姉さんが近づくと、大興奮となり、イワシをぐびぐび飲み込む姿は恐ろしいです(笑) 隅っこに、赤ちゃんサイズの小さなフェアリーペンギンがいたのですが、岩に姿を潜めてかくれんぼをしているみたいでとってもかわいかったです♪
f0207881_11314619.jpg
高所恐怖症の私ですが、やっぱり地獄の17分でした(笑) 日本で1,2の高さがある観覧車らしく、なおかつ背もたれの後ろもガラス張り。 もちろん床は透けていませんでしたが、手のひらは汗だくで、とっさにダンナさんに向かって、そのサングラス私にかけて!と言い(私の全身は完全にフリーズ状態で手も伸ばせない 笑)、 サングラスをして景色をごまかそうとしたものの、ご想像のとおり全く意味がありませんでした(笑) 街の歩道橋も小走りしてしまう私。 どうにかならないかなあ。
記憶にあまり残っていない夕日のショット。 もちろん彼の撮影です。 あーどっと疲れた。
[PR]

by casadelsole | 2011-01-13 08:10 | ことりっぷ - 日帰り | Comments(0)

Brunch @青山 beacon   

お天気がよかった3連休、久しぶりにbeaconにてブランチ♪ 相変わらずの人気で、外国人率も高く、もりもり大きなブランチプレートをいただいています。 光がたくさん入る開放的なお店でボリューム満点のブランチをいただく週末は、とっても贅沢な気分になります♪

半熟卵とイングリッシュマフィン、クリスピープロシュートとホウレン草のクリームソース
f0207881_927327.jpg
ノルウェー産スモークサーモン、ベーグルとクリームチーズ、トマト、オニオン添え
f0207881_9271475.jpg
f0207881_9272394.jpg
ありえないくらいのサーモンの量と、大好きなポテトが山盛りで、2度続けてこのプレートにしちゃいました(笑) 帰りは、近くの国連大学前広場で行われているファーマーズマーケットをお散歩。 平和な週末です♪
[PR]

by casadelsole | 2011-01-11 08:01 | 渋谷・青山・六本木 近辺 | Comments(0)

おうちゴハン: ケッパー料理の復習その2   

ケッパー料理の復習その1から時間がたってしまいましたがパスタとお魚料理を作ってみました♪

■ケッパーペーストのリングイネ
■カジキのパンテッレリア風

塩漬けケッパー、アーモンド、バジルの葉、トマトピュレなどなど、今まで合わせたことのない組み合わせの、とっても奥深いペーストです♪ ダンナさんも、色々な味がするねー、と珍しがっていました。 グリルしたお魚にも合うと聞いたので、少し多めに作りました♪
f0207881_10375313.jpg

こちらもケッパー好きにはたまらない一皿♪ グリーンオリーブやオレガノなども加えて軽く煮込むことで、淡白なカジキが大変身します♪
f0207881_10541472.jpg

Rei先生のレシピは、素材の味がイキイキしていて、その全ての素材(調味料)がうまーくまじり合っているところがたまりません。 2月、3月とまた日本でのレッスンに参加できることになったので、今からとっても楽しみです!!

今日は前菜もスズキのカルパッチョでお魚Dayだったので、近くのヴィノスヤマザキで買ったChablisをいただきました。 お魚にぴったりんこで大正解。 ミネラル感たっぷりで美味しかった♪
f0207881_11213363.jpg

[PR]

by casadelsole | 2011-01-09 11:07 | おうちゴハン | Comments(0)