<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

料理教室: JACQUELINE MORABITOプロデュースの調味料を使って   

ご近所のお友だちに教えてもらった南仏在住の人気デザイナーJacqueline Morabitoがプロデュースする基本調味料やキッチン雑貨などを扱うLA PETITE EPICERIE(ラ プティット エピスリー)。 オリジナルのオリーブオイルやバルサミコ酢、ペーストなどを使ったお料理教室が月に数回開催されと聞き、さっそく参加させていただきましたっ♪ さくっと作って、いただいて、1時間ちょっとのクラスなので忙しい人たちにもぴったり。

プロヴァンスの魅惑の白を再現した店内はとっても明るくて素敵!
f0207881_20304167.jpg
f0207881_20305239.jpg
I'm homeの表紙になっているJacqueline Morabitoさん。 かっこいい!
f0207881_20325319.jpg
まずはアミューズグールのイチジクと生ハム。 とってもシンプルなのに、香り豊かなブレンドペッパー、ゲランドソルト、白バルサミコ、オリーブオイルを少しづつ。 一気に華やかな一品!
f0207881_20375095.jpg
次は白トリュフオイルを使ったオープンサンド。 白トリュフオイルは大好きだけど、茹でたアスパラとの組み合わせは最高のマリアージュ♪
f0207881_20392217.jpg
続いて、生セップ(ポルチーニ)の秋リゾット。 生セップのオリジナルペーストは上品な香りでコクはしっかり。 こちらもブレンドペッパーの香りがたまりませ~ん!
f0207881_20423580.jpg
デザートはリンゴのソテー。 白バルサミコを使ったことで甘みにしまりがつきます♪ 赤白のチェックのテーブルクロスにオリーブの葉。 プロヴァンスしてます♪
f0207881_20434050.jpg
こちらの商品はテイスティングしてから購入できること、色々なオリジナルレシピもいただけることもあり、安心してお買い物ができます。 せっかく美味しい調味料を買ったからには使いこなしたいっ♪

案の定、数点お買い上げ(笑) 白、黒、グリーン、ピンクの胡椒とジャマイカ胡椒(オールスパイス)がブレンドされた香り豊かなペッパー。 白トリュフオイル、生セップペースト、そして果実味が華やかな白バルサミコ酢。 早く使いたいけど、開けるのもったいないほど素敵なパッケージ♪
f0207881_2191956.jpg
f0207881_2192959.jpg
とっても素敵な先生、お店の方々との、料理話はとっても勉強になりましたっ! 学芸大学駅から少し離れているので、うちからは自転車が便利かも、と教えていただいたので、次回は自転車で行ってみますっ!
[PR]

by casadelsole | 2011-09-24 21:33 | レッスンイロイロ | Comments(0)

Lunch @神楽坂 LUGDUNUM Bouchon Lyonnais (ルグドゥノム ブション リヨネ)   

急遽決まった休日女子友ランチは、私の希望で、神楽坂のリヨン料理のLUGDUNUM Bouchon Lyonnais (ルグドゥノム ブション リヨネ)。 メイン通りから1本横に入ってすぐの2階建ての素敵なお店。 お料理は想像していたとおり、とってもとっても美味しくて笑顔いっぱいのランチです♪
f0207881_20355542.jpg
お酒が入ったら危険な螺旋階段(笑)
f0207881_2036469.jpg
まずは前菜。 私はリヨン風サラダ。 豚の耳が入ったパンに厚切りベーコン、ポーチドエッグにお野菜。 酸味のあるドレッシングがぴったり。 おいしい~。 ボリューム満点なので、これにスープだけでもいいかも(笑)
f0207881_20382474.jpg
お友だちが注文したコショナイユ ブションリヨネ風は鴨のパテや豚のリエット、ピクルスやサラダの盛り合わせ。 パンがとまらない!
f0207881_2040194.jpg
さてメイン。 残念ながらみんなそろってウサギや羊などが苦手なので、お友だちは本日のお魚、鯛。 私は、リヨン風クネル モリセットゥおばあさんスタイル ナンチュアソース。 ←これは、白身魚のすり身を蒸したようなもの(しっかりめのハンペンのよう 笑)をザリガニ・海老の出汁をバターを合わてベシャメルソースに加えたようなお料理! バターライスと一緒にいただきます。 スプーンにのせてみんなに無理にでも一口食べてもらった美味しさっ!
f0207881_20471443.jpg
デザートはこれまた大きな梨とチョコレートのムース。
f0207881_20482351.jpg
お友だちのラム酒風味のババは、かなーり大人のお味。 ラム酒をしっかりしみ込ませてからいただきます。
f0207881_20493893.jpg
コースにワインが付いているので、クレマンで乾杯した後はこのコースについているすっきり白ワイン。 グラスたっぷりなのはさすがフランス。

お腹いっぱいになった後は、神楽坂でお散歩。 美味しそうなお店が沢山あってまた来たいね~なんておしゃべりしながら。 偶然にもお友だち2人が神楽坂の神社に素敵なカフェがあるのを何かでみた、と。 通りにある地図をみると神社やお寺がいくつか。 こんな時はi-phoneリサーチ開始! ありました神楽坂の一番高台の方にある赤城神社。 最近再生プロジェクトで新しく生まれ変わったばかりの神社はとってもモダン。 高台ならではの素敵な景色。 秋の空は雲がかっこいい!
f0207881_21173470.jpg
参拝した後は、脇にある赤城カフェのテラスで、夕日に包まれながらの贅沢おしゃべりタイム。
f0207881_2120203.jpg
幸せだね~!と今日何度言ったんだろう(笑) そのくらい素敵な時間でした!
[PR]

by casadelsole | 2011-09-23 21:30 | 他エリア | Comments(0)

Travel: 松本、奈良井宿、安曇野   

f0207881_21233532.jpg
先月亡くなった義母のお墓参りへ松本へ。 北アルプスが美しい~!! 野生のコスモスがいたるところに。 お母さんのお墓も鮮やかなコスモスに囲まれてます♪ きっと喜んでるだろうなっ。
f0207881_2172331.jpg
お墓参りのあとは、江戸時代の宿場町、奈良井宿へ。 大自然の中の駐車場の裏の道に入った瞬間、タイムスリップです。
f0207881_21185324.jpg
現役の民宿がいくつもあります。
f0207881_21151628.jpg
有名な漆器のお店やお土産屋さん、若い人がやっている雑貨店やカフェも。
f0207881_21161613.jpg
初の五平餅、こちらはゴマダレで、おはぎみたい(笑) 美味しかった!
f0207881_223147.jpg
軒先も雰囲気あります。
f0207881_211819.jpg
この奈良井宿もそうですが、松本、安曇野は今までにない人込み。 犯人はこれ(笑)
f0207881_21295698.jpg
お昼は松本に戻ってお母さんが好きだった田楽の木曽屋へ。 なんだか落ち着きます。
f0207881_21304498.jpg
じゃーん、田楽定食。 ごはんがすすみます(笑)
f0207881_2202720.jpg
近くには老舗フレンチ鯛萬も。 ツタが素敵です♪
f0207881_21504993.jpg
松本の縄手通りの裏にある有名な珈琲まるも。 現在も民宿も営業中! カフェというより断然、喫茶店。 松本民芸家具に囲まれています。 
f0207881_21331655.jpg
近くには、白壁やなまこ壁の古い建物がたくさん。 雰囲気あるな~。
f0207881_21382794.jpg
お散歩していると、ダンナくんが子供の頃よく食べたいたケーキ屋さんマサムラ見っけ!
f0207881_21403570.jpg
プチシューはシューもクリームもフッワフワ♪ 車中のおやつ。
f0207881_21414441.jpg
少し移動するとすぐ松本城! ご立派。
f0207881_21393935.jpg
車だと安曇野にもあっという間に到着します。 ドライブが本当に気持ちがいい景色!!
f0207881_21445548.jpg
有名なわさび園に行ってみたり。 記念にわさび像をパチリ(笑) 黒いネットの下は一面わさび。
f0207881_21454677.jpg
f0207881_2146285.jpg
最後は大好きなこばやしで天ざる♪ 「もり1つ!」というと普通に2枚でてきます。 さすが信州!
f0207881_21584623.jpg
台風が心配だったけど、ものすごく良いお天気でラッキーな日帰り旅行でしたっ! 前回は黒部ダムや彼の母校に行ったりしたのですが、今回は観光地&ダンナくんが育った町をお散歩。 思い出ばなしを聞きながらのお散歩はとっても楽しかったです。 何より、こんな大自然の中で育ったんだなぁ、と改めて思ってしまいまいました。 ドラマ白線流しの世界です(笑) 東京に出てきた時、まずお風呂が臭くて入れなかった、って。 そりゃそうでしょ、こんなきれいなお水で育ったんですから~。 あと1,2か月もすれば一気に寒くなる信州。 また暖かくなった連れてってくださいね~♪
[PR]

by casadelsole | 2011-09-19 22:26 | ことりっぷ - 日本 | Comments(0)

Dinner @白金 Atelier d'I (アトリエ ド アイ)   

私のワインの先生でもあるお友だちと、白金のシェ・トモがあった場所にできたアトリエ・ド・アイでゴハン♪ 木のぬくもりとモダンな雰囲気がうまーく調和している素敵なインテリアのフレンチレストランです。 初デートにもぴったりだね~、なんて話しておりました(笑)
何よりも美味しいグラスワインが15種類くらいあるのが嬉しい! お料理一皿づつワインとのマリアージュが楽しめちゃいます。 この日のNo.1は、グリエールチーズのスフレw/雲丹ソース&シャサーニュ・モンラッシェのシャルドネ!!! 勿論お友だちセレクションですが、さすがっ♪
f0207881_9121397.jpg
グラスワインのメニューは丁寧に説明が書いてあるので、初心者の私でも楽しくワイン選びができそうです。 ←早くおしゃべりしたくて今回はすぐ放棄して先生にお任せ(笑)
この日も笑い病が止まらなくなって焦るほど(笑)楽しくて美味しいDinnerでした♪
f0207881_9355452.jpg
f0207881_9361964.jpg

[PR]

by casadelsole | 2011-09-16 09:45 | 他エリア | Comments(0)

2011 お月見   

小さなバルコニーでお友だちとワイン&おつまみでのんびーりお月見をしましましたっ!

中秋の名月前日の代官山。 ちょっとサイケなショットのお月さまは私には満月に見える(笑)
f0207881_7305547.jpg
東京ながらの住宅街で見えるお月さま。
f0207881_7314558.jpg
ダンナくんリクエストで映画、アポロ13風(笑)
f0207881_7323268.jpg
まだまだ白ワインが美味しい! 満月にかんぱーい。
f0207881_7331479.jpg
バーニャカウダとおつまみ(残り物寄せ集め 笑?)。
f0207881_734632.jpg
お団子の代わりにお友だちが持ってきてくれたモロゾフのシューアイスを日本茶といただきました。 お団子より嬉しいお土産(笑)
[PR]

by casadelsole | 2011-09-13 07:38 | おうちゴハン | Comments(0)

週末ゴハン 秋野菜   

お友だちから届いた山盛りのお野菜でラタトゥイユ、4種類のキノコたちで作ったポークグリルのソース。 お野菜が沢山のテーブルはカラフルで気分もアップします♪

NYのお料理教室で教えていただいたラタトゥイユはフレッシュタイムたっぷりです。
f0207881_8435086.jpg
お友達がポットラックパーティーの時に持ってきてくれたキノコメニュー。 赤ワインが隠し味のとっても秋らしいメニュー。 もちろんキノコだけでもワインにぴったりな素敵な一品♪
f0207881_8451469.jpg
夜風が気持ちいい季節到来~♪ 蚊もいなくなって、ホントウにうれしいです(笑)
[PR]

by casadelsole | 2011-09-12 08:48 | おうちゴハン | Comments(0)

中目黒スイーツ: パティスリー カカオエット パリ   

東山にあるPatisserie Cacahouete Paris(パティスリー カカオエット パリ)のケーキはとってもモダンで素敵です。 芸術作品のようケーキがずらり。

最近、四角いスイーツをみかけるようになりましたが、これは四角いシュークリーム。 カスタードと生クリームがぎっしり! TVで紹介された人気のケーキで、お店のロゴプリントもかわいい♪
f0207881_823197.jpg
スペシャリテでもあるグラスに入ったケーキから、モンブランとマンダリンのピューレ。 ストローでピューレをいただいてからスプーンでいただく2つのお楽しみ。 栗とみかん、おもしろいです♪
f0207881_828731.jpg
グラスの中にマカロンが入っていて、少し空間があって、その上にクリーム、どうなってるんだ?と思わせるケーキが沢山あって選ぶのにも時間がかかります(笑) ギフトにもぴったりです。
[PR]

by casadelsole | 2011-09-12 08:42 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(0)

カルトナージュ: 縦型ティッシュボックス 衣替え   

以前作ったティッシュボックスのフタの交換です。 遊びでデコったスワロが裏目にでて、溝にティッシュのパウダーのようなホコリがたまるのです(苦笑) ティッシュボックスを作るときには、濃い色の生地とデコボコは要注意でした~。 と、いうことで、今回はスワロなしで超シンプル!
f0207881_22555081.jpg
でも何かしたくて口の内側に控え目に縁どり(笑) 衣替えができてすっきりです。
f0207881_22561332.jpg

なお、こちらのスワロの溝は今のところ大丈夫そうです。 用途によるんですねっ。
f0207881_233174.jpg

[PR]

by casadelsole | 2011-09-07 23:06 | カルトナージュ | Comments(0)

ホームパーティー: 2011 夏の終わり   

マレーシアに住んでいる幼馴染が急に一時帰国してくることになり、急遽にオウチに集合! ひまわりのように明るくて元気いっぱいの彼女に合わせて、テーブルはビタミンカラー! そして今回どうしても作りたかったお料理は、まだ復習ができていなかったユキキーナ先生に教えていただいた魚介のクスクス♪ もー、美味しいっ!! クスクスは苦手と言っていた友達も、みんなとっても気に入ってくれました。

レモンをキュッと絞っていただく魚介のクスクス。 魚介の旨みがたまりません。
f0207881_872671.jpg
シーフードつながりで、ホタテとイクラ。 こちらもレモンとオイルでさっぱり。
f0207881_8115563.jpg
おつまみプレートは、ハムのピンチョスとベルキューブのチーズを並べて一人遊び(笑)
f0207881_8141617.jpg
マッシュルームのさっぱりサラダと、ブルーチーズソースのしっかりサラダの2種類。
f0207881_8274598.jpg
是非日本のサンマを友達に食べてもらいたくてこの季節の定番。 タプナードとバジルの葉とプチトマトをサンマで巻いて塩コショウしてオーブンに入れるだけの簡単メニュー。 白、赤、どちらのワインにも合ってなかなか優秀です(笑)
f0207881_8341068.jpg
お腹が痛くて涙がでるほどみんなが笑い転げた楽しい時間でした♪ もちろんダンナくんはいつもどおり途中でベッドへ(笑) 女子はおしゃべり=栄養剤のように、時間とともにパワーアップしていくのが面白いです。 なかなか遊びに行けなかったマレーシアに、冬の間に遊びにいくことに決定! 今からとっても楽しみです♪
[PR]

by casadelsole | 2011-09-05 08:55 | ホームパーティー | Comments(2)

中目黒ランチ: BISTRO KHAMSA (ビストロ ハムサ)   

「パリ5区!モロッコ好きオーナーのワインビストロ」というコンセプトのBISTRO KHAMSA(ビストロ ハムサ)でのランチ。 目黒川沿いのビル5Fにあるので、太陽が眩しいほど明るいお店です♪ 更に天井にはミラー! 異国情緒あふれるインテリアに囲まれています♪
f0207881_1403797.jpg
平日ランチは1000円でとってもお得♪ 今日はトウモロコシのポタージュの後にメインプレート、パン、コーヒー、クッキー。 メインはお肉中心に5種類くらいあって、鶏のコンフィやタルタルソースたっぷりの鶏モモ肉グリル、モロッコらしくスパイスがきいたパン粉焼きなど。 すごーく迷って...豚肉のマスタードグリルに決定! フレンチマスタードが焦げて香ばしくなるとこうなるんだぁ~と新鮮なお味。 おまけにサラダ山盛り、大きなローストポテトがどっしり♪ ポテト好きにはとっても嬉しっ!
f0207881_14115419.jpg
f0207881_1401064.jpg

他のテーブルをチラ見させていただいたところ、どれもボリューム満点で美味しそう!! 時間があればグラスワインでもいただきたい気分。 これからの季節はテラスも気持ちいいだろな~♪
[PR]

by casadelsole | 2011-09-02 14:13 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(0)