<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

Zuckerbackerei Kayanuma (ツッカベッカライ カヤヌマ)   

歓迎会で久しぶりにワインをいただいて、ほろ酔い気分で帰宅するとテーブルにツッカベッカライ カヤヌマの箱が! お久しぶりー!
f0207881_646207.jpg
この1回では覚えられないような名前は、赤坂にあるオーストリア菓子のお店なのですが、焼き菓子って美味しい!と思った大好きなお菓子なのです。 デザートも食べてきたけど、開けちゃいましょう。 そうそう、この缶♪
f0207881_6454922.jpg
3種類どれも美味しいけど、やっぱりチョコが1番好きー! とりあえず2人でこの缶食べきれるか挑戦中(笑)
f0207881_6474010.jpg

[PR]

by casadelsole | 2013-01-30 06:52 | 日々のイロイロ | Comments(0)

イタリアワイン&イタリア料理 マリアージュしてみましょ♪   

鴨鍋の前日の話。 ワイン好きの女子の会。 今、レッスンでイタリアワインを学んでいることもあり、今回のキーワードはイタリア! お料理は作るからイタリアワイン持ってきてー!ということで、楽しいパーティーがはじまり~。

さっぱり&熱々揚げ物の前菜でスタート!
f0207881_1037081.jpg

菜の花や空豆が出だしたので、大好きな空豆フリットいってみよー!と思い、どうせオイルを使うなら、ということでブロッコリーのポルペッテも揚げちゃいました。 私のどストライク(笑)
f0207881_10374315.jpg
泡は揚げものをしながらビールやプロセッコをいただき、前菜にはソアベクラシコ。
f0207881_10393874.jpg
パスタはまぐろとミントのラグー。 作りたいパスタが色々あったのですが、ワインが赤になりそうなタイミングでもあるしと思って、且つ、ちょっと珍しい組み合わせのパスタがいいな、と思ってシチリアのREiさんに教えてもらったこちらのパスタに決定! マグロとミントというのも最初はびっくりですが、この上にパラパラッとかける生パン粉、ガーリック、ミント、オリーブオイルのミラクルパン粉がアクセントになってとってもびっくり美味しいマリージュなのです!
f0207881_10434952.jpg
ワインはキアンティ。 ミントの清涼感と合うぴったりんこなセレクトでした!
f0207881_10465895.jpg
セコンドはゆききーな先生レシピより、鶏肉のマルサラ風味 栗のキノコのソース。 合わせてワインはベローナのワインでアマローネと同じ製法(陰干し)で作ったというワイン。 しっかり果実味のあるマルサラ風味のお料理と合わさってとっても豪華な雰囲気に。 お肉NGのお友達にはバターでホタテをグリルしてこのおソースを。
f0207881_10485923.jpg
そして神楽坂で買ってきてくれた美味しいチーズたちともワインを楽しみました。 そして最後はまた泡に戻りFERRAIとチョコとフルーツと。 きっちりここまでいくところが女子っぽい(笑) 

美味しい、そしてお料理にぴったりなワインをセレクトしてくれたお友達に感謝! 色々なイタリアンなマリアジュが楽しめてとっても楽しかったです! また違う季節にやってみるとまた楽しそう!
[PR]

by casadelsole | 2013-01-27 11:07 | ホームパーティー | Comments(2)

毎年恒例 鍋&日本酒パーティー   

1月のお楽しみ、新春鴨鍋&日本酒パーティー!!
鴨鍋先生のお友達のレシピどおり下準備を済ませ、先生に最終チェックをしていただきました(笑) 美味しくないはずがないっ!!

鴨ロースに山椒をすこーしふって、たたきます。 珍しくダンナくんが担当!
f0207881_1033373.jpg
スープには水、昆布、醤油、塩のみ。 そこに超荒くミンチした鶏団子(鶏モモ、軟骨、荒い生姜のみ!)を入れて煮込んでベースの味を作ります。 そこにマイタケ、ゴボウを大量投入。 滋味深い美味しいお出汁の出来上がりです。 お好みでクレソン、お葱をいれて、鴨はしゃぶしゃぶ感覚でさっと。 この鴨がいい出汁になり最高のお味に!! 
f0207881_10103291.jpg
余計なものを一切入れないお鍋、身体にじーんと染みわたります。 そして、鴨鍋には日本酒! 今回のゲストは日本酒つながりで初めてのご対面のご夫婦2組。 すごーく美味しい日本酒持ってきてくれました♪
f0207881_10141267.jpg
日本酒グラスいただいちゃいました! 印でxxmlと分かるようになっているのですが、グビグビいっちゃいます。 小さなコップくらいあるので問題は飲み過ぎること(笑)
f0207881_10165981.jpg
初めて会った2組のご夫婦...と忘れるほど意気投合して最後は笑いが止まらず最高に楽しい夜となりました! 美味しいお酒は翌日に残らない、ってホントかな。 こんなに飲んだのに6人全員翌日すっきり。 アルコールも笑い飛ばしたのかな。 気の知れた仲間とのお鍋、最高!

追記: 日本酒博士より美味しいタラコをいただきました! あの美味しい日本酒14代の酒粕に漬けてあるタラコ、すばらしいー!
f0207881_2194823.jpg


----
例の目が腫れて湿疹がでた話。 皮膚科で見てもらったところ、やっぱり食べ物に反応したみたいです。 いつも全然大丈夫でも免疫力が落ちている時は、こういうことあるそうです。 今回は鯖 or ツブ貝。 早く完全復活しなくちゃ!
[PR]

by casadelsole | 2013-01-27 10:29 | ホームパーティー | Comments(0)

代官山 オクシタンに行ったものの‥‥   

お友達のバースデーに初めて代官山のオクシタンへ。 以前よく行ってたプティブドン系列、本家パッションの脇に可愛らしくリニューアルされました♪

カメラを忘れiPhone撮影してみました。 まず目に付くワインの小樽! ここからどれだけグラスに入れても700円!
f0207881_10114747.jpg

f0207881_10114784.jpg

カウンターもテーブルも台はみんなワインの新品木箱の板!
f0207881_10114829.jpg
カウンターのケースからオリーブやマリネ、パテなど、ちょこっとづつ。
f0207881_10114988.jpg

f0207881_10114919.jpg

メインやサラダは黒板を見てチョイスという、なんとも楽チンな雰囲気♪ こんな生ハムもありますよん。
f0207881_10114836.jpg

楽しくスタートしたものの、何故か急に具合が悪くなって、首もかぶれはじめ、あれよあれよと言う間に完全にアウト‥‥(苦笑) お誕生日のお祝いをする予定が、すっかり心配をかけてしまって帰宅。 とりあえずメインのお肉と美味しいサラダはテイクアウトに。 あ、こちらのメニューはほぼテイクアウト可能なのです♪ 忙しい時、パーティの時など色々使えそうです♪

ということで帰宅後すぐ寝たのですが、朝起きてびっくり! 目がありえないほど腫れあがっています(笑) 湿疹もまたあり。 体調をずっと崩していたので免疫力がおちて、食べ物に反応したのかもです。 情けないー!! とりあえずこれから皮膚科?眼科?行ってきます(笑)

オキシタンを十分に満喫できず残念! リベンジします! 軽く飲みたい時、ワイワイ仲間と、便利お店です♪ おまけにワンちゃんも入店可(笑)!
[PR]

by casadelsole | 2013-01-26 09:44 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(0)

最悪な体調...   

私の撮った写真も数枚採用された友達のサロンのカレンダーが出来上がったり
f0207881_14554285.jpg
イタリアンワインxイタリア料理の女子会やったり
f0207881_14563797.jpg
鴨なべx日本酒パーティーしたり
f0207881_1457291.jpg
f0207881_1515525.jpg
中目黒のイタリアンレストランと陶器のお店コラボの新春パーティーにおじゃましたり、、、

遊びすぎてしまったのか、お正月早々ひいた風邪が長引き、熱がなかったので身体は元気なのですが、鼻の調子がずっと悪く、最近は声も聞きづらく。 で、やっと昨日耳鼻科に行ったところ、急性副鼻腔炎とのこと。 がーん。 でも2回目なので、抗生物質だしてもらえばすぐ治るしーなんて、思っていたら、そのお薬のせいか、偶然外に出たついでにもらってきたのか、、、吐き気とお腹もゴロゴロ、胃腸炎のような症状になり、もう昨日から最悪(苦笑)

この週末に、美容院や買い物など、しないといけないことが沢山あったのに、起きてるだけでぎりぎり(笑) 仕事を初めて環境の変化に対応しきれてないのか、たんにタイミングが悪ったのか。

でも、会社はとっても楽しく、人もすごく優しく一安心。 すれ違う人すれ違う人みんな、私のことなんか知らないはずなのに、お疲れ様です!と笑顔で声をかけてくれるのです。 そんな穏やかな空気のただよう会社からはしばらく離れていたので、愛を感じております(笑) 早く元気になって、生活のリズムにも慣れ、Blogもちょこちょこアップできるようになりたいと思います!
[PR]

by casadelsole | 2013-01-20 15:11 | 日々のイロイロ | Comments(0)

久しぶりの出社   

始めての携帯から。

楽しく3連休をすごした後、火曜日から社会復帰! 久しぶりの会社、もちろん新しい会社なので新入社員(笑)ですが、会社という空間がやっぱり好きかも、なんて思っています(笑)

美味しいモノ、楽しいコト、たくさんアップしたいのですが、しばらくのんびりペースになりそうです〜。

取り急ぎご報告です♪
[PR]

by casadelsole | 2013-01-17 12:54 | 日々のイロイロ | Comments(0)

マシンピラティス始めました!   

来週からお仕事開始!という事で、自由人生活もカウントダウン! なにしよー♪ と思っていたら、お正月に風邪をひいたダンナくんから、風邪をいただいちゃいました。 熱はないものの、鼻水、のどが痛い~。 家でも私はマスクをして予防していたのに、悔しいぃ。。 それも、この3連休は毎日来客やパーティーや楽しいこと予定しているのに、もー、いやっ(苦笑)

でも、グダグダ言ってても仕方ない! 集中メインテナンスしちゃましょう。 という事で、数年続けていたマットピラティスにプラスでマシンピラティスも始めました! これはぎっくり腰対策(笑) 元々ピラティスってリハビリ目的で開発されたプログラムで、特にマシンは自分の状況に合わせてリハビリしながら鍛えていくことができるのです。 昨日はピラティス→1時間マッサージ→内科 このフルコースで今日は随分身体が軽いです(笑) しっかり今日もピラティス行ってきます!

初めて昨日お会いしたBasiのYaeさん、素晴らしいレッスンでした。 生徒さんも平日昼間なのにすごい数! インナーマッスルを鍛えて、背骨をやわらかくする。 ピラティスさんは、背骨の年齢がその人の年齢だと言っているそうです。 それぐらい、 背骨が可動するかしないかは身体全体の状態にとっても非常に重要とのこと。 お家でのストレッチもはじめて3日。 こちらは続く自信が全くないですが、自分の身体と向き合うよい時間となりました!

今日はがらす作家のお友達のサロンの2周年イベント! お教室やサロンを起業されている方って、好きなことの延長にお仕事をされている方が多いと思うのですが、私には到底できないことなので、その分頑張っているみんなをいっぱい応援をしてあげたいと思います♪
[PR]

by casadelsole | 2013-01-11 09:09 | レッスンイロイロ | Comments(0)

年末最後の中目黒ランチ@ビストロハムサ   

年末に肉好き女子のお友達が中目黒に来てくれました。 最初からもうお店を決めてました、ビストロハムサに(笑) 到着すると、満席でなんだか若い男子の割合が多い(笑) いつもめっちゃくちゃ感じよい店員のお姉さんが、今日は一気にお肉料理の注文が入って、sold outとのこと。 ありゃ、どうしましょ。

でも、こういう時こそ新しいメニューにトライする時。 2人とも挽肉とじゃがいもの重ね焼きしたアッシェ・パルマンティエを注文。 もー、大正解! 結構なボリュームですが、食べちゃいました♪ 
f0207881_8122191.jpg
スープ、サラダ、パン、コーヒーがついて1000円。 絶対オススメー!

そういえば、別の日に同じお友達とご近所のちゃんこ鍋すずきちゃんへ。 ふざけてる、この名前、と思っていたら、鈴木おさむさんプロデュースのお店でした。 面白そうだったので行ってみました(笑) ちゃんこ鍋は塩味ですが鶏団子はニンニクのパンチが効いていたり、結構しっかりした味付け。 最後の方はかなり味が濃くなってしまって、その印象が残ってしまいました。 1Fカウンターは扉が開くたび寒いのでご注意を(苦笑)
f0207881_8163870.jpg
f0207881_8165536.jpg

[PR]

by casadelsole | 2013-01-10 08:33 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(0)

ルンバがうちにもやってきた!   

f0207881_912198.jpgうちの掃除機担当はダンナくん。 と言っても床の上にすぐたまる細かいほこり(なんなんでしょうね、あれ 笑)退治にはダスキンモップなしの生活は考えられずだったのです。 私は完全にダスキンモップ派(笑)

年末のこと。 ルンバ買おう!とダンナくん。 その日一緒に連れて帰ってきたルンバが可愛くて&不思議で、最初はルンバの動きをじっと見ちゃいました(笑) 少し開けておいたバスルームの扉を押してお風呂場でぐるぐるしちゃったり、玄関の段差で落ちたり、携帯のコードを巻き付けブンブン振り回したり(笑) 試すころ数回、今では、お手洗いは扉を開けておくと廊下が通れないのでNGですが、ベッドルームや書斎、廊下、リビング、キッチンなど、やり方によっては2回の出動で完了?! 帰宅すると、ちゃんとルンバも基地に戻っているので、終わったものだと思っていますが、マニュアルに書かれている1度に可能な範囲を越しているので、体力がなくなってチャージに戻っているのかは不明(笑) とにかく細かいほこりも取り除いて、びっくりするほどきれいにしてくれます! 頼りにしてます、ルンバくん♪
[PR]

by casadelsole | 2013-01-09 09:15 | 日々のイロイロ | Comments(0)

早く行けばよかった中目黒 Au Coin du Feu(オーコアンドゥフー)   

ずっと気になっていたのに行かなかったお店第二弾。 中目黒のAu Coin du Feu(オーコアンドゥフー)、先月お友達とのクリスマスディナーにはじめておじゃましました。 あー、やっぱり早く来ればよかったね、と(笑) 美味しいお店が集中している裏中目(勝手に呼んでます 笑)にある落ち着いた雰囲気の一軒家。 女性グループからご家族まで。 気付けばテラス席まで満席!
素敵な写真はEATPIAのHPで。
f0207881_8374965.jpg
お料理の先生をしている友人から、丁寧に作られていてなお且つボリュームあるよー、と聞いていたので、前菜、お魚、お肉を2人でシェアしました。

焼きたてパンにチーズのシュー、豚のリエット、これだけでニコニコです♪ 乾杯!
f0207881_857398.jpg
さて、まず何といってもこの大きさにびっくりした、厚切りサーモンの瞬間燻製。 厚切り、ホントに厚切りなのです(笑) あっさりしていて、全部食べられちゃうのがまたすごい。
f0207881_8462534.jpg
厚切り具合がよくわかるのでこのショットも(笑)
f0207881_8503173.jpg
お魚は穴子のフリットのコンソメ仕立て。 中にお野菜がたっぷり隠れています♪ 優しいお味。
f0207881_8523224.jpg
迷ったお肉は、豚バラ肉のワインビネガーと黒コショウの煮込み。 バラ肉の脂っぽさなんて何処へ。 トロットロで、とにかく2人が大好きなお味。 これもご立派なボリュームです!
f0207881_8565771.jpg
お腹いっぱいでデザートまでいけませんでしたが、約25年!続けているプレゼント交換をして、あったか耳あてとバスグッツをゲット! 寒がりには嬉しいプレゼント♪

また中目黒に大好きなお店ができました! ランチもおすすめですよん。 シェフとマダムの感じのよさったら、お見事! またおじゃましまーす。
[PR]

by casadelsole | 2013-01-07 09:18 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(0)