<   2016年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

【中目黒】GW DAY1 Junka delic ジャンカデリック   

毎年GWになると、あ、いかなくちゃ!となる、ご近所のジャンカデリック! この雰囲気からは想像がつかないかもですが美味しいテックスメックス料理がいただけます(笑) GW幕開けにフローズンマルガタリータで乾杯! フローズンマルガタリータは何種類かありますがまずはレギュラーを。 危険なほど美味しいです。 お気をつけください(笑)
f0207881_22080460.jpg
f0207881_23313102.jpg
手作りワカモレでのんびりスタート。
f0207881_23313260.jpg
f0207881_23313287.jpg
牛肉のナチョサラダ。 ダンナくん、ナチョスがとにかく好きなんです(笑) 焼きか揚げが選べて今回は焼きナチョスに。 バリバリッと割りながら。
f0207881_23313270.jpg
海老のガーリック炒め。 殻ごとたべちゃいます♪
f0207881_23313379.jpg
メインはさっぱりめにチキンのファヒータス。トルティーヤに山盛りのせてガブっと!
f0207881_23313368.jpg
初日から食べて飲んで、、楽しかった!


[PR]

by casadelsole | 2016-04-30 23:10 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(0)

【中目黒】GW DAY1 うどん すぎた   

GW始まりましたねー♪ 前夜祭はまた改めて。 GW初日ランチはうどん すぎた。 週末によく行くうどんやさんですが、地味過ぎてブログに書くのも初めてかなと思いますが、とにかく、うどんが美味しく、住宅街にちょこっと行列ができるほど人気でーす。 行く前はopenしているかHPで確認してくださいねー!

5色あげ付、ぶっかけ
桜エビ含む5種サックサクかき揚とぶっかけ、うどん少なめ。 大根おろしをたッぷり乗せてレモンと特製出汁醤油。 かき揚は香り豊かで塩の塩梅もナイス!
f0207881_23070135.jpg
のりLOVERにささげるのりぶっかけ! 温泉たまごのせ。
f0207881_23070247.jpg
カウンター8席程度の小さなお店なので、お茶は場所を変えてごゆっくり〜。


[PR]

by casadelsole | 2016-04-30 22:08 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(2)

【レッスン】だしを味わう、香りの春の和食   

数ヶ月に1度おじゃましている、いこまゆきこ先生のお教室。 白味噌、白たまり、昆布、など、今までほとんど使っていなかったものが、今では切らさないほど(笑) 毎回素敵なテーブルフラワーアレンジメントも楽しみの1つ。 西洋料理も季節感がありますが、和食の季節感ったら、本当に素晴らしいですよね。 今回のレッスンから一品。 締めの浅利とうるいのあんかけごはん。 地味ではありますが目を閉じて唸る美味しさ!
f0207881_22300166.jpg
帰国したばかりのダンナくんにももちろん大好評(笑) 和食は無敵!

[PR]

by casadelsole | 2016-04-25 22:05 | レッスンイロイロ | Comments(0)

【神泉】カフェ ブリュ CAFE BLEU   

目黒のキッチンセロの系列店カフェ ブリュへ♪ 神泉ですが、渋谷マークシティの通路をつかえば、あっという間に道玄坂上に出られるので近く感じます。

グラスワインの種類が多く、それも日本の美味しいワインもいただけるので、嬉しいです。 まずはエチケットがキュートな北海道の泡、ノラポンで乾杯!
f0207881_17305085.jpg
最初のリエット。 お肉NGのお友達分も(笑) そして2人してはまった、蟹と生姜のキャロットラペ! ガリを買って真似してみようと思ったお料理です。
f0207881_17305000.jpg

f0207881_17305123.jpg
日本の白。 新潟の胎内高原ワインのシャルドネ。 結構樽がきいていました。 キンキンに冷やして。
f0207881_17305183.jpg
お友達はドイツのロゼ。 以前、お友達のワインクラスでだしてくれたそうですが、やっぱり美味しい!と思って、あとで私もオーダーしちゃいました! エチケットもかわいい!
f0207881_17305196.jpg
色々魚介のタルタル。
f0207881_17305216.jpg
一度言ってみたい長野のヴィラデストのピノ。
f0207881_17305236.jpg
アスパラとお豆の温野菜。
f0207881_17305289.jpg
最後はオーストリアへ(笑)
f0207881_17305280.jpg
まだフリットなどいけそうだったのですが、この日は月曜日だし軽く飲もう!と始まったので、このくらいでよかったのかな。 それにしても、全部美味しかった! 奥渋谷(このエリアも入るのかな?)は、最近よく特集もあるし、自宅からも近いようなので、また行ってみようと思います!




[PR]

by casadelsole | 2016-04-24 16:45 | 渋谷・青山・六本木 近辺 | Comments(0)

【新宿】伊勢丹 フランス展   

早く仕事を切り上げ向かった先は伊勢丹フランス展♪ ワインはお師匠さんにいつも美味しいワインを教えてもらっているので、食材選び中心です。 最近日本もワインのおつまみになる缶つまが出ていますが、フランスは比にならないくらいパッケージが可愛いくて美味しいものがいっぱい! 買うものは毎回似たり寄ったりですが、一部をパチリ。白ワインに漬けたサーディンやサバはサラダやバゲッドに乗せてもいいし、2ヶ月熟成サラミはコショウのアクセントと旨味が素晴らしく、バターやオマールのビスクなどは定番。 今回はオマールとカニのリエットがたまらなく美味しかったので追加。 お友達にボルディエバターの話を聞いたのに、ちょっとした勘違いで買えず(笑)
f0207881_09292565.jpg
紙バッグも可愛すぎる♪
f0207881_09292694.jpg
もちろんフランス産のお野菜も買って週末にワインと一緒に〜と思っていたら、この週末からダンナくん出張でした(笑) 相変わらずボケボケで困ります〜。 皆さま、素敵な週末を! 時間があれば是非覗いてみてください♪

[PR]

by casadelsole | 2016-04-16 08:59 | 他エリア | Comments(0)

【恵比寿】オーギャマンドトキオ AU GAMIN DE TOKIO   

お友達が、恵比寿ガーデンプレイス近くにあるオーギャマンドトキオを予約してくれたので初めておじゃましました♪ 1Fがカフェ、2Fがレストラン。 レストランは全対面アイランドキッチンでカジュアルな雰囲気。 鉄板で作られるフレンチベースの創作料理が美味しい! 少し前のことなので記憶が曖昧なところもあるのですが、とにかく全部すっごく美味しかったんです♪ お店の方も雰囲気良くて、また絶対来たい!と思ったお店です。 コースもありますが、この日はアラカルトで。
f0207881_07560702.jpg
トウモロコシのムースとウ二。 濃厚!
f0207881_07560815.jpg
少し前に行ったので、たしか今年初白アスパラガス♪ ここでアスパラ&生ハムの美味しさを知ってしまいました(笑)
f0207881_07560802.jpg
アーティチョークと魚介、そしてソースがなにやらすごく美味しかったのですが、記憶が薄れてしまいました。 すみません!
f0207881_07560835.jpg
熟成和牛ステーキにサイドディッシュはポテトグラタンと春キャベツのグリル♪ お塩、又はマスタードと一緒に。 一つ一つが本当に美味しい!
f0207881_07560933.jpg
2012年に中目黒に姉妹店ブロックスがオープンして、なんだかんだ行けてなかったので是非近々行ってみようと思います!

ちなみにデザートはお店を変えてすぐ脇にあるRue Favartへ。 ガーデンプレイスに勤務していた頃、ベーグルをテイクアウトしたり、ランチしたり、飲んだり。 3階のこの天井の雰囲気、健在(笑)
f0207881_07560938.jpg
f0207881_07560970.jpg



[PR]

by casadelsole | 2016-04-12 07:11 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(0)

【ホームパーティー】春の宴   

二週間前に始まった春の宴シリーズ(笑) 週4でお花見&おうち飲みも、そして今日のママちゃんのバースデーランチでひとまずお休み。 平日はもちろんお仕事のあと、毎日目黒川をお友達と歩いて、おうちで乾杯! 夜は大はしゃぎ、昼は会社で、いろんな薬を飲んでひたすら水分補給(笑) ピザをオーダーしたり、作り置きできるおつまみつまんだり、お友達にD&Dで買ってきてもらったり♪ 遠い日に感じます(笑)
f0207881_20474884.jpg

f0207881_20474815.jpg
f0207881_20474994.jpg

f0207881_20474947.jpg

f0207881_20475045.jpg
今日は春らしいお昼ゴハンでお祝い♪
f0207881_20475066.jpg

f0207881_20475003.jpg

f0207881_20475180.jpg

f0207881_20475263.jpg
小さなお鍋と新玉ねぎごはん。 一週間があっという間と言う73歳。 毎日楽しくお元気で! 二週間頑張ったガーベラもお疲れさまでした!
f0207881_20475257.jpg



[PR]

by casadelsole | 2016-04-10 20:07 | ホームパーティー | Comments(2)

【都立大学】カンティーナ カーリカ・リ carica.ri   

学大にあるリカーリカの2号店のカーリカ・リにやっと行けましたー! 都立大学駅高架下、開発が進んでホントに変わりましたねー。 キョロキョロしてたらすぐ発見!
f0207881_08210036.jpg
リカーリカより大きくカウンター席もゆったり。 偶然、奥のテーブルでオーナーシェフの堤さんがご家族と奥様のお誕生日のお祝いをされていて、なんともほのぼの♪ 幸せのおすそ分け、ありがとうございました!
f0207881_08210083.jpg
f0207881_08422361.jpg

手際よくお料理する姿が気持ちいい! さて、お料理は春の食材がいっぱい! 今回は豪快な前菜やお肉の盛り合わせはなしにして、相談しながら選んだお料理は4つ。

タコとタケノコのサラダ。 美味しいオイルとレモン。 これは白ワインにぴったり!
f0207881_08210165.jpg

メヒカリのフリット。 こちらはセモリナ粉でサクサク! フリット&レモンは最強!
f0207881_08210129.jpg

自家製プロシュートコット、クレン(西洋ワサビ)とトンナート(ツナソース)。 驚くほどしっとりしたハムにツナソースとアクセントに西洋ワサビ。 これはワインがすすむ!
f0207881_08210299.jpg
このあたりでロゼに。 カキ氷のイチゴシロップのような可愛らしいロゼ♪
f0207881_08210200.jpg
パスタは春キャベツとホタルイカ。 が、出てきたパスタは想像していた白ではなくブラウン。 何の色??と思ったらホタルイカの色とのこと。 早速ひとくち。 旨味が、、、すごい!! こんなパスタお家じゃつくれない。 あー、幸せ♪
f0207881_08210208.jpg
この日はメインのお肉に行く前にギブアップ。 最後にブラッドオレンジのティラミスをいただき、怒涛のおしゃべりも落ち着いたところで終了ー(笑) リラックスして美味しいお料理がいただける素敵なお店。 2人でも、人数が多くても楽しみ方が違って良いと思います。 またすぐ行こー!




[PR]

by casadelsole | 2016-04-08 07:43 | 他エリア | Comments(0)

【中目黒】桜並木   

まだまだ中目黒の目黒川沿いは大変な騒ぎですが、私が好きな桜並木がもう一つ。 駅から線路沿いを祐天寺側に歩いて少ししたところにある桜並木。 昼間、桜並木の合間にあるベンチでお花見しているおばあちゃんたちが、かわいいこと(笑) 今朝は赤ちゃんを抱っこしたママ。 通勤通学の方ばかりですが、足を止めて桜の写真をとる男性もいたり、なんともほのぼのなのです♪ 大好きな葉桜から鮮やかなツツジへ。 寄り道をしながらの出勤も楽しい!
f0207881_09304899.jpg
f0207881_09304994.jpg

f0207881_09304909.jpg
f0207881_09304977.jpg
もしこちらにお越しの際は、うどん SUGITAへ! カウンターのみ、うどんを食べて帰る、というお店の人ですが、本当に美味しいうどんやさんです!!



[PR]

by casadelsole | 2016-04-06 08:49 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(0)

【六本木】ニコライバーグマン nicolai bergman   

いつもお世話になっている大好きなニコライバーグマン♪ 彼のボックスに入ったプリザーブドフラワーアレンジメントを見た時に、素敵!と思った方も多いと思いますが、フレッシュの花束、アレンジも素敵です。 お店にいるだけでウキウキしてきます(笑)
f0207881_09175155.jpg
f0207881_09175208.jpg

f0207881_09175248.jpg

f0207881_09175382.jpg

f0207881_09175319.jpg

f0207881_09175417.jpg
昨日はお友達のアーティストの個展があったのでフレッシュフラワーのアレンジメントをお願いしました。 プリザーブドのイメージが強いと思いますが、フレッシュはより色鮮やかでお手頃、その日に作っていただけるのでオススメ!
f0207881_09175533.jpg

f0207881_09175541.jpg
鳥の巣みたいでかわいい(笑) 到着時にパチリ。
f0207881_09175623.jpg
お花屋さんに行くのが楽しい季節ですね♪ 只今、我が家はガーベラ祭です♪


[PR]

by casadelsole | 2016-04-05 08:55 | 渋谷・青山・六本木 近辺 | Comments(0)