<   2016年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

【中目黒】伊勢五本店で角打ち   

中目黒高架下のパトロールは毎日しているのですが(笑)実は2連敗! 何が連敗かと言うと、美味しい!とご紹介できない、、、。 引き続き頑張ります(笑)
と、言うことで最近頻繁におじゃましている伊勢五本店のご紹介♪ 前回のアップは夏。 日本酒、焼酎、ワインを置いている酒屋さんですが、目指すはその奥の角打ちスペース。 ちゃんと室内でイスもあるので安心♪ 寒くなると出かけるのはおっくうになりがちですが、食事前にちょこっと寄るのが楽しい! 美味しい日本酒がいただけるのはもちろんですが、日本酒にぴったりなおつまみが完璧なのです! 2回分をまとめて。
f0207881_20552830.jpg
目黒のビール(笑) ビールはお店でお会計してから飲めます♪
f0207881_20552910.jpg
オススメちょこちょこ盛り 500円! お姉さんが手際よく美味しいおつまみを出してくれます。
f0207881_20553078.jpg
一品おつまみから、かつおの酒盗とクリームチーズ♡
f0207881_20553105.jpg

f0207881_20553179.jpg
1升瓶1万円の黒滝しずく、グラス800円でいただけちゃいます♪ スーッと入ってきます。
f0207881_20553204.jpg
そして別の日。 焼酎を凍らせたオリジナルハイボールから。
f0207881_20554126.jpg
ちょこちょこ盛りは欠かせません(笑) 前回と微妙に違うしおつまみメニューとは別なのも嬉しい♪ お猪口の糀の出汁仕立ては寒い冬にぴったり!
f0207881_20554531.jpg
一品おつまみからお豆腐の味噌漬け。 ウニのようにまったり。
f0207881_20554648.jpg
日本酒は珍しい東京タワーのふもとの酒蔵さんの江戸開城としぼりたて。
f0207881_20554632.jpg
私は、しぼりたて みちさかり、に1票(笑) 日本酒は個性的なエチケット?ラベルが多いので、ジャケ買いするのも楽しいですよね。 サクッと飲んでからの昨日のブリしゃぶへ(笑) 楽しい楽しい! 高架下で打ちのめされたら是非こちらへ(笑)! 注: 長居は禁止です。



[PR]

by casadelsole | 2016-11-28 20:03 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(2)

【オウチゴハン】日本酒とブリしゃぶ   

ブリしゃぶの季節だなー、と思うとブリしゃぶ用のブリが店頭に並ぶものです(笑) 沢山のおネギを包んでポン酢でいただきます。 最近ちょこちょこお邪魔する日本酒店で買ったお酒でほっこりお鍋。 日本の冬のお楽しみ♪
f0207881_22073173.jpg

f0207881_22073390.jpg

f0207881_22073494.jpg


[PR]

by casadelsole | 2016-11-27 22:02 | おうちゴハン | Comments(0)

【ことりっぷ】榮林の酸辣湯麺と、ぐるっと秋の東京   

週末、実家で用を済ませたあと向かった先は榮林 赤坂本店。 約20年前、ランチタイムに足繁く通っていた酸辣湯麺が有名なお店です。
f0207881_09085516.jpg
この姿を想像すると麻薬のように食べたくなったものです(笑) 久しぶりにいただいたら、以前よりあっさりしたような気がしましたが、私が最近、別のお店で食べているからか、又は私の味覚が少し変わったのか、さらさらっといただけちゃいました。 この日はボリュームのある焼売と一緒に。 麺がやわらかいので、メンカタで注文をオススメします! ちなみに榮林監修 インスタントのはるさめヌードルも発売されていまーす(笑)

車でぐるっと外苑銀杏並木はじめ東京の街の秋色景色を楽しんだ後は代々木公園へ。 カラスがすごいですが、広々気持ちいいー!
f0207881_09085665.jpg
f0207881_09085809.jpg

f0207881_09085964.jpg

f0207881_09085925.jpg
この週末はスペイン料理が勢揃いするFIEST de ESPANAが行われています。 すごい人ですが、生演奏もあるし雰囲気だけ楽しんでも良いかも!
f0207881_09090196.jpg

f0207881_09090132.jpg

f0207881_09090272.jpg
普段はパエリア屋さんなのか、最後にそこのパエリア食べてってねー!と(笑) お天気が崩れないといいですね! 東京をぶらっと、ことりっぷした1日でした。



[PR]

by casadelsole | 2016-11-27 06:49 | ことりっぷ - 日帰り | Comments(0)

【中目黒】オーコアンドゥフー 3杯1800円?!   

近々、中目黒から七里ヶ浜へお引越し予定のvicinoalmareさんpompelmoちゃんと3人でナカメゴハン♪ 引越し前にいっとこ、なお店、ものすごい勢いですが(笑)、この日選ばれたお店は、オーコアンドゥフー!! 大好き♡

お料理はいつもアラカルト。 ボリュームがあるので女子3-4名で分けるとちょうと良いのです。 まずはスパークリングで乾杯、リエットをおつまみに。 そして定番の厚切りサーモンの瞬間燻製と、ズワイ蟹・帆立のクープ仕立て、オマール海老のコンソメジュレとウニから。 初めていただいたポムちゃんも大絶賛♪
f0207881_08581861.jpg
スプーンを下までいれてからお口へ。 濃厚でたまらんです♪
f0207881_08581995.jpg
オマケの一品。 メヒカリ、ご馳走様です!
f0207881_08582094.jpg
で、ワインを選ぼうとしたら、なんと、3杯1800円という文字が! ランチではお得なワインセットがあると聞いていたのですが夜まであるとは! 通常の一杯より少し少なめ、とのことですが、元が多いので十分なのです(笑) 色々なワインを飲みたい方にはぴったり! 勿論、みんなそれぞれ違うワインでokです。
f0207881_08582108.jpg
f0207881_08582222.jpg
白子のフリットと春菊とキノコのリゾット。 取り分けてくださってこのボリューム(笑) ホントに何をいただいても美味しいしお野菜が入っているのも嬉しい♪
f0207881_08582270.jpg
最後は赤ワイン。
f0207881_08582354.jpg

f0207881_08582495.jpg
やわらかーい鴨のコンフィと焼き野菜。
f0207881_08582496.jpg
デザートは私の強いオススメで笑グレープフルーツのジュレとヨーグルトのソルベ。
f0207881_08582656.jpg
あー、ホントに楽しくて幸せな時間でした! 美味しいお料理とワイン。 シェフとマダムに毎回感謝です♪ また、みんなでナカメ会しましょうね♪


[PR]

by casadelsole | 2016-11-25 07:52 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(4)

【中目黒】中目黒高架下 NODOGUROYA KAKIEMON   

オープン初日、1830に友達と待ち合わせしてCITY BAKERYで翌朝のプレッツェルクロワッサンを買ってからパトロール開始(笑) コンセプトは今はやりの”SHARE” 新しい商店街のカタチ。 CITY BAKERYとヴィノスヤマザキがつながっていたり、2つのお店のキッチンがつながっている店舗があったり。 全体に言えることですが、そもそもガード下なので限られたスペースにギュギュッとしてるんです(笑) スタバもオモチャ箱のようなのでお隣さんとシェアして座ったり。 広々した雰囲気のお店もありますが、この日は初日と言うこともあり、わいわいお祭っぽく楽しみたく、ノドグロヤ カキエモン のどぐろ・牡蠣・日本酒バルに入ってみました♪
f0207881_18080488.jpg
外でも飲めちゃいます。
f0207881_18080576.jpg
宮城の牡蠣がいっぱい!
f0207881_18080675.jpg
f0207881_18080767.jpg
立ち飲みですが、きちんと場所をキープしてから通してくれるので安心。お通しは、昆布締めの焼き牡蠣。 立派な一品♪
f0207881_18080809.jpg
ビールで乾杯して、生牡蠣の食べ比べから。 私は石巻産に1票!
f0207881_18080857.jpg

こちらは日本酒が少しづつもいただけます。 特に牡蠣に合う日本酒シリーズからshell lovers♡ エチケットが可愛い♪
f0207881_18080904.jpg
焼き、生、に続きフライへ♪
f0207881_18081105.jpg
箸休めに下仁田ネギのマリネ、そしてのどくろの煮付け!
f0207881_18081104.jpg

〆は牡蠣とポルチーニリゾット。
f0207881_18081260.jpg
お隣さんとも、それ美味しそう!とか、高架下や中目黒のお店の話したり、楽しかったです。 この日はこの後予定があったので、生ビールと日本酒一杯だったのですが、こんなに食べて1人3000円! 他にも行ってみたいお店があるので、少しづつブログにもアップしようと思います。

[PR]

by casadelsole | 2016-11-23 17:25 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(0)

【中目黒】中目黒高架下 本日オープン   

長ーいこと工事していた中目黒高架下がいよいよ本日オープン! 改札付近には蔦屋書店とCITY BAKERY。 おでん、日本酒、お寿司、グリル料理、スペインバル、うどん、などなど、ふらっと入れそうなお店が沢山入っているので、少しづつ行ってみようと思います♪
f0207881_07393288.jpg
f0207881_14224176.jpg

f0207881_07393322.jpg


[PR]

by casadelsole | 2016-11-22 07:20 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(2)

たかはしまゆこ がらす展   

先日このブログでもお知らせした、がらす作家のまゆちゃんの個展にお友達と遊びに行ってきました! 初めておりた新代田駅。 少し歩くと、突然素敵なエリアが出現! なに?おうち?アトリエ?お店?と言いたくなるくらいセンスのいい街並み。
f0207881_19544691.jpg

f0207881_19544736.jpg

f0207881_19544869.jpg
f0207881_19544923.jpg
毎日のゴハンもこのお箸起きできちんと感でます♪
f0207881_19545034.jpg
帯留、可愛い!
f0207881_19545056.jpg
長めのカトラリーレストも色鮮やかで種類も豊富!
f0207881_19545106.jpg
f0207881_19545287.jpg

f0207881_19545218.jpg
今回は時を刻むがらすとして時計が色々置いていますが、我が家のお手洗いにもあります♪
f0207881_19545372.jpg
個展はまだ1週間位やっているので、お散歩ついでにぜひ! 斜向かいにあるオシャレなパン屋さんは意外にもコロッケバーガーとかほっこりパン屋さんでした(笑)
あと昨日アップした素敵なお花屋さんにお願いしたフラワーアレンジメント、やっぱり素敵でした!
f0207881_19563436.jpg

*****
たかはしまゆこ がらす展
〜時を刻むがらす〜
会期:11月16日(水)-11月28日(月)
11時(初日12時)~18時(最終日17時)
*火曜日は定休日のためお休みです。
会場: atöliye B 
世田谷区羽根木1-21-27亀甲新 ろ60
TEL : 03-6379-2590
京王井の頭線新代田駅、東松原駅徒歩3分
小田急線世田谷代田駅、京王線代田橋駅
徒歩10分。
*****
[PR]

by casadelsole | 2016-11-20 17:10 | 日々のイロイロ | Comments(0)

【ホームパーティー】紫陽花、ダリア、アマリリス   

ご結婚のお祝いランチ♪ 恵比寿駅前にある素敵なお花屋さんsorcery dressingで見繕っていただいたお花がとっても素敵! 大人のクリスマスっぽくテーブルセンターに置きたいんです、とお願いしたら色々アイデアをだしていただき、出来上がりがこちら♡
f0207881_18121422.jpg

f0207881_18121564.jpg

f0207881_17555701.jpg
大きな紫陽花に負けないダリア、その脇にはかっこいい大人色のアマリリス。 どれもが主役になる手のひらより大きな大輪の花を合わせるなんてさすがです! お祝いランチにはクロアチアのタコサラダや定番カツレツなどなど。
f0207881_18121607.jpg

f0207881_18121730.jpg

f0207881_18121821.jpg
f0207881_06392558.jpg

もりもり食べていただき嬉しい限り。 お幸せに!


[PR]

by casadelsole | 2016-11-19 17:47 | ホームパーティー | Comments(0)

【池尻大橋】apti 酔っ払いの庭   

何年かぶりにBistro aptiへ! オープン20周年ですって! すごいですねー。
f0207881_19054310.jpg
小さくギュッとした感じの店内は外と同じく私が好きな赤♪ 赤ってビストロ!って感じしますよね(笑)
f0207881_19054424.jpg
フランボワーズが入ったシャンパーニュで乾杯! ワインはグラスもボトルもお手頃なものが多いのが嬉しいのです♪ 10月から入られた新しいソムリエさんが、丁寧にそのワインの良さを説明してくれます。
f0207881_19054483.jpg

こちらに来たら是非注文したい”酔っ払いの庭”(笑) 以前はシェフのお任せ前菜盛り合わせでしたが、最近選ぶようになったそうです。 1種500円位で安いのに何種類か盛り合わせにすると更に割安に(笑) 今回はパテ、秋刀魚のコンフィ、お野菜と生ハム。 ボリュームがあるこの酔っ払いの庭とパンがあれば、しばらく楽しめちゃうんです(笑)
f0207881_19054613.jpg
f0207881_19054798.jpg

f0207881_19054836.jpg
赤に変えてから、フォンドボーでトロトロに煮込んだ牛ほほ肉。 煮込んでこの大きさはすごい。 2人でシェアして大正解。
f0207881_19054956.jpg

f0207881_19055042.jpg

少し時間がかかるメインを先にお願いしておいて、後で足りなさそうなら追加しよ、と話していましたが、満腹(笑) 今日も楽しくて美味しい幸せな時間でしたー♪




[PR]

by casadelsole | 2016-11-13 18:27 | 他エリア | Comments(0)

【レッスン】LA PETITE EPICERIE ラプティ   

今月のラプティはカスレ風の冬らしいソーセージと豆の煮込み♪ 驚異的なスピードでこの出来上がり! ソーセージは中目黒のKAMIYAで購入したものをいただきましたよ。 ソーセージ&白インゲン豆好きなので嬉しいレシピ♪
f0207881_20003583.jpg


f0207881_19421943.jpg
パーティーらしさをアップさせるトレビスとアーティチョークペーストのブルスケッタとこの季節にぴったりなセップ(ポルチーニ)のクリームチーズのスープ。 トリュフオイルをたらり。
f0207881_19422032.jpg

f0207881_19422054.jpg

デザートはオトナのチョコレートラスクのような。
f0207881_19422143.jpg
いつもながら、素晴らしい速攻レシピ、ありがとうございました♪


[PR]

by casadelsole | 2016-11-08 08:38 | レッスンイロイロ | Comments(0)