<   2016年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

【修善寺】今年もあさばへ   

仕事もお掃除もすっきり終わらせて向かった場所は、やはり今年もあさば。 夏休みが終わると、あさばへのカウントダウンがスタート(笑) 楽しみがあると毎日楽しくなるものです。

とにかくお宿でのんびり。 内風呂、露天、お湯がとてもやわらかく、この季節は柚子が浮いてます。 毎年同じ時期なのでお料理はメニューを見なくても全て覚えているくらいですが(笑)毎年このお料理が楽しみで、特に後半にかけて、黒米の穴子鮨、天城軍鶏鍋からの玉丼という素晴らしいクライマックスに毎年やられます(笑) ここ数年はシャンパーニュを持ち込んでいますが、お宿でも実はお安く沢山のワインがいただけます♪
f0207881_10521261.jpg

f0207881_10521289.jpg
f0207881_10521379.jpg

f0207881_10521423.jpg
野村萬斎さんの舞台は5分でチケットが売れちゃうそうです! 素敵な夜のあさば。
f0207881_10521586.jpg
f0207881_10521524.jpg
朝のあさばも大好きです。 野生のサギを毎年見かけます。 心穏やかに平和な時間。 今年も幸せな1年でした。
f0207881_10521694.jpg
f0207881_10521655.jpg
f0207881_10521713.jpg

さて、簡単お節の準備も無事おわり、大晦日の今日は、幼馴染たちがおウチにやってきてパーティーです! 心鎮めたあとに最後はやっぱりこうなります(笑)

会社のお友達が贈ってくれた滋賀の薔薇園の薔薇が満開です!
f0207881_10521899.jpg


ブログを読んでくださっている皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください!
[PR]

by casadelsole | 2016-12-31 09:26 | ことりっぷ - 日本 | Comments(0)

【中目黒】クリスマスゴハン いろいろ その2   

クリスマスイブにはお友達宅で絶品猪鍋をいただき、最終日は少し控えめにおうちゴハン。 いこまゆきこ先生のレッスンからバスク料理、鱈&インゲン豆&じゃがいものグラタンやシンプルなスープ、ふるさと納税で山程あるリンゴ対策にクレソンとリンゴを豚肉で巻いてバルサミコとハチミツで味つけしてみたり。 歯応えのあるクレソンの茎部分がぴったり! 自画自賛、全部美味しい(笑)
f0207881_01035159.jpg

f0207881_01035186.jpg

f0207881_01035271.jpg
ちなみに、ゆきこ先生のピンチョスレッスンはこんな感じ! いくつか自宅で作ってみました!
f0207881_01035257.jpg


あ、丸ビルの筑紫楼のふかひれラーメンも食べに行ったんでした。 恵比寿が本店ですが(笑) この地味な写真笑えますが、麻薬のように食べたくなる時があります(笑)
f0207881_01035395.jpg
f0207881_01035419.jpg



お蕎麦屋さんが込んでいたので、中目黒 あんのんで沖縄そばを食べたり♪ こちらではランチの沖縄そばしかいただいたことがありませんが、ゆっくりできていいです。
f0207881_01035454.jpg


そして、あっと言う間に仕事納め&大掃除。 ソファを移動してお掃除したついでに買い替えたテレビの前へもってきて年末年始仕様に(笑) こりゃ、テレビ&DVD見なくっちゃ!



[PR]

by casadelsole | 2016-12-31 00:05 | おうちゴハン | Comments(0)

【中目黒・目黒】クリスマスゴハン いろいろ その1   

あっと言う間に30日! クリスマス3連休のアップだけでも今年のうちにと思い、駆け込み投稿(笑)

連休の始まりは、神泉、池尻大橋、中目黒、どこからも遠いカルム calme♪ 相変わらず素敵な空間に、魅力的なオーナーソムリエさんとの会話(笑)この日はセラー前のカウンター。 すごい数が開いている→グラスでいただける(笑)
f0207881_00050782.jpg

繊細で目にも嬉しいコースは無理なくいただけちゃいます。 定番サワラも美味しいけど、ホタテが抜群に記憶に残っています。 グリルしたホタテとマリネ&ソースになったバターナッツと、そしてローズマリーの香りをまとった泡ちゃん。
f0207881_00050842.jpg
この日はエレガントなワインをグラスで色々。
f0207881_00050928.jpg

ご馳走さまでした!

続いて、目黒 シェラトン都ホテル 四川のクリスマスディナー🎄
f0207881_00050999.jpg
前菜盛り合わせから始まりは、沢山の炒め物やスープをいただいた後、最後の〆は激辛陳麻婆豆腐♪ 激辛ではなく山椒の痺れがくせになる一皿です(笑)
f0207881_00051098.jpg
紹興酒と♪
f0207881_00051117.jpg


クリスマスらしいスイーツも。 ギフトにいただいたペニンシュラのアフタヌーンティーにお邪魔したり。
f0207881_00051158.jpg
会社でクリスマススイーツをいただいたり。
f0207881_00051232.jpg
f0207881_00051285.jpg

f0207881_00051334.jpg
クリスマスシーズンはよく食べます(笑) つづく。

[PR]

by casadelsole | 2016-12-30 07:21 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(0)

【中目黒】ONIBUS オニバスコーヒー   

ポルトガル語でバス停を意味するオニバス。 中目黒にオープンしてちょうど1年位のコーヒー屋さん、オニバスコーヒーへ寄り道♪ 高架下脇にある古民家を改造した空間でおしゃれですわ♪ 焙煎機や何やら所狭し。 お店の方もすごく感じよくて外国人対応もバッチリ。 若くて可愛くてしっかり。 気持ちいい!
f0207881_23535729.jpg
説明を聞いて私はホンジュラス、旦那くんはケニヤ。 一杯づつフィルターで。
f0207881_23535860.jpg
期待どおりの一杯♡
f0207881_23535866.jpg
寒くても太陽がでてると外の椅子に座っていただいても気持ちいいし、2階に上がるとテーブル&イスもあります。 少し前までは中目黒でコーヒーと言うとCafe Faconでしたが、今ではブルーボトルJOHO、そして今日のオニバスにまだ行ってないストリーマーコーヒー。 川沿いにもオシャレコーヒーやさんが目立ちます。 来年にはスタバのシアトルに続き夢のコーヒー工場、Starbucks Reserve Roasteryがオープンするみたいですよん。 楽しみ楽しみ!

[PR]

by casadelsole | 2016-12-25 23:25 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(0)

【ホームパーティー】京都 丹波の猪鍋(牡丹鍋)でクリスマス!   

今年のクリスマスはお友達宅でイノシシ! まずはシャンパーニュでメリークリスマス!
f0207881_17101732.jpg
先日バレエの発表会でお友達が着た衣装がミニチュアになってるー♪
f0207881_17101807.jpg

f0207881_17101851.jpg
どちらかと言うとジビエ系は苦手なのですが、この丹波の猪鍋は別格! 臭みなんて全くなく合わせ味噌で煮るとどんどんやわらかくなって旨味が増す感じ! 高タンパク、低カロリー、低脂肪で、カルシウムやタウリン、ビタミンB1やコラーゲンも豊富に含まれるヘルシーな食材なんだそうです。 風邪も吹き飛ぶすごい鍋なんです。 生のキレイな赤いお肉ショットを撮り忘れましたが、とっても色鮮やか! お鍋には山盛りの根っこごとのセリ、ゴボウ、舞茸、お豆腐。 シャキシャキしたセリがホント良い仕事します♪
f0207881_17101924.jpg
恵比寿のPARTYで、今回も3000円台で美味しいイノシシに合うグルナッシュをくださーい!と言ったら前回と同じ ドメーヌ・デ・トゥールをオススメしてくれました。 もう1つはオーストラリアのシラーズ。
f0207881_17101918.jpg
猪鍋には赤ワインが良く合う! 色々登場しましたよ。
f0207881_17102049.jpg
シメはラーメン! 絶品!
f0207881_17102054.jpg
そして、なんと花火が! 12月はお台場の方で毎週土曜日にあがるそうです。 レインボーブリッジと花火と高層マンション、なんちゅう景色を毎日見てるんでしょうかね(笑) ザ・東京♡
f0207881_17102155.jpg
f0207881_17102289.jpg
最後は食後酒がずらり。
f0207881_23211569.jpg
沢山食べて飲んで、沢山笑って、更に元気なって新年を迎えられることが、とても贅沢で幸せです! あと数日お仕事もきっちり終わらせたいと思います♪

[PR]

by casadelsole | 2016-12-25 16:28 | ホームパーティー | Comments(2)

【中目黒】ジュエルドーム   

先週から始まった目黒川沿いのイルミネーション、ジュエルドーム。 既にいらした方も多いとおもいますが、あれ?あれあれ?と思ったのは私だけでしょうか(笑)?! HPにある川面に映る眩しい黄金の輝きを期待していたら、ちと違う! HPのイメージ画像↓
f0207881_23074460.jpg
私の撮影の技術力のなさもありますが、感覚的には近い↓
f0207881_23074437.jpg

f0207881_23074506.jpg
今、見返しても、やっぱり2年前の青の洞窟に一票! 来年に乞うご期待!
f0207881_23074665.jpg

これも同じ私のiPhone撮影↑。

あっと言う間にクリスマス、お正月ですね! どうぞ素敵なホリデーをお過ごしください♪

[PR]

by casadelsole | 2016-12-21 22:47 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(0)

【ホームパーティー】VIVA 女子会!   

ご無沙汰しちゃいました!

さて、会社でお世話になっている素敵女子お姉さんが、これまた素敵な広尾のご自宅で女子友のバースデーパーティーを企画してくれました! どちらかと言うと、普段、人が来ることが多い我が家なので、お呼ばれするとウキウキしちゃいます♡ リビングに入るなり、テーブルセッティングにテンション上がり、準備しておいてくれたドンペリで乾杯〜!
f0207881_21570687.jpg
そして、この1998年ヴィンテージのドンペリにはストーリーが。 この素敵女子が長年住んだシカゴから日本に帰る日にあるアメリカ人男性から、男となんて飲むなよ、女と飲め、と言われていただいたシャンパーニュだそうな。 この言葉の意味は想像がふくらみます(笑)! まさに女子、女子会だ!
f0207881_21570710.jpg

主役級に浮かれてますがあくまでもお友達のバースデーパーティー(笑) こんなにみんながハッピーになるおもてなし、さすが! お料理だって見たことないくらい大きな牡蠣のアヒージョとか登場しちゃいます。 やっぱり、「いつも いちばん いいものを」な明治屋さんでお願いしておいたそうです! カッコ良い。
f0207881_21570741.jpg
↑パテにまさかのマリネのキュウリが、、(笑)
f0207881_21570892.jpg
ワインにぴったりパンチェッタのグラタンだったり。
f0207881_21570958.jpg
他にもサラダやお肉など、そして美味しいワインも、もう沢山いただいてお腹いっぱい!

さて、バースデーパーティーにはもちろんバースデーケーキ♪ 但し、この日のバースデーガールはライザップを終了して理想の体型を手にした女子なので、ケーキ係女子も気を利かせたフルーツメインのケーキでお祝い!
f0207881_21570959.jpg

f0207881_21571001.jpg
みんなで選んだバースデーギフトもすっごく気に入っていただきホントに幸せ♡ 全て素敵女子たちのおかげ。 ありがとうございました♪

[PR]

by casadelsole | 2016-12-19 08:44 | ホームパーティー | Comments(0)

【レッスン】料理教室 ピアチェーレ ムール貝づくし♡   

少し前のムール祭@ピアチェーレカナダ ソルトスプリングから取り寄せてくださった大きな大きな活きムール貝、そしてこの贅沢な使い方、まさにお祭りです(笑) メインディッシュはパエリアのようなリゾットのようなイタリア プーリアのタイエッジャ(ティエッラ)。

火を入れてもぷっくり大きなムール貝。 活きた状態で空輸とはすごい!
f0207881_00064753.jpg
タイエッジャは野菜、ムール貝、お米を順番に並べていきます。 ぎゅうぎゅうで重なりまくってます(笑)
f0207881_00064896.jpg
埋もれています、ムール。
f0207881_00064842.jpg
ムール貝の旨味がお米、お野菜に。 幸せ♡
f0207881_00064941.jpg
当初、もう1品は黒コショウ蒸しでしたが、あまりにも立派なのでパン粉焼きに変更。 ハーブパン粉で香りよく♪
f0207881_00065033.jpg
秋鮭を使ったポルペッテ。 コロコロかわいいサーモンコロッケ、ほっくり優しいお味。
f0207881_00065116.jpg
f0207881_00065202.jpg
デザートはイタリアンではありませんが、とっても美味しいリンゴのスフレ・グラッセ♡
f0207881_00065344.jpg
この日、実は指を怪我しており、調理はせず見学のみ(笑) 美味しいお料理ご馳走様でした!

[PR]

by casadelsole | 2016-12-08 21:58 | レッスンイロイロ | Comments(0)

【中目黒】PLAIN PEOPLE プレインピープル 素敵な空間   

目黒川沿いに夏ごろにオープンしたプレインピープル。 明るく広々とした空間には、ボストンで人気のJaho coffeeとコラボしたカフェ、プレインピープルのお洋服やアクセサリー、セレクトされたちょっとしたインテリアや身体に良さそうな調味料などセンスよく並んでいます♪
f0207881_08100639.jpg
目黒川が見渡せる窓際のカウンターもいいかも。
f0207881_08100638.jpg
素敵な大ぶりなアクセサリー、、、悩みました(笑)
f0207881_08100729.jpg
青山のはいいろオオカミ+花屋 西別府商店のドライフラワー、小さいのに存在感かあって素敵です! こういう雑貨ってつい買っちゃうんですよね♪
f0207881_08100815.jpg

f0207881_08100936.jpg
コーヒー、美味しい♡ シティーベーカリーのリベンジ(笑)
f0207881_08101057.jpg
心地よくて、のんびりしていたら、すっかり暗くなっていましたー(笑) 18日からはジュエルドームも始まるので、お散歩ついでにぜひ♪
f0207881_08114606.jpg
お兄さんたち頑張ってます!
f0207881_08114756.jpg



[PR]

by casadelsole | 2016-12-06 07:29 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(0)

【中目黒】シティーベーカリーで朝食   

久しぶりに早朝映画へ。 マダム・フローレンス!夢見るふたりを観てきました♪ メリルもヒューグラントもやっぱり大好きだわ〜(笑)

朝早いし、出かけついでにシティーベーカリー行ってみよっか?ということで、初朝食。 朝はパンがいっぱいで香りもよくテンションちょっとあがります♪(仕事帰りに行くとほぼなくなってます笑)

私もカフェスペースは初めて♪
f0207881_17275681.jpg

せっかくなので朝食メニューから、私はベーシックにベーコンエッグとトースト、ダンナくんは、いつでもどこでもエッグベネディクト(笑) トーストは外側カリッと中はもっちり、ボリュームがあって私好み♡ 小さな卵2コってフォトジェニックで可愛いですよね♪
f0207881_17275734.jpg
エッグベネディクトはボリュームも味も優しい、と。 アメリカと比較して、ということだと思いますが、途中で飽きることなく完食!
f0207881_17275892.jpg
1つ残念なのがコーヒー。 悪いことは載せないブログですが、ホントに不思議なくらいサラッとしてました。 映画館についてまたコーヒーを買おうとした程(笑) コーヒーもこだわりがあると聞いているので、何かの間違いだったと信じて&朝食が美味しかったのであえて前向きに書いてみました(笑)
f0207881_17303729.jpg

映画の帰りにまた寄って、食パンを購入。 ダンナくんからの一言。 「明日の朝はこのパンをトーストして届いたばかりのオリーブオイルをたっぷりたらして食べたいね、フレンチトーストにも合うね!」 いつのまにこんな感覚を持ったんだろうか、と少し感慨深い気持ちになった日曜日の午後でした(笑)

ちなみに、お隣のワインショップのヴィノスヤマザキがオープンするとお店がつながり、ヴィノスヤマザキのワインをカフェに持ち込むことができるそうですよ。 ボトルは1000円、グラスは追加料金なし。 高架下のキーワード、シェア、こちらもしっかりしています。
f0207881_17280078.jpg



[PR]

by casadelsole | 2016-12-04 15:04 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(2)