<   2017年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

【青山一丁目】ラ スコリエーラで魚介三昧!   

Summer Hour Friday ‥ 本当に素晴らしい♡ この日の金曜日は、イタリア料理マニア(笑)の皆さんとラ スコリエーラにてランチ🎶 いつもお声をかけていただき、ありがとうございます!

スコリエーラは魚介や野菜中心の南イタリア料理がいただけるお店なのですが、なんとオーナーは現役の漁師さん! 美味しくないわけがありません(笑)

大きなテラスを抜け、店内へ。 広々、本当に気持ちが良い空間です🎶 あまりにお客様が多かったので店内の写真は撮らず(笑) まず、冷え冷えのプロセッコで乾杯!
f0207881_10324330.jpg
前菜盛り合わせ。イカとかタコとか燻製カジキとか、美味しっ!
f0207881_10324384.jpg

f0207881_10324477.jpg
白ワインはシチリア エトナの黒ブドウで作った白ワイン。 ネレッロ・マスカレーゼだったかな。 エトナに行くのが楽しみ!
f0207881_10324479.jpg
この日の目的、塩水ウニパスタ♡ シンプルだけどコクがあって、こういうウニパスタは初めてでした! みなさんからシチリアのウニ事情から美味しいお店情報まで色々教えていただきテンションあがります(笑)
f0207881_10324546.jpg
カジキがまるでお肉のような、濃厚なカサレッチェ。 最近、カサレッチェ確率高いです(笑)
f0207881_10324580.jpg
ドーンと登場した尾長鯛。 このしっとり感&塩加減はさすが!
f0207881_10324680.jpg
お魚にちょっといいワインを♡ アリアニコ、美味しかった!
f0207881_10324678.jpg
デザートも山盛り。 食後にはキンキンに冷えた柚子チェッロをいただきました。
f0207881_10324775.jpg

f0207881_10324711.jpg
そうだ、このボトルを見て、前日にいきなり冷凍室が壊れ&復活した話をしたら、人生の先輩のみなさんが、一度壊れたから、いつまた壊れてもおかしくないから、冷蔵庫の下見&選定をすすめられたんだった! ビッグカメラ行かなくちゃ(笑)

楽しく&美味しいランチ、ありがとうございました!

[PR]

by casadelsole | 2017-06-27 09:23 | 渋谷・青山・六本木 近辺 | Comments(2)

【熟成肉】ステーキナイト! @TAC   

アスリートのお友達ご夫婦とゴハン。 サシの入ったとろけるような和牛も魅力的ですが、この日は赤身熟成牛を食べまくり(笑) 私はあまり量をいただくことができないのですが、食べ比べはとても良かったです!

ダンナくんがいないと入れない東京アメリカンクラブ(笑) ありがたや。 普段あまり通らないラウンジを通ったら何メートルもあるかべに大きなアメリカ国旗。 日の丸があったら、ちょっと怖いなと思いながら通りすぎる(笑)
f0207881_23464585.jpg

さてさて、CHOPはとにかくワインセラーが、ものすごいのです🎶
f0207881_23464660.jpg

f0207881_23464745.jpg
まずはバーエリアでカンパーい! って、私は遅れてすっかりお待たせしてしまいゴメンなさい!

お席についてから、改めてソーヴィニヨンブランで乾杯! ワゴンでお肉のサンプラーが運ばれてきて歓声(笑) 写真を撮り忘れたのが少々後悔! 前菜はオススメのマグロのタルタル。 デモンストレーションが楽しい🎶 ハーブと柑橘の香り豊かなさっぱりしたタルタル。
f0207881_23464758.jpg

f0207881_23464822.jpg
そして、お肉は全部で1キロ以上(笑)! まずは非常に手間がかかっている香り豊かなドライエイジングのTボーンでサーロインとテンダーロインの二つの味が楽しめるぜいたくな部位♡ かなり巨大なプレート。
f0207881_23464862.jpg
一方、こちらは、ウェットエイジング。 しっとりやわらか。
f0207881_23464908.jpg
サイドオーダーはオニオンリングとアメリカらしいチーズマカロニ♡ お肉に合わせたジンファンデルもとってもカリフォルニアらしくて美味しかったです! 食後酒、デザートなどなど、良く食べ良く飲み、笑った夜でした!
f0207881_23464906.jpg
そして最後に素敵なバースデープレゼントをいただいちゃいました!! 週末、夕方まだ、少し明るい時間にバルコニーで乾杯することが大好きなこと、よくご存知! 素敵な虫除けキャンドル♡ すごーく嬉しいプレゼントでした! すっごく良い香りです。
f0207881_23465019.jpg

f0207881_23465037.jpg
お肉の食べ比べなんて贅沢な夜でしたが、改めてもっと丈夫な内臓が欲しい!と思った夜でもありました(笑)

大好きな仲間との楽しいディナーでパワーをいっぱいいただきました!!

そして最後に。 麻央さん、ご冥福をお祈りいたします。

[PR]

by casadelsole | 2017-06-23 22:47 | 渋谷・青山・六本木 近辺 | Comments(2)

【プチガーデニング】今年のレモン🍋   

昨日の更新後、メールやメッセンジャーなど、心温まるメッセージ、どうもありがとうございました! 元気に前向きに、一歩一歩、進んできいたいと思います!

さて、話はガラッと変わりますが、去年豊作だったレモンちゃん。 ←小さな実が沢山ついていた木を買ってきたのであたりまえ(笑)
f0207881_07374585.jpg

収穫してレモンチェッロを作り。
f0207881_07374694.jpg

f0207881_07374697.jpg

今年はというと、今のところ6個くらいだんだん大きくなり実らしきものに🎶
f0207881_07374759.jpg


実はアゲハチョウのサナギを数匹見つけ、騒いでいたら、ダンナくんが1匹でいいから育てたい!と全く理解できない発言をし、それから2週間、色々な経験をさせていただきました(笑)

今年の冬まで、大きく育ってくれますように🍋!

[PR]

by casadelsole | 2017-06-21 22:21 | 日々のイロイロ | Comments(4)

母について   

約2ヶ月前に元気にお誕生日のお祝いをしたばかりの母ですが、その直後に乳癌が見つかり、すぐに検査、入院、そして昨日全摘の手術をいたしました。 親族で誰一人癌を患った人がいなかったので、家族全員、右も左も分からない状況でした。 部位が部位なだけに、2人の兄も今回は私に任すと。 先生と何度も話し、全摘することに。

いつも前向きで何があっても笑顔の母でしたが、今回ばかりは少し状況が違うのかな、と思っていましたが、我が母の根性は恐るべし、尊敬するものでした。

入院までの1ヶ月は心配する父を元気づけ、子どもたちには、元気な姿しか見せず。 手術までは時間もあるからとプレゼントした大人の塗り絵は完璧に描き、手術室に笑顔で入り、手術直後、今何時?予定通りだね! と麻酔がまだ残る中、聞いてきた母。 術後3時間をすぎた頃には、色々ぶら下げながらも歩いてる。 今日は点滴をはずし嬉しそうに食事をしているその姿は、昨日、胸を全摘したばかり、何十針も縫ったばかりの74歳女性には到底見えず、ただただ、その根性に驚くばかりでした。 改めて昨日から今日、家族のLINEグループで母の写真で見て、ひとり感動してしまいました。

先ほど、今週末には退院できる旨、連絡がありました。 みんなにパワーをもらったと。強い、強すぎる。 なんでしょうかね、この母の強さとは。 誰よりも不安に押しつぶされそうだったのは紛れもなく母。 これから治療が始まりますが、きっとこの母なら大丈夫と確信しました。 全身全霊で守ってあげたい存在だと改めて思いました。
f0207881_22063046.jpg

FBは名前もオープンなので公表することに少し抵抗があり、このブログで今の気持ちを書かせていただきました。
[PR]

by casadelsole | 2017-06-20 21:13 | 日々のイロイロ | Comments(0)

【虎屋】ゴルフボール最中   

ダンナくんがいただいてきたギフト。 大正15年、今から約90年前に、こんなに可愛いギフトを世に送り出したとは、さすが虎屋っ🎶 パッケージも素敵だし中はゴルフボールそっくりでこし餡がたっぷり♡
f0207881_10262690.jpg

f0207881_10262622.jpg

ゴルフがまだ限られた階層だけのスポーツであった時代。 虎屋マーク入の最中、どんな方々が召し上がったのでしょうか♡
[PR]

by casadelsole | 2017-06-19 10:09 | 日々のイロイロ | Comments(2)

【白アスパラガス】食べて食べて食べまくり♡   

みほこ先生の待ちに待った白アスパラガス祭♡ 変態イベントと言われるほど(笑)アスパラ大好きなマニアックなみなさまと楽しいひと時🎶 最初にアスパラについて写真付きでご説明いただき、早くも来年ツアーを組んで!とリクエストが多数(笑) イタリアではヴェネトのバッサーノ・デル・グラッパ(Bassano del Grappa)が有名ですが、季節的にもう遅いので旬の北海道産とフランス産の食べ比べ! 生、茹、グリル、揚、まあ、いろいろな調理法で全く飽きることなく。 テーブルには伊勢丹フランス展🇫🇷のような山盛りの白アスパラガス!!
f0207881_17562423.jpg
このお皿、可愛すぎ♡ みほこ先生作と聞いてビックリ🎶
f0207881_17562518.jpg
やわらかい北海道産は生で。 みずみずしく梨のような食感でほんのり甘い🎶
f0207881_17562508.jpg
美しいフリットはお塩で。茹で汁も一緒に。
f0207881_17562614.jpg
ゆで卵をみんなでカチャカチャカット&味付け。 かなーりチョップします(笑)
f0207881_17562650.jpg
美味しい! シンプルな調味料ですが分量でこんなに美味しくなるものなんですね。 アスパラ何本でも食べれそー!! むしろ、この卵だけでもいける!と(笑)
f0207881_17562714.jpg
リゾット。 アスパラとチーズとオイル。 幸せ♡
f0207881_17562835.jpg
太いフランス産でグリル。 やっぱりほろ苦さがたまりません!
f0207881_17562809.jpg
10本近くいただいたのかな? でも、まだまだ飽きません。 現地では1キロ位食べるそうですよっ! 白アスパラガスにぴったりなワインをいただきながら、至福のひととき🎶 デザートはチェリーのケーキ🍒 軽くてペロリと(笑)
f0207881_17562943.jpg

f0207881_17562999.jpg


[PR]

by casadelsole | 2017-06-18 17:22 | レッスンイロイロ | Comments(2)

【自由ヶ丘】フォレスト & シャポン & 波佐見焼   

以前外苑にあったフォレスト。 当時近くで働いていたのでランチにお邪魔したことがありましたが、現在は自由ヶ丘にて。 そのフォレストをお友達がバースデーランチに予約をしてくれました🎶

大好きな週末の自由ヶ丘♡ お店はロール屋の向かい、自由ヶ丘の街並みにとっても馴染んでいますっ。泡をパーッと開けて乾杯! お料理が美しい♡
f0207881_21201007.jpg
根セロリと新玉ねぎの香りがしっかりと。
f0207881_21201009.jpg
私は本日の肉料理で豚肉のグリル。 五島牛のお料理が色々あり、カレーも人気です🎶 次はカレーかハンバーグ狙いで(笑)
f0207881_21201173.jpg
連日のお祝い、本当に幸せ者です!
f0207881_21522861.jpg
この日、自由ヶ丘を軽くみんなでお散歩したのですが、自由ヶ丘在住のお友達オススメの”シャポン”が可愛いすぎでした♡ パリに4店ある、ビーントゥーバーのショップです。
f0207881_21522893.jpg
夢の世界の宝箱のよう。
f0207881_21522980.jpg

f0207881_21523059.jpg
高級すぎて購入はしませんでしたが、テイスティングは自由なので色々(笑)
f0207881_21523077.jpg

f0207881_21523123.jpg
そしてこの日いただいたプレゼントは波佐見焼のお皿。 数ヶ月前、偶然お友達に教えてもらって可愛いな🎶と思っていたのです、波佐見焼♡ 色々なデザインがありますが、どれも素敵なのです。 こちらは、波佐見焼の老舗と西海岸に拠点を置くデザイナーさんとのコラボ。 直線的なフォルムとマットな質感がかっこよすぎる!
f0207881_21523229.jpg
みんな、私の好きなモノ、よくご存知でびっくり! こちらの仲間にも足を向けられず(笑) ありがとう!
[PR]

by casadelsole | 2017-06-13 21:10 | 他エリア | Comments(0)

【祐天寺】素敵なClementine Bis クレモンティーヌ ビス   

お隣の駅、祐天寺から徒歩数分の住宅街にひっそりとあるビストロ♡ お友達が私のバースデーディナーに予約をしてくれましたっ。 外観も可愛い🎶
f0207881_20005591.jpg

f0207881_17360758.jpg
中は落ち着いた赤を基調にしたビストロ感満々です🎶 乾杯は最近いただくビール。 こちらはドイツのERDINGER。
f0207881_17360866.jpg
今回はコースにて。 まず、アミューズは3種類。 桜エビのケーキみたいなのが特に気に入りました♡
f0207881_17360881.jpg
前菜はメニューを見た時から気になってしかたなかった鮎。 頭と骨はカリッと。 身は中にすり身を詰めてグリル。 真ん丸です(笑) 冷静ですがメインにもなりそう!
f0207881_17360951.jpg
根セロリと新玉ねぎのスープ。 サマートリュフ♡
f0207881_17360971.jpg
メインは白身魚にしました。 種類を忘れちゃっいましたがプリプリ、アサリのお出汁もきいて美味しい!
f0207881_17361011.jpg
めちゃくちゃ可愛かったバースデープレート♡ フランボワーズのメッセージがステンドグラスみたい。 お花の絵の上にはフレッシュタイムのお花が♡ お店のキャラクター、ポワトンもキュート! 幸せのシンボル「豚(トン)」と主力食材「魚(ポワソン)」からできたそうです(笑)
f0207881_17361053.jpg
ボワトンを見て思い出したのが、パリで行ったコントワールの豚人魚ちゃん(笑) シェフに話したら、昔はコントワール、豚のマークだったのに!と。 真似されちゃいましたね(笑) 徒歩圏内の素敵なお店が増えて嬉しいです! 私が好きそうなお店を予約してくれて、私が好きそうなお洋服のプレゼントをいただき、友達には足を向けて寝れません(笑) ありがとう!
f0207881_17361110.jpg


[PR]

by casadelsole | 2017-06-11 17:04 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(2)

【ことりっぷ】信州 小布施 枡一客殿でお誕生日 美味しいモノ編   

栗で有名な小布施。 桜井甘精堂や竹風堂が有名ですが、この日入ったお店は、敷地内にある栗モンブラン専門店のえんとつ。
庭園を抜けてふらふらと。 ありました、えんとつ。
f0207881_15493709.jpg
そして栗モンブランはかなりの大きさ! ソフトボールくらいあるかな。 優し〜い上品な甘さがたまらない🎶
f0207881_15493746.jpg
中には栗とナッツ。 相性の良いラズベリージャムが添えられています。 素晴らしいマリアージュにびっくり(笑) このモンブランの為に合うコーヒーをわざわざプロに作っていただいたそうです! 東京に来たら大人気だろうなぁ🎶

夕方は蔵元 枡一で角打ちしましょ🎶 オシャレな瓶に入った日本酒がずらり。 お店の奥に角打ちスペース。
f0207881_15493830.jpg
生がいただけました。 香りがいいですね〜。 色々な産地の塩と日本酒。 オツですな(笑)
f0207881_15493847.jpg
そして、夜ゴハン。 宿泊者だけ、小布施堂本店にて夜ゴハンがいただけます。 身体に優しいお料理ばかり。 アスパラを麺に見立てたアスパラにゅうめんやアスパラごはん。 1つ1つ丁寧に作られたお料理でした! バースデーケーキは栗のロールケーキ(笑)
f0207881_15493978.jpg

f0207881_15493965.jpg
そして、朝。 敷地内のイタリアンへ。 メインの他にパンやジュースなど山盛りです(笑) オムレツにはお野菜が沢山!
f0207881_15494088.jpg
f0207881_00304031.jpg

チェックアウトした後は初めて善光寺へ! 車で3-40分だったかな。 お寺や参道などを1時間位お散歩した帰り、八幡屋蝶五郎にてマイ七味づくり🎶 私は山椒と柚子を多めに♡ 写真を撮りたい旨伝えたら、撮りやすいような向きで混ぜてくれました(笑)
f0207881_15494153.jpg
f0207881_15494233.jpg
あっと言う間の1泊2日、楽しかったー!! 日曜日の夕方、自宅につくと、一気に現実の世界へ(笑) 明日からまた1週間がんばろー!と思っていたらピンポーン。 ダンナくんがサプライズで手配してくれた大きな大きなバラのブーケが届きました! これにはびっくりでした〜🎶 ありがとうございます!
f0207881_00304012.jpg


HP http://www.kyakuden.jp

枡一客殿のデザインに関する興味深い記事ありました。
http://viaggio19.com/h00001456/v4.html


[PR]

by casadelsole | 2017-06-09 15:27 | ことりっぷ - 日本 | Comments(2)

【ことりっぷ】信州 小布施 枡一客殿でお誕生日 お部屋編   

HPより”実際に小布施に滞在し基本設計をしたのがアメリカ人デザイナーのジョン・モーフォード氏(パークハイアット東京 デザイナー)。 外観は小布施の町並みに調和し、室内はモダンなベッドルーム。 他にはない特徴的な宿泊施設”
まさに中はモダンなのです。最低でも45平米のお部屋なので広々です! 私たちのお部屋はロビー脇の階段をのぼってすぐの50平米書斎タイプ。
f0207881_19533598.jpg
入って右手がベッドルーム。 左手が水回り。

右手。 ベッド頭上から午後のやわらかい日差しと窓越しの緑に癒されます🎶 手前には大きなデスクもあります。 ソファもゆったり。 ここに籠ったら小説とか書けそう(笑)?
f0207881_19533695.jpg
f0207881_19533615.jpg
f0207881_07423526.jpg

入口左手。 長い廊下の突き当たりはバスルーム。 アメニティはロクシタン、コーヒーは丸山珈琲。 冷蔵庫の飲み物はご自由に(笑)
f0207881_19533794.jpg
とにかくスタイリッシュ! 風が気持ちよすぎます♡
f0207881_19533793.jpg
厚みのあるバスタオルがクローゼットにもいっぱいストックされてるのがまた嬉しい🎶 すみません、エコ時代とは逆行していますが(苦笑)
f0207881_19533856.jpg
扉を開けて覗くと美しい緑の紅葉(青もみじ)と鯉がいる池が見えちゃいました🎶
f0207881_19533840.jpg
突き当たりのバスタブ。 お部屋ごとタイプが違うそうですが、共通点はガラス使い。 深くて気持ち良いのですがお年寄りにはこの高低差厳しいかなぁ。 お湯をはってから写真撮ればよかった(笑)
f0207881_19533932.jpg
お部屋も接客も素敵です♡ あ、そうそう、小布施には昔から”旦那文化”というものがあり、お金持ちが芸術家の世話&支援をしてあげていたそうです。 英語で言うパトロンですね。 北斎ゆかりの地、小布施です。 お宿にも旦那しかおりませんでした(笑) さて最後は美味しいもの編へ。

[PR]

by casadelsole | 2017-06-07 19:19 | ことりっぷ - 日本 | Comments(2)