<   2017年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

【恵比寿】Cascina カシーナでチーズチーズ♡   

鎌倉マダムと吉祥寺マダムと恵比寿で夜ごはん♡  恵比寿でチーズ、と言うと酪農農家ビストロ スブリデオが有名ですが、先月オープンしたてのCheese Tavern Cascina カシーナへ行ってみました!  駅から近く新しいビルの1Fです。  ちなみに、2Fもニューオープンの朝から夜までいつでも使えるオシャレカフェ Groove Cafe。

さて、チーズのお店、Cascina。  近づいてみたくなるエントランス。
f0207881_10040762.jpg
1730 オープンに合わせて入店。  チーズの香りがします、すでに。  インテリアもナチュラルで好きな感じです🎶  1730なのでしばし貸切状態で店員さんに質問詰め(笑)  気づいたら満席!
f0207881_10041172.jpg
お料理はアラカルトにしました。  タパスから、焼きカチョカバロと釜揚げシラス。  おしゃべり&写真撮ってる間にチーズがすぐ固まってしまいました(笑) さっさと食べなくちゃ(笑)
f0207881_10041693.jpg
こちらも小さめタパスから。  ゴルゴンゾーラと焼きイチジク、生ハム。  焼き目が香ばしい🎶
f0207881_10041999.jpg
パルマプロシュートとお姉様たちオススメ、ニョッコフリット。  ニョッコフリットはモデナの名物料理の揚げパンなんですと。  フリットLOVERにはたまりません♡
f0207881_10042600.jpg
折角なので、珍しいチーズをちょこっとづつ出していただきました。  スペインのガローチャは山羊ちゃんでかなりパワフル!  スペインのサンシモンは食べやすいセミハード。  カタチがかわいいんです。 イタリア タレッジョはマイルドなウォッシュ。  このプレート、よかったです♡
f0207881_10051008.jpg
じゃーん。  パルミジャーノよりマイルドなこちらのチーズでリゾットを作り。
f0207881_10051425.jpg
ファイヤー(笑)
f0207881_10302177.jpg
火の入ったリゾットをこちらで仕上げ。
f0207881_10051828.jpg
雲丹とイクラ。  これがとにかく美味しい!  イクラとリゾットのマリアージュが最高です♡  今日イチ決定(笑)
f0207881_10052299.jpg
メインはバベッドステーキ。  こちりにプラス900円でラクレットを♡  お肉だけでも美味しそうだけど(笑)
f0207881_10052616.jpg
表面のおコゲのパリパリ、初めていただきました!  大好き♡
f0207881_10060753.jpg
f0207881_10061166.jpg
そして、トロトロ大量投入🎶  
f0207881_10061529.jpg
店員さんが着ているチーズ職人っぽい白衣の背中には、牛、ひつじ、山羊ちゃんたち。  かわいい。
f0207881_10061864.jpg
赤ワインとチーズでほっこり秋ゴハン。 おうちゴハンのヒントもいろいろ🎶  スブリデオの方が圧倒的にチーズやワインの種類が豊富だと思いますが、複数女子で気軽にチーズと美味しいお料理を囲んでわいわいワインをいただくにはオススメですよん🎶 

【恵比寿 タヴァーン】

【恵比寿 grove cafe】

酪農農家ビストロ スブリデオ】

ちなみに昨日恵比寿にいたので、お茶@grove cafe 寄ってみましたよん。  確かに便利に使えそうなお店。  覚えとこ(笑)
f0207881_14535824.jpg
f0207881_14535989.jpg

[PR]

by casadelsole | 2017-10-28 22:06 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(4)

【ホームパーティー】74歳 バースデー   

父の74歳のお誕生日🎶  4月に母の乳癌が見つかり全摘する大手術をしたにもかかわらず、笑いで病も吹き飛ばす勢いで元気に回復中の母。 母が入院中、心配で弱虫になっていた江戸っ子のオイラにも笑顔が戻りました(笑)
f0207881_08305200.jpg
今日イチだったらしい、エビのガーリックグリル。  ミソが美味しいと皆んなの頭をかき集めて(笑) やっぱり和食が安心😊
f0207881_08122615.jpg
毎月京都から送っていただいてる丹波のお漬物と、美味しいゆで卵(笑)  茹でた卵を塩麹に一晩漬けるだけでマイルドな塩気が良いのです。 自称、美味しいゆで卵(笑) この日はブラックペッパーを少しアクセントで。
f0207881_08123140.jpg
みんな大好き、レンコンとエビの落とし揚げ。  こんがり色よく、外は香ばしく中はふんわりサクサク&プリプリなエビちゃん♡
f0207881_08123793.jpg
オイラの大好物、サーモンの南蛮漬け。  大量に作って、お土産にしました。  前もって作れるので便利ですよね。
f0207881_08124254.jpg
f0207881_08202258.jpg
ダンナくんの大好物のポテサラ。  奥はママちゃんが気に入っていたピーマンの含め煮。
f0207881_08195524.jpg
中目黒 カカオエット パリのケーキでお祝い。  定番四角シュークリームやマンゴー、ぶどうのタルト、イチゴとピスタチオのケーキ。  見た目も華やか、美味しくてオススメです♡
f0207881_08200002.jpg
おめでとう!

【京都 丹波】
http://www.tanba-web.co.jp/smp/

【中目黒 カカオエット パリ】
http://www.cacahouete-paris.jp/

[PR]

by casadelsole | 2017-10-24 08:08 | ホームパーティー | Comments(0)

【中目黒】artless craft tea & coffee でほっこり   

中目黒高架下シリーズ、オシャレなお茶処、デザインオフィスが運営するartless craft tea & coffee。  巷ではサードウェーブコーヒーが賑わっておりますが、こちらでは日本茶もいただけます。  実はコーヒーは既に飲んでいたのでのですが、選挙に行くついでに気分転換に雨の中おさんぽ、帰りに寄り道して、日本茶をいただきました♡

高架下に沿って歩くとあります。  近くには今時のオシャレな洗濯屋さんwash&foldも。

”クラフト”にフォーカスして、コーヒーも焙じ茶も小規模農園で有機栽培された葉や豆を使って丁寧に淹れてくれる旬満載なカフェ。
f0207881_21064529.jpg
台風大雨注意報中なのでお客様はおりません(笑)
f0207881_21064799.jpg
奥はオフィス兼アトリエ。
f0207881_21185061.jpg
こちらで、丁寧に淹れてくれます。
f0207881_21065027.jpg
f0207881_21065295.jpg
全てがオシャレ。  ホーローカップに革の持ち手。
f0207881_21065490.jpg
小さなカフェスペースですが、空間、音楽、美味しい日本茶に癒された日曜日の夕方でした!

【中目黒 artless craft tea & coffee】

【中目黒 wash&fold】
https://nakameguro.wash-fold.com/

[PR]

by casadelsole | 2017-10-22 21:00 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(0)

【中目黒】パン屋さん トラスパレンテ   

週末、ピラティス後に寄ってランチをしたり、買ってきてお家でいただいたり。  中目黒商店街にあるパン屋さん、トラスパレンテ♡   少し前に小さなケーキが買えるお店でご紹介したお店です。 小さなカフェスペースもあるので、サクッとランチ。  わたしの母の年代は、オシャレすぎるハードなパンや馴染みがうすい珍しい種類のパンは少し苦手。  トラスパレンテは母世代もお子ちゃま世代も、そして私世代もいけちゃう、優秀なパン屋さんなのでした🎶

サンドイッチからデニッシュまでずらり。
f0207881_21274455.jpg
珍しく甘いものセット♡
f0207881_21275028.jpg
大好きなパセトラミのサンドイッチ。  パンが甘くて優しい。  マヨも◯。  ハチミツのブリオッシュを付けました。
f0207881_21275674.jpg
f0207881_21280012.jpg
 栗とかぼちゃのデニッシュ。  ちょうどいいサイズ!  カフェでは、スープやコーヒーなどもいただけますよん🎶
f0207881_21292682.jpg
【トラスパレンテ】
http://trasparente.info/#home-navi

【トラスパレンテ ミニケーキ】
http://sole.exblog.jp/28158259/

[PR]

by casadelsole | 2017-10-21 21:26 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(2)

【中目黒】土山人 季節外れのすだちそば   

秋がないまま冬になってしまいそう!  最近までノースリーブにカーディガンを、肩にかけたりしていたのに、もうコート必要ですよね!

ブログも更新をのんびりしてたら、もう季節外れの写真が色々でてきました(笑)  もう既に有名な中目黒 土山人の冷やしすだちそば。  キンキンに冷えたお出汁ですが、これからは温かいすだち蕎麦もあるのでご安心を。
f0207881_17421054.jpg
土山人の魅力はお蕎麦以外のお料理がご立派なこともひとつ。  作家さんの素敵な器も楽しみ♡  

この日はランチだったのですが、ダンナくんのかき揚げそばのかき揚げが、ご立派(笑) 海老とアスパラでした。
f0207881_17460293.jpg
そして順番が逆になりましたが、さくっとランチの時は、太巻き半分&おそば、が定番です。 仲良く2つづつ(笑)
f0207881_17474011.jpg
冬にいただく、蕎麦焼酎の蕎麦湯割りもオススメ!  蕎麦湯は、別で作っているそうで、いつでも濃厚トロトロです🎶


[PR]

by casadelsole | 2017-10-19 17:31 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(0)

【ホームパーティー】西海岸の風を感じちゃうポットラックパーティー   

以前、LAでインテリアの仕事をされていたお友達宅にお呼ばれ♫  さすが、ロンハーマンのような西海岸の風が届きそうな素敵なお部屋♡  マンションの壁まで変えちゃったそうです(笑)
f0207881_08414131.jpg
マグカップに入った温かいコーヒーが似合う♡
f0207881_08414406.jpg
テーブルの照明はいい具合に木漏れ日が。  心地よすぎてワインがすすむ(笑)
f0207881_08414763.jpg
ポットラックパーティーだったので、私はワインと手作りカポナータ。  シチリア レイさんに教えていただいたさっぱりオーブンで作るバージョン。 写真は焼く前。  完成品の写真を撮り忘れちゃいましたが、ジャーにいれて女子会っぽく(笑)
f0207881_08445349.jpg
お友達は、手作りローストビーフや美味しいデザート、ワインなどなど。  写真は自由が丘 ”Potato Cream”より。 週末は結構混んでいたので買ったことがありませんでしたが、ポテサラなんて呼んだらバチがあたりそうなポテト料理。  都立大学の”満寿屋商店”の十勝の小麦粉だけを使ったパンたち。  しっとり美味しすぎてノックアウトされました!  さすが持ち寄りのプロだわ♡
f0207881_08490471.jpg
今回、みんなワインが沢山あり、持ち寄りながらも飲みきれなかったワインがあったのですが、翌日こんな写真と一緒に”ボトルキープしているので、またどうぞ!”と(笑) かわいい♡ すぐ行きます🎶
f0207881_08523867.jpg
【自由が丘 ポテトクリーム】

【都立大学 満寿屋商店】

[PR]

by casadelsole | 2017-10-16 08:41 | ホームパーティー | Comments(0)

【恵比寿】ディンタイフォンで小籠包   

地元のお友達と軽くゴハンしよー!となり向かった先は、恵比寿アトレ西館に入っている、台湾の小籠包で有名な鼎泰豐(ディンタイフォン)♫  極寒台湾旅行の時、気に入って2回行っちゃいました(笑)

週末極寒台湾旅行
http://sole.exblog.jp/24912353/

まずは、この台湾で食べ逃していた茹で海老ワンタン。  辛そうに見えますが、ここは台湾料理、優しい辛さ。  美味しい、ビールのおつまみにぴったり!
f0207881_16564229.jpg
台湾でいただいたA菜もありましたが、今回は普通の青菜とニンニクいため。 
f0207881_16564752.jpg
やったー!  小籠包♡  会社近くでもランチに違うお店で小籠包をいただきますが、台湾に一緒に行ったお友達だったので、ディンタイフォン小籠包で盛り上がる(笑) 
f0207881_16565371.jpg
アトレの6階?あたりなので、タクシー乗り場の夜の風景を見下ろしながら(笑)
f0207881_16565858.jpg
こちらは、海鮮3種類。  ホタテ、ズワイガニ、ウニ。  真ん中の小さい皮が種類のサイン(笑)   2人ともズワイガニが1番だね、と♡  ウニは小籠包にしなくていい(笑)
f0207881_16570407.jpg
やっぱり炭水化物で〆ちゃいました♫  欲張って海老と豚のチャーハン。  数滴、小籠包のタレを落とすのが好きです♡
f0207881_16581797.jpg
先日、会社にいる台湾人と話していたら、たまに行くらしく牛肉麺が美味しいよ!とのコト。  今度は牛肉麺狙いで、行ってみようと思います♡  

1つ問題は、ウエイトレスさん達の対応はいいのに、電話の対応が最悪。  広めのカウンターあたりは、すいていたので、アポなしでふらっと来てみよう、ということでお開き。  ちゃんちゃん。 

[PR]

by casadelsole | 2017-10-14 16:42 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(0)

都内で朝活(笑)   

最近ドライブしてないねー、と思い、3連休最終日は極小エリアをぐるっと(笑)  朝は6時前に出発!  ゴルフをしていた頃、レインボーブリッジの朝日が力強く、とても印象的だったので、とりあえず目指すはお台場!  と言っても実は中目黒から15分ちょっとで着いちゃいます(笑)

芝公園あたり。  このあたりの朝日を見るとゴルフをしていた頃を思い出します(笑)
f0207881_17042335.jpg
レインボーブリッジに近づくあたり。  朝焼けは終わっていましたが、力強さはあいかわらず。
f0207881_17042788.jpg
なぜかわくわくします、いつも。  眩しくてまぶしくて喜ぶ(笑)
f0207881_17043188.jpg
f0207881_17090293.jpg
お台場海浜公園でお散歩。  まだ空にはお月様。  写真が全然イマイチですが、やっぱり水がある場所っていいなーと思いました!  人工の海とわかっていても、砂浜は上津島から運ばれてきたと知っても(笑)
f0207881_17043400.jpg
また7時前(笑)  ぐるっとしてから朝ゴハンへ。  7時からやってるのは、六本木 eggcellentと代官山 IVY PLACE?なんて思って代官山へ! オープンと同時に入店。  まだ少しひんやりしているテラスへ。  蔦屋もまだシーンとしてます(笑)
f0207881_17424226.jpg
f0207881_17424643.jpg
久しぶりにパンケーキ。  
f0207881_17425080.jpg
ダンナくんはチーズメルトサンド。 
f0207881_17425460.jpg
ソファから空を見上げると爽やかな秋晴れ。  気持ちいー!
f0207881_17430052.jpg
自宅にもどってまだ8時、って笑えます。  10時になるのを待って買い出し、まとめてゴハン作り、ランチに作ったカレーを食べ、今度は姪っ子ちゃんが入院しているので、南に向かい母と待ち合わせてお見舞い、その後、おしゃべりは続く。  池上線が無料乗り放題DAYだったので蒲田近辺、大騒ぎでした!  時間があれば自由が丘の女神祭や代官山の猿楽祭にもゆっくり行きたかったけど、タイムアウト(笑)  都内の極一部のエリアだけの行動ですが、なかなかのことりっぷ気分があり楽しい1日となりました! 

やっと先ほど自宅に戻ってお夕飯の最終工程。  そろそろ、カンパリスピリッツで乾杯します! 

[PR]

by casadelsole | 2017-10-09 16:58 | 日々のイロイロ | Comments(0)

【中目黒】うどん居酒屋 二○加屋長介   

この日は仲秋の名月。  六本木ヒルズの屋上からお月見するも、雲が厚くなかなか見れず。  が、 帰り道にまんまるお月様をみることができました!(仲秋の名月は満月ではなく、2017.10.06が満月だそうです)


さて、帰り道、中目黒高架下へ。   一時期の盛り上がりはおさまり、ふらりと軽く夜ゴハン。


肌寒くなってきたので、福岡で人気のうどん居酒屋 加屋長介 へ。  80種類以上の居酒屋メニューがずらり。  〆はうどん♫

f0207881_14543757.jpg
f0207881_14544321.jpg
炭焼 せぜり。  ビールかレモンサワーが欲しくなるところですが、風邪気味の為、焼酎お湯割り(笑)
f0207881_14545002.jpg
定番 牛すじ煮込み
f0207881_14545734.jpg
ポテサラ。  トップには半熟タマゴ、サイドにはマヨネーズ(笑)
f0207881_14550263.jpg
青海苔 ちくわ天  サイドにはマヨネーズ(笑)
f0207881_15000135.jpg
真っ白なおろしぶっかけ。  
f0207881_15000700.jpg
私は1番シンプルなあつかけうどん。 桜海老揚げをお好きなだけ♫
f0207881_15001262.jpg
〆のうどんは1つで十分なのは言うまでもありません(笑)  食べ過ぎ。

お隣の女子2人が美味しそうなおつまみを沢山注文して、ビールを豪快に飲まれておりました。  きれいな新橋ガード下みたいな雰囲気です(笑)  


【中目黒  ゴハン】

二○加屋長介

http://www.transit-web.com/shop/niwakayachosuke/sp.php


[PR]

by casadelsole | 2017-10-08 14:51 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(0)

【フラワー】KRETA EXIBITION   

お花のお師匠が、お仲間と組んだホヤホヤのユニットKRETAのEXIBITIONへ🎶  コンセプトは、洗練された中に遊び心のあるデザイン。 キラッキラ煌びやかなアレンジとは真逆な、このオシャレなRUSTIC感がさすがのセンス!  

贅沢な1日限りのEXIBITION @恵比寿
f0207881_18373326.jpg
素敵なイベントが目に浮かびます🎶
f0207881_18373827.jpg
入ってすぐ、床から天井まで圧巻です。  どストライクで好きです(笑)
f0207881_18374502.jpg
f0207881_18375111.jpg
正面には大きなアンティークのダイニングテーブル。  お料理を想像しながら♡
f0207881_18375634.jpg
f0207881_18383091.jpg
サイドテーブルから天井はまるで森の中のよう。
f0207881_18383711.jpg
f0207881_18384283.jpg
素敵すぎてドキドキしちゃいました(笑) こう言う時間をもっともっと作りたいです!

イベント、ウェディング、店舗など、ご興味があるかたは是非↓♫

【花ユニット】
KRETA
https://m.facebook.com/kretatokyoflower/

素敵な連休を!

[PR]

by casadelsole | 2017-10-06 17:15 | レッスンイロイロ | Comments(0)