Travel to Italy: S. Agnello - Amalf - S. Agnello 2005/10/14   

おいしい朝食をいただいた後、 サンタネーロ駅前からバスでアマルフィ海岸へ。 
ポジターノまで約30分~40分、アマルフィまでは1時間ちょっとだったかな? 
予想以外に近くて、なによりあの絶景を見ながらのバスは全く飽きませんでした。 アマルフィのDuomoは、建物の正面はカラフルなモザイクで装飾されているので、夕日の頃はとってもきれいだそうです。
さて、本日のメインイベントは、エメラルドの洞窟! <青の洞窟とは違います> チケットをゲットして、しばし海沿いでパニーニランチ☆ 高速船で約20分で洞窟に到着。 ボートに乗り換え洞窟内に。 なんでこんな光を発しているの??と思っていると、おかしなボートこぎの陽気なイタリア人の案内人が、水深は10メートルで、下の方にある穴から、外の光が入り、水がきれないため、反射をしてエメラルドに輝いていると、自慢そうに言っていました。 本当に水がきれでびっくりっ!
f0207881_1111299.jpg
夜はサンタネーロの唯一(?)とは言いませんが数少ないレストランにて夜ゴハン。 1.サーモン、アンチョビ(くちいわし)のマリネ 2.ラザニア 3.ラビオリ をイタリアンビールで。 もう、このマリネに友達は胃がおかしくなる、と言ってましたが、私はこの酸っぱさとお魚のオリジナルの味のまさにハーモニー、最高に気に入りました。
[PR]

# by casadelsole | 2009-06-15 22:48 | ことりっぷ - 海外 | Comments(0)

Travel to Italy: Roma - Napoli - S. Agnello 2005/10/13   

前日にテルミニ駅の機械で購入していたユーロスターチケットを持って、午前中にナポリに到着。 3時間くらいかな。 

最大のナポリでの目的は、ナプレピッツァ! お店を目指して、ナポリのドゥオモを見つつ、旧市街をテクテク。 ひときわお店の前がにぎわっているお店を発見。 そうここがDa Michele。 整理券を片手に入り口にピッタリくっつくこと15分してやっと入店! お店にはマルゲリータとマリナーラの2種類しかないから、オーダーは簡単♪ まずはマルゲリータ。 もう、1口で、感激☆☆☆ もちもち具合&おこげ?香ばしさがまたたまらない! マリナーラもガーリックとオレガノがいいアクセントでしたが、やっぱりマルゲリータかな♪ 2人でペロッと2枚、ビール片手にいただいちゃいました。
f0207881_11141623.jpg
ソレントに行く前に、サンタ・キアーラ教会に付属している回路にて現実逃避。
f0207881_11163567.jpg
マヨルカ焼きのタイルが敷き詰められている回路で時間があれば、しばし座って目をつぶって休憩でもしたくなるような場所でした。 暗くなる前にサンタネーロ(ソレントの隣駅)の宿泊先CASA PORTO SALVOへ行かなくっちゃということで、ローカル線にてゆらゆら1時間。 部屋からは広~い海が見えて天井が高~いこのお部屋に大満足♪ 感動するくらいきれいな夕日を見ながらソレントの町中をお散歩。 1.野菜の前菜 2.カプレーゼ 3..アスパラガス+チーズリゾット 3.シーフードのリングイネ を白ワインと共に。 どれも最高においしかったです。
f0207881_1117314.jpg

[PR]

# by casadelsole | 2009-06-15 22:47 | ことりっぷ - 海外 | Comments(0)

Travel to Italy: Narita - Roma 2005/10/12   

どっか行こーよー!の私の1言に反応してくれたのは幼馴染みYchin。 
1週間後に出発しちゃいました、イタリア9日間の旅♪♪
今回の旅のKey Wordは南イタリアをチープにおいしく楽しむ☆
フライトは北回り(早い)・安い・親切の三拍子のKorean Air。 宿泊は、じっくり選んだB&B。(←きちんと選べば、安い(=古い)ホテルよりオススメです) というコトで、徹底的にB級旅行を楽しんじゃいますっ♪♪

初めて搭乗したKorean Air、びっくりしました。 まさか機内で韓国料理をいただけるなんて感激です。 ちょっと大きな絵の具のような入れ物に入ったコッチュジャン、小さなパッケージに入ったごま油を野菜&あたたかいレトルトゴハンに混ぜたら、あっという間にビビンバのできあがり♪ 普段ほとんど食べない機内食、ペロリと完食しちゃいました(笑) フライトアテンダントさんは、きっちりきれいな若くてかわいい女の子たち。 特にB級Travellerにはオススメです。

さて、長いフライトもガイドブック片手に作戦会議をしていたら、あっという間ローマに到着!
前回来たのは...なんと約10年前(怖!) ず・い・ぶ・ん月日が経ったものだ(笑)
  
空港で鉄道チケットをTabacciで購入し、黄色のマシーンで日時の刻印をして乗車成功。 空港~テルミニ駅(市内)約30分の旅です。

駅前のBBにチェックインした後、もう夜も遅くなっていたのでテルミニ駅のカフェで軽く夜ゴハン。 明日は朝早く出発なので、もう2人ともバタンキュ~です。
[PR]

# by casadelsole | 2009-06-15 22:40 | ことりっぷ - 海外 | Comments(0)

おうちゴハン: おつまみセット&えびと枝豆のゼリー寄せ   

週末の夜は、おうちゴハンが大好きな2人なのですが、お風呂上がりにとりあえずビール&おつまみセットが定番です。 6Pチーズと野菜スティックは必須です♪ うちのスティックは太いです(笑) 小田原で買った鈴廣の焼き蒲鉾と宮崎の鶏燻製黒コショウがあったので一緒に。
f0207881_19573151.jpg
今日は夏らしく、海老と枝豆を使ったゼリー寄せを作ってみました。 普段はゼラチンを使うのですが、今日は今朝ベターホームから届いたアガー(常温で固まる海藻を主原料とする植物性ゼリーの素)を使いました。 ちょうどいいフルフル感で大成功!
f0207881_2034710.jpg
常温でも固まり、出来上がりのゼリーは透明感もあって夏の常温で形くずれしないのでとっても便利です。
[PR]

# by casadelsole | 2009-06-14 20:57 | おうちゴハン | Comments(0)

代官山 再発見   

目黒川沿いを歩いて代官山の西郷山の方へ。 地図で西郷山のすぐ脇に大きな公園があったのを覚えていたので、歩いて行ってみると、ありました、菅刈公園! 広い芝生があるので、ピクニックによさそうです。 西郷山のような景色はありませんが、こちらは庭園があります。
f0207881_2017025.jpg
歩くと汗ばむ季節。 途中でCaffee Michelangeloでちょっと休憩。 中庭でのんびりぃ♪
f0207881_2053924.jpg
最後に、ヒルサイドテラス裏にあるとは思えない旧朝倉家住宅。 大正時代の和風建築の趣を色濃く残した文化遺産です。 すぐ裏にある猿楽神社にも寄ってみました。 古墳時代の遺跡として名高い猿楽塚の社。 とっても静かで、風が気持ちいいです。
f0207881_20464148.jpg
おしゃれなショップやカフェのイメージが強い街ですが、裏代官山もなかなかです♪
[PR]

# by casadelsole | 2009-06-14 20:55 | 中目黒・目黒・恵比寿・代官山 | Comments(0)

Travel: 湯河原~箱根へ   

今年のお誕生日旅行は、近場でGolf&旅館でのんびり、というテーマで湯河原へ行ってきました♪ Sちゃんに教えてもらった湯葉懐石のお料理がいただける山翆楼
f0207881_22571156.jpg
ゴルフ場は、その近くの湯河原カンツリー倶楽部。 古くてのんびーりしたゴルフ場ですが、目の前に広がる海海海...真鶴半島もはっきり見えて眺望最高です! 勢いあまって1.5ラウンドまわってしまいましたが、おかげで、ミラクルショットがでたり、今日のラウンドの復習をかねたプレーができてよかったですっ♪ ランチは、なんだかすごーいボリュームのキャベツ山盛りカツサンド(笑)

ゴルフ後、さっとシャワーを浴びて、奥湯河原へ。 山の中にある静かな場所です。 森は深い。 通していただいたお部屋は、なんと、別館の茶室のついた数寄屋造りのお部屋。 お部屋をグレードアップしてくれたそうですで、とってもラッキーでした♪ お部屋に門があったり、窓側は一面バルコニーになっていて外に出られます。
f0207881_2385943.jpg

ちなみに、屋上にある展望露天風呂天空は最高です!!

そしてお料理ですよね。 湯葉懐石という名のとおり、前菜だけでも、5種類の湯葉料理があります♪ 引き上げゆば、やっぱり美味しいです。 続いてたーくさんのお料理がでてきましたが、ゆば汁と冬瓜の焚合がとっても上品な味で気に入りました♪ お誕生日旅行なんですと言ったら、お赤飯が出てきました(笑) 
f0207881_2320354.jpg
ゴルフ、温泉、美味しいお料理にお酒をちょこっと。 至福のひとときです♪

翌日は箱根の彫刻の森美術館へ。 20年ぶりくらいに行きましたが、とってもいいですっ! 広大な自然の中にものすごい彫刻、オブジェがとけこんでいて、そこに自由に座ってのんびりしたり、ピクニックをしたり、お散歩したり。 足湯もできていました。 沢山の作品がありますが、本日の2つの大ヒット作品をご紹介。 

タイトル: 密着   ...確かにすごい密着(笑)
f0207881_23354958.jpg

タイトル: おくりもの:未知のポケット2
外はこんな感じで、何だろう...
f0207881_23381566.jpg

入ってびっくり! 大きなカラフルなネットが張りめぐらされてて、中に入ったり(真ん中の部分の中にたくさんチビッコがはいってます<笑>)、まわりにぶら下がったり♪ まわりの木もだんだんに組み合わされていて、上っていくことができます。 アートで遊べるってすごいですよねっ♪ 
f0207881_2343013.jpg

遊びまくった2日間、とっても楽しい思い出になりました♪ どうもありがとう! 改めて、また1年、素敵に年を重ねていきたいなあ、と思いました。
[PR]

# by casadelsole | 2009-06-14 00:05 | ことりっぷ - 日本 | Comments(0)

Lunch @葉山 海狼   

お天気がとってもよかったので、ドライブがてら葉山でランチ♪ やっぱり海は気持ちがいい! 葉山御用邸裏の森戸海岸にある中華海狼にて。 石原裕次郎さんが気に入っていたお店ということで有名ですが、今でも人気があるお店です。 海が目の前の窓側席がちょうど空いて、江ノ島の先まで見える席でのんびり。 今日はコースではなく、単品の組み合わせ。 めずらしく目にとまった、カニタマあんかけごはんを注文。 だんなさんは、海鮮焼きそば。 ボリューム満点、美味しかったです。 ヨットやウインドサーフィン、ワンコを連れてお散歩に来ている人や、水着で日焼けしている人など、もう、夏ですねっ!
f0207881_21305784.jpg

[PR]

# by casadelsole | 2009-06-07 16:40 | ことりっぷ - 日帰り | Comments(0)

Arflex Sofa Cover   

昨年の引っ越しの時に揃えたArflexの家具の1つ、ソファーのカバーを思い切って変えてみました。 濃紺のカバーから明るいアイボリーに衣替えです♪ ずいぶん明るくなってこれらの季節にぴったりです。 こうして生地を改めて見てみるとナチュラルなざっくりめが好きみたいですね。 大好きな家具たち、ずっと大切にしていきたいと思いますっ! 
f0207881_1263920.jpg
♪おまけ♪ 友人の間でも人気者で、ソファーのモデルにもなっている我が家のクン。 最近、Steelcaseのトラックの運転手のクマのおじさんと仲良しです(笑) 
f0207881_1293679.jpg

[PR]

# by casadelsole | 2009-06-06 12:10 | 日々の出来事 | Comments(0)

Dinner @中目黒 イム アロイ   

f0207881_2131773.jpgそういえば、先日Yちゃんと、仕事帰りにイム アロイに行ってきました。 中目黒駅前開発で一時閉店していましたが、1年位前に、少し場所を移動してOPEN。 数年前に1,2度行っただけですが、とっても美味しかったので、OPENしたと聞いて(それも我が家に近くなった!)嬉しいです♪ お店の広さは相変わらずこじんまりした感じですが、ビルの2Fにあり小さなバルコニー席もありました。 お料理は本当においしい!! 今回いただいた青パパイヤのサラダや、エビパン、お野菜の炒めものやエビと卵のカレー炒めなどなど、どれもBeerがすすみます♪ 唐辛子マークで辛さを表示しており、4つ?5つ?になると、本気でガツンと辛くて、辛いもの好きにはたまりません。 ランチも人気があるようなので、今度は週末ランチに行ってみようと思います011.gif  
[PR]

# by casadelsole | 2009-06-05 12:20 | 中目黒・目黒・恵比寿・代官山 | Comments(0)

シンガポールからのプレゼント   

f0207881_1858150.jpg今年は、自分からリクエストしましたっ! って、何の話かと言うと、以前私の上司だったKenさんからの誕生日プレゼントが今日届きました♪ かれこれアジアに10年位いるアメリカ人です。 毎年、お誕生日を覚えていてくれるのはとっても嬉しいのですが、VERY AMERICANなセンスに結構びっくりさせられるので、今年は事前確認があった時に選んでおいたのです(笑) そして届いたのがイタリアの老舗のBialettiのエスプレッソマシーン♪ うれしいっ! でも普通、キャラクターのおじさんだけのはずが、何故か中国の香りがする模様付きの一品(笑) メッセージカードも、ファンシーな感じがとってもアメリカ人好みしそうですが、きちんと漢字でアジアを表現(笑) どこまでもセレクションがVERY AMERICANでおかしいです。 右下のポシェットの中には、素敵なミニカード&封筒セットが入っていて一安心(笑) 中に何も入っていなかったら、これをして東京を歩けってことだよね(笑) なーんて言いたい放題ですが、どうもありがとう!
[PR]

# by casadelsole | 2009-06-01 19:21 | 日々の出来事 | Comments(2)