ミラノ・シチリア・エオリア諸島 - パレルモ レンタカー&ホテル   

パレルモ編

ミラノからパレルモはアリタリアにて。 荷物の申請をし忘れて追徴金(笑) ま、ごちゃごちゃ、っとありましたが、無事シチリア島パレルモに到着! いきなりすごい山みたいな岩みたいな、男前な景色が広がっています! 暑い!

今回西から東へ車で移動する為パレルモ空港からレンタカーをしました。 Hertzでオートマを予約していましたが、期待を裏切らず「マニュアルになってしまう」と言われましたが(笑)、ガッツで絶対嫌だ!と頑張ったらアップグレードしたアルファロメオのオートマを手配してくれたのですが、お姉さんと車に行ってみると、まさかのマニュアル‥‥そもそもDBが正確ではないんですね(笑) で、もう一度調べてもらったら、最終お掃除中の丁度良いオートマ ドイツ車がありました! 最初からこれ教えててよ(笑)  

アメリカではこんなに楽なレンタカー。 ま、想定内(笑) スムーズにはいかなくても一生懸命対応してくれたので○(笑)

【パレルモ レンタカー】
ハーツレンタカー
https://www.hertz.com/rentacar/reservation/?id=11518&LinkType=HZLK

改めて、Google mapの優秀さにびっくり。 今回カーナビではなくずっとGoogle map先生にお世話になりましたが迷子率0!
f0207881_23545556.png
さて、20-30分車で進むとパレルモ市内、ホテルに到着! パレルモのホテルは、新市街 ポリテアマ劇場すぐ近くの安全エリアの広々清潔なキッチン付きのアパルタメントスタイルのお宿にしました。 1.2年前にリフォームしたばかりのこちらは、ヨーロッパのホテルによくある誇りくささなど全くなく(笑)、シンプルで清潔。 キッチン、リビングとベッドルームに分かれてい快適快適!
f0207881_00045407.png
f0207881_23540924.png
f0207881_23541023.png
f0207881_23541252.png
エアコンの室外機の音が気になりましたが、夜はエアコンを消していたので大きな問題にはなりませんでした。 また、管理の方とはチェックイン、アウトの時に会うだけなので、通常のホテルのコンシェルジュのようなサービスはありませんが、パレルモの町歩きの拠点として旅慣れている方なら全く問題ないと思います。 オススメレストランなどファイルして置いてありますし、何回か携帯に電話しましたが、感じよく対応してくれました。 これで一泊€108なら上出来です(笑)

【パレルモ ホテル】
Politeama Apartments
http://politeamapartments.com/?lang=en

日曜日だったので、夜は近くのSpinnartのテラス席でアペリティーボ。 ドリンクを注文すると、お約束のチップス、オリーブ、ナッツ、3点セットがついてきます🎶 ライスコロッケやカンノーリまでいっちゃいました(笑)
f0207881_00113108.jpg
f0207881_00115670.jpg

【パレルモ ゴハン】
Spinnart
https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187890-d1088473-Reviews-Antico_Caffe_Spinnato-Palermo_Province_of_Palermo_Sicily.html

さて、次回はパレルモ観光&美味しいゴハン特集です!


[PR]

# by casadelsole | 2017-09-06 23:50 | ことりっぷ - 海外 | Comments(0)

ミラノ・シチリア・エオリア諸島 - 初ミラノ!   

ミラノ編


今回はダンナくんのイタリア人のお友達と再会、ということもあり、あえてミラノ経由🎶  


【ミラノ空港】

成田のようなマルペンサ空港と羽田のようなリナーテ空港があります。  今回はパリから入ったので近いリナーテに到着!  タクシーで20分位 約€20弱で街の中心に着いちゃいます。  


【ミラノホテル】ミラノど真ん中、ドゥオモのすぐ横にあるRoom Mate Giuliaに宿泊。  ちょいワル風男子たちが温かく迎えてくれます(笑)  期待どおり、コンパクトで清潔、モダンなホテル。  文句なし!


Room Mate Giulia

http://www.booking.com/Share-AdpWw1

f0207881_19583372.png

さてさて、到着したら、お友達からメッセージが入っており、なんと入院してしまったとのこと!  大事には至らないそうですが心配&残念!  でも帰りに会えるかも!ということで、ミラノ観光しましょ🎶


とりあえずドゥオモ。  

f0207881_19590174.png
思っていたよりかなりの迫力! 横にあるチケット売り場で番号を呼ばれるまで、しばし街中を散策。  揚げピッツァが美味しいLuiniでランチをしようと思ったら9月まで夏休み。  仕方ない、ガッレリアへ。  今回の初ジェラートはピスタチオ。  濃厚で美味しい! 
f0207881_23394081.png
発見!ガイドブックに載っていた牛さん。  少年よ幸せになってね♡
f0207881_23400087.png
あっと言う間にチケットの順番がきたようなので、受け取ってドゥオモへGO!
f0207881_23523850.jpg
f0207881_00092468.jpg
約5世紀かけて完成したドゥオモは、中よりも私は外観に魅力を感じました!  細かいところまで凄すぎます! 


次の予約がある為、ランチはホテル横のカフェにて。  ふらっと入ったわりに、山盛りサラダとブッラータのピッツァが美味しい(笑)!  ラッキー!

f0207881_23531623.jpg
f0207881_23533747.jpg
で、向かった先はレオナルドダビンチ 最後の晩餐があるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会!  ドゥオモからタクシーなら5-10分、歩くと20分くらいです。
f0207881_23545574.jpg
事前に予約しとおき、予約時間前までにチケットに交換します。  1度に30名程度、約15分 入場が許されます。  素晴らしいです。 修復前はふらっと入れたそうです。
f0207881_23543111.jpg
帰りは町歩きも兼ねてぷらぷらと。  KIKOと言うミラノ発プチプチコスメ(日本未入荷)で可愛いネイルを爆買いしてみたり、老舗食材店PECKを物色したり(笑)

さて、夜は絶対ミラノの食べてみたかった、リゾットとカツレツ!!  完全にミラノ初心者です。  ホテルのちょいワルたちが、シックなブレラ地区のお気に入りレストランをさくっと予約をしてくれました♪


Hosteria Della Musica

Via Fiori Chiari, 24, 20121 Milano

http://www.hosteriadellamusica.it/en


アペリティーボで気になっていた、赤い飲み物、カンパリスプリッツ、デビュー♡  日本ではカンパリソーダとかカンパリオレンジが多いですが、こちらでカンパリと言うと、スプリッツ?と聞かれます。  カンパリ、ソーダ、プロセッコ、オレンジスライスで出来上がり!  この日から何杯飲んだことか(笑)

f0207881_23553131.jpg
f0207881_23555282.jpg

期待を裏切らない大きなカツレツに黄金に輝くリゾットミラネーゼ♡  幸せ!


翌朝はミラノの朝日を浴びながら老舗バール Pasticceria Cucchiへ。

f0207881_23563724.jpg

ミラノには、19世紀から続く老舗のバールは現在3軒あると言われており、その中の1つです。 

f0207881_23571061.jpg

f0207881_23574270.jpg
スカラ座や騙し絵がある教会Santa Maria presso San Satiroなど見つつ、そろそろシチリアへ出発です!


[PR]

# by casadelsole | 2017-09-05 19:59 | ことりっぷ - 海外 | Comments(0)

ミラノ・シチリア・エオリア諸島 - 帰国しました!   

無事、イタリアから帰国しました!

初めてのミラノ、そしてシチリア。  パレルモ、タオルミーナ、エオリア諸島にあるサリーナ島の全く違う街の様子を少しづつ書いていこうと思います♡

さて、実は今回パリの乗換え時間が短かったので、スーツケースが遅れて今夜届くそうです(笑) あの短かさで荷物が間に合ったらすごいね!と話していたので、驚くことはないのですが、週末にお洗濯しちゃいたかった!  荷物の件はさておき、今回初搭乗したエアフラ、快適でした!  エアフラの機内安全ビデオが可愛すぎるのでご紹介♡  

🎶シートベルトはウエストラインをエレガントに見せてくれますよ🎶 なんて可愛すぎる。

https://m.youtube.com/watch?v=0N3J6fE-0JI

次回は、ミラノからスタート!


[PR]

# by casadelsole | 2017-09-03 15:59 | ことりっぷ - 海外 | Comments(0)

夏休み スタート!   

朝からパッキングを始めて、先ほどネイルへ🎶 シンプルに赤一色にしたら、ネイリストさんと2人で、急にテンションが上がり興奮気味(笑) 実は、昨日フライトの事前webチェックインをした時点でモードが変わってはおりました🎶

帰り道、台湾カフェ 春水堂で、坦々麺とタピオカジャスミンミルクティーで腹ごしらえ。 ジャスミンミルクティーは甘すぎず好きなのです♡
f0207881_13570668.jpg

いざ、シチリアへ! 行ってきまーす。
[PR]

# by casadelsole | 2017-08-25 13:47 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(0)

夏の鉄板焼き   

いつもお世話になっている六本木。 この日はお友達と泡持参で鉄板焼き♡ 先日あんなに盛大なお肉祭の日記をアップしたばかりで、また鉄板焼きなので説得力がないと思いますが、決して肉女子ではなく、どちらかというと、お肉の脂に弱く、さしのきれいな和牛はウェルダンです(笑)

オシャレなところてんからスタート! サラダやお野菜も付いてヘルシー感もあって、安心?!
f0207881_08581534.jpg

f0207881_08581633.jpg
この日はザブトンのステーキ。 夏野菜と一緒に。
f0207881_08581668.jpg
お肉NGなお友達はシーフード。
f0207881_08581732.jpg

シーフードコースのホタテちゃんが美味しそうだったので、私たちも追加🎶 サフランソースがナイスっ!
f0207881_08581733.jpg

f0207881_08581804.jpg
〆のごはん。 お友達2人は雲丹焼きメシ。 私は王道のガーリック! でも、この登場した雲丹のすがたを見て一瞬、心がグラリ(笑)
f0207881_08581849.jpg
が、結果、ガーリックもすごく美味しくて&お椀がタイのトムヤムクンだったので、ぴったり(笑) ひょうたんのピクルスがかわいい♡
f0207881_08581956.jpg
f0207881_08582070.jpg
今日はやっと夏らしくなってきましたね。 暑いとあついー!と言うくせに、夏らしくないと、どこかさびしさもあってワガママなものです(笑)

金曜日から夏休みがはじまります🎶 あと2日頑張りますっ!


[PR]

# by casadelsole | 2017-08-23 08:21 | 渋谷・青山・六本木 近辺 | Comments(0)

【フラワーレッスン】ネイティブフラワーのスワッグ作り   

お花を買う機会が減るこの暑い季節ですが、心配ご無用、今月のフラワーレッスンは、そのままドライフラワーとしても楽しめるスワッグ(壁飾り)作り🎶 先生のカッコいいお花セレクションには毎回脱帽。 アレンジがへたっぴでも、なんとなく雰囲気がらしくなるからすごい!
f0207881_15333830.jpg
みんなのスワッグを並べて。 みーんな、それぞれやっぱり違う(笑)
f0207881_15333940.jpg
お家に飾って少し下からパチリ。 時間と共に色や質感の変化も楽しめそうです♡
f0207881_15334090.jpg
毎回、イメージと違うカタチになってしまうのですが、やっぱり自分で束ねたお花は愛おしくなります(笑) 今回はドライにできるのでしばらく楽しめそうで嬉しいです!

[PR]

# by casadelsole | 2017-08-20 15:18 | レッスンイロイロ | Comments(2)

【ホームパーティー】クロアチアンナイト   

クロアチア帰りのお友達が今年もクロアチアンナイト🇭🇷を企画してくれました!
嬉しい! クロアチアのスーパードライ オジュイスコ! 暑い外で飲むと最高に美味しかったビール。
f0207881_10225413.jpg
北欧経由だったらしく、前菜にも北欧フレーバーの1品。
f0207881_10225557.jpg
こちらはお持たせした中目黒カミヤの鹿肉のモルタデッラと黒豚とクルミのテリーヌ。 お肉の違いがよくわかる!
f0207881_10225619.jpg
中目黒 土山人近くのフレンチデリカテッセン カミヤはこんな感じです。
f0207881_10225646.jpg
f0207881_10225785.jpg

さて、クロアチアといえばタコサラダ🐙 エチケットが可愛い白ワイン。
f0207881_10225728.jpg
f0207881_10225893.jpg

カルパッチョ エロス。 名前がなんとも怪しい(笑) ズッキーニお料理ですが、あまりに美味しくて、絶対、私が好きだと思って現地のレシピで今回作ってくれました! 白ワインがすすむ大好きなお料理♡
f0207881_10225912.jpg
こちらは、マグロのパスティカーダ。 このトマトスープがホントに美味しくてがぶ飲み?しちゃいました(笑)
f0207881_10225941.jpg
赤もクロアチアから。 一年前の風景を思い出しながら、幸せな時間。
f0207881_10230027.jpg

去年初めてドゥブロヴニクに行って、自然も人もお料理も感動しっぱなし。 そんな素晴らしいクロアチアの魅力を教えてくれたのがvienna apfelちゃん。 今年で8度目のクロアチアだったそうです! もし行かれる方はブログ要チェックです!



[PR]

# by casadelsole | 2017-08-19 09:46 | ホームパーティー | Comments(2)

【恵比寿】俺のBakery&Cafe   

オープン当初は長蛇の列でしたが、先日通ったら待ち0人だったので、買ってみました、俺のベーカリー(笑) 恵比寿ガーデンプレイス入口のサンジェルマンの跡地です。
f0207881_21275421.jpg
食パンの他、today's サンドイッチも美味しそう🎶
f0207881_21275411.jpg

まずは、焼かずにそのまま食べるのがオススメな〈俺の生食パン〉。 北海道小麦キタノアカリを使用、水分たっぷりズシッと重い、一本 1,000円也。 その他にはトーストにオススメ〈山型食パン〉とブリオッシュに近い〈マスカルポーネとハチミツパン〉があります🎶
f0207881_21275562.jpg
f0207881_21275551.jpg

生食パン、しっとりミルク感がすごいです! ここに少ーしハチミツをたらしていただいたら、一斤いけちゃいそうな美味しさ! 翌日以降は冷凍&トーストでいただきました。 サンドイッチにもしたり、あっと言うになくなっちゃいました笑

All Aboutにまさに!という記事があったので抜粋。

>>「キタノカオリ」メインの小麦粉と岩手県の「なかほら牧場」の自然放牧乳の脱脂乳にこだわり、この食パンを完成させました。これが職人泣かせのマリアージュだったそうですが、それこそ職人の腕の見せどころでもあったはず。キタノカオリの特徴はミルキーで独特な甘味。これが「なかほら牧場」の濃厚で甘味のあるしっかりした乳によって最大限に発揮されるのだそうです。そのミルク味の濃い風味はこのパンの特徴のひとつです。

さて、サンドイッチ用に6-8枚切りくらいの薄さにカットなんて無理!と思ったのですが、クックパッドを見たら、いらっしゃいました、先生が(笑) 各辺 1cmくらいづつ刃を入れると最後の辺の時は、既に縦(手前と奥)に切り込みが入っているので、ナイフでガイドに従い前後にナイフを移動して切るのみ! このやわらかいパンでも簡単にスライスできました!

一斤で販売してくれたら嬉しなあ〜(笑)


[PR]

# by casadelsole | 2017-08-15 20:22 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(0)

夜な夜な・・・フレンチフライ(笑)   

ピカールで何が美味しいか、という話をあるシェフとしていた時に出た、フレンチフライ。 こんな暑い中、夜な夜な自分の為にだけでも揚げちゃってます笑 甘みがあってベルギー産のじゃがいも、美味しい♡ もともと、フリットやフレンチフライが大好きなのです♡ シンプルにお塩だけだったり、ワインが調子に乗ってくるとトリュフ塩やパンチを効かせてみたり(笑)
f0207881_22324822.jpg

f0207881_22324988.jpg
f0207881_22325076.jpg

f0207881_22325057.jpg

そうそう、このフレンチフライ、揚げても油が全然汚れない模様。 お家であまりじゃがいもを揚げないので普通なのかわからないのですが、特保のヘルシーリセッタは使用後もサラサラ、変なニオイもしません。 罪悪感が薄れていく🎶・・・と思ったのも束の間、特保でもトランス脂肪酸が入っていることを知り、残念 笑

ちなみに、ピカールは比較的何でも小分けになっていて、ちょっとしたプラス@に便利に使えます。 パルミジャーノとアスパラガスのスープもこんな感じでバラバラと出せちゃって便利ですっ。 画期的!
f0207881_22325170.jpg
ピカールは、失敗したものもいくつかありますが笑、サブのストックとしてはなかなか強い味方ですっ🎶
[PR]

# by casadelsole | 2017-08-09 22:06 | おうちゴハン | Comments(0)

【イタリア料理】夏のアンティパスト祭   

白アスパラ祭以来のミホコ先生レッスン。 祭狙いではないのですが、今回は夏のアンティパスト祭(笑) 徒歩15分で行けちゃうのはラッキー🎶

テーブルは夏のパーティスタイルで♡
f0207881_16271410.jpg

白ワイン準備万端(笑)
f0207881_16271430.jpg

冷え冷えのトウモロコシのブランマンジェは絶妙なトゥルトゥル感♡
f0207881_16271564.jpg
いちじくを焼いたり。
f0207881_16271693.jpg
ビタミンカラーで元気になりそうな海老とオレンジのサラダ。
f0207881_16271653.jpg

モッチモチなアラブリアの揚げドーナツの名前は(cuddruriaddri クッドゥルリアドゥリ 笑)アンチョビや塩漬けいわしが入っておつまみに危険(笑)
f0207881_16271742.jpg
万願寺唐辛子に皆んなも大好きなあのスパイスも混ぜたサルシッチャを詰めて。
f0207881_16271732.jpg
f0207881_16271811.jpg


シメはさっぱり冷製パスタ。
f0207881_16271885.jpg
どれも簡単にアレンジしやすいので、すぐ作りたいと思っていたら、帰りに立派な万願寺唐辛子を目にして先ほど下準備したところです(笑) 美味しく焼けるかな🎶

いつも簡単美味しくかわいいお料理を教えてくださるので、みなさん、先生のヘビロテレシピが出てくるでてくる(笑) 素敵なみなさんとご一緒できて楽しかったです!

[PR]

# by casadelsole | 2017-08-06 15:44 | レッスンイロイロ | Comments(0)