【お土産】クロアチアから念願の!   

クロアチア マスターのお友達 vienna apfelちゃんはこの夏、8回目のクロアチア! 今年はフヴァル島に行ったそうで、ブログを見ながら現実逃避🎶 いつも、ホントに素敵なお土産をいただくのですが、念願の市場のおばあちゃんが瓶詰めしているアンチョビをいただきました! 初めていただいた時に感動の美味しさだったのです♡ ねっとりして、塩加減が絶妙で、魚らしさもしっかり感じる美味しさ! サラダ以外に炊きたてゴハンに塩辛のようにいただいたり(笑) フヴァル島のラベンダーとオリーブオイルもいただきました! クロアチアのオリーブオイル、美味しんですよねー♡
f0207881_22440520.jpg

f0207881_22433406.jpg
昨年のクロアチア旅行から1年。 また行きたいなー🎶
[PR]

# by casadelsole | 2017-08-03 22:12 | 日々のイロイロ | Comments(2)

【恵比寿】キノエ でスパークリング ランチ!   

サマーフライデーのランチに伺った恵比寿のキノエ。 恵比寿駅から線路沿いをガーデンプレイスに向かって5分くらいかな。 こじんまりしたお店で明るく居心地のよい空間です♡

こちらのランチは、1,980円でスパークリング フリーフローがあるのです(笑) この日は白とロゼをだしていただきましたっ! お料理のコースは数種類ありますが、2,800円のコースをシェアしていただくのがオススメ! 3人だったので、好きな前菜を3つ決めて、メインは1つ。 明るい時間から乾杯!

ボリューム満点、旬のお魚と無農薬サラダ。
f0207881_07535752.jpg
ヤリイカ。 詰め物はズッキーニ。
f0207881_07535793.jpg
優しいお味の鯵のコンフィの下には青豆のリゾート。 前菜3品嬉しい♡
f0207881_07535898.jpg

メインはローストポーク。 しっとり、美味しかった!
f0207881_07535830.jpg
デザートはみんな別々にお願いして私はマンゴーのテリーヌとヨーグルトソルべ。
f0207881_07535919.jpg
最後にハーブティをいただき、まだ15:30🎶 とりあえずセール中だったアトレへみんなでGO! 試着室で自分の赤い顔を見て笑っちゃいましたが、金曜日だしねー(笑) サマーフライデーがあるうちは、楽しまなくちゃ🎶

では、今週もあとちょっと。 頑張りましょ!
[PR]

# by casadelsole | 2017-08-03 07:31 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(0)

佐賀牛、そしてロシアからキャビア♡   

どーんと届いた佐賀牛の塊! ロース、フィレ、モモ 各1キロ(笑)
f0207881_22583695.jpg

到底、お家で2人では食べられないので、いつもお世話になっているREGIONALEに持ち込んで、みんなに声をかけて、フードファイト(笑)! ロシア帰りの仲間からはキャビア2種お土産もあり、贅沢すぎる夜になりました! この方のおかげで、一生分のキャビア食べてると思います(笑)
f0207881_22583674.jpg
やっぱりキャビアはシンプルが一番!ということで2種類のキャビアが乗った冷製カッペリーニ。 お皿もフォークもキンキンです。
f0207881_22583787.jpg
キッチンに入らせていただきパチリ。 お肉立ってるし(笑)
f0207881_22583732.jpg

f0207881_22583804.jpg
f0207881_22583886.jpg
f0207881_22583909.jpg
じゃーん、レンガみたい(笑)
f0207881_22584006.jpg
モモなのにしっとり。 お塩だけで美味しい!
f0207881_22584095.jpg
和牛はきれいなサシが入っているので、その脂で炭火場が少々ファイヤーに(笑) 1時間位、焼いて→休ませ、を繰り返すそうです。 おかげさまで、ホントウに美味しいお肉をいただくことができました! イタリアンだけどワサビも出していただき、ぴったり!
クロアチア帰りのお友達からは、すっごいお土産までいただき、会話もいつもながら楽しく、幸せな週末でした🎶

ちなみに、数時間前まで大御所バンドがいらして、このお席でお食事をされていたとか。 パチリ(笑)
f0207881_22584162.jpg


[PR]

# by casadelsole | 2017-08-01 22:22 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(6)

暑い夏 はじまり   

今日から8月! なんだかんだ、東京はずっと暑かったですが、わたしにとっては、やはりこのドラえもんが登場すると、ジリジリと暑い夏の始まりを感じ、六本木ヒルズがちびっこ&旅行者に包囲されるのでした(笑)
f0207881_08114805.jpg

ちなみに、私は、どこでもドアーと暗記パンが好き(笑)
f0207881_08114901.jpg
暑い夏といえば、私の学生時代の仲間が、サザンオールスターズのトリビュートバンド(コピーバンド)を仕事とは別で、いとしのエリーズとして活動をしているのですが、ホントに人気で、この夏も、新橋こいち祭のライブでSL広場をジャックしました! 駅前大スクリーンで井川遥さんと並んでるし! 同級生仲間と最前列で大興奮をしちゃいました🎶 ご興味がある方はぜひyoutube見てみてください!
f0207881_08114917.jpg

f0207881_08115077.jpg

f0207881_08115034.jpg

暑い暑い夏、楽しみましょう!


[PR]

# by casadelsole | 2017-08-01 07:52 | 日々のイロイロ | Comments(0)

【中目黒】鳥よし   

中目黒鳥よし。 超有名店ですが、予約を受けないお店なので、実は行ったことがなかったのです(笑) あ、そうそう、今やミシュラン☆、食べログ全国焼鳥屋さんNo.1、そしてNHK プロフェッショナルにも登場しちゃった目黒 鳥しきの大将はこちらで修行をされていました。

で、並ぶの嫌だし、、と思っていたのですが、友人がお店に電話したら、何やら重要情報GET! 5月まで火曜日が定休日だったそうですが、定休日がなくなりましたっ! それも火曜日はお休みだと思われているので、比較的入りやすいですよ!と🎶

ちょーど火曜日♡ 平日は1700オープンですが1800に行ってみたら、ホントに入れちゃいました🎶 1900前に入るのがオススメです。
f0207881_23255611.jpg

思っていたより、アットホームてワイワイガヤガヤ。 注文方法も自由で、私達はとりあえず6本おまかせから。 つくね、カシラ、レバー、どれも美味しい! タレは甘さ控えめ、七味と山椒をつけて大人の焼鳥♡ 茶碗蒸を追加注文したりして、結構食べたー!
f0207881_23255777.jpg

f0207881_23255832.jpg

また火曜日に行ってみようとおもいます!

[PR]

# by casadelsole | 2017-07-26 23:14 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(0)

【渋谷】ボガマリの姉妹店 さかな庵 澪つくし   

北参道にある大好きなイタリアン ボガマリが先月、渋谷に和食のお店 さかな庵 澪つくし をオープン! 早速お友達とお邪魔してきました🎶 宮益坂上のあたり、一本裏通りにあります。

ボガマリのマーク発見(笑)!
f0207881_23345025.jpg
入るとカウンター近くにボガマリのように新鮮な魚介がいっぱい!
f0207881_23345193.jpg
こちらには、元気な稚鮎やイカちゃんまで。
f0207881_23345172.jpg
ちょうど、ボガマリのオーナーがいらして、ご丁寧にお魚の説明をしていただき、日本酒、そしてイタリア縛りのないワインが沢山はいった特別セラーを見せていただき、この日はワインに決定! メニューは定番ものだけ記載があり、お魚はボガマリ同様、指差し確認(笑)

まずは、お出汁でほっこり。
f0207881_23345275.jpg

なんと、この素敵な盛り合わせがお通し。 ホントー?! 茶碗蒸しや生カラスミのポテサラ、蟹肉と蟹味噌、生シラスだったり。 これだけで飲めちゃう(笑)
f0207881_23345237.jpg
ワインはドイツのシルバーナという白ぶどうを使ったこちら♡ なんと1Lボトル(笑) 和食にぴったりで飲みすぎちゃいました!
f0207881_23345332.jpg
北海道のクロソイ。 この日は2人だったので半身をまずお造りで。 白身美味しい♡
f0207881_23345315.jpg
青森の田酒で蒸した色々な貝。 貝好きにはたまらない一品!
f0207881_23345462.jpg
さっきまで元気に泳いでいた稚鮎の天ぷら。 期待通りほろ苦、ほくほく。
f0207881_23345458.jpg
先ほどのクロソイの残り半身は焼いていただきました。 焼いて大正解!
f0207881_23345570.jpg
最後はおまけで、パッシートを出していただきました♡ お店の方たちとコミュニケーションをとりながら、メニューを決めるのって、楽しいし絶対おいしいものわかりますよね🎶 表参道や渋谷で、美味しいお魚が食べたくなったら、ぜひ! また行ってみたいと思います!


[PR]

# by casadelsole | 2017-07-24 22:48 | 渋谷・青山・六本木 近辺 | Comments(2)

その後の母について   

約1ヶ月前に、母の乳癌について書かせていただきましたが、その後のご報告が遅れてすみません。 ほぼ同じタイミングで麻央ちゃんが旅立たれたこともあり少し時間がかかりましたが、本日、改めてご報告させていただきます!

5月中旬、胸に落ちた食べこぼしを払っていた時に奇跡的にしこりに気づき、検査の結果、初期の乳癌と診断。 約1ヶ月、検査など繰り返し、入院、手術。 リンパへの転移はなし、ただ、多発性で、乳房近くにも癌が見つかったので、全摘。

手術2時間後にはお手洗いまで歩き、翌日には普通の食事をし、胸の痛みもなし。 暇つぶしに初めてやってみた数独と大人の塗り絵に夢中になり、なくなった胸を見たけど思っていたよりショックを受けなかったわ、と。 もやは自宅のリビングのように使っていた病院のカフェ(笑)
f0207881_20492993.jpg

退院したら腕があがるようにリハビリしないとね、と言いながら、少し腕をあげてみると、このあたり? あれ、、、あがっちゃった! あははは(笑)と大爆笑。
f0207881_20492968.jpg

術後1ヶ月、ホルモン剤治療の副作用もなく陽気にしており、指のしびれも治ったようです。 しばらくは、胸に水が溜まるので10日や2週間ごと病院に行って注射で水を抜くのですが、最初は注射5本分でしたが、今では1.2本になりました。 落ち着いてきたので、今日は一緒に下着を見に行ってきました🎶 一歩進んだ瞬間です! お邪魔したのは銀座のKEA工房。 乳がん・子宮がん・卵巣がんなど婦人科がんの術後下着(ブラジャー・パット)の専門店です。
f0207881_20493047.jpg

カウンセリング前にまずチェックシートを記入。
f0207881_20493045.jpg
その後、丁寧なカウンセリングを受け、試着。 今、母は胸がなくても比較的胸をきれいにみせてくれるユニクロ ブラトップが気に入っているので、サイズの合った好きな触感のパットと、診察に行った時に開けやすい前開きタイプのブラジャーを購入。 本当に心強いです、こういう専門店。

この後はお世話になった方へのお見舞い御礼の手配に三越へ。 実は母は難聴&網膜色素変性症という難病をもっており、遺伝子異常で視野が狭くなっていき、たぶん母は今、直径30cmくらいの円が見えるくらいだと思いますが、杖をつきながら、さっそうと銀座の歩行者天国を歩く姿はかっこよく。 長い治療が始まったばかりですし再発の不安も勿論ありますが、上を向いて笑顔で前に進む母を目にして、もう辛い思いはしてほしくないと心の底から思った1日でした。

さて、お家に帰って、幸せな日曜日に乾杯! バーナーで焼いた焼きトウモロコシ、最高です! ビール入れすぎ(笑)
f0207881_20493144.jpg


[PR]

# by casadelsole | 2017-07-23 18:11 | 日々のイロイロ | Comments(0)

【FLOWER】大人色ひまわりのブーケロン   

この日はひまわりのレッスン。 アトリエに入ってお花を拝見🎶 すっごくカッコいい、大人色のひまわり、ムーランルージュ♡ この日も花材が盛り盛りです(笑)
f0207881_21191374.jpg

f0207881_21191326.jpg

f0207881_21191435.jpg
今回は枝ものも立派でかなり太く重く(笑)、ひまわりの首が倒れないように束ねても、慣れてないのでしっかり固定ができず、気づくとくるりんと違う向きむいちゃうし難しい! 手首を痛めていたこともあり、ギブアップしそうでしたが、先生に助けていただきなが、なんとか完成〜!
f0207881_21191458.jpg

f0207881_21191556.jpg

夏は短い時間ですが、大人のひまわり、お部屋で楽しみます♡
[PR]

# by casadelsole | 2017-07-21 20:39 | レッスンイロイロ | Comments(0)

【おうちゴハン】日本酒と夏ごはん   

飲む機会を逃していた大雪渓。 と、言うことで、日本酒に合うお献立。 枝豆か冷奴があれば完璧だったけど(笑)、三連休最後まで楽しく&美味しいごはんをいただけて幸せです。

完全に呑んべいメニューですが(笑)、お刺身、お漬物、鯵のなめろう、ポテサラ、コールスロー、キンメの煮付け。 ←ポテサラとコールスローはダンナくんの大好物なんです。 アメトークでポテサラ芸人の回がありましたポテサラ好きの男性多いですよね(笑) 七不思議。
f0207881_22125039.jpg
毎月季節のお漬物も届けていただいている京都丹波。 ホントウに大好き♡
f0207881_22125091.jpg
白髪ねぎがあればよかったのですが、ない日もある、おうちゴハンということで(笑)
f0207881_22125142.jpg
秋刀魚でも美味しいのですが、変わりなめろうはトマトや薬味がたっぷり!
f0207881_22125263.jpg
週末はよくダンナくんに今日の気分のお酒を聞いてから、お料理をすることありますが、なかなか楽しいです🎶 今日はマリアージュがドンピシャだったようで、よかったよかった! でも日本酒にあうお料理、やっぱり味濃いめで塩分多いですよね。 沢山水分補給してから寝ることにいたしまーす。

[PR]

# by casadelsole | 2017-07-17 21:39 | おうちゴハン | Comments(2)

【鎌倉】食いしん坊の大人の遠足   

鎌倉に素敵なご自宅を建てたお友達宅へ初襲撃🎶 折角鎌倉に行くんだからと、素晴らしい大人の遠足プランを考えてくれました♡ 恵比寿から鎌倉までは、湘南新宿ラインで約1時間。 お友達オススメ、グリーンでのんびり。 大人だわ♡

さて、鎌倉駅でみんなと合流し、向かうは駅前井上蒲鉾店、そして鎌倉野菜即売所!
f0207881_10185166.jpg

井上蒲鉾店では、先輩お姉さまが買うアイテムを完コピして購入(笑) 間違いないっ。
f0207881_04361868.jpg

f0207881_10185297.jpg

f0207881_10185357.jpg

f0207881_10185328.jpg

即売所では、バッグスバニーで見たことがありそうな、葉がふさふさの人参、鮮やかな枝豆、お茄子や胡瓜、オクラやインゲン、生で食べられるコリンキーなどなど、見てるだけで元気になります(笑)

自宅で早速戦利品をいただきました。 人参の葉はかき揚げにしたり、コリンキーや人参はラペ風にしたり。 ビーツやインゲンはサラダ、シンプルに炒めたり。
f0207881_04361863.jpg

f0207881_04361976.jpg

f0207881_04361996.jpg
こちらは、お土産にいただいた鎌倉 べべのモッツァレラ♡ モモとミントで夏の前菜。
f0207881_04361989.jpg

いればいるほど買ってしまいそうだったので、撤収して、次に向かうは、楽しみにしていたオルトレヴィーノ oltrevinoへGO! 写真NGですが、HPでどれだけ素敵な雰囲気が伝わると思います!

ワインを美味しく楽しむための、料理や食材など全てが揃うお店「enogastronomia」(エノガストロノミア)。 オルトレヴィーノ。

http://oltrevino.com

まず、目に飛び込む、美味しそうなイタリア食材たち🎶 ハムやチーズ、オイルなどはもちろん、お店でいただく前菜や手作りパスタソースまで、気軽に全て購入できちゃうなんて太っ腹!

そして、店内に目を向けるとドキドキするほど素敵なアンティークのインテリア。 こちらも、お買い求めできちゃうそうですが、あんな巨大なテーブル、気軽には買えないですね(笑)

メニューはなく、シェフが説明をしてくれます。 この日は、前菜盛り合わせ、イカのトマトソースのカサレッチェ、メインはどちらの豚さんか忘れてしまいましたが、ハーブやスパイスが効いたジューシーなサルシッチャと牛肉の黒胡椒煮込みを4人でシェア。 そしてフォカッチャ。 美味しい、、美味しすぎる!

こちらも早速自宅でいただきました🎶 ポルチーニとお魚のソース。
f0207881_04362086.jpg
イカとトマトのソース。
f0207881_04362043.jpg
どちらも絶品! こりゃ、楽できちゃいます(笑)

そして、最後はお友達のご自宅へ!! まあ、素敵なこと♡ タイルのあるお家ってやっぱりいい! クルクル踊れる程、広いキッチン。 ←完全におのぼりさんです(笑) ソファで完全にくつろぎ、手作りマチェドニアやリモンチェッロまでいただき、しばし、鎌倉移住生活について根掘り葉掘り聞きながら、妄想が広がった昼下がり(笑) 運転も全てしていただき、至れり尽くせりの鎌倉大人の遠足、本当に楽しかった! また、襲撃させていただきます🎶
f0207881_04362128.jpg


鎌倉生活と美味しい情報満載なal mareちゃんのblog♡


[PR]

# by casadelsole | 2017-07-15 09:59 | ことりっぷ - 日本 | Comments(4)