【目黒】鳥しき、夏のはじまり   

久しぶりに鳥しき。 本当に雲の上のお店になっちゃいましたが、大将と女将は相変わらず素敵な笑顔。 寡黙な大将も最後に、おかげさまで10年たちました、と改めて。 懐かしい、10年前が!
f0207881_08504818.jpg

まずは女将のぬか漬けで乾杯! ぬか床も10年たつんだね〜と(笑)
f0207881_08504891.jpg
トウモロコシ、発見! いつ出していただけるか楽しみ! 焼鳥はお任せで、そろそろ、というタイミングで声をかけると、焼き途中の最後1,2本で終わります。
f0207881_08504960.jpg
大将、相変わらずカッコ良く、凛とされております。
f0207881_08504943.jpg
きたきた!
f0207881_08505054.jpg

この日はNJのピノをいただきました。
f0207881_08505036.jpg

〆は、そぼろごはん。 大人味で美味しゅうございました!
f0207881_08505110.jpg
また次はいつ予約が取れるかわかりませんが、すぐにでも行きたいくらい美味しい焼き鳥です🎶

[PR]

# by casadelsole | 2017-07-11 08:31 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(0)

【中目黒】CITY BAKERY シティ ベーカリー   

最近、何気に週末の1人ランチにサクッと使わせていただいている中目黒駅前のシティベーカリー。 お昼頃、スタバよりすいてます(笑)。 甘いパンやお塩がきいたクロワッサンや重い食パンなどが代表格だと思いますが、私が気に入っているのが、注文してから作ってくれるバーガー類。 私がよく注文するのが、ひよこ豆を潰して揚げたファラフェルサンド♡ 大きなピタパンにこれでもかも、野菜と揚げた茄子とファラフェル。 かぶりつくのではなくサラダのようにいただき、ピタパンをちぎりながら(笑) アイスティーと一緒に。 梅雨は何処へ? 暑すぎます(笑)
f0207881_08320519.jpg

f0207881_08320621.jpg

f0207881_08320613.jpg
実はシンプルなタマゴサンドも美味しいんです🎶 見かけたらぜひお試しくださいませっ。

[PR]

# by casadelsole | 2017-07-10 08:19 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(0)

夏のお寿司   

お友達とランチ🎶 お寿司行こー!と言うことで、とあるお店に泡を持ち込み、ワガママ10カンを存分に楽しみました! 貝類も青魚も全部美味しかったけど、白海老、うに、ワガママ巻物がものすごかった!

塩とカボスで白海老が更に甘ーい♡
f0207881_23025979.jpg
ウニ、溢れてるっ。 これで1カンにカウントしてくれるなんて贅沢🎶
f0207881_23030071.jpg
締めは海苔が大好きなので必ず巻物なのですが、美味しかったウニの握りと、トロたくの巻物をお願いしたところ、一緒に食べると美味しんですよ笑 と。 なんですと?! それが食べたい!と。 お友達は大将おすすめの穴子の巻物。 塩穴子とツメで。 お友達と半分づつ🎶 このトロたく&ウニは贅沢の極み♡ 塩穴子と胡瓜もハマる美味しさ! いっぱいワガママ聞いていただきありがとうございました! ご馳走様でした。
f0207881_23030096.jpg
実はこちらには、世界文化遺産へ登録が決まった国立西洋美術館の建築家、ル・コルビュジエの絵画が沢山あるのです🎶
f0207881_23030199.jpg

f0207881_23030209.jpg
そして、お友達にお誕生日プレゼントまでいただいちゃいました! 繊細なブレスレット♡
f0207881_23030246.jpg
中に何やら道具が。 どうやら付ける時にサポートをしてくれる道具らしいのですが、果たして使い方、あってるのかな笑?
f0207881_07364178.jpg

幸せな金曜日🎶 また来週頑張ろう! 素敵な週末を!
[PR]

# by casadelsole | 2017-07-07 22:24 | 渋谷・青山・六本木 近辺 | Comments(0)

【おうちゴハン】シャンパーニュと夏ゴハン   

お友達にいただいたシャンパーニュ♡ シャンパーニュに行かれた時に買われたそうで、こちらはRM(レコルタン・マニピュラン)の小規模の醸造メーカーで丁寧に作られたシャンパーニュ。 それそれは美味しかったです! さわやかなのに厚みもあってさすが! シャンパーニュの季節到来🎶 
f0207881_09091059.jpg

この日合わせた夏ゴハン。 以前NYに遊びに行った時にひょっこり参加させていただいたお料理クラスで教えていただいたお料理。 レモンジュースやゼスト、ディジョンマスタードにハーブ等でマリネしたチキンをグリル。 必ず一緒にいただくメディトレニアン ライス。 こちらにもケッパーやレモン、アーモンドなどを混ぜてさっぱり♡ チキンと一緒にいただくと美味しいんです。
f0207881_08333924.jpg

そして、この日のカトラリーレストはお友達がお誕生日にプレゼントしてくれたもの。 イエローとブルーがなんとも夏らしい♡
f0207881_08333999.jpg

近々、軽井沢で個展があるそうなのでお知らせです🎶
----------------------------
『たかはしまゆこ がらす展』
会期:7月29日(土)-8月3日(木)11時(初日13時)~17時(最終日16時)
会場:信濃追分文化磁場 油や回廊 ルートサイトギャラリー
長野県北佐久郡軽井沢町追分607 
TEL:0267-31-6511
HP:aburaya-project.com/
----------------------------
[PR]

# by casadelsole | 2017-07-04 08:30 | おうちゴハン | Comments(0)

【広尾】進化し続ける魅力的な広尾商店街   

久しぶりに広尾商店街へ。 高校が近かったので、広尾とは高校からのお付き合い。 有栖川公園の上にある中央図書館でお勉強?したり、5Fのカフェでお茶したり。 ランチと言えば、広尾商店街突き当たりのホームワークや当時オープンしたシェーキーズ! ←現在のイルブッテロ! そして、当時大ブームだったソニプラより、さらに外国にいる感のあったオシャレな輸入文房具探しは、ナショナル麻布スーパーマーケットの2F♡ ABCなんてまだなかった当時はタダスポーツでオシャレなスニーカー探し🎶 今考えても、随分、おませな高校生でした(笑)

さてさて、話が止まらなくなるので、ここらで今の広尾について🎶 あんなに小さなエリアにインスタマニアが喜ぶ人気店が山のようにあり、数歩進むと、あのお店!と。 魅力なのは、天下の明治屋からお風呂やさんまであること(笑) 昔ながらの魚屋さんや文房具屋さんも、ずっとあります。 近くに大使館が多いので、外国人もわんさかで異国風情もあり。 そんな街をざっとご紹介🎶

またまだ人気のあるフレンチフライのand the friet
その向かいにはロブスターテールで人気のルークス
f0207881_16341458.jpg

少し歩くと、丸く太いアイスが何ともおかしく可愛いmelting in the mouth
f0207881_16341401.jpg

f0207881_16341511.jpg
少し先にはオシャレなコーヒー&nicoドーナツがいただけるcanvas。 オープンコンセプトなストアで、可能性が未知数なショップです🎶
f0207881_16341646.jpg
この日はsummer hour fridayで平日だったので、1000円台の平日お手頃ランチ狙いで(笑)
ラキュイエールを目指したら、あらお休み。 残念ですが、山ほどお店はある!ということで、ROTONDOでパスタランチ!
f0207881_16341643.jpg
f0207881_16341776.jpg

お茶は、笠原さんの賛否両論 寄り道でプリンと梅のチーズケーキと白ワイン(笑) お茶漬けやおでんなど、1人ランチにも良さそうです。
f0207881_16341707.jpg

他にも、アクアパッツァのジェラテリアもきれいで美味しそう!

最近のウワサのお店中心のご紹介でしたが、まだまだまだ、大好きなビストロやレストランなど沢山あります🎶 食べ歩きも楽しいし、雑貨やさんやナショナル麻布でお買い物も楽しく、大好きな街です♡
[PR]

# by casadelsole | 2017-07-02 15:41 | 渋谷・青山・六本木 近辺 | Comments(0)

【青山一丁目】ラ スコリエーラで魚介三昧!   

Summer Hour Friday ‥ 本当に素晴らしい♡ この日の金曜日は、イタリア料理マニア(笑)の皆さんとラ スコリエーラにてランチ🎶 いつもお声をかけていただき、ありがとうございます!

スコリエーラは魚介や野菜中心の南イタリア料理がいただけるお店なのですが、なんとオーナーは現役の漁師さん! 美味しくないわけがありません(笑)

大きなテラスを抜け、店内へ。 広々、本当に気持ちが良い空間です🎶 あまりにお客様が多かったので店内の写真は撮らず(笑) まず、冷え冷えのプロセッコで乾杯!
f0207881_10324330.jpg
前菜盛り合わせ。イカとかタコとか燻製カジキとか、美味しっ!
f0207881_10324384.jpg

f0207881_10324477.jpg
白ワインはシチリア エトナの黒ブドウで作った白ワイン。 ネレッロ・マスカレーゼだったかな。 エトナに行くのが楽しみ!
f0207881_10324479.jpg
この日の目的、塩水ウニパスタ♡ シンプルだけどコクがあって、こういうウニパスタは初めてでした! みなさんからシチリアのウニ事情から美味しいお店情報まで色々教えていただきテンションあがります(笑)
f0207881_10324546.jpg
カジキがまるでお肉のような、濃厚なカサレッチェ。 最近、カサレッチェ確率高いです(笑)
f0207881_10324580.jpg
ドーンと登場した尾長鯛。 このしっとり感&塩加減はさすが!
f0207881_10324680.jpg
お魚にちょっといいワインを♡ アリアニコ、美味しかった!
f0207881_10324678.jpg
デザートも山盛り。 食後にはキンキンに冷えた柚子チェッロをいただきました。
f0207881_10324775.jpg

f0207881_10324711.jpg
そうだ、このボトルを見て、前日にいきなり冷凍室が壊れ&復活した話をしたら、人生の先輩のみなさんが、一度壊れたから、いつまた壊れてもおかしくないから、冷蔵庫の下見&選定をすすめられたんだった! ビッグカメラ行かなくちゃ(笑)

楽しく&美味しいランチ、ありがとうございました!

[PR]

# by casadelsole | 2017-06-27 09:23 | 渋谷・青山・六本木 近辺 | Comments(2)

【熟成肉】ステーキナイト! @TAC   

アスリートのお友達ご夫婦とゴハン。 サシの入ったとろけるような和牛も魅力的ですが、この日は赤身熟成牛を食べまくり(笑) 私はあまり量をいただくことができないのですが、食べ比べはとても良かったです!

ダンナくんがいないと入れない東京アメリカンクラブ(笑) ありがたや。 普段あまり通らないラウンジを通ったら何メートルもあるかべに大きなアメリカ国旗。 日の丸があったら、ちょっと怖いなと思いながら通りすぎる(笑)
f0207881_23464585.jpg

さてさて、CHOPはとにかくワインセラーが、ものすごいのです🎶
f0207881_23464660.jpg

f0207881_23464745.jpg
まずはバーエリアでカンパーい! って、私は遅れてすっかりお待たせしてしまいゴメンなさい!

お席についてから、改めてソーヴィニヨンブランで乾杯! ワゴンでお肉のサンプラーが運ばれてきて歓声(笑) 写真を撮り忘れたのが少々後悔! 前菜はオススメのマグロのタルタル。 デモンストレーションが楽しい🎶 ハーブと柑橘の香り豊かなさっぱりしたタルタル。
f0207881_23464758.jpg

f0207881_23464822.jpg
そして、お肉は全部で1キロ以上(笑)! まずは非常に手間がかかっている香り豊かなドライエイジングのTボーンでサーロインとテンダーロインの二つの味が楽しめるぜいたくな部位♡ かなり巨大なプレート。
f0207881_23464862.jpg
一方、こちらは、ウェットエイジング。 しっとりやわらか。
f0207881_23464908.jpg
サイドオーダーはオニオンリングとアメリカらしいチーズマカロニ♡ お肉に合わせたジンファンデルもとってもカリフォルニアらしくて美味しかったです! 食後酒、デザートなどなど、良く食べ良く飲み、笑った夜でした!
f0207881_23464906.jpg
そして最後に素敵なバースデープレゼントをいただいちゃいました!! 週末、夕方まだ、少し明るい時間にバルコニーで乾杯することが大好きなこと、よくご存知! 素敵な虫除けキャンドル♡ すごーく嬉しいプレゼントでした! すっごく良い香りです。
f0207881_23465019.jpg

f0207881_23465037.jpg
お肉の食べ比べなんて贅沢な夜でしたが、改めてもっと丈夫な内臓が欲しい!と思った夜でもありました(笑)

大好きな仲間との楽しいディナーでパワーをいっぱいいただきました!!

そして最後に。 麻央さん、ご冥福をお祈りいたします。

[PR]

# by casadelsole | 2017-06-23 22:47 | 渋谷・青山・六本木 近辺 | Comments(2)

【プチガーデニング】今年のレモン🍋   

昨日の更新後、メールやメッセンジャーなど、心温まるメッセージ、どうもありがとうございました! 元気に前向きに、一歩一歩、進んできいたいと思います!

さて、話はガラッと変わりますが、去年豊作だったレモンちゃん。 ←小さな実が沢山ついていた木を買ってきたのであたりまえ(笑)
f0207881_07374585.jpg

収穫してレモンチェッロを作り。
f0207881_07374694.jpg

f0207881_07374697.jpg

今年はというと、今のところ6個くらいだんだん大きくなり実らしきものに🎶
f0207881_07374759.jpg


実はアゲハチョウのサナギを数匹見つけ、騒いでいたら、ダンナくんが1匹でいいから育てたい!と全く理解できない発言をし、それから2週間、色々な経験をさせていただきました(笑)

今年の冬まで、大きく育ってくれますように🍋!

[PR]

# by casadelsole | 2017-06-21 22:21 | 日々のイロイロ | Comments(4)

母について   

約2ヶ月前に元気にお誕生日のお祝いをしたばかりの母ですが、その直後に乳癌が見つかり、すぐに検査、入院、そして昨日全摘の手術をいたしました。 親族で誰一人癌を患った人がいなかったので、家族全員、右も左も分からない状況でした。 部位が部位なだけに、2人の兄も今回は私に任すと。 先生と何度も話し、全摘することに。

いつも前向きで何があっても笑顔の母でしたが、今回ばかりは少し状況が違うのかな、と思っていましたが、我が母の根性は恐るべし、尊敬するものでした。

入院までの1ヶ月は心配する父を元気づけ、子どもたちには、元気な姿しか見せず。 手術までは時間もあるからとプレゼントした大人の塗り絵は完璧に描き、手術室に笑顔で入り、手術直後、今何時?予定通りだね! と麻酔がまだ残る中、聞いてきた母。 術後3時間をすぎた頃には、色々ぶら下げながらも歩いてる。 今日は点滴をはずし嬉しそうに食事をしているその姿は、昨日、胸を全摘したばかり、何十針も縫ったばかりの74歳女性には到底見えず、ただただ、その根性に驚くばかりでした。 改めて昨日から今日、家族のLINEグループで母の写真で見て、ひとり感動してしまいました。

先ほど、今週末には退院できる旨、連絡がありました。 みんなにパワーをもらったと。強い、強すぎる。 なんでしょうかね、この母の強さとは。 誰よりも不安に押しつぶされそうだったのは紛れもなく母。 これから治療が始まりますが、きっとこの母なら大丈夫と確信しました。 全身全霊で守ってあげたい存在だと改めて思いました。
f0207881_22063046.jpg

FBは名前もオープンなので公表することに少し抵抗があり、このブログで今の気持ちを書かせていただきました。
[PR]

# by casadelsole | 2017-06-20 21:13 | 日々のイロイロ | Comments(0)

【虎屋】ゴルフボール最中   

ダンナくんがいただいてきたギフト。 大正15年、今から約90年前に、こんなに可愛いギフトを世に送り出したとは、さすが虎屋っ🎶 パッケージも素敵だし中はゴルフボールそっくりでこし餡がたっぷり♡
f0207881_10262690.jpg

f0207881_10262622.jpg

ゴルフがまだ限られた階層だけのスポーツであった時代。 虎屋マーク入の最中、どんな方々が召し上がったのでしょうか♡
[PR]

# by casadelsole | 2017-06-19 10:09 | 日々のイロイロ | Comments(2)