タグ:イタリアン ( 91 ) タグの人気記事   

【中目黒】最近のレジョナーレ   

今週末に、ランチ、ディナーと連日お世話になったレジョナーレ🎶  おうちゴハンのように完全にリラックスした空間で楽しいおしゃべりをしながら、美味しいお食事をいただく。  ホントに大好き♡

まずはランチ。  車だったのでダンナくんはノンアルコール。  モレッティのノンアルコール、かなり美味しくてびっくり!  これ、飲んでる気になる!と言いながら、私はホントのアルコール入りの泡を♡  お家にストックしておこうかな笑
f0207881_20280948.jpg
ランチ限定ペスカトーレ。  実はランチは2回目で、初ペスカトーレ🦐!  旨し🎶  ちなみに前菜は、盛合せ又は生牡蠣♡  ランチでこのセレクションはすごい笑
そして、続いて翌日夜。  偶然の出会いから早数年。  とっても素敵なお姉様がまだレジョナーレに行っていない、とのことで即レジョごはん決定♡  フランチャコルタでカンパーイ。  ちょこちょこつまんだ後、美味しいイタリア、フランス産のキノコがあるということで出していただいた一品。  薄くスライスしてトーストしたカリカリカンパーニュの上にグリルしたキノコとペコリーノチーズ。  香りが素晴らしく、これは絶品!
タラバガニとイカスミの手打ちパスタ。  塩加減が最高。  蟹の甘みが引き立ちます♡ あれ、ズワイガニだったかな? すみません笑
途中から乱入してきたダンナくんが、今日はカツレツ食べる!と言い出し、大きな大きなカツレツ登場!  レモンをたっぷりかけてトマトと一緒に。  チーズ、塩、レモンで、夜は喉が乾くこと間違いなし笑  
ホントーに楽しくて、幸せな時間はあっという間!  この日の大爆笑ネタはかつて3人がはまっていたエアロビクスのステップ笑  「シャッセ」「Vステップ」「マンボ」、、、吹き出しました笑!  今でもエアロビクスなんてあるのでしょうか笑?!

【中目黒 レジョナーレ】
https://s.tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13156775/


[PR]

by casadelsole | 2017-11-27 20:20 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(2)

【中目黒】ハシゴ酒?チャイニーズからのイタリアン   

中目黒ってジャスミン位しか中華知らないんだけどー、、とぼやいていたら、鎌倉マダムが教えてくださいました、辰春🎶

中目黒駅からお散歩がてらふらふらと。 山手通り沿いにみっけ。
f0207881_07422876.jpg
カウンターとテーブル4つくらいのカジュアルな小さなお店です。  この日はカウンターへ。  まずは、ビールで乾杯して前菜から。  なんとなく選んだシンプルな2品が、、、美味しーい♡  素材の美味しさがいきる上品な香辛料づかいが魅力。

キュウリの山椒炒め
くらげと黄韮の和え物

この時はまだシェフと打ち解けておらず、写真許可をいただく前😊  なんたって、シェフお一人で切り盛り中!  少々びびりながら話しかけてみたら、優しいお方で一安心。

紹興酒のハイボールをいただきながら、おすすめ、国産牛ロースと野菜の唐辛子煮。  唐辛子の辛さよりも香りがフワッと。  スープを飲み干せるほど、優しいお味。
f0207881_07293911.jpg
黒酢の酢豚  間違いない美味しさ。
f0207881_19353037.jpg
あともう1品くらいお願いしようかなあ、、と思ったころには、満席!  忙しそうだし、じゃ、続きは、移動してゆっくり、となりました🎶

山手通りをてくてく、コジマでワンコと遊びつつ向かった先は、レジョナーレ。  空いていたのて、カウンターでみんなとお話しながら、カンノーリとリモンチェッロ😊  ダンナくんはサルシッチャと赤ワイン。 自由気ままな、楽しい金曜日の夜でした!
f0207881_07291004.jpg
f0207881_07291197.jpg

【中目黒 中華 辰春】
http://tatsuharu.com/

【中目黒 イタリアン レジョナーレ】
https://s.tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13156775/

[PR]

by casadelsole | 2017-11-08 19:31 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(4)

【イタリア料理】夏のアンティパスト祭   

白アスパラ祭以来のミホコ先生レッスン。 祭狙いではないのですが、今回は夏のアンティパスト祭(笑) 徒歩15分で行けちゃうのはラッキー🎶

テーブルは夏のパーティスタイルで♡
f0207881_16271410.jpg

白ワイン準備万端(笑)
f0207881_16271430.jpg

冷え冷えのトウモロコシのブランマンジェは絶妙なトゥルトゥル感♡
f0207881_16271564.jpg
いちじくを焼いたり。
f0207881_16271693.jpg
ビタミンカラーで元気になりそうな海老とオレンジのサラダ。
f0207881_16271653.jpg

モッチモチなアラブリアの揚げドーナツの名前は(cuddruriaddri クッドゥルリアドゥリ 笑)アンチョビや塩漬けいわしが入っておつまみに危険(笑)
f0207881_16271742.jpg
万願寺唐辛子に皆んなも大好きなあのスパイスも混ぜたサルシッチャを詰めて。
f0207881_16271732.jpg
f0207881_16271811.jpg


シメはさっぱり冷製パスタ。
f0207881_16271885.jpg
どれも簡単にアレンジしやすいので、すぐ作りたいと思っていたら、帰りに立派な万願寺唐辛子を目にして先ほど下準備したところです(笑) 美味しく焼けるかな🎶

いつも簡単美味しくかわいいお料理を教えてくださるので、みなさん、先生のヘビロテレシピが出てくるでてくる(笑) 素敵なみなさんとご一緒できて楽しかったです!

[PR]

by casadelsole | 2017-08-06 15:44 | レッスンイロイロ | Comments(0)

佐賀牛、そしてロシアからキャビア♡   

どーんと届いた佐賀牛の塊! ロース、フィレ、モモ 各1キロ(笑)
f0207881_22583695.jpg

到底、お家で2人では食べられないので、いつもお世話になっているREGIONALEに持ち込んで、みんなに声をかけて、フードファイト(笑)! ロシア帰りの仲間からはキャビア2種お土産もあり、贅沢すぎる夜になりました! この方のおかげで、一生分のキャビア食べてると思います(笑)
f0207881_22583674.jpg
やっぱりキャビアはシンプルが一番!ということで2種類のキャビアが乗った冷製カッペリーニ。 お皿もフォークもキンキンです。
f0207881_22583787.jpg
キッチンに入らせていただきパチリ。 お肉立ってるし(笑)
f0207881_22583732.jpg

f0207881_22583804.jpg
f0207881_22583886.jpg
f0207881_22583909.jpg
じゃーん、レンガみたい(笑)
f0207881_22584006.jpg
モモなのにしっとり。 お塩だけで美味しい!
f0207881_22584095.jpg
和牛はきれいなサシが入っているので、その脂で炭火場が少々ファイヤーに(笑) 1時間位、焼いて→休ませ、を繰り返すそうです。 おかげさまで、ホントウに美味しいお肉をいただくことができました! イタリアンだけどワサビも出していただき、ぴったり!
クロアチア帰りのお友達からは、すっごいお土産までいただき、会話もいつもながら楽しく、幸せな週末でした🎶

ちなみに、数時間前まで大御所バンドがいらして、このお席でお食事をされていたとか。 パチリ(笑)
f0207881_22584162.jpg


[PR]

by casadelsole | 2017-08-01 22:22 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(6)

【鎌倉】食いしん坊の大人の遠足   

鎌倉に素敵なご自宅を建てたお友達宅へ初襲撃🎶 折角鎌倉に行くんだからと、素晴らしい大人の遠足プランを考えてくれました♡ 恵比寿から鎌倉までは、湘南新宿ラインで約1時間。 お友達オススメ、グリーンでのんびり。 大人だわ♡

さて、鎌倉駅でみんなと合流し、向かうは駅前井上蒲鉾店、そして鎌倉野菜即売所!
f0207881_10185166.jpg

井上蒲鉾店では、先輩お姉さまが買うアイテムを完コピして購入(笑) 間違いないっ。
f0207881_04361868.jpg

f0207881_10185297.jpg

f0207881_10185357.jpg

f0207881_10185328.jpg

即売所では、バッグスバニーで見たことがありそうな、葉がふさふさの人参、鮮やかな枝豆、お茄子や胡瓜、オクラやインゲン、生で食べられるコリンキーなどなど、見てるだけで元気になります(笑)

自宅で早速戦利品をいただきました。 人参の葉はかき揚げにしたり、コリンキーや人参はラペ風にしたり。 ビーツやインゲンはサラダ、シンプルに炒めたり。
f0207881_04361863.jpg

f0207881_04361976.jpg

f0207881_04361996.jpg
こちらは、お土産にいただいた鎌倉 べべのモッツァレラ♡ モモとミントで夏の前菜。
f0207881_04361989.jpg

いればいるほど買ってしまいそうだったので、撤収して、次に向かうは、楽しみにしていたオルトレヴィーノ oltrevinoへGO! 写真NGですが、HPでどれだけ素敵な雰囲気が伝わると思います!

ワインを美味しく楽しむための、料理や食材など全てが揃うお店「enogastronomia」(エノガストロノミア)。 オルトレヴィーノ。

http://oltrevino.com

まず、目に飛び込む、美味しそうなイタリア食材たち🎶 ハムやチーズ、オイルなどはもちろん、お店でいただく前菜や手作りパスタソースまで、気軽に全て購入できちゃうなんて太っ腹!

そして、店内に目を向けるとドキドキするほど素敵なアンティークのインテリア。 こちらも、お買い求めできちゃうそうですが、あんな巨大なテーブル、気軽には買えないですね(笑)

メニューはなく、シェフが説明をしてくれます。 この日は、前菜盛り合わせ、イカのトマトソースのカサレッチェ、メインはどちらの豚さんか忘れてしまいましたが、ハーブやスパイスが効いたジューシーなサルシッチャと牛肉の黒胡椒煮込みを4人でシェア。 そしてフォカッチャ。 美味しい、、美味しすぎる!

こちらも早速自宅でいただきました🎶 ポルチーニとお魚のソース。
f0207881_04362086.jpg
イカとトマトのソース。
f0207881_04362043.jpg
どちらも絶品! こりゃ、楽できちゃいます(笑)

そして、最後はお友達のご自宅へ!! まあ、素敵なこと♡ タイルのあるお家ってやっぱりいい! クルクル踊れる程、広いキッチン。 ←完全におのぼりさんです(笑) ソファで完全にくつろぎ、手作りマチェドニアやリモンチェッロまでいただき、しばし、鎌倉移住生活について根掘り葉掘り聞きながら、妄想が広がった昼下がり(笑) 運転も全てしていただき、至れり尽くせりの鎌倉大人の遠足、本当に楽しかった! また、襲撃させていただきます🎶
f0207881_04362128.jpg


鎌倉生活と美味しい情報満載なal mareちゃんのblog♡


[PR]

by casadelsole | 2017-07-15 09:59 | ことりっぷ - 日本 | Comments(4)

【青山一丁目】ラ スコリエーラで魚介三昧!   

Summer Hour Friday ‥ 本当に素晴らしい♡ この日の金曜日は、イタリア料理マニア(笑)の皆さんとラ スコリエーラにてランチ🎶 いつもお声をかけていただき、ありがとうございます!

スコリエーラは魚介や野菜中心の南イタリア料理がいただけるお店なのですが、なんとオーナーは現役の漁師さん! 美味しくないわけがありません(笑)

大きなテラスを抜け、店内へ。 広々、本当に気持ちが良い空間です🎶 あまりにお客様が多かったので店内の写真は撮らず(笑) まず、冷え冷えのプロセッコで乾杯!
f0207881_10324330.jpg
前菜盛り合わせ。イカとかタコとか燻製カジキとか、美味しっ!
f0207881_10324384.jpg

f0207881_10324477.jpg
白ワインはシチリア エトナの黒ブドウで作った白ワイン。 ネレッロ・マスカレーゼだったかな。 エトナに行くのが楽しみ!
f0207881_10324479.jpg
この日の目的、塩水ウニパスタ♡ シンプルだけどコクがあって、こういうウニパスタは初めてでした! みなさんからシチリアのウニ事情から美味しいお店情報まで色々教えていただきテンションあがります(笑)
f0207881_10324546.jpg
カジキがまるでお肉のような、濃厚なカサレッチェ。 最近、カサレッチェ確率高いです(笑)
f0207881_10324580.jpg
ドーンと登場した尾長鯛。 このしっとり感&塩加減はさすが!
f0207881_10324680.jpg
お魚にちょっといいワインを♡ アリアニコ、美味しかった!
f0207881_10324678.jpg
デザートも山盛り。 食後にはキンキンに冷えた柚子チェッロをいただきました。
f0207881_10324775.jpg

f0207881_10324711.jpg
そうだ、このボトルを見て、前日にいきなり冷凍室が壊れ&復活した話をしたら、人生の先輩のみなさんが、一度壊れたから、いつまた壊れてもおかしくないから、冷蔵庫の下見&選定をすすめられたんだった! ビッグカメラ行かなくちゃ(笑)

楽しく&美味しいランチ、ありがとうございました!

[PR]

by casadelsole | 2017-06-27 09:23 | 渋谷・青山・六本木 近辺 | Comments(2)

【中目黒】春 @レジョナーレ   

この5月に4周年を迎えてるレジョナーレ。 以前の場所にあった頃から、おうちのようにリラックスしてゴハンが食べられるお店としてホントお世話になっています🎶 カジュアルなお店の雰囲気と3人の穏やかな感じ、食材の美味しさがいきているお料理が大好きです。 GWのスタートにお邪魔したので、まだ春の食材が色々と♡

シンプルな白アスパラガスはフランス産からイタリア ベネト産に変わったタイミング。 甘くて、そして卵のソースの塩と酸味とのバランスが最高! おうちで作った時はソースの塩分を控えめにしてたことを再認識。 断然、こっちが美味しい!
f0207881_08015166.jpg

甘みが強い大きなグリーンピースと、小さなそら豆。 シェフのパスタが大好きですが、この日はリゾットで。 チーズのコクと生ハムもたまりません♫
f0207881_08015219.jpg

ダンナくんが、友達がレジョナーレで食べていた塊肉が食べたい、と言って聞いてみたところ、こちらの和牛の炭火焼きでした。 ホント、塊(笑) じっくり炭火で焼いたお肉はシンプルに塩! 中はしっとり赤身の旨味。 キタアカリのマッシュポテトは驚くほど甘く。
f0207881_08015227.jpg
久しぶりのレジョナーレは、やっぱり心地よく、おうちにいるような感じ(笑) グラスワインもいつも私たち好み♡

今週日曜日は4周年パーティ! おめでとう㊗️

[PR]

by casadelsole | 2017-05-08 07:39 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(0)

【二子玉川】代官山ASO チェレステ 二子玉川   

お天気が良かった週末、ママちゃんのバースデーランチで、久しぶりに彼女のアソビバ、二子玉川へ行ってきました♫ 20年くらい前は本当によく行っていたのですが、今は全く違う街のよう(笑) さて、この日のお店は高島屋内の代官山ASO チェレステにしてみました。 代官山には行ったことはありますが、こちらは初めて♡ 11Fはレストラン2店舗のみなので、広々ゆったりしています。 窓側のお席♫
f0207881_07541468.jpg
多摩川が見渡せるわけではないですが、視界が抜けて気持ちいい。
f0207881_07541500.jpg
彼女はりんごジュース、私はスパークリングで74回目のバースデーに乾杯! ふんわりバターは塩気がありパンの食べ過ぎ、注意注意(笑)
f0207881_07541501.jpg
前菜のカルパッチョ。 目にも嬉しい色鮮やかなお料理♡ 大きな一枚の切り身を自分でカットしていただくスタイルです。
f0207881_07541669.jpg
パスタは春らしくアサリとホタテのボンゴレ。 ボンゴレ久しぶりにいただきましたが美味しいですね〜♫
f0207881_07541606.jpg
マンゴーのミルフィーユ。 パイ生地が香ばしい♡
f0207881_07541795.jpg
デコポンのミルフィーユ。 ミルフィーユが解体されてる感じです(笑)
f0207881_07541797.jpg
食後は高島屋でお買い物も楽しみとても喜んでくれて、私も嬉しいです♫ 今年も1年お元気で!


[PR]

by casadelsole | 2017-04-18 07:27 | 他エリア | Comments(0)

【目黒】アンティカブラチェリアベッリターリア   

”目黒 イタリアン 長い名前” でググるとでてくるアンティカブラチェリアベッリターリア(笑) この日は以前からゆっくりお話してみたかった素敵なメンバーとのゴハン。 共通点はこのお店! 大将にお料理もワインもお任せ♪ この日は燻しやスパイスが際立っていました!藁で燻した魚にアンディーブ。 アンディーブってこういう使い方があるんですねー。 酸味があってアクセントになります。
f0207881_21550743.jpg
トマト、パン、蟹のスープ。 優しい。
f0207881_21550804.jpg
ウサギと筍のフリット! ジビエNGですが、まるで鶏肉のようなウサギでした。 今年初タケノコ。
f0207881_21550852.jpg
鶏肉だったのですが、このソースの何故が深まり、大将に確認してみたり(笑)
f0207881_21550995.jpg
白アスパラ。 シャキシャキ歯ごたえがあって楽しい!
f0207881_21551046.jpg
雲丹のパスタですがスパイス使いがさすが!
f0207881_21551005.jpg
きれいなピンクは処女牛と羊! 私、羊がNGなのですが、食べるなら大将のお店で!と言うことで、いただいてみました! お豆と、一緒に。 美味しい♪
f0207881_21551149.jpg
美味しいビオがいっぱい!
f0207881_21551204.jpg
あっと言う間の時間。 思っていた通り、みなさん、とっても魅力的で楽しい時間となりました! 大将がつなげてくれたご縁、大切にしたいです♪

[PR]

by casadelsole | 2017-03-21 20:49 | 他エリア | Comments(0)

【外苑前】ARANCIA ROSSA x Domenica D'oro コラボディナー   

イタリア厳選食材を扱うARANCIA ROSSと外苑前イタリアンレストランDomenica D'oroのコラボディナーにお友達と一緒に参加させていただきました! 知り合いの先生や初めてお会いした魅力的な皆様とすごく楽しい時間を過ごさせていただきました!
f0207881_22415491.jpg

f0207881_22415423.jpg

素晴らしいメニュー♪
f0207881_22415526.jpg

甘ーい新タマネギ。
f0207881_22415648.jpg

美味しいシチリア産ケッパー! 香り高いレモンオイルと一緒に。
f0207881_22415672.jpg

シェフの手作り生ハムは優しいお味。
f0207881_22415754.jpg

濃厚なウチワエビのソース♡
f0207881_22415765.jpg

ポルケッタは、果実80%のジャムがアクセント。
f0207881_22415806.jpg

チョコにオレンジジャムもぴったり!
f0207881_22415893.jpg

1周年記念の素敵なプレゼントをいただきました♪
f0207881_22415995.jpg

D'oroさんには初めて伺ったのですが、シェフのお料理が本当に美味しく、是非また別で伺ってみたいと思います。 AND シェフと一緒に築地ツアー&お料理教室 なんていう素晴らしいクラスがあるそうなので、少し暖かくなったら参加してみます!
ARANCIA ROSSAさんのレモンオイルも買うことができてラッキーでした! 1周年おめでとうございます!



[PR]

by casadelsole | 2017-03-15 21:40 | 渋谷・青山・六本木 近辺 | Comments(0)