タグ:シチリア ( 12 ) タグの人気記事   

【シチリア料理レッスン】ブロンテのピスタチオ   

夏休みにシチリアに行こう!と家で盛り上がり始めた頃に受け取った、シチリアにお住まいのRei先生からのご案内。 世界一と言われているシチリア ブロンテ産のピスタチオを使ったお料理レッスン。 あらタイムリー!と言うことで参加させていただきました🎶

まずは、いつも太陽のように元気なReiさんからブロンテ産ピスタチオについてお話がありました。
f0207881_18543571.jpg
世界のピスタチオのテイスティング。
f0207881_18543676.jpg

ギリシャとブロンテ、どちらも美味しい! よく日本で見かけるアメリカのピスタチオは炒ってありますが、他は生のままいただきます。 なので、生は水分が多くしっとり。 こちらは、ブロンテのピスタチオを刻んだり粉末にしたりパウダーにしたもの。
f0207881_18543682.jpg

ピスタチオ入りのポルペッティをみんなで作りました。 揚げたて最高!
f0207881_18543756.jpg
粗めのペーストにして。 横にはピスタチオ入りチーズ。
f0207881_18543703.jpg
パスタ2種。 どちらもすごく好み🎶 こちらはエビとトマトとピスタチオ。
f0207881_18543852.jpg
パンチェッタとピスタチオ。
f0207881_18543846.jpg
ピスタチオをたっぷりまぶしたチキン。 これもヘルシーで優しいお味。 チーズの塩気がちょうどいい!
f0207881_18543992.jpg

デザートもピスタチオ。 パリッパリで香ばしく。
f0207881_20324950.jpg

ワインはブロンテ近くのエトナから。 昼間にちょうど良いワイン🍷 1番右はピスタチオのリキュール! リモンチェッロのようにアルコールを感じますが、とってもクリーミーでナッツ感すごいです(笑)
f0207881_18544001.jpg
ブロンテのピスタチオも買うことができたので、早速なにか作ってみようと思います!

[PR]

by casadelsole | 2017-05-16 08:42 | レッスンイロイロ | Comments(0)

【六本木・おうちゴハン】ゼッポリーニといろいろ   

六本木ヒルズに数ヶ月前にオープンした麻布十番にもあるイタリアン、ラブリアンツァ。 明るくて雰囲気か良くコスパがいいので、平日ランチによく行くのですが、パンと一緒になんと揚げたてゼッポリーニが出てくるのです♪ 生青海苔の磯の風味とお塩加減がたまらなく好きなのです♡
f0207881_23420325.jpg
この日の前菜は季節のフルーツピューレと生ハム。
f0207881_23420302.jpg
パスタは鰯とウイキョウ♪
f0207881_23420479.jpg
あ、写真はありませんが、この日はチームの女子のバースデーだったのでメッセージ付き素敵なデザートでした♪

で、連休に久しぶりにおうちでゼッポリーニ作りました! ホントに偶然にダンナくんが急にたべたいと(笑)
f0207881_23420461.jpg
揚げたてを好きなだけ食べられるのが嬉しい♪ ゆききーな先生レシピは何年たっても何度食べても不動の美味しさ♡
f0207881_23420464.jpg
お友達に教えてもらった桃とモッツァレラにミント! 桃とミントは最強コンビ! バルコニーから摘んできましたよ〜(笑)
f0207881_23420590.jpg
シチリアのREIさんのレシピより、マグロとミントのラグーパスタ。 いただく前にパラパラとにんにくと香り高いミントのパン粉がアクセント! ミントもmyハーブ菜園より(笑) ←おおげさ。
f0207881_23420693.jpg
そうだ、この日はシチリア陶器をひっぱりだして盛り付けました。
f0207881_23420619.jpg
連休はのんびり食事の準備ができるので気分もいいですっ!




[PR]

by casadelsole | 2016-08-12 23:10 | おうちゴハン | Comments(2)

【レッスン】パレルモ オヤジ食堂とB級グルメ   

シチリア在住REIさんの日本レッスン。 今回はパレルモ オヤジ食堂とB級グルメ! 炭水化物&揚げ物祭です(笑) オヤジの胃袋には到底いたらず、お持ち帰りさせていただきました(笑)

到着すると既にいい香り〜♪
f0207881_21285348.jpg
今回の実習は円すいのアランチーニを作ってパネッレと一緒に揚げます♪
f0207881_21285445.jpg
f0207881_21285470.jpg
茹で肉のサラダ
f0207881_21285550.jpg
たまらなくほっこり。 絶品アンチョビのパン粉のパスタとパレルモ風肉じゃがパスタ!
f0207881_21285559.jpg
f0207881_21285528.jpg
f0207881_21285603.jpg
とろっとしたレモンソルベ!
f0207881_21285686.jpg
お持ち帰りしたアランチーニは揚げ焼きをして見事美味しさ復活、そしてダンナくんの夜ゴハンになりました〜(笑)
f0207881_21285699.jpg
シチリアは老後にゆっくり〜なんて思っていましたが、それでは胃袋がもたない〜(笑)

[PR]

by casadelsole | 2016-05-16 21:08 | レッスン | Comments(0)

Reiさんのシチリア料理レッスン - パンテッレリア料理   

久しぶりのReiさんレッスン! 相変わらず日焼けしたお肌がまぶしい 笑
さて、今回はシチリア島近くのパンテッレリア島のお料理レッスン。 沢山の野菜(特に夏野菜)、ハーブをたっぷりを使うのが特徴。 お肉はうさぎが多いそうですが、今回は鶏肉で代用。 身体に優しいお料理は、食べると身体が喜んでいるような感じもしてきます!

iPadを使ってパンテッレリア島の写真を見ながら、色々お話聞かせていただきました。 さて、お料理。 デモンストレーション形式なのでReiさんはお料理、私たちは写真をとったりメモしたり。 オリーブオイル、ホントにたっぷり使います♪
f0207881_21271293.jpg
f0207881_21335043.jpg
お野菜とハーブ、たっぷり今回もつかっています! 特に有名なケッパーは大きさにびっくり。 こちらはケッパーの実。 つまみ食い、美味しい!
f0207881_21324046.jpg
オレガノもパンテッレリア産は他のシチリアのオレガノともまた違うものだそうです。 香りがいい! トマトとケッパー、オレガノのサラダ。 今年収穫したてのオリーブオイルをたっぷりと。
f0207881_21351735.jpg
ワインはシチリアの地ぶどうの白ワイン。 香りが蜜っぽくて、でも酸がきいてて、甘ったるくない。
f0207881_213820100.jpg
お野菜の煮込み、カジキ、ズッキーニのミントのパスタ、ケッパー、オリーブとレモンのパスタ、、と続きます。 ミントとレモン、とっても香りの良いパスタ2品。
f0207881_21401084.jpg
f0207881_2140294.jpg
メインは鶏肉の煮込み。 このソースがホントーに美味しくて、ライスでも行ける!とみんな大絶賛 笑 人参がいっぱいですが、奥の人参と手前の人参は違うお料理です 笑
f0207881_21425647.jpg
ドルチェは復活祭の時のお菓子、パスティッチョッティ。 一口サイズの焼菓子。 少し懐かしさもあるやさしいお味。
f0207881_21484741.jpg
f0207881_2149087.jpg
Reiさんと出会って早数年。 シチリアに行く日が来るのかしら〜と思いながら、次回のReiさんの帰国を楽しみに 笑
[PR]

by casadelsole | 2014-12-07 21:52 | レッスン | Comments(4)

DE SIMONE(デシモーネ)のリトグラフ   

毎年飾っているシチリア陶器で有名なデシモーネのカレンダーを買いに、ジラソーレさんに年末のご挨拶を兼ねておじゃましたら、こんなに可愛い絵を見つけて、一目惚れ! デシモーネの有名な絵が大集合。 早速キッチンに飾っています!
f0207881_744456.jpg
ちなみに来年のカレンダーはまだシチリアから届いてないとのこと。 役目をそろそろ終える2013年の素敵なカレンダーはラッピングにでも使いたいくらい。 うん、そうしようっ!

メリークリスマス♪
[PR]

by casadelsole | 2013-12-24 07:38 | 日々の出来事 | Comments(0)

「シチリアのおうちレシピ」出版記念PARTY!!   

ダンナくんが連休ずっと仕事なので、特に今朝は送りだして普通の月曜日のような気分。 折角早起きしたのので、先週行われたREIさんの出版記念パーティーの様子をアップします!

久しぶりにお会いしたREIさん、もう真っ黒(笑) シチリアに移住して出版に至るまでのお話をオモシロオカシクREIさんらしいおしゃべり。 滞在中いくつものパーティーをされていますが、この日の対象者は生徒さんのみで、渋谷のレストランPinosaliceにて、レシピ本のメニューをいただくという嬉しいイベント。 そして、この日に増刷決定のお知らせが! 出版社の方いわく、料理本で発売数週間で増刷というのは非常にめずらしいこととのこと。 おめでとうございます!

f0207881_905816.jpg
まずは、カンパーイ!
f0207881_911298.jpg
本日のメニュー。 ここで正しい味を知って、おうちで再現しましょう♪
f0207881_92362.jpg
気になっていたシチリアB級グルメのスフィンチョーネ。 ふんわりしっとり、アンチョビやオレガノ、ニンニクとシチリアの香り満載。
f0207881_912410.jpg
前菜3種。 シンプルなのにものすごく美味しかったので今夜作る予定(笑)
f0207881_913685.jpg

すでに何度もリピっているエビとアーモンドのパスタ。 レモンがアクセント♪
f0207881_921615.jpg
まぐろ漁が盛んなトラーパニらしい、まぐろとミントのパスタ。 こちらも今夜のメニュー入り♪
f0207881_922743.jpg
サプライズでカンツォーネのプレゼントもあり(笑)
f0207881_923863.jpg
メインは先週作ったイワシのベッカフィーコ 伝統バージョン。 今度はマンマバージョン挑戦! 
f0207881_925258.jpg
f0207881_93497.jpg
最後にこの日全てのお料理をレシピどおり再現してくれたPinosaliceのシェフ、レイコさん登場。 こちらのレイコさんもシチリアにて修業をされていたそうです。 レシピ本の分かりやすさ、正確さを絶賛されていました!
f0207881_9141277.jpg
REIさんのイベントに行くといつもそうなのですが、全く知らない方でも「シチリア好き」というだけで、すぐ仲良くなっちゃうのです。 更に驚くことに、シェフだったり、オリーブオイルソムリエだったり、お料理クラスの先生だったり、レベルが高いこと。 でも、素人の私も楽しく過ごせるというのがすごいところ(笑)

REIさん、改めておめでとうございます! 3月楽しみにしてますよー!
[PR]

by casadelsole | 2012-09-17 09:31 | ホームパーティー | Comments(2)

『シチリアのおうちレシピ』 REIさんの本が発売されました!   

シチリア在住 料理研究家のREIさんの本が発売されました! 中を見て、まず1言、全てが可愛すぎる!!! レシピ本と一言では収まらない、シチリアの風を感じるとっても素敵な本です♪ 色鮮やかな食材を使った美味しそうな沢山のお料理に、素敵な食器、シチリアの風景も盛りだくさんで、キッチンに置いておくだけではもったいないほどです。 本屋さんに行く機会があれば、是非見てみてくださいね~♪
f0207881_8102364.jpg
今回アマゾンで事前予約をしていたのですが、発売日に発送になるので、翌日に手元に。 気持ち的には発売日朝1番に届いてほしいものですよねー! 本屋さんで読みたい気持ちをぐっと押さえて待った1日は長かった(笑)
[PR]

by casadelsole | 2012-08-27 08:17 | おうちゴハン | Comments(2)

Dinner @白金高輪 Rozzo Sicilia   

ドンチョッチョ出身のシェフが昨年秋にオープンした四の橋にあるRozzo Sicilia! すでに大人気なのでもちろん要予約ですが、平日はそこまでじゃないですよー、と。 ホントかな(笑)
私がシチリア料理が大好きなこと知っているお友達が予約をしてくれましたー♪
さて、乾杯のスプマンテのおともには、ひよこ豆のフリット。
f0207881_9371642.jpg
続いてもっちりモッツァレラにトマト山盛り。 ジュレがうまーく全体をまとめてとっても美味しかった一品! 写真ではわかりづらいですが、かなり大きです! ナスのカポナータもシンプルながら野菜の美味しさでてます。
f0207881_9384893.jpg
f0207881_10384864.jpg
まぐろのカラスミのパスタは白ワインがすすむ~、大好きです。
f0207881_9411275.jpg
ワインはグラスでいろいろいただきましたー。 やっぱりシチリアのワインは力強くて、凝縮した果実味がおいしいー! どれがどれだか分らなくなってしまいましたが、Rei先生がお住まいのトラーパニのワインも。 ネロ・ダーヴォラとシラーのブレンドとっても好みでしたー♪
f0207881_934314.jpg
最後にちょこっとワインに合いそうなおつまみを、と思って選んだマッシュルームのゴルゴンゾーラとソーセージの詰め物。 思いがけず冷たいおつまみで意外でしたが、美味しかった!
f0207881_9443482.jpg
小さいお店ですが、活気があって、まだ行ったことのないシチリアへ想いを馳せながら(笑)楽しく美味しい時間をすごしましたー!
[PR]

by casadelsole | 2012-03-22 08:10 | 他エリア | Comments(0)

Rei先生のシチリア伝統料理レッスン   

シチリア島トラーパニ在住の食文化研究家 REI先生の第4回目REIの料理教室 in JAPAN。 今回は予定の都合で初めてお料理を作るクラスに参加してきましたっ。 と言っても、下準備はされているので、楽しい作業だけ、みんなでわいわいと。

型焼きしたパスタ。 オーブンでしっかり焼いて、ひっくりかえして。 この可愛らしい丸いパスタがアネッリ。 日本では入手できないかなぁ。 おこげは早いもの勝ちっ!
f0207881_938162.jpg
揚げたてが美味しいブロッコリーのポルペッテ。 ビールでも白ワインでもぴったり(笑)
f0207881_18551020.jpg
マルサラの香り豊かなスカロッピーネ。 あっという間にできちゃいます(笑)
f0207881_1851895.jpg
一番作業が細かいピニョラータ。 このお家でつくるおやつは、洋風かりんとうのようです♪
f0207881_18555367.jpg
初めて参加した伝統料理クラス、とっても楽しかったです。 シチリアのワインをいただきながらお腹いっぱいです♪ 相変わらず素敵なRei先生、今回もしっかりパワーをいただいて帰ってきました♪ どうもありがとうございました! さて、夕ご飯の準備しましょ。
[PR]

by casadelsole | 2012-03-04 19:04 | レッスン | Comments(2)

第3回 Rei先生のシチリア料理レッスン   

シチリア島トラーパニ在住の食文化研究家 REI先生の日本での料理教室第3弾! 今回のシチリア食材は「オレガノ」。 普段あまり使うことがないので、楽しみたのしみ(笑) 今日も元気で楽しいRei先生。 素敵な笑顔と軽快なおしゃべりにぐっと惹きこまれます♪
f0207881_20115156.jpg
本日の食材オレガノ。 こちらはフレッシュ。
f0207881_1953186.jpg
オレガノはフレッシュもドライもどちらも香り高きハーブとのこと。 シチリアのオレガノは格段に香りが素晴らしい! ドライを更に「揉む」と更に香りがアップ!
f0207881_19533940.jpg
丸ナスを厚切りにカットして盛り付けてオーブンに入れる前のお姿。 このイタリアンカラーで一気にアドレナリンでちゃっいました(笑)
f0207881_20104575.jpg
ナスの美味しさが200%に(笑) トマトとオレガノ、チーズにアンチョビ、大好きっ!
f0207881_20142285.jpg
さっぱりした前菜にぴったりなInsoliaのワイン。 香りは思ったよりしっかり、お味はすっきり。
f0207881_2026162.jpg
こちらは立派な美味しいグリーンオリーブがアクセントになったシチリア風サラダ。 フレッシュなサラダにもオレガノってぴったり。
f0207881_20162312.jpg
パスタは贅沢に2種類。 まずはトマトソース♪ もう、このツナのトマトソースがパスタの中に入って絡んで美味しいー!
f0207881_20204397.jpg
続いてズッキーニとオレガノ、ミントが爽やかなパスタ。 今回は日本のフレッシュのミントを沢山使いましたが、Rei先生いわく、全然香りが足りないと。 シチリアのミント、いただいてみたい! でも、とっても上品な香りで十分すぎるほど美味しかったです。
f0207881_2023373.jpg
しっかり目のメインに合わせてワインもマスカットの果実味が凝縮されたAbbadessaのワイン。
f0207881_20334661.jpg
メインはサバ! トマトとオレガノで軽く煮込むこのお料理は、トマトソースにもサバの旨みがうつって、サバはしっとりふわふわ、おいしかったー♪ 軽い赤とも合わせてみたいお料理でした。
f0207881_20314943.jpg
第1回のケッパー2回のアーモンド、そして今回のオレガノ。 Rei先生のレッスンに参加していなければいつまでも脇役、毎回買っても余ってしまう食材でしたが、今ではヘビーユーザーになっているケッパー、アーモンド。 お土産にいただいたシチリアのオレガノもなくなって、すぐに買いに走ることでしょう。 今回は生徒さんがお手伝いしたり、先生とお話する時間も多くて、アットホーム感が高いレッスンでした。 毎回、シンプルながらも押さえるところはしっかり押さえて、素材の美味しさを大切にされるRei先生のレシピは本当に魅力的です! 次回3月も楽しみにしてまーす♪
[PR]

by casadelsole | 2011-10-02 21:10 | レッスン | Comments(2)