タグ:チーズ ( 5 ) タグの人気記事   

【恵比寿】Cascina カシーナでチーズチーズ♡   

鎌倉マダムと吉祥寺マダムと恵比寿で夜ごはん♡  恵比寿でチーズ、と言うと酪農農家ビストロ スブリデオが有名ですが、先月オープンしたてのCheese Tavern Cascina カシーナへ行ってみました!  駅から近く新しいビルの1Fです。  ちなみに、2Fもニューオープンの朝から夜までいつでも使えるオシャレカフェ Groove Cafe。

さて、チーズのお店、Cascina。  近づいてみたくなるエントランス。
f0207881_10040762.jpg
1730 オープンに合わせて入店。  チーズの香りがします、すでに。  インテリアもナチュラルで好きな感じです🎶  1730なのでしばし貸切状態で店員さんに質問詰め(笑)  気づいたら満席!
f0207881_10041172.jpg
お料理はアラカルトにしました。  タパスから、焼きカチョカバロと釜揚げシラス。  おしゃべり&写真撮ってる間にチーズがすぐ固まってしまいました(笑) さっさと食べなくちゃ(笑)
f0207881_10041693.jpg
こちらも小さめタパスから。  ゴルゴンゾーラと焼きイチジク、生ハム。  焼き目が香ばしい🎶
f0207881_10041999.jpg
パルマプロシュートとお姉様たちオススメ、ニョッコフリット。  ニョッコフリットはモデナの名物料理の揚げパンなんですと。  フリットLOVERにはたまりません♡
f0207881_10042600.jpg
折角なので、珍しいチーズをちょこっとづつ出していただきました。  スペインのガローチャは山羊ちゃんでかなりパワフル!  スペインのサンシモンは食べやすいセミハード。  カタチがかわいいんです。 イタリア タレッジョはマイルドなウォッシュ。  このプレート、よかったです♡
f0207881_10051008.jpg
じゃーん。  パルミジャーノよりマイルドなこちらのチーズでリゾットを作り。
f0207881_10051425.jpg
ファイヤー(笑)
f0207881_10302177.jpg
火の入ったリゾットをこちらで仕上げ。
f0207881_10051828.jpg
雲丹とイクラ。  これがとにかく美味しい!  イクラとリゾットのマリアージュが最高です♡  今日イチ決定(笑)
f0207881_10052299.jpg
メインはバベッドステーキ。  こちりにプラス900円でラクレットを♡  お肉だけでも美味しそうだけど(笑)
f0207881_10052616.jpg
表面のおコゲのパリパリ、初めていただきました!  大好き♡
f0207881_10060753.jpg
f0207881_10061166.jpg
そして、トロトロ大量投入🎶  
f0207881_10061529.jpg
店員さんが着ているチーズ職人っぽい白衣の背中には、牛、ひつじ、山羊ちゃんたち。  かわいい。
f0207881_10061864.jpg
赤ワインとチーズでほっこり秋ゴハン。 おうちゴハンのヒントもいろいろ🎶  スブリデオの方が圧倒的にチーズやワインの種類が豊富だと思いますが、複数女子で気軽にチーズと美味しいお料理を囲んでわいわいワインをいただくにはオススメですよん🎶 

【恵比寿 タヴァーン】

【恵比寿 grove cafe】

酪農農家ビストロ スブリデオ】

ちなみに昨日恵比寿にいたので、お茶@grove cafe 寄ってみましたよん。  確かに便利に使えそうなお店。  覚えとこ(笑)
f0207881_14535824.jpg
f0207881_14535989.jpg

[PR]

by casadelsole | 2017-10-28 22:06 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(4)

【ホームパーティー】お呼ばれ パリの食材パーティー   

パリ帰りのお友達が美味しい食材でおもてなしをしてくれました♡ 沢山のチーズにお部屋から見えるくらいご近所のセイジアサクラのパン。 黒のチーズは♡型🎶 おつまみいっぱいで嬉しい! まずは、お持たせパート1の珍しいジュラ地方のクレマンで乾杯! オーストリアのナプキンが可愛い!
f0207881_21441103.jpg

f0207881_21441299.jpg
ムルソーLoveです🎶
f0207881_21441266.jpg
立派な白アスパラガスを贅沢に。 この春は結構いただきましたが、近々参加する白アスパラガスパーティーで〆ます(笑)
f0207881_21441318.jpg
このシンプルなチキンとポテトのグラタンが最高に美味しかったのです♡ カジュアル美味しいおうちフレンチの日本での先駆けパトリスジュリアのレシピとのこと。 なつかしい!
f0207881_21441390.jpg
お持たせパート2は話のネタにオーパスのセカンド。
f0207881_21441420.jpg
初ヒマワリ🌻
f0207881_21441430.jpg
食後はウイスキータイム。
f0207881_21441501.jpg
素敵な仲間と幸せすぎる週末はあっという間に過ぎてしまいます〜!

[PR]

by casadelsole | 2017-05-29 21:25 | ホームパーティー | Comments(4)

【レッスン】チーズx柑橘x和食のお献立   

随分、日が経ってしまいましたが、いこまゆきこ先生の和食レッスン♪ 出汁や糀、毎回勉強になります。

テーブルセンターのフラワーアレンジメントもいつも素敵。 この日はスイートピー♡ この日知った事実、イエローは色をつけているので水が黄色くなる、、、知りませんでした(笑)
f0207881_12154349.jpg
まずは、春キャベツとサーモンの糀漬け。 春らしい色合いで前もっ準備できるのも嬉しい!
f0207881_12154365.jpg
日本酒と迷いましたが、やっぱり白ワインをいただきました(笑) 長野のワイナリーで、信州善光寺平産竜眼100%使用。 初めていたたくぶどうでしたが、和食によく合い、1500円程度でお手頃。 ダンナくんの故郷ということもあり、気に入って後日買っちゃいました(笑)
f0207881_12154494.jpg
長芋と半熟卵和え。 白たまりがナイス!
f0207881_12154429.jpg
1番楽しみにしていたカブと牡蠣のグラタン。 牡蠣エキスとカブのマリアージュがたまらない!! そして、とろーりカチョカバロ!
f0207881_12154539.jpg

レモン〆の鯛と柑橘のお寿司。 さっぱり、さわやか。
f0207881_12154610.jpg

簡単鶏団子とキャベツのスープ。
f0207881_12154648.jpg

ブッラータと色々柑橘。 お塩とオリーブオイルを回しかけて。 前菜にもなります♪
f0207881_12154787.jpg
いつもながら、簡単、美味しく、食材の組み合わせが楽しい和食。 早速、グラタンは復習済(笑) 明日、お客様にお出しする予定です♪

では、素敵な週末を!
[PR]

by casadelsole | 2017-03-30 11:57 | レッスンイロイロ | Comments(0)

【渋谷】CHEESE STAND 手作りモッツァレラチーズ   

以前中目黒のカッシーナカナミッラにいらした藤川ご夫妻のお店、CHEESE STAND。 東京牛乳と同じ牛さんのミルクを使って渋谷でフレッシュチーズを手作りしているお店です。 手作りモッツァレラチーズと春を楽しむ会に、珍しくダンナくと参加してきました! NHK近くの小さなお店です。 この牛さんが目印♪
f0207881_22144540.jpg

f0207881_22144670.jpg
可愛いすぎるしずかちゃんのデモのあと、ミニモッツァレラチーズ作り体験!
f0207881_22144687.jpg
ミニモッツァレラをみんなで体験! 熱いけど楽しー!
f0207881_22144630.jpg
出来たてをパクリ! 一つ目は練り過ぎて固め、しょっぱめ。 二つ目は軽く練ったからからミルクの甘みもあるしやわらかい!
f0207881_22144779.jpg
ロゼで春に乾杯!
f0207881_22144789.jpg

開花宣言にぴったり! 桜の塩漬けと。 チーズが主役の沢山のフィンガーフードを出していただきましたがその一部を♪
f0207881_22144739.jpg
プロのモッツァレラチーズはやはり比にならない美味しさ!
f0207881_22144866.jpg
フレッシュさが命のブッラータもこのお店で作っているのですが、なんと今日は桜の塩漬けが中に入ったスペシャル!
f0207881_22144893.jpg
リコッタチーズの杏仁豆腐。すっごく美味しかったです!
f0207881_22144969.jpg
フレッシュチーズなので結構な量のチーズをいただいても胃もたれ感ゼロ! 日中お邪魔すると職人さんが作っている姿をも見れますよ♪ ネットショップの他、最近は恵比寿のPARTYなどでも曜日限定で買えるようになったそうです。 ぜひぜひ作りたてフレッシュチーズをお試しくださーい♪


[PR]

by casadelsole | 2016-03-21 21:42 | 渋谷・青山・六本木 近辺 | Comments(0)

バースデーウィーク   

2/10がお誕生日のダンナくんは翌日が祝日なので、毎年お休みのおまけ付き♪ なんだかんだ、数日お誕生日の雰囲気が続きます(笑) お誕生日当日、彼が大好きなダックホーンが親から2本届き、その話を数日前に聞いた甥っ子が前夜にお店に行ってワインに合うチーズを買ってきた!と。 モンドールにノルマンディ カマンベール、北海道フレッシュモッツァレラ! なんと贅沢、なんと愛に溢れたバースデーなんでしょうか! 幸せ者! って私は何もしていないので(苦笑)彼が大好きなカツレツをビッグサイズで! がらす作家のまゆちゃんもケーキを持って遊びに来てくれ一緒にお祝い! 新作のふらっと(フラット)シリーズのミニトレイとカトラリーレストも登場♪
f0207881_18545803.jpg

f0207881_18545922.jpg

f0207881_18545941.jpg
f0207881_18545985.jpg

f0207881_18545913.jpg
大好きな仲間といっぱい笑って食べて飲んで。 わたしも幸せです(笑)

[PR]

by casadelsole | 2016-02-13 18:18 | ホームパーティー | Comments(0)