タグ:ビストロ ( 42 ) タグの人気記事   

【自由ヶ丘】フォレスト & シャポン & 波佐見焼   

以前外苑にあったフォレスト。 当時近くで働いていたのでランチにお邪魔したことがありましたが、現在は自由ヶ丘にて。 そのフォレストをお友達がバースデーランチに予約をしてくれました🎶

大好きな週末の自由ヶ丘♡ お店はロール屋の向かい、自由ヶ丘の街並みにとっても馴染んでいますっ。泡をパーッと開けて乾杯! お料理が美しい♡
f0207881_21201007.jpg
根セロリと新玉ねぎの香りがしっかりと。
f0207881_21201009.jpg
私は本日の肉料理で豚肉のグリル。 五島牛のお料理が色々あり、カレーも人気です🎶 次はカレーかハンバーグ狙いで(笑)
f0207881_21201173.jpg
連日のお祝い、本当に幸せ者です!
f0207881_21522861.jpg
この日、自由ヶ丘を軽くみんなでお散歩したのですが、自由ヶ丘在住のお友達オススメの”シャポン”が可愛いすぎでした♡ パリに4店ある、ビーントゥーバーのショップです。
f0207881_21522893.jpg
夢の世界の宝箱のよう。
f0207881_21522980.jpg

f0207881_21523059.jpg
高級すぎて購入はしませんでしたが、テイスティングは自由なので色々(笑)
f0207881_21523077.jpg

f0207881_21523123.jpg
そしてこの日いただいたプレゼントは波佐見焼のお皿。 数ヶ月前、偶然お友達に教えてもらって可愛いな🎶と思っていたのです、波佐見焼♡ 色々なデザインがありますが、どれも素敵なのです。 こちらは、波佐見焼の老舗と西海岸に拠点を置くデザイナーさんとのコラボ。 直線的なフォルムとマットな質感がかっこよすぎる!
f0207881_21523229.jpg
みんな、私の好きなモノ、よくご存知でびっくり! こちらの仲間にも足を向けられず(笑) ありがとう!
[PR]

by casadelsole | 2017-06-13 21:10 | 他エリア | Comments(0)

【祐天寺】素敵なClementine Bis クレモンティーヌ ビス   

お隣の駅、祐天寺から徒歩数分の住宅街にひっそりとあるビストロ♡ お友達が私のバースデーディナーに予約をしてくれましたっ。 外観も可愛い🎶
f0207881_20005591.jpg

f0207881_17360758.jpg
中は落ち着いた赤を基調にしたビストロ感満々です🎶 乾杯は最近いただくビール。 こちらはドイツのERDINGER。
f0207881_17360866.jpg
今回はコースにて。 まず、アミューズは3種類。 桜エビのケーキみたいなのが特に気に入りました♡
f0207881_17360881.jpg
前菜はメニューを見た時から気になってしかたなかった鮎。 頭と骨はカリッと。 身は中にすり身を詰めてグリル。 真ん丸です(笑) 冷静ですがメインにもなりそう!
f0207881_17360951.jpg
根セロリと新玉ねぎのスープ。 サマートリュフ♡
f0207881_17360971.jpg
メインは白身魚にしました。 種類を忘れちゃっいましたがプリプリ、アサリのお出汁もきいて美味しい!
f0207881_17361011.jpg
めちゃくちゃ可愛かったバースデープレート♡ フランボワーズのメッセージがステンドグラスみたい。 お花の絵の上にはフレッシュタイムのお花が♡ お店のキャラクター、ポワトンもキュート! 幸せのシンボル「豚(トン)」と主力食材「魚(ポワソン)」からできたそうです(笑)
f0207881_17361053.jpg
ボワトンを見て思い出したのが、パリで行ったコントワールの豚人魚ちゃん(笑) シェフに話したら、昔はコントワール、豚のマークだったのに!と。 真似されちゃいましたね(笑) 徒歩圏内の素敵なお店が増えて嬉しいです! 私が好きそうなお店を予約してくれて、私が好きそうなお洋服のプレゼントをいただき、友達には足を向けて寝れません(笑) ありがとう!
f0207881_17361110.jpg


[PR]

by casadelsole | 2017-06-11 17:04 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(2)

【表参道】サマー泡スタート!@インターセクト バイ レクサス   

正確には先週金曜日からスタートしているのですが、今年も会社のサマーアワーがスタート! 普段からフレックスを使って1600に退社することもありますが、これから3ヶ月間は金曜日お昼には退社OKになるという素晴らしい季節が到来です🎶 いつしか、iPhoneにサマと打つとサマー泡が出てくるように(笑) 私にとってのサマーアワーはまさにサマー泡! ただ、ランチのラストオーダーに合わせて急ぎたくもないので、ゆっくりできるお店を調べあげます(笑) そして今回お友達と初めてお邪魔したのが表参道のレクサスカフェこと、インターセクトバイレクサス。 外苑前のショールームではなく表参道。 あら、おしゃれ(笑) 1Fはカフェ、2Fはビストロですが、2Fもカフェ風。 こちらのランチは奇跡の1700まで!
f0207881_21502392.jpg

階段。 日本車を愛するお金持ちのおじ様のイメージが強いレクサスとはちと違う。
f0207881_21502416.jpg
おしぼりもオリジナル。
f0207881_21502571.jpg
なにより、窓からの木漏れ日が気持ちよすぎる!
f0207881_21502597.jpg

f0207881_21502600.jpg
お料理はお肉、お魚、パスタなどから選べるバランスの良さそうなプレートランチ。 ちゃんとしたカフェめしという感じです。 この日はめずらしく、ハラミとグリル野菜に雑穀米。 もちろん白ワインいただきました🎶
f0207881_21502617.jpg
食後は、、、私の誕生日が近かったので、お友達がバースデーデザートをお願いしてくれていました♡ あえて漢字のメッセージ(笑) ありがとう! 素敵なプレゼントについてはまた後日っ。
f0207881_21502753.jpg
f0207881_21502878.jpg

ここで、あれ、カプチーノのソーサーの模様、壁の模様? なんて話していたら、スピンドルグリル、レクサスの顔の特徴的なデザインの話をしていただき冊子をいただきました。 よく見ると、テーブルも椅子↑もお砂糖入れもスピンドルグリル模様でびっくりでしたー(笑)
f0207881_21502883.jpg

地下には会員しか入れない秘密のラウンジがあるそうです。 お客様がいなければ見せていただるようです(笑) ショールームとあえて一緒のロケーションにしてない理由は車に興味がない人にレクサスブランドを知っていただき好きになってほしいからとの。 はい、また来ます(笑)! あ、ちなみにお昼頃は満席でしたので予約必須でーす。

では素敵な週末を!
[PR]

by casadelsole | 2017-06-02 21:10 | 渋谷・青山・六本木 近辺 | Comments(0)

【池尻】du Barry デュ バリー 素敵なビストロ   

以前から行ってみたかったdu Barry。 お友達のバースデーディナーに行ってみました! 246の裏道にひっそり。 ナチュラルで好き♡
f0207881_23261658.jpg
4種類のコースから1番人気の4800円コース。 前菜2皿、メイン、デザート、コーヒー。 ではスタート!
先付とは思えない一品、キッシュロレーヌ(笑) サクサクッ!
f0207881_23261643.jpg
前菜1つ目、私はサーモンのガレット。 見た目も可愛くボリュームもあります。
f0207881_23261791.jpg
お友達はイワシのマリネ。 こちらも想像以上にイワシが大きい(笑)
f0207881_23261720.jpg
2皿目はホタテのグリル。 白ワインがすすみます♪
f0207881_23261893.jpg
お友達はウサギのファルシ。 しっとり、メインでもおかしくないお料理(笑)
f0207881_23261988.jpg
メインの前に、その月の美味しいお野菜が登場。 この日はトロトロ大根のベニエ。
f0207881_23261922.jpg
メインは、お肉のメニューが多めですが2人共お魚に。 添えてあるポテトや菜の花も美味しかったです♪
f0207881_23262057.jpg
デザートタイムにバースデープレートを出していただき、私は洋梨のコンポートにアイス。
f0207881_23262174.jpg
ハーブティーと共にフルーツがでてきました! デザートのあとにプチデザートがよく出てきますが、フルーツはグッドアイデア!
f0207881_23262141.jpg
先付といい、今月のお野菜、そしてフルーツというおまけがあるので前菜1つのコースでも選ぶメニューによってはありだと思います! この日は比較的すいていて、のんびーりできちゃってラッキーでした♪ また絶対行っちゃいます!
[PR]

by casadelsole | 2017-02-05 22:52 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(0)

【中目黒・池尻大橋】再びカルム calmeへ   

凪、穏やかさを意味する店名calme。 ネオンがすごい1Fのラーメン屋さん香月の隅に小さなサインがあります。 2Fへ。
f0207881_22321224.jpg
今回3回目の訪問となるカルム。 この時あの時、どちらも強く印象に残ってます(笑) 今回はダンナさんと一緒にお邪魔したのですが、想像通り、最初からオーナーソムリエさんに釘付け(笑) 金曜日だと言うのにまさかの次の予約は2100過ぎ、と言うことで、ワインのこと以外にも沢山おしゃべりしちゃいました。
まずは、直線的ではない、広がる泡、オススメです、と勧められたシャンパーニュから。 はい、わかります、その感じ!
f0207881_22321351.jpg
前菜一皿写真を撮り忘れましたが、見事なお魚とビーツ、フルーツのマリアージュでした。 温かい前菜は黒トリュフの香りがたまらないリゾット。 うずらの卵がキュンとしちゃう可愛らしさ。
f0207881_22321382.jpg
お魚は素晴らしい火入れで、しっとり、そして皮目はパリッと。
f0207881_22321424.jpg
今回もワイン、色々だしていただきました。
f0207881_22321552.jpg
グラスも様々なものが登場しますが、コロンとして少しアンティークな雰囲気のこのグラス素敵!と言うと、彼が10代の頃にいたイギリスで買ったグラスだとか。 私がいた町と近くてイギリス話、楽しくさせていただきました!
f0207881_22321606.jpg

そして、メインは蝦夷鹿。 あまりにもきれいなプレートに心惹かれ、すぐに食べようとした瞬間に、あ、写真!というワンショットで、フォークのあとがついています(笑) ジビエが苦手な私も美味しい!と思うお肉でした。 ペッパーがナイスアクセント! イノシシのベーコンがアクセントですが、その脂でポテトを揚げ焼きしているので、言うまでもなく美味しいです♪
f0207881_22321629.jpg
デザートまでしっかり美味しく。
f0207881_22321716.jpg
ダンナくんも気に入ったようで、カウンターに今度1人でも来てみようかな!なんて言っていました。 素敵なお店です。


[PR]

by casadelsole | 2017-01-31 18:52 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(0)

【中目黒・目黒】クリスマスゴハン いろいろ その1   

あっと言う間に30日! クリスマス3連休のアップだけでも今年のうちにと思い、駆け込み投稿(笑)

連休の始まりは、神泉、池尻大橋、中目黒、どこからも遠いカルム calme♪ 相変わらず素敵な空間に、魅力的なオーナーソムリエさんとの会話(笑)この日はセラー前のカウンター。 すごい数が開いている→グラスでいただける(笑)
f0207881_00050782.jpg

繊細で目にも嬉しいコースは無理なくいただけちゃいます。 定番サワラも美味しいけど、ホタテが抜群に記憶に残っています。 グリルしたホタテとマリネ&ソースになったバターナッツと、そしてローズマリーの香りをまとった泡ちゃん。
f0207881_00050842.jpg
この日はエレガントなワインをグラスで色々。
f0207881_00050928.jpg

ご馳走さまでした!

続いて、目黒 シェラトン都ホテル 四川のクリスマスディナー🎄
f0207881_00050999.jpg
前菜盛り合わせから始まりは、沢山の炒め物やスープをいただいた後、最後の〆は激辛陳麻婆豆腐♪ 激辛ではなく山椒の痺れがくせになる一皿です(笑)
f0207881_00051098.jpg
紹興酒と♪
f0207881_00051117.jpg


クリスマスらしいスイーツも。 ギフトにいただいたペニンシュラのアフタヌーンティーにお邪魔したり。
f0207881_00051158.jpg
会社でクリスマススイーツをいただいたり。
f0207881_00051232.jpg
f0207881_00051285.jpg

f0207881_00051334.jpg
クリスマスシーズンはよく食べます(笑) つづく。

[PR]

by casadelsole | 2016-12-30 07:21 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(0)

【中目黒】オーコアンドゥフー 3杯1800円?!   

近々、中目黒から七里ヶ浜へお引越し予定のvicinoalmareさんpompelmoちゃんと3人でナカメゴハン♪ 引越し前にいっとこ、なお店、ものすごい勢いですが(笑)、この日選ばれたお店は、オーコアンドゥフー!! 大好き♡

お料理はいつもアラカルト。 ボリュームがあるので女子3-4名で分けるとちょうと良いのです。 まずはスパークリングで乾杯、リエットをおつまみに。 そして定番の厚切りサーモンの瞬間燻製と、ズワイ蟹・帆立のクープ仕立て、オマール海老のコンソメジュレとウニから。 初めていただいたポムちゃんも大絶賛♪
f0207881_08581861.jpg
スプーンを下までいれてからお口へ。 濃厚でたまらんです♪
f0207881_08581995.jpg
オマケの一品。 メヒカリ、ご馳走様です!
f0207881_08582094.jpg
で、ワインを選ぼうとしたら、なんと、3杯1800円という文字が! ランチではお得なワインセットがあると聞いていたのですが夜まであるとは! 通常の一杯より少し少なめ、とのことですが、元が多いので十分なのです(笑) 色々なワインを飲みたい方にはぴったり! 勿論、みんなそれぞれ違うワインでokです。
f0207881_08582108.jpg
f0207881_08582222.jpg
白子のフリットと春菊とキノコのリゾット。 取り分けてくださってこのボリューム(笑) ホントに何をいただいても美味しいしお野菜が入っているのも嬉しい♪
f0207881_08582270.jpg
最後は赤ワイン。
f0207881_08582354.jpg

f0207881_08582495.jpg
やわらかーい鴨のコンフィと焼き野菜。
f0207881_08582496.jpg
デザートは私の強いオススメで笑グレープフルーツのジュレとヨーグルトのソルベ。
f0207881_08582656.jpg
あー、ホントに楽しくて幸せな時間でした! 美味しいお料理とワイン。 シェフとマダムに毎回感謝です♪ また、みんなでナカメ会しましょうね♪


[PR]

by casadelsole | 2016-11-25 07:52 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(4)

【池尻大橋】apti 酔っ払いの庭   

何年かぶりにBistro aptiへ! オープン20周年ですって! すごいですねー。
f0207881_19054310.jpg
小さくギュッとした感じの店内は外と同じく私が好きな赤♪ 赤ってビストロ!って感じしますよね(笑)
f0207881_19054424.jpg
フランボワーズが入ったシャンパーニュで乾杯! ワインはグラスもボトルもお手頃なものが多いのが嬉しいのです♪ 10月から入られた新しいソムリエさんが、丁寧にそのワインの良さを説明してくれます。
f0207881_19054483.jpg

こちらに来たら是非注文したい”酔っ払いの庭”(笑) 以前はシェフのお任せ前菜盛り合わせでしたが、最近選ぶようになったそうです。 1種500円位で安いのに何種類か盛り合わせにすると更に割安に(笑) 今回はパテ、秋刀魚のコンフィ、お野菜と生ハム。 ボリュームがあるこの酔っ払いの庭とパンがあれば、しばらく楽しめちゃうんです(笑)
f0207881_19054613.jpg
f0207881_19054798.jpg

f0207881_19054836.jpg
赤に変えてから、フォンドボーでトロトロに煮込んだ牛ほほ肉。 煮込んでこの大きさはすごい。 2人でシェアして大正解。
f0207881_19054956.jpg

f0207881_19055042.jpg

少し時間がかかるメインを先にお願いしておいて、後で足りなさそうなら追加しよ、と話していましたが、満腹(笑) 今日も楽しくて美味しい幸せな時間でしたー♪




[PR]

by casadelsole | 2016-11-13 18:27 | 他エリア | Comments(0)

【池尻大橋・中目黒】calme カルム   

中目黒からも池尻大橋からも10分以上歩きますが、友達にオススメしたくなるお店、calme。 こんな場所に?と思いますが、扉を開けた瞬間、素敵!と思うはず♪ 窓の向こうのせわしない山手通りや首都高の景色とは対照的に中はゆったりと心地よい空間です。 広々、シンプル、贅沢です。 若いオーナーソムリエさんのお家に迎えていただいたような会話の流れ(笑) 面白い予感。
f0207881_12375687.jpg
お料理はオススメのコースにして、ワインはグラスでお任せにしたのですが、お料理、私たち、その場の雰囲気で、2人別々のワインを選んでくれるのが嬉しい! コース内のフォアグラがダメなんですが、とお伝えすると、「わかりました、どうしようかな〜♪」と、なんだか楽しそうにシェフのもとに(笑)

シャンパーニュで乾杯! 寒くなってきたので温度かえてますよー、こういう一皿、食事が楽しくなりますよねー、って。 はい、ありがとうございます(笑)
f0207881_12375747.jpg
軽く炙ったサバとスペルト小麦。 優しいお料理。
f0207881_12375774.jpg
オーストリアの2本。 音楽を聴いているかのような流れるような説明が面白くわかりやすい(笑) 先日のジョンティに続きアルザスワイン♪
f0207881_12375800.jpg
滋味深いキノコの旨味がじわっときます。 鴨と青梗菜、黒トリュフ。 そこに鶏のスープが注がれます。
f0207881_12375913.jpg
鯛。 しっとり、皮はパリッと。 レモンとバターのソースが美味しい♪
f0207881_12380077.jpg
赤は2種共イタリアから。 こっちは抜栓後3週間!! お出汁感が鶏をさらに引き立てますよと。 奥は淡い色の赤で逆に鶏に馴染む感じと。 素直な私たちは、ホントだね〜!と(笑)
f0207881_12380133.jpg

フランスの黒鶏。 これも美味しかった! 普段、皮はいただきませんが、薄く香ばしい皮が美味しくぺろり。
f0207881_12380145.jpg

デザートはリンゴのタルトタタンとモンブラン。
f0207881_12380278.jpg

f0207881_12380367.jpg
お料理やワインに興味があるお友達と行くのがオススメです。 美味しいお料理とオーナーソムリエさんのおしゃべり、ワインとのマリアージュをお楽しみにくださいませ(笑) お家から近くて遠い池尻、三茶エリア。 いっぱい美味しいお店ありますよねー。 もっと来よう♪
[PR]

by casadelsole | 2016-11-05 09:58 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(0)

【中目黒】Bistro Bolero ボレロ   

大好きなジャンカデリックの斜向かいにあるビストロ ボレロ。 数年前オープン当時に一度行ったきりでしたがお友達のおすすめがあり久しぶりにお邪魔しました! 家からかなり近いのでたまに前を通ると、本日満席です、の文字をよく見かけますがこの日も同じく賑わっていました!
f0207881_10202450.jpg
一軒家風で1Fはカウンター、2Fがテーブル席。 カフェ風にも見えますが、天井が高く2人でも4人席に座らせてくれるました♪ お料理は比較的ボリュームがあるので3.4人で行くと色々シェアできていいですよね。 お肉系も多いですがこの日はお肉以外で完結。 どれも抜群に美味しかったです!
鮮魚のマリネ。
f0207881_10202547.jpg

ホタテと塩水ウニのテリーヌ 松茸、スダチと。 一口目はホタテ感が強いですが後半気づけばお口の中はすっかりウニ感で溢れていました(笑)
f0207881_10202623.jpg

マダラと色々キノコ。 秋らしいコクのあるお料理。
f0207881_10202688.jpg

存在感あります(笑) バニラアイスもお願いして一緒にペロリ。
f0207881_10202726.jpg

と、言うことで、全て美味しく、今週また予約をしちゃいました(笑)
[PR]

by casadelsole | 2016-10-14 08:52 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(0)