タグ:フラワーアレンジメント ( 5 ) タグの人気記事   

【フラワーレッスン】ネイティブフラワーのスワッグ作り   

お花を買う機会が減るこの暑い季節ですが、心配ご無用、今月のフラワーレッスンは、そのままドライフラワーとしても楽しめるスワッグ(壁飾り)作り🎶 先生のカッコいいお花セレクションには毎回脱帽。 アレンジがへたっぴでも、なんとなく雰囲気がらしくなるからすごい!
f0207881_15333830.jpg
みんなのスワッグを並べて。 みーんな、それぞれやっぱり違う(笑)
f0207881_15333940.jpg
お家に飾って少し下からパチリ。 時間と共に色や質感の変化も楽しめそうです♡
f0207881_15334090.jpg
毎回、イメージと違うカタチになってしまうのですが、やっぱり自分で束ねたお花は愛おしくなります(笑) 今回はドライにできるのでしばらく楽しめそうで嬉しいです!

[PR]

by casadelsole | 2017-08-20 15:18 | レッスンイロイロ | Comments(2)

【FLOWER】楽しみにしていた芍薬レッスン   

大人気の芍薬レッスン。 偶然にもキャンセルがでて参加できちゃいました🎶 超豪華に芍薬2種12本!! クラッシックなサラベルと香りが素晴らしいナンシーノラをメインに。
f0207881_21055023.jpg

ライラックの落ち着いたカラーが、ピンクの芍薬ブーケロンを引き締めてくれます♡ テーブルには花材が溢れています! 長さや葉を落としたり、まずは準備。
f0207881_21055002.jpg
f0207881_21055101.jpg
さささっ、と素敵なブーケロンのデモンストレーションができてしまうお師匠様。
f0207881_21055228.jpg
前回のスズランのブーケロンとはボリューム、長さが全然違う! 手や腕が痛い、、(笑) 蕾も多くいれたので咲いた時の様子を思い浮かべながら、、、難しい〜! なんとか出来上がったブーケロン。 先生が撮影してくれたステキショット🎶
f0207881_21055288.jpg
f0207881_21055391.jpg
こちらは、翌日。 かなり咲きだしました🎶
f0207881_21055397.jpg
f0207881_21055402.jpg
f0207881_21055404.jpg
小さく見えますが、かなりのボリュームで、生活の障害にならないようにあちこち移動していました(笑)
f0207881_21055533.jpg
そして、今日で既に5日たちましたが、開花真っ最中(笑)! そして香りが素晴らしい!

人生初ブーケロンレッスンはコチラ

暑くなる前にまたレッスンを受けられたら嬉しいです🎶
[PR]

by casadelsole | 2017-05-24 20:24 | レッスンイロイロ | Comments(0)

【FLOWER】初レッスン! スズランのブーケ   

少し前に、今年はお花のレッスンを始めます宣言を勝手にしていましたが(笑)、GW中に初レッスンに行ってきました! 以前、お仕事でお世話になっていたフリーフローリストの方のアトリエにて人生初ブーケづくり! そして、 主役はスズラン🎶 パリ仕込みの先生のブーケはホントウにカッコよいのです。

古民家のアトリエはびっくりするほど素敵で雰囲気もお花も全てに刺激をうけちゃいました!

廊下に並んだ新鮮なお花に血圧あがりぎみ(笑)
f0207881_23141070.jpg
f0207881_13291378.jpg

花材をテーブルに分けていただき、アドレナリンでまくり(笑)
f0207881_13300600.jpg

f0207881_23141109.jpg
ブーケの束ね方、持ち方から教えていただき、先生のデモに大興奮(笑) ブーケを作りながら、お花屋さんみたいー!と素人丸出しでウキウキです🎶
f0207881_23141254.jpg
先生に沢山助けていただき無事完成ー! そして、先生がカッコ良く写真を撮ってくれちゃいます。 まさに、私が作りたかったブーケ♡
f0207881_23141250.jpg
最後に本日の花材を追加。
f0207881_20440846.jpg


[PR]

by casadelsole | 2017-05-09 22:32 | レッスンイロイロ | Comments(2)

クリスマス準備 マチルダでリースづくり   

中目黒のマチルダでクリスマスリースレッスンを受けました♪ 沢山のグリーンをワイヤで巻きこんだ後、オーナメントをグルーでつけていきます。 沢山のオーナメントがあり色々付けたかったのですが、グッと気持ちを押さえてシンプルに大人っぽい雰囲気のリースにしました♪
f0207881_21475241.jpg
f0207881_21482246.jpg
そして、楽しいクリスマスデコレーションのシーズンですね♪
f0207881_2150289.jpg
数か月前にイギリスから我が家にやってきたAdaちゃんです♪
f0207881_2293649.jpg
カルトナージュで三角の箱をクリスマス風生地で作ったら、ぴったりんこでした♪
f0207881_2150345.jpg

[PR]

by casadelsole | 2009-11-28 21:51 | レッスンイロイロ | Comments(0)

お花: ダリアのトピアリーアレンジメント   

久し振りにフラワーアレンジメントのクラスへっ♪
今回はお月見を意識した、大きなダリアをメインにトピアリーアレンジメントです。
秋らしく足元にすすきを。
f0207881_7113076.jpg
丸いカタチを創造しながら生けていくのが、なかなか難しくもありおもしろくもあります♪
最近よくみる丸いキク科のピンポンマムやミニリンゴ、バラなど。
大好きなアイビーやユキヤナギで少し動きをつけます。
f0207881_713543.jpg
数年ぶりのフラワーレッスン、とっても楽しかったです!
秋らしいテーブルクロスに衣替えして、リビングはすでに秋到来です♪


*追記: 今回のレッスンは、Aoyama Flower Marketが運営しているhana-kichiです。 単発で色々なクラスが受講可能なので、とっても便利です。 先生たちの笑顔が最高に素敵でしたっ♪
[PR]

by casadelsole | 2009-10-02 07:19 | レッスンイロイロ | Comments(0)