タグ:フレンチ ( 28 ) タグの人気記事   

【表参道】bar à vin PARTAGER   

軽く女子2人飲み。 春に表参道ヒルズにオープンしたバール ア ヴァン パルタージェに行ってみました! 今回はお友達の口コミではなく珍しくネットで調べて行くパターン。 大阪で人気のお店の2号店で、タパスサイズの、つまめるフレンチ。グラスワインも種類豊富でお手頃♫

お店は明るく、オープンキッチン&ハイチェアのテーブルでカジュアル。 開放感もあって好きな雰囲気♫ お店の方の笑顔がまたいい(笑)!
f0207881_10240882.jpg
f0207881_10240945.jpg

f0207881_10240918.jpg
泡にぴったりなおつまみが登場。 カリカリの生ハム美味しい♡
f0207881_10241030.jpg
ここからがオーダー。 まずは海老とセロリのギリシャ風サラダ。
f0207881_10241086.jpg
絶対注文しようと思いいた、ジャガイモのガレット。 トッピングは新人さんのオススメで生ハム。 塩加減がおつまみにぴったり(笑) トロリとポーチドエッグがのっています。
f0207881_10241153.jpg
揚げ物続きですが、ポルチーニの揚げリゾット。
f0207881_10241104.jpg
サックサクの甘鯛のウロコ焼き。 カブのソースが優しい。
f0207881_10241213.jpg
そして〆にミニスパイシー海老カレーなんていただいちゃいました(笑) 思っていたよりサラリ。 もう少しパンチがあってもいいかもと思いましたが、お酒で私の味覚がおかしくなっていたかも(笑)
f0207881_10241235.jpg
そうそう、ハーフグラスサイズからワインがいただけます。 お酒があまり強くない方や、色々飲み比べをするには良いかも♪ お料理はポーションが小さめなので、ちんたら、ちょこちょこ食いが好きな私たちにはぴったりなお店でした(笑)
表参道ヒルズ自体久しぶりでしたが、連休明けだったからか、夜はホントにすいててびっくりするほど! また行ってみたいお店です♡
[PR]

by casadelsole | 2017-01-14 09:38 | 渋谷・青山・六本木 近辺 | Comments(2)

【中目黒】オーコアンドゥフー 3杯1800円?!   

近々、中目黒から七里ヶ浜へお引越し予定のvicinoalmareさんpompelmoちゃんと3人でナカメゴハン♪ 引越し前にいっとこ、なお店、ものすごい勢いですが(笑)、この日選ばれたお店は、オーコアンドゥフー!! 大好き♡

お料理はいつもアラカルト。 ボリュームがあるので女子3-4名で分けるとちょうと良いのです。 まずはスパークリングで乾杯、リエットをおつまみに。 そして定番の厚切りサーモンの瞬間燻製と、ズワイ蟹・帆立のクープ仕立て、オマール海老のコンソメジュレとウニから。 初めていただいたポムちゃんも大絶賛♪
f0207881_08581861.jpg
スプーンを下までいれてからお口へ。 濃厚でたまらんです♪
f0207881_08581995.jpg
オマケの一品。 メヒカリ、ご馳走様です!
f0207881_08582094.jpg
で、ワインを選ぼうとしたら、なんと、3杯1800円という文字が! ランチではお得なワインセットがあると聞いていたのですが夜まであるとは! 通常の一杯より少し少なめ、とのことですが、元が多いので十分なのです(笑) 色々なワインを飲みたい方にはぴったり! 勿論、みんなそれぞれ違うワインでokです。
f0207881_08582108.jpg
f0207881_08582222.jpg
白子のフリットと春菊とキノコのリゾット。 取り分けてくださってこのボリューム(笑) ホントに何をいただいても美味しいしお野菜が入っているのも嬉しい♪
f0207881_08582270.jpg
最後は赤ワイン。
f0207881_08582354.jpg

f0207881_08582495.jpg
やわらかーい鴨のコンフィと焼き野菜。
f0207881_08582496.jpg
デザートは私の強いオススメで笑グレープフルーツのジュレとヨーグルトのソルベ。
f0207881_08582656.jpg
あー、ホントに楽しくて幸せな時間でした! 美味しいお料理とワイン。 シェフとマダムに毎回感謝です♪ また、みんなでナカメ会しましょうね♪


[PR]

by casadelsole | 2016-11-25 07:52 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(4)

【池尻大橋】apti 酔っ払いの庭   

何年かぶりにBistro aptiへ! オープン20周年ですって! すごいですねー。
f0207881_19054310.jpg
小さくギュッとした感じの店内は外と同じく私が好きな赤♪ 赤ってビストロ!って感じしますよね(笑)
f0207881_19054424.jpg
フランボワーズが入ったシャンパーニュで乾杯! ワインはグラスもボトルもお手頃なものが多いのが嬉しいのです♪ 10月から入られた新しいソムリエさんが、丁寧にそのワインの良さを説明してくれます。
f0207881_19054483.jpg

こちらに来たら是非注文したい”酔っ払いの庭”(笑) 以前はシェフのお任せ前菜盛り合わせでしたが、最近選ぶようになったそうです。 1種500円位で安いのに何種類か盛り合わせにすると更に割安に(笑) 今回はパテ、秋刀魚のコンフィ、お野菜と生ハム。 ボリュームがあるこの酔っ払いの庭とパンがあれば、しばらく楽しめちゃうんです(笑)
f0207881_19054613.jpg
f0207881_19054798.jpg

f0207881_19054836.jpg
赤に変えてから、フォンドボーでトロトロに煮込んだ牛ほほ肉。 煮込んでこの大きさはすごい。 2人でシェアして大正解。
f0207881_19054956.jpg

f0207881_19055042.jpg

少し時間がかかるメインを先にお願いしておいて、後で足りなさそうなら追加しよ、と話していましたが、満腹(笑) 今日も楽しくて美味しい幸せな時間でしたー♪




[PR]

by casadelsole | 2016-11-13 18:27 | 他エリア | Comments(0)

【池尻大橋・中目黒】calme カルム   

中目黒からも池尻大橋からも10分以上歩きますが、友達にオススメしたくなるお店、calme。 こんな場所に?と思いますが、扉を開けた瞬間、素敵!と思うはず♪ 窓の向こうのせわしない山手通りや首都高の景色とは対照的に中はゆったりと心地よい空間です。 広々、シンプル、贅沢です。 若いオーナーソムリエさんのお家に迎えていただいたような会話の流れ(笑) 面白い予感。
f0207881_12375687.jpg
お料理はオススメのコースにして、ワインはグラスでお任せにしたのですが、お料理、私たち、その場の雰囲気で、2人別々のワインを選んでくれるのが嬉しい! コース内のフォアグラがダメなんですが、とお伝えすると、「わかりました、どうしようかな〜♪」と、なんだか楽しそうにシェフのもとに(笑)

シャンパーニュで乾杯! 寒くなってきたので温度かえてますよー、こういう一皿、食事が楽しくなりますよねー、って。 はい、ありがとうございます(笑)
f0207881_12375747.jpg
軽く炙ったサバとスペルト小麦。 優しいお料理。
f0207881_12375774.jpg
オーストリアの2本。 音楽を聴いているかのような流れるような説明が面白くわかりやすい(笑) 先日のジョンティに続きアルザスワイン♪
f0207881_12375800.jpg
滋味深いキノコの旨味がじわっときます。 鴨と青梗菜、黒トリュフ。 そこに鶏のスープが注がれます。
f0207881_12375913.jpg
鯛。 しっとり、皮はパリッと。 レモンとバターのソースが美味しい♪
f0207881_12380077.jpg
赤は2種共イタリアから。 こっちは抜栓後3週間!! お出汁感が鶏をさらに引き立てますよと。 奥は淡い色の赤で逆に鶏に馴染む感じと。 素直な私たちは、ホントだね〜!と(笑)
f0207881_12380133.jpg

フランスの黒鶏。 これも美味しかった! 普段、皮はいただきませんが、薄く香ばしい皮が美味しくぺろり。
f0207881_12380145.jpg

デザートはリンゴのタルトタタンとモンブラン。
f0207881_12380278.jpg

f0207881_12380367.jpg
お料理やワインに興味があるお友達と行くのがオススメです。 美味しいお料理とオーナーソムリエさんのおしゃべり、ワインとのマリアージュをお楽しみにくださいませ(笑) お家から近くて遠い池尻、三茶エリア。 いっぱい美味しいお店ありますよねー。 もっと来よう♪
[PR]

by casadelsole | 2016-11-05 09:58 | 中目黒・目黒・恵比寿・代官山 | Comments(0)

【浅草橋】ジョンティでアルザス料理   

美味しいもの大好きさんの会にお声をかけていただき、浅草橋にあるアルザス料理店 Gentil ジョンティへ!

浅草橋駅目の前にある包装アイテムのワンダーランド シモジマを名残惜しく後にし、徒歩数分でジョンティへ。
f0207881_08045709.jpg

私たちは二階へ。 レトロな感じがかわいい♪
f0207881_08045804.jpg
泡からボトルでいこいこ!と、食べて飲んだ楽しいランチタイムになりました。 あ、この日はランチメニューではなく、アラカルトから。 夜と同じメニューがいただけるのは嬉しい! まずはお友達おすすめの鶏レバーペーストと根セロリのサラダ。 少し甘くてスパイスがきいたパンも美味しい!
f0207881_08045919.jpg

f0207881_08050094.jpg
こちはらホタテとキノコ。 お皿の雰囲気がぴったり。 しっかりキノコとホタテのお味がします。
f0207881_08050068.jpg
アルザスと言ったらタルトフランベ。 定番自家製ベーコンと玉ねぎ。 燻製具合がたまりません(笑)
f0207881_08050131.jpg
2枚目はチーズたっぷりグラティネ。 パリパリで濃厚なチーズ。 美味しい!
f0207881_19314628.jpg

こちらも定番、シュークルート! どーんと登場。 確か大小あって、大にはソーセージが入っているとのことで、もちろん大いきます!
f0207881_08050242.jpg
白から赤に行ったあと、まだ食べられる!と選んだお料理が、牡蠣のグラタン。 飲める方々はまた白をグラスで注文(笑) 気持ちよいほど、食べてます♡
f0207881_08050396.jpg
全てアルザス。 どれもホントウにお料理にあって美味しかったです。
ランチタイム終了 1430過ぎに、おひらき。 ポーションが大きめなので人数がいた方が色々シェアできてよいと思い。 アルザスにもいつか行ってみたいな♪
あー、お腹いっぱい! 私以外は次のお店でまたボトルを空けたそうですが、私はシモジマへ(笑) 楽しい浅草橋DAYでした!

[PR]

by casadelsole | 2016-10-28 07:36 | 他エリア | Comments(2)

【広尾】OKADA オカダでお誕生日イブ   

会社の女子友がバースデーパーティーを開いてくれました♪ いくつになっても嬉しいものです(笑) 広尾商店街にあるOKADAは大好きなお店なのでとても嬉しかったです! この日は奥の個室にて。
f0207881_08093732.jpg
お料理はコースで前菜2品、メイン1品、デザートを各自チョイス。 まずは始めの一口、ホタルイカとトマトのパテ。
f0207881_08093864.jpg

私は首折れサバのサラダからスタート。 面白い名前ですよね(笑)
f0207881_08093837.jpg
美味しそうなお料理が沢山!
f0207881_08093825.jpg
2皿目は山口から届いたヤリイカのサラダ。 葉っぱが山盛りですがスパイスが効いたイカちゃん、美味しいです!
f0207881_08093872.jpg
メインは黒ムツのポワレ。 中がホクホクになったガーリックをつけながら。 私は全体的に軽めのお料理にしましたが、フォアグラ&鶏、牛のワイン煮込みなども人気でした!
f0207881_08093934.jpg
6人女性が集まるとホントに大騒ぎ(笑) 楽しくて楽しくて幸せな時間。 そしたら、バースデープレートが! 忘れてました、すっかり(笑)
f0207881_08093927.jpg
みんなから素敵なプレゼントまでいただき、ホントにお友達に感謝です! 二次会はこの日仕切ってくれていた広尾に住むお友達宅へ! お宅訪問ってワクワクします(笑) 忙しい中、みんなどうもありがとー!!


[PR]

by casadelsole | 2016-06-07 20:15 | 渋谷・青山・六本木・広尾 | Comments(0)

【目黒】morceau モルソー   

目黒にあるビストロ モルソー♪ 実はこの本を偶然買っていたので前から行ってみたかったのです♪
f0207881_08264196.jpg
やっぱりいい感じ!
f0207881_08264244.jpg
f0207881_08264268.jpg
テーブルも空いていましたが、今日はカウンターで。 テーブルの木の感じや落ち着いたライティングでリラックスできる雰囲気! シャンパーニュで乾杯してから黒板のメニューからアラカルトでいくつか。 トウモロコシムース 雲丹添えは粗塩がナイス! お料理は全て取り分けてサーブしてくれます。
f0207881_08264332.jpg
夏野菜のテリーヌ。 カリフラワーのソースにオマールや伊勢エビの甲殻類のソースがアクセント♪ 泡は本わさびの香り!
f0207881_08264379.jpg
水たこ、水なす、お野菜のマリネ。 ピリ辛ソースが夏らしさ倍増(笑) ワインの写真がありませんが、この日はグラスでいただきましたよん。 白ワインがすすむ〜。
f0207881_08264391.jpg
白イカ、アスパラ、青唐辛子のフリット。 想像していたお料理とは全然違っていまさかたが、白イカが柔らかくて美味しい!
f0207881_08264433.jpg
サワラのポワレ。 焦がしバターとハーブの香り。 ふっくら香ばしくやっぱり美味しい!
f0207881_08264406.jpg
デザートまでしっかりいただいちゃいました。 りんごのクレープと抹茶アイス♪ いっぱいおしゃべりして、楽しくて美味しい時間でした〜!
f0207881_08264410.jpg

f0207881_08264517.jpg
また、すぐにお邪魔しそうな予感がいたします(笑) 女性らしい繊細なお料理を作る美しい秋元シェフのキビキビしたお仕事っぷりも拝見できてラッキー! ご馳走様でした!



[PR]

by casadelsole | 2016-06-01 07:37 | 中目黒・目黒・恵比寿・代官山 | Comments(0)

【恵比寿】オーギャマンドトキオ AU GAMIN DE TOKIO   

お友達が、恵比寿ガーデンプレイス近くにあるオーギャマンドトキオを予約してくれたので初めておじゃましました♪ 1Fがカフェ、2Fがレストラン。 レストランは全対面アイランドキッチンでカジュアルな雰囲気。 鉄板で作られるフレンチベースの創作料理が美味しい! 少し前のことなので記憶が曖昧なところもあるのですが、とにかく全部すっごく美味しかったんです♪ お店の方も雰囲気良くて、また絶対来たい!と思ったお店です。 コースもありますが、この日はアラカルトで。
f0207881_07560702.jpg
トウモロコシのムースとウ二。 濃厚!
f0207881_07560815.jpg
少し前に行ったので、たしか今年初白アスパラガス♪ ここでアスパラ&生ハムの美味しさを知ってしまいました(笑)
f0207881_07560802.jpg
アーティチョークと魚介、そしてソースがなにやらすごく美味しかったのですが、記憶が薄れてしまいました。 すみません!
f0207881_07560835.jpg
熟成和牛ステーキにサイドディッシュはポテトグラタンと春キャベツのグリル♪ お塩、又はマスタードと一緒に。 一つ一つが本当に美味しい!
f0207881_07560933.jpg
2012年に中目黒に姉妹店ブロックスがオープンして、なんだかんだ行けてなかったので是非近々行ってみようと思います!

ちなみにデザートはお店を変えてすぐ脇にあるRue Favartへ。 ガーデンプレイスに勤務していた頃、ベーグルをテイクアウトしたり、ランチしたり、飲んだり。 3階のこの天井の雰囲気、健在(笑)
f0207881_07560938.jpg
f0207881_07560970.jpg



[PR]

by casadelsole | 2016-04-12 07:11 | 中目黒・目黒・恵比寿・代官山 | Comments(0)

【中目黒】オー・コアン・ドゥ・フー Au Coin du Feu   

中目黒で好きなお店を聞かれたら間違いなく上位に入れるビストロ、オー・コアン・ドゥ・フー。 前菜はお野菜とシーフードが多く、メインはお肉も多く、とてもバランスが良いのです♪ ご年配がご家族といらしていたり、リラックスできるあの雰囲気も好きです。 さて、桜の季節はプリフィクスコースのみなので初めてのコース。 想像はしていましたが、やっぱりかなりのボリューム!! ランチをサラダにしたのに役に立たず涙。

はじめの前菜はミニオニオンスープ!
f0207881_13423447.jpg
前菜は私は牡蠣とカブのサラダ。 ほのかにカレーが香る大きな揚げ焼きしたような牡蠣とお野菜はメインになるボリューム(笑)
f0207881_13423553.jpg
f0207881_13423500.jpg
スープは具沢山のミニブイヤベース♪
f0207881_13423661.jpg
私は豚バラのシェリービネガーと黒胡椒の煮込み。 トロットロだけどさっぱり大好きなお料理! ダンナくんは鴨のロースト。
f0207881_13423762.jpg
f0207881_13423862.jpg
f0207881_13423968.jpg
デザートはオレンジとヨーグルトアイスが最高のマリアージュ!
f0207881_17311699.jpg
この日は定番のシーフードのクープや厚切りスモークサーモン以外をいただいてみました、やっぱりどれも美味しい! ワインもグラスで赤白何種類かずつあるのでお料理に合わせていただけます。 シェフもマダムもとってもチャーミングで大好きです。 この日、実はお買い物していた野菜(笑)を忘れて帰ってきてしまったのですが、お電話をすぐいただき、翌日取りに行ったら、冷やしておいてくださり、感謝感謝。 なんともおマヌケな私でした(笑)

[PR]

by casadelsole | 2016-04-01 08:22 | 中目黒・目黒・恵比寿・代官山 | Comments(0)

【恵比寿】リストランテ 間 aida   

仕事仲間のバースデーのお祝いに選んだお店はリストランテ 間。 女子のテンションがチョイとあがる雰囲気にコスパ抜群な軽いフレンチ♪
f0207881_18083096.jpg

f0207881_18083013.jpg

f0207881_18083103.jpg

お野菜いっぱいのコースが基本です。フォアグラのクロワッサンのあとは、AIDAスペシャリテ 季節野菜のパルフェ。
f0207881_18083168.jpg
新玉ねぎのアイス!
f0207881_18083119.jpg
山菜と軽い燻製の鰆。 春!
f0207881_18083255.jpg
新ジャガと鴨のラグーにそら豆のモンブラン風。 新玉ねぎソースが好き♪
f0207881_18083224.jpg
メインは3種から選べて、私は真鯛のポワレと白菜とズワイガニロール。
f0207881_18083226.jpg
フレンチ風〆ゴハンはあさり御飯。 桜海老と牛蒡のベニエがカリカリ香ばしくて美味しい!
f0207881_18083354.jpg
そして、デザート。 バースデーガールには、ハッピーバースデーのメッセージ付き。
f0207881_18083388.jpg
お野菜を沢山使ったコースなので、色鮮やかだし身体にも優しい感じ。 ワインもお手頃な白ワインをボトルで、とお願いしたら5000円以下のワインをいくつか紹介してくださったり、入口近くで少し寒い旨お伝えするとひざ掛けと小さなヒーターを置いてくださったりと、感じがとても良かったです。 みんなも喜んでくれて、よかったです!

[PR]

by casadelsole | 2016-03-05 17:34 | 中目黒・目黒・恵比寿・代官山 | Comments(0)