タグ:ユキキーナ ( 12 ) タグの人気記事   

【レッスン】ユキキーナ先生のプーリア料理   

約1年ぶりにユキキーナ先生レッスンへ! 珍しい週末レッスン、嬉しい♫

今回は先生も大好きなお野菜たっぷりプーリア州のお料理♡ 先生の大盤振る舞いでたっぷりモリモリのクラスに(笑)

まずは、皆でプーリアのパスタ オリエッティを手作り。 カヴァテッリもチラホラ見えます(笑) マンマの様にチャチャッっとはいきませんねぇ。
f0207881_11104849.jpg
テーブルには、おまけの前菜が♪ 湯葉も先生の手にかかればイタリアンになっちゃいます。 ベルガモットの香りのオイルで華やかに♪
f0207881_11104977.jpg

さて、みんなで手作りしたオレッキエッテは菜の花とサルシッチャと。 サルシッチャ美味しすぎる♪ 豪華に菜の花ソースの上に盛り付け♡ モチモチっ!
f0207881_11104927.jpg
かぼちゃのスフォルマート。 カリカリ生ハムがいいアクセント! こちらも豪華にチーズたっぷりのホワイトソースと。セコンドはものすごいプレートが出来ちゃいました(笑) マルサラとキノコの香りがたまらないチキンソテー、クタクタに煮た葉野菜と玉ねぎは、プーリア名物 ソラマメのプレと。 じっくり煮ると驚くほどの粘りが出て絶品です! 乾燥ソラマメ、買わなくちゃ♪
f0207881_11105003.jpg
かなり満腹なのにデザートは別腹。 イチゴのパスティチョット♡ なんて優しいお菓子なんでしょう。 中にはフレッシュ苺とカスタード。
f0207881_11105186.jpg
実はチキンソテーは以前レッスンを受けたことがあったのですが、オリジナルを再確認できて、とても勉強になりました! 毎回違うクラスに参加しても、イタリアが好き、食べることが好き!という方々ばかりなので楽しっ♫ ユキキーナ先生、ご一緒したみなさま、ありがとうございました!

[PR]

by casadelsole | 2017-01-14 21:37 | レッスンイロイロ | Comments(2)

【広尾】ゆききーな新年会@アンティキサポーリ   

すっかりアップが遅くなってしまいましたが、今年もがっつりいただきました! お店は広尾にあるプーリア料理のアンティキサポーリ♪ プーリアはとにかく前菜が多く沢山のお料理がでてきましたが、私が一番感動したのはメインの馬肉。 最高に美味しかったです!

ナスとスカモルツァ
f0207881_21090293.jpg
名前は忘れちゃいましたがフレッシュなトロトロチーズ! 2種類のチーズ♪
f0207881_21090203.jpg
お豆のペーストと黒オリーブがアクセント。
f0207881_21090344.jpg
ナスのパルミジャーナ
f0207881_21090356.jpg
オレキエッテ 菜の花ソース
f0207881_21090355.jpg
カルチョーフィと白身魚のソース。 からすみがぱらり。
f0207881_21090323.jpg
サルシッチャと馬肉ステーキ! 馬肉、美味しい!
f0207881_21090301.jpg
ここらで酒豪伝説を回し飲み(笑)
f0207881_21090474.jpg
オイルではなく食後酒!
f0207881_21090406.jpg
ゆききーな先生へのサプライズ!
f0207881_21090464.jpg
食べて飲んで楽しーい! 酔ったあたりで何十年ぶりかの伝言ゲーム(笑) 見事私たちのチーム優勝! やっぱり可愛く酔っ払いになってしまったゆききーな先生♪ 今年もよろしくお願いしまーす!
[PR]

by casadelsole | 2016-02-09 20:51 | 渋谷・青山・六本木・広尾 | Comments(4)

ユキキーナレッスン カラブリアのクリスマス 時々フレンチ   

カラブリア州のクリスマス料理レッス! 今回は特に気になるメニューがいっぱい♪

オレンジと鯖のクリスマスサラダ。 マリネした鯖の応用レシピもありがたや〜!
f0207881_15372311.jpg
赤ワインのスパゲティ。 料理名もビジュアルもビックリ! いただいて更にビックリなお味! ペコリーノと赤ワインもマリアージュ♪ 素晴らしい、さすがユキキーナ先生!
f0207881_15372372.jpg
このパスタにはカラブリアのマリオッコがパーフェクト!
f0207881_15372430.jpg
セコンドはフレンチ。 豚肉のテリーヌ。 わたしの大好物です♪ 目から鱗の簡単レシピ! ボリューム満点です!
f0207881_15372480.jpg
ドルチェはカラブリアのクリスマス菓子、ピッタンキウサ♪ タルト型の中に生地でたっぷりの詰め物を巻いたお花が5つ入っています♪
f0207881_15372498.jpg

f0207881_15372533.jpg

おまけでいただいた、ペコリーノトスカーノに贅沢な美味しいハチミツをたらり。 優しい塩気で羊が苦手な私もはまる美味しい!
f0207881_15372584.jpg

毎回美味しいお料理ですが、今回は更に保存もできちゃう優秀選手たち。 前もって作っておけるって、本当に助かります♪ お休みをとって遠路はるばるいらっしゃる生徒さんの気持ち、よーくわかります! ご一緒した皆さま、どうもありがとうございましたー!


[PR]

by casadelsole | 2015-11-21 15:15 | レッスン | Comments(0)

カラブリアフェスタ!   

カラブリアにお住まいのYUMIさんとゆききーなさんのコラボレッスン♪ カラブリアはイタリア南部、つま先にあたる場所にあって、唐辛子を使ったお料理がとても多い珍しい地域! カラブリア風アンティパストはサラミにチーズにシラスの唐辛子漬け!!などなど。 日本ではいただけないものばかり! パプリカもたっくさん使ってコクと香りがすごいのです。
f0207881_14024283.jpg

f0207881_14024336.jpg

f0207881_14024384.jpg
みんなで作ったカラブリア風マッケロー二。 ブラチョーレと言う牛肉料理のソースでパスタをあえます。 パプリカから美味しいお出汁がでてます♪
f0207881_14024328.jpg

f0207881_14024375.jpg
お豆と野菜の煮込みはさらっと。
f0207881_14024417.jpg
f0207881_14024456.jpg
ドルチェはヴィンコットを使ったモスタッチョーリ・カラブレージ。
f0207881_14024482.jpg

f0207881_14024420.jpg

f0207881_14024465.jpg
早速、いただいたカラブリアのパプリカパウダーと唐辛子を使って作ってみよー! 素敵なレッスン、どうもありがとうございました!

[PR]

by casadelsole | 2015-06-07 09:12 | レッスン | Comments(0)

ユキキーナ料理レッスン 春のバスクワ料理   

イタリアのバスクワ(イースター)にいただくお料理のクラス♪ 今日はナポリのバスクワのお料理です。 初めていただくお料理ばかり! 仔羊NGの私は豚フィレで 笑

今日、1番時間をかけて作ったナポリでいただく具沢山のパン、カサティエッロ。 生地に具を沢山のせて、ぐるぐる巻きにして焼きます。 殻ごと卵をのせちゃうすごいパン 笑 ラードを使っているので、さっくり、中はしっとり、チーズがとろり、塩分もあり、素晴らしいおつまみパン!
f0207881_2052165.jpg

f0207881_2055036.jpg
f0207881_2061765.jpg
f0207881_2063793.jpg
f0207881_2065715.jpg
すごいでしょ!

テーブルには残った材料で作ったおつまみや、奥には今回のレッスンで気になっていたカルチョーフィ(アーティチョーク)のペースト。 ホントにホントに美味しいペーストで、香ばしさがたまらなーい! ゆで卵にもぴったり!
f0207881_2012626.jpg
f0207881_20122543.jpg
ほっこり優しいカリフラワーのパスタ。 色々なパスタが入っている少しスープのあるパスタです。 塩のすごさ、オリーブオイルの美味しさを実感する超シンプル滋味深い一品。
f0207881_201738100.jpg
セコンドは仔羊(私は豚フィレ)のコトレッタ。 美味しいパン粉を作ってしっかりつけて。 これは、パン粉だけでもおつまみになる 笑
f0207881_20184394.jpg
いつものように、お腹いっぱーい! ワインもいただき、幸せ〜の後のデザート。 ナポリの父の日(3/19)にいただく揚げシュー。 さっくりしっとり、たっぷりカスタードにアマレーナというチェリーをのせて。 ボトル可愛い!!と騒いでいたら、ちょうど最後使い切り...いただいちゃいました!
f0207881_20204227.jpg
今日も美味しく楽しく、春いぱいのお料理、幸せです! ありがとうございました。 ご一緒したみなさまもありがとうございました! さて、カルチョーフィ、注文しよっ!
[PR]

by casadelsole | 2015-03-17 20:27 | レッスン | Comments(4)

ユキキーナ料理レッスン イタリアンでおせち   

昨年も参加したイタリアンでおせちクラス! イタリアン meets 和食、と言った感じの日本酒にもワインにも合うお料理たち♪ イタリアの年越しにいただくレンズ豆のお料理やナポリのクリスマスにいただくカリフラワーのサラダや縁起の良い金柑なども入っています。 昨年の様子はコチラ

今年もものすごい種類でなんと15種類! テーブルセッティングもおめでとうございまーす!な華やかな雰囲気です!
f0207881_228469.jpg

f0207881_22213068.jpg
f0207881_2292321.jpg

f0207881_229353.jpg

f0207881_2210379.jpg

f0207881_2291043.jpg
どれも短時間で準備できて、日持ちする優等生! 全種類は作れませんが、1つ1つ前菜としていただくこともできますし、ローストビーフなんて、おもてなしにもぴったり! お正月にいくつか作ってみるのが楽しみ! って、実は既に帰り道に牡蠣を買って仕込んでいるのでした 笑 先生、ご一緒したみなさま、どうもありがとうございました! 来年もよろしくお願いします。

クリスマスが終わったと思ったら一気にお正月気分ですね! Happy Holidays!!
[PR]

by casadelsole | 2014-12-26 22:39 | レッスン | Comments(2)

イタリアのクリスマス シーフードラザニア   

先日ゆききーな先生に教えていただいたシーフードたっぷりのラザニアを作ってみました。 先日のレッスンの様子はこちら
f0207881_23133517.jpg
f0207881_23134851.jpg
エビ、ホタテ、牡蠣、あさりのエキスがぎゅっと詰まった手作りのホワイトソースが美味しすぎるっ! あ、ラザニアは市販の乾麺をつかいましたが、全く問題なし! とにかく白ワインが合う美味しいラザニア。 6人分つくりましたが2人でけっこう食べちゃいました 笑 残りは明日の朝に♪
[PR]

by casadelsole | 2014-12-22 23:20 | おうちゴハン | Comments(0)

ユキキーナ料理レッスン クリスマス料理   

今月はクリスマス料理とイタリアンでおせち、の2回ユキキーナ先生のクラスに参加予定! まずは、クリスマスから。 イタリアでは、12月24日はお肉は食べずお魚を食べるそうです。 シーフードサラダに、シーフードラザニア、そして、サーモンのパイ包み焼き、とシーフードのお祭り♪ デザートはクリスマスらしくパンドーラ。 フルーツ入りのパネットーネは手軽に日本でも買えますが、パンドーラは日本ではなかなか買うことができないそうですよ。 ツリーの下にはこの2つケーキボックスが飾ってあります♪ 女子女子女子♪のテーブルにテンションがあがります☆ 小さなシューを焼いて小さなおつまみ。 チーズが入ったシューはワインにぴったり♪
f0207881_20345875.jpg

f0207881_20345036.jpg

f0207881_20342912.jpg

f0207881_2034398.jpg
f0207881_20351329.jpg

f0207881_20352599.jpg

f0207881_20354129.jpg
いつもホントに美味しいお料理をいただける(教えていただけるか 笑)Ciao Bambina。 シーフードのラザニアやパイ包のソース、本当に美味しくてこれは、必ず作らなくては!と思っています。 ご一緒させていただいみなさま、楽しい時間をどうもありがとうございました! そして、先生、早く美声が戻りますように!
[PR]

by casadelsole | 2014-12-07 20:56 | レッスン | Comments(2)

ユキキーナ料理レッスン 特別クラス スペイン!   

いつも美味しいイタリアマンマ料理を教えてくださるユキキーナ先生。 毎年イタリアに行かれる際に近くのお国のマンマにもお料理を教えていただいちゃうすごいパワーの持ち主! 首を長くして待っていたスペイン料理クラス開催です♪

先生の冷蔵庫には昨夜の残り物〜と言って、美味しいお料理がいっぱい 笑 そんなラッキーな日にお伺いした私たちは、バル風にピンチョスと家製サングリアで乾杯! 赤いソースはバルセロナの有名なロメスコソース。 真っ黒に焼いた長ネギにたっぷりと。 厚みのあるジャガイモのトルティーヤは、とてもシンプルな具材なのに、なんでこんなに風味豊かなんだろうか 笑 本日もがっつりいただきまーす!
f0207881_2091353.jpg
f0207881_209497.jpg
f0207881_20101511.jpg

f0207881_2010333.jpg
f0207881_2010278.jpg
f0207881_2093572.jpg
楽しみにしていたパエリア。 すっかりブラウンカラーになったパエリアは、お野菜と魚介の旨味がぎゅっと詰まったホンモノ。 わー、味の深みが違うわ、私が今まで作っていたものとは 笑
f0207881_20105096.jpg

f0207881_201104.jpg
デザートはアンダルシア地方のお菓子。 ほろほろで、さくさく。 優しく触ってあげないとねっ。 香ばしさとスパイスの香りがなんとも美味しかったです〜!
f0207881_20111355.jpg
お国は違えど、やっぱりユキキーナ先生のお料理は、家庭の温かさを感じるんですよね。 さすがです! ご一緒したみなさま、どうもありがとうございました! とっても楽しく、美味しい時間でした♪
[PR]

by casadelsole | 2014-10-10 20:27 | レッスン | Comments(2)

ユキキーナ先生のお料理クラス: ナポリ   

初の土曜日レッスン! 台風もどっかに行った真夏のような日に大好きなナポリ料理♪♪

みんなでアランチーニをころころ作って(ゲンコツくらいの大きなアランチーニ!)、熱々をいただきました! 中のモッツァレラがトローリでてきて最高!
f0207881_10103644.jpg
f0207881_1011026.jpg
f0207881_10112420.jpg
パスタは魚介のリングイネを紙で包んだカルトッチョ。 大きなフライパンで山盛りの魚介を蒸して、パスタとからめて、包んで。
f0207881_1015263.jpg
テーブルには1人1つサーブ。 開ける瞬間がやってきます! 開けた瞬間、期待を裏切らない魚介の香り!!!
f0207881_1016376.jpg
f0207881_1017019.jpg
テーブルで開けると、みんな、わー、きゃー!と(笑) スープまでしっかりいただきました。 本当に美味しいパスタです。 セコンドは、牛肉とお野菜をオレガノで煮込んだシンプルなお料理。 これが、驚くほど簡単で、そしてほっとする美味しさ!
f0207881_1022215.jpg
実は、帰り道に牛肉を買って、夜、ダンナくんに作ってみました! 家庭の味、って感じでとってもやさしい味がして美味しいねー、と。 絶対こういうお料理が好きだと思ったら、やっぱりでした! デザートは、グラニータとジェラート。 出来立てのジェラートって、ふわふわでとっても美味しいんです。 グラニータで大人のデザートに変身! さすが、ゆききーな先生!

初めての方もいらしたのですが、好きなことは一緒。 イタリア旅行や美味しいお店の話などなど、いつもどおり、楽しく美味しい時間となりました! ご一緒した皆様、先生、ありがとうございました!
[PR]

by casadelsole | 2014-07-13 10:29 | レッスン | Comments(3)